今までジャズ聴いてきたけど飽きた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結局のところジャズはプレイヤーズミュージックであって
ほんとの所は聴き専には理解できない世界だ
そうCD5000枚くらい買って気付いた >>1
その5000枚のなかに、BachやMozartはないべ? ヲタはしょせん飽きる。 ジャズだけでも数千枚って wwwW
マゾですか?
うちはジャズの比率は5パーセントくらいで
80枚くらいしか聴いてないけど
そこから残した40枚くらいで今のところ十分おいしい
ポートレイト・イン・ジャズとかアート・ファーマーとか
エヴァーグリーンだお >>33
君はジャズの真髄にはまってないんだろ
はまると数千枚くらいすぐだよ
俺でもそうだし
ジャズは本やメディアに紹介されていない作品でも良いのが凄く沢山ある
また当時は没になった未発表録音集なんかも本当はなかなかのものっていうのが
かなりあるんだね
こうなると好きな演奏家を見つけると全部聞きたくなるってのがジャズファンだよ ジャズがいまいちな俺でもお気に入りのアルバム200枚くらいはあるわ。少ないけどw
ジャズでもロックでもクラシックでもフェイバリットが数十枚しかない人が「嵌ってる」とか「飽きた」とか言っても説得力無し >>36
音楽を聴くなら記録された音源よりも、やはりライブが一番だろ。
だから所有しているアルバムの数を自慢しても意味がない。 ライブって言っても、往年の演奏家は次々と亡くなっていっているのだし、どうやって
生で聞くというのか?
俺が以前、ジョニー・グリフィンやスタンリー・タレンタインを生で見た時は確かに
本物て感じがしたよ。
当時と変わらないんだろうなって思った。
もちろん今残っている若い奴でも良い演奏、上手い演奏をする奴は沢山いる。
がしかし、昔の空気をそのまま残している人は少ない。
バリー・ハリスを10年くらい前に聞いた時に思ったな。こんな醜い演奏を当時はして
なかったんだろうなと思ったよ。 かれこれ一月ぐらい毎日サキソフォン・コロッサスを聴いてますがまだ飽きません。
飽きるといっても特定のアルバムに飽きるだけでジャズに飽きるわけではありません。
飽きたと思った特定のアルバムもしばらくするとまた無性に聞きたくなります。 >>39
サキコロはね、初心者向けじゃないと思うよ。
ロリンズの音は初心者にはとっつきにくいと思う。
トレーンの方が良いんじゃないかな。
しかしジャズが分かってくると(ていうか黒いNYジャズ)、ロリンズみたいな
ドロ臭い音の方が良くなるんだよね。
でテナーだけで言うと、ベン・ウェブスターとかコールマン・ホーキンスとか
ジーン・アモンズとかアーネット・コブみたいな奴の方が良いと思えるようになる。 俺もビルエバンス、レスターヤング、アートテイタム、ミシェルペトルチアーニは
長期間聞いても飽きない。
いずれのミュージシャンもビッグネームだけど、別にビッグネームだからじゃない。
最初に聴いてたハードパップは今はほとんど聴かないな。 >>39
ごめん、良く読んでなかった。
>毎日サキソフォン・コロッサスを聴いてますがまだ飽きません。
「飽きません」と書いているんだな。
理解出来ないと書いてあるのだと思ってしまった。
適当に読むと駄目だな。 >>1
人を楽しませることが出来るアーティストこそ価値があるんだよ♪
クレイジーキャッツ
「シャボン玉ホリデー」
http://youtu.be/QMQnvIg9UJQ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
DRILE とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MFE 5000はすごいな
おれはまだ1500枚も聴いてない
じゅうぶん楽しんでる。大瀧とか洋楽とかポップスと半々に聴いてる パーカーもマイルスもコルトレーンもクラシックに接近して行ったことからも分かる様に
結局音楽が分かるようになってきたらヨーロッパのジャズやクラシックに行き着くんだよね サブスクもあるし中古CD1枚の値段で世界中の音楽が聴き放題とか本当恵まれすぎ JAZZはプレーヤーもリスナーも頭が良くないとついていけない音楽。
だから一般的な音楽になりずらい。 良い音楽は売れないとか言うのは逃げでしかない
ラフマニノフは同時代の作曲家達が先進的な響きを追求した音楽を発表する中最後まで聴衆の聴きやすさを諦めなかった
聴く方のレベルとか言い出したら音楽として終わりだわな 売れるとか売れないって
どこで計ってる・・ってトコもあるしね
まあ、昔みたいにセールスに直接現れる時代でもないよ
日本のマーケットなんか 植草甚一先生は3万枚でもまだぜんぜんわからないっておっしゃってたから5000枚だとこれからですね。
あと2万5000枚購入してください。
飽きたのなら俺にください。プラスチック工場で1万円くらいになりますから。 小難しい理屈はどうでもいいから
Let's enjoy jazz!! 色んなジャンルの音楽聴きながら並行してジャズ聴けばいいじゃん
自分はそうしてるよ。だから飽きない。 ジャズを聴いてるのに他のジャンルなんか聴く気起きる?
おれはジャズ以外一切聴かないな
車の中で昔聴いてた懐かしいのは聴くけど 確かに
忙しい人には無理だね
私のような暇人なら話は別ですけど ジャズなんて山内雄介(43)みたいな
暇人無職しかやらないし廃れて当然だよな 内外の一流ミュージシャンでもアマチュアも同じで、テクニックで今までしのいで来て
何年かやると気づくのが、結局自分の出したい音って何。ってことなんだよ。あるいは
何のために頑張ってるのなんて考えちゃうことなんだな。その空虚さが聞き手にも伝わ
って飽きられるんだよ。つまりその人の資質だからもうどうにもできない、たぶん。
資質、性格ともいえるけどもう十代で決まっちゃうだろ。向いてる性格ってあるけど、
向いてない性格でもそれが好きって層もいるから人生面白いのさ。だから人によって飽きる
ミュージシャンでもそれが最高って人もいて、そのことを否定しちゃだめなんだよ。
多様性を認めるって軽い言い方あるけどね。まあ飽きるってことはだから自分のことを気
がつかない状態。だから他人もわからない、認めないってことなんだよ。俺は否定しないよ
そんな人。だってしょうがないだろ。変えようないから。何が言いたいかっていうと自分を
信じつつ他人を認めなさい。ってこと。いわゆる世間の評価だの売れてる、売れてないより
本質を見ようとしなさいということ。ジャズは他の音楽よりわかりやすいだろ。なんとなく
自分にあってるかなというのが。人間的な成長があるとすると終わりもないって話。だから
飽きたときは、少し立ち止まって自分を見つめ直すときなんだよ。 何にでも飽きはくるよな
最近酒にも飽きてきたけど
いよいよ逃げ場なくなってくるな どっぷりジャズ聴いてる人に聞きたいんですが、椎名林檎の丸の内サディスティックっていい曲と思いますか?
個人的にはなんと言うかベタなコードをずっと繰り返してて、最初はいいけどすぐ飽きてしまう感じなのですがYouTubeでも弾いてる人多いのは素人受けがいいからやっているのか、もしくはベテランのミュージシャンでもこの曲好きな人多いのか気になりました。
後者であれば自分が曲の良さに気付いてないだけなのかなと思いまして 歌謡曲として悪くはないだろうけどね
ジャズは無関係じゃね? >>79
どうもです。
YouTubeとかでジャズピアノ弾く人とかが頻繁にその曲やってるのとか見たので、ほんとにその曲が好きなのか、もしくは飽きてるけど再生数のためにやってるのかどうなのかと思ったので、ジャズをやってる聴いてる人に聞いてみたいと思った次第です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています