ジャズ起源を考えた上で現代のシーンに疑問
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズって元々はゲットー出身の黒人が生み出した下層階級の音楽だよね。
当然、当時のジャズプレイヤーは極貧だった訳で、
使用楽器なんかも軍楽隊の使い古しを手に入れて演奏していたという。
またそんなジャズプレイヤー達の生き様もかなり荒んでいて、
酒とヘロインとセックスに溺れ、ビリーホリデイやチャーリーパーカーなんかはその典型!
そんな将来の見えない生き様と階級に対する反抗心を音にぶつけた、
まさしくジャズは反逆者達のリズムだった訳だ!
しかし現代でのジャズのイメージといえば…
インテリぶった金持ち共のブルジョア志向という印象が定義付けられている。
プレイする側も金持ちの家に生まれた連中が多く、
やれクランボンだセルマーだバックだと高級な楽器を買い与えられ、
まるで宮廷音楽家のように品行方正な優等生へと育ってゆく。
確かに時代の流れといえばそれまでだし、
真面目なジャズメンに今更シャブや薬を薦めている訳ではないが、
ジャズというジャンルがあまりに高尚になり過ぎるのは、
いちジャズマニアとして面白くないんだ!
ジャズ好きの皆はどう思う?
またこんな時代でもパーカー並の破天荒さを地で行くジャズメン居たら名乗り出てくれ。 パーカーとか
全然起源じゃないでしょ
起源ならクレオール音楽まで遡るのでは? 確かにパーカーは起源じゃねぇが、
ジャズのスピリッツを地で行くだったと思うんだ!
別に金持ちだから駄目とか白人だから駄目とかは無い。
ただジャズがあまりに真面目になりすぎてる気がする!
俺はジャズの反体制的なスピリッツが好きなんだ。 クレオールも虐げられてたじゃねえか!
南北戦争後は散々な扱い受けたし。
だからジャズが生まれたんだろ? ラノベラーメン
, -─-、
/ \
l彡 ミ | + +
+ + | l | +
+ | r──ァ l +
+ | l__ノ / nnn
nnn ヽ____ノ | | | |n
.n| | | | _ノ ヽ_ ,、| - l
! - レヽ / \ ヽ ヽ _ノ
ヽ / / / ヽ ./ /
\ \ / /l |\ \/ /
\ \ / / .| .| \ /
\ ヽ/ / l l \_/
\ / | |
` -´ | |
| |
/ |
/ ∧ |
/ / l |
/ / ! |
l \ .| |
\ \| |
\ | |
\ | |
\| |
ノ| , -‐-、
(_{(____) >>1みたいな通ぶった馬鹿が元来ジャズという音楽はーって御高説垂れるもんだから
ミュージシャンが変に畏まったり、勘違いした結果があれだろ
くたばれリテナー どう見ても糞スレなんだから、長々と解説しなくていいよ >>1が虐げられる立場になって、その上でクズ楽器でジャズを始めればいいじゃん 今は本当に金のないやつらは、金がなくて楽器が買えなくても安易にできるラッパーかバスケになろうとするし パーカーは生活はむちゃくちゃかもしれんが演奏内容はくそまじめだろ _,,-=-,,,_
,,=":;;;;=''''-ミミミ=,,、
,r';;;;;;,r" `''=;::::ミ、
.r-シ″ ,r'''ヾ、 .ヾ::::}
/ / ヽ;,._, 〉 ゙}:{ コソ泥常習犯の俺様にしかわからないジャズの神髄があるだろ?
r―-- 、 .{/´ .__゙,.' 、 ,,,、、 ゙l=、
| `イ´ ‐-(. r' ´、゙゙''! ,i::::{ ー- 、
| \ `| ;t=、:.:.`・ノ ゙ヾノ.,/::;r′ /
. ! ヽl、 ヾヾ>:.:.゙! ,/::;/ /
',. `、ヽ:.:. `ヽ、゙"‐'` .,メ /
'、 ヽ \:.:. ._// / /
`、 フ`ー-、____,-.' ´′ ′ /
`、 ヽ ′/ / /
ヽ \ ` ー ′ ' /
. \ , {
i  ̄` ′ !
', , i
ヽ } ハ
\ ′` \
\ 、 ′ `ー- 、
ヽ、 ! ヽ
\ ヽ ',
>、 / |
ノ 、rー―-‐‐┐ |
/ .| 禁 則 ! |
/ | | !
/ |_事__項」 .l
./ / | | 元々って言い出したら
ゲットー出身の黒人じゃなく
ニューオーリンズ辺りの白人と黒人の混血
クレオールの者達の音楽だろ
奴隷として白人家庭で仕えてたかもしれないけど、純粋黒人達よりはマシな生活してたんじゃないか? もともとの起源からして西洋音楽との混血だし、
ニューオリンズから外に出た時点で更に、
音楽的にもビジネス的にも白人(特にユダヤ系移民)の影響が強くなっただろ。
だから世界的な広がりをみせたという面もある。
それが気に入らないなら無理にジャズにこだわらずに、
ブルースやゴスペルあたりにいったほうが良いよ。 黒人が奴隷としてフランスに連れてこられて
そこで西洋の宮廷音楽と出会い混ざりあった
と聞いているが。
だから金持ちの音楽、という側面はあるんじゃね?
反逆精神、というイメージは皆無だな。
それ本当の話なの? >>1が言ってるのってニューオリンズジャズじゃん
「じゃず」って付いてるからといって同じなわけじゃないし
ニューオリンズジャズはインテリでもファッショナブルでも高尚でも何でもない とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
J5G3C とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
I8L 最近の説だとジャズって黒人エリートの音楽なんだろ
貧乏人は管楽器買えないしね ギターは貧乏人でも買える庶民の楽器だったけど
トランペットは昔から貴族の楽器だったから高かったと思うぜ 楽器は買えるんだけど、管楽器は練習場所がないんだよ。だから社会人になってから仕事
の合間にやるなんてのは100%不可能。サービス残業で10時までやって練習なんて
できない。つまりアメリカ、日本も子供時代から練習部屋があるような金持ちしか音楽は
できないんだよ。金持ちは要領がいいからフレーズを覚えてもうできますって顔するから
ハングリーなやつはもう出てこないんだよ。 1の言いたいことはだいたいわかる。日米のプロでも味気ないのが多いんだよな。
しかもネットでいろいろ教えるのがいいのか悪いのか。まず気持ちがあってから音だけど
音色の作り方からなんでも結果を教えちゃうからな。俺も長年やってるけどこいついいな
あってのは本当少ないよ。だから楽器の上手さより人柄を見たほうがどんな演奏するか
わかっちゃうんだよ。 傾向としてだけど下層のやつほど喜怒哀楽のある音楽やるし、金持ちはモーダルな音楽
やりたがるね。どっちがどうじゃないけどな。中学生で外国製の楽器で昔なら大学生が
やるエチュードやるからな。上手いのは認めるよ。だけどな、じゃりに感心しないな。し
たふりするけど。もうそれが将来を狭めてることに気がついてないんだな。親も含めて。
まあ熱い気持ちを忘れないことだ。明日もやれるって素晴らしいことだよ。 シーンに対するリスペクトなど放棄 俺の竹箒で大掃除 これは最大のテーゼだね。ジャズはいつも時代に沿ってきたんだよ。それがシーンを作るという
こと。なんとなく流行りだからと、自分との関わりを突き詰めないのは読み捨てられる雑誌のようなもの。
シーンにリスペクトってどういうことだ。大勢がやっていることと自分との気持ちが違えばリスペクトも
くそもない。自分の道を行くだけ。誰に認められなくても自由に、自分のものを、というのがもともとの
ジャズの出自だよ。誰かに評価されたくて黒人がブルースを歌っていたわけじゃないんだよ。
若い世代は全然だめ。有名にならなければ負け犬だと勝手に思ってるし。若い世代は本当に音に力がないんだよな。 アドリブはこうやるとか、ソロはこう組み立てろとか。あるいはセッションでは最低このくらい
曲を覚えろとか。みんな頑張っちゃうんだよな。そしてそれがジャズをやることだと思っちゃうんだよ。
そのコミュニティ、ニューヨーク、東京では一番になるかもしれない。グループ内では尊敬されるよ。
でも聞いているのは誰ですか。
教えたがるのもいるし、全面的に信じるのもいるし。もう少し考えようぜ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています