マイルスデイビスバンドとアートブレイキーバンド
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マイルス・デイビス・バンドとアート・ブレイキー・バンド(ジャズメッセンジャーズ)
どちらもいい新人を発掘したりビッグネームが多数在籍していたことで有名ですが
この2バンドと卒業生について語りましょう だね。演奏を聴きたいよ
マイルスもブレイキーも手に余るやんちゃな奴らを抱えて音楽を推し進めてたと思う ミンガスビッグバンドか
一昔前のしか知らんな
中堅、ベテランばっかりだったが
ジャックワルラスとかロニーキューバーとかまだ居るんだろうか リーダー作はあんなにつまらないウィントンでも
メッセンジャーズのAlbum of the Yearとかではめちゃかっこいいんだよな
ブレイキーはリーダーっぽいことは全然してなさそうに見えるけど
やっぱり、かっこいいものを作る術を知っているんだろうね >>79
ミンガスビッグバンドって今白人ばっかじゃない?
つべで見たが毒気全くないなぁ
前はジョンスタブルフィールドとかジョンヒックスなんかが居てねちっこい演奏だったが 今毒気のあるジャズとかめっきり減ったからね
もっとアーバンで洗練されたものになってる >>84
アーバンで洗練されたジャズですら減ってる気がするけどね
でも、じゃあ今のジャズは何だと言われても答えられないんだよな ラップやロックの方が儲かるからな・・・・・
会社も儲からないジャズのCDなんか作りたくない。
だんだん、自費出盤のようなCD-RやDVD-Rになったり・・・・・ 昔のフィルム見ても聴衆は白人が多い
意外にジャズ聴く黒人は少ないかも 黎明期から白人が入ってた
史上初のジャズバンドの録音は白人オンリーだもの そういや同じ黒人ジャズマンでも、ブレイキーは黒人感覚の権化みたいな演奏してたけど
マイルスからは黒人的な要素って感じないな そうかね?マイルスの演奏ってブルースフィーリングがいつも有ったと思うけど ハービーがハーバードでマイルスについて講義してるんだってね ウィントンて
ずっとケリーの事だと勘違いしてロムってましたよ
なんか話が見えないなぁと マイルスバンド出身者ならジョンスコが62でケニーが53、マーカスが54だな
もう大御所の領域だな 黒人黒人と言っておられるが
日本にいる黒人はほとんどナイジェリア人なので参考にするのはどうかと ブレイキーバンドの圧勝だな。
なんせ、トランペットが、ブラウニー、モーガン、ハバードなんだぜ。
マイルスバンドのトランペットなんてミス多すぎだもんな ショーター時代のメッセンジャーズが前衛過ぎて4,5年寝かせてから発売されてるし
モーガンも熱いし、ハバードとフュラーの三管もスリリングだし
この頃のメッセンジャーズももっと聞いて欲しいわ どちらもショーターの在籍時代がいいね
やっぱりショーターがナンバーワン! そういえばマイルスって聴いたこと無かったなあとふと思い
いろいろ聴いてみた 天才とか帝王とか言われてるみたいだしワクワク
はっきり言って吹奏楽部入部1年ほどの中学生のほうが上手ですわ
ちまたにはびこるマイルス絶賛な本とか発言ってなんなんだと思ったよ
個人的には平気で音を外すヘッピリ音がゆるせないんだなあ
一生かかっても好きになれそうにないアーティストだわ まぁそう思ったのなら、しょうがないけど、デフォルメした絵の大家 ピカソでさえ、ある意味子供の落書きみたい!って言う人もいるかもだし。
人の感性はさまざまだね。
私なら、たくさんの人が評価してるアーティストの作品をそう感じれないならば、自分の感性はどうなのかな?
ってまずは思うようにしてるけどね。 >>104
トランペットのうまさだけでしか甲乙つけられないならファーガソン、マルサリス聴いてて、どうぞ イソノテルヲの声で「ベース、ロンカーター!」と脳内再生された ロンカーター
微妙な評価も多々あるみたいだけど、
俺は好きやったな
絵になる
かっこよすぎる
俺もあんな男前に生まれたかったよ ベースもいいけどやはりピアノだなあ
レッドガーランド、ビルエバンス、ウイントンケリー、ハービーハンコック、チックコリア、キースジャレット
間違いなくブレイキーバンドより上だろ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
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5AM 中学校のブラスバンドの指導に行ったマイルス、セクションに混じって演奏していたところ
先生に、今日のトランペット音程荒れてるな、と言われる。
経営者セミナーで講師が、リーダーは自分だけ目立つスーツを着てはいけません。ろくに挨拶もしない態度はいけません。
サングラス越しに睨んではいけません。聞き取れないような小さな声で人を威圧してはいけません。きちんと指示せずに態度で
脅してはいけません。といった全てにマイルスが該当していて、慌てるマイルス ピカソの絵が落書きのようだ、というのはそのとおりです。あれはピカソだから価値があるんです。
違う人が同じ絵を描いたら落書きです。肩書だけであれは芸術だとか俺はピカソがわかるとか言う人こそ
問題です。落書きのような絵に感動する人がいるんでしょうか。ピカソの経歴や絵画界への影響、画商の価格操作
によってあるいは投機価値などによって富裕層対象に売り上げた結果、何億するわけです。
価格、教科書で有名だから芸術と判断するのはレッテルのみ信じる人です。盲信を感性と同じにしてはいけないです。 たくさんの人が評価しているから素晴らしいとは限りません。大部分はレコード会社の販売プロモーションによるものです。
それを盲信する人がいかに多いか、残念です。自分でいい、悪いを判断せずに他人の評価を自分の意見にすり替える。
これが現実でほとんどの人が流されてるんですね。だからジャズがわからないっていう人が多いんです。名盤って何が名盤か
わからないものが多いんです。SJ誌の残した負の遺産、言い過ぎだけどそうです。判断できても人と違うんじゃないかって
腰が引けるんですよ。これを言うと若い連中はジャズじじいって言います。でも俺は俺です。 マイルススクールなんてのもスクールっていうアメリカ人の解釈を日本人は手とり足取り指導するようなイメージでいるから
勘違いしてしまうんだよ。アメリカ人のスクールってのは規則で縛り付けるなんてマイナスの意味もあるから、皮肉でダウンビート誌が言ってるんだよ。
マイルスが育てたって。プロデューサーに集めさせたりすでに有望株を呼んだり、そしてだめだったら当たりが来るまでくじを引き続ければいいからね。
若手にやらせてそこに乗っかるのは要領がいいよ。日本の評論家の言葉をそのまま信じて自分の知識としてしゃべる自称ジャズファン。
特に30代以下の連中、時代を知らないから平気でマイルススクールって言うけどね。自分の判断がないから窮屈なマイルスの作品を素晴らしいものと
するんだよ。そして自分の感性が磨かれないんだね。 マイルスの場合はすでに有望株をオーディションして入れてそいつらにアイディアを出さ
せたりしてたから、スクールと言えるのか。
ブレーキーは有望株を入れてツアー連れ回して徹底的にソロをさせたし。どちらも強制
労働的、雇用形態だよ。卒業というか解雇、収容所逃亡。どちらかというと卒業生よりも
先生のほうがメリットあるんじゃないか。ミュージシャンは我が人一倍強いのに社長の
悪口いえないからストレスたまる期間じゃないのか。日本人はすぐ真に受けてああ、マイルスに
教えてもらったんだと解釈するけどそんなもんじゃないよ。 ブレイキーは安くこき使う目的。マイルスは俺をかつげという目的。
どちらも支配、コントロールしたいタイプ。
ブレイキーは若者とやってる俺はすごい。マイルスはすごいと言われる若手にかつがれてる
俺はその上。というように自分の見せ方。
いちどすごいと言われるとうるさいドラム、ミスタッチのペットも意味があるように勝手に
評論家が解説し、それをせっせと買うのが消費者。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています