X



メンバーはとても豪華なのに内容は駄目な盤てある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001いつか名無しさんが
垢版 |
2014/09/01(月) 18:34:57.13ID:keMkY290
この面子ならハズレないだろうと思ったらまさかの…て感じのあったら教えて
0004いつか名無しさんが
垢版 |
2014/09/01(月) 21:28:41.30ID:???
日本で企画した
Cedar Walton,Ron Carter,Tony Williams
のトリオ
タイトル失念
0006いつか名無しさんが
垢版 |
2014/09/01(月) 23:57:28.82ID:???
>>3
バドパウエルは前期の神がかった演奏よりも
後期のよれよれの人間バドパウエルのほうが
味があるかもしれない。In Parisとか。
0008いつか名無しさんが
垢版 |
2014/09/03(水) 03:03:11.39ID:???
日本企画で向こうのビッグネームを呼んだやつはダメになりがち
木全とかいうプロデューサーのやつ
0009いつか名無しさんが
垢版 |
2014/09/03(水) 14:19:00.36ID:???
リー・モーガンの「The Rajah」

メンバーは
Lee Morgan - trumpet
Hank Mobley - tenor saxophone
Cedar Walton - piano
Paul Chambers - bass
Billy Higgins - drums

と超豪華。
しかし全然煮え切らないテンションが凄く低い演奏ばかり。
やる気を感じない。
0012いつか名無しさんが
垢版 |
2014/09/03(水) 20:12:13.70ID:???
ウィントン・ケリーの「Last Trio Session」

メンバーは
Wynton Kelly - piano
Paul Chambers - bass
Jimmy Cobb - drums

この最強トリオが残した最後の駄作。
今で言うニュースタンダードもの。
8ビートの曲が多く、そのすべてがドン臭い。
ウィントンだけでなく、60年代から70年代初めは、ロックやソウルなどに影響される奴が多く、
売れ線に走った作品が結構あるが、ほとんどが決まっていない駄作ばかり。
0013いつか名無しさんが
垢版 |
2014/09/03(水) 22:53:49.84ID:???
4ビートがどんだけ良くても8や16になると途端にドタバタ・・・
やっぱり別物なんだろうなー。

そういやサイドワインダーだってアレかなり怪しいよな。
0014いつか名無しさんが
垢版 |
2014/09/03(水) 23:17:38.73ID:???
揺れて気持ちいいものと
ジャストで気持ちいいものは
演奏アプローチが全く違うなあ。
ジャズ屋さんにヴァンヘイレンのような
タイム感を求めても無理だし、逆も然り。
0016いつか名無しさんが
垢版 |
2014/09/04(木) 12:00:56.84ID:???
>>9
その面子で駄作ができるのか・・・

逆に興味が沸いてきた。聴いてみたくなったよ。
0017いつか名無しさんが
垢版 |
2014/09/05(金) 14:24:35.39ID:???
俺が書いたレスに結構レスが付いている。
がしかし、こうやって考えると意外にジャズって駄作って少ない?
後は個人的な趣味で考えると8ビート物とかソウル物、フリー物は駄作と感じるのがあるが。
トレーンの後期、例えば「The Olatunji Concert」は駄作に感じるが、人によっては良いと言う
のだろうし。
後は録音が良くなくて悪く感じるのも結構あるのだが。
先日聞いていたトミフラの「Plays The Music Of Harold Arlen」が音空間が悪くて駄目に感じたな。
0021いつか名無しさんが
垢版 |
2014/09/06(土) 08:17:45.11ID:???
>>19
後期というか、酷いのはBreakthrough!だけかと
ブルーノート盤は駄作とまではいわれないと思う
0022いつか名無しさんが
垢版 |
2014/09/08(月) 10:37:36.66ID:???
久し振りに思い出したので登場

スタン・ゲッツの「Captain Marvel」

メンバーは
Stan Getz – tenor saxophone
Chick Corea – electric piano
Stanley Clarke – bass
Airto Moreira – percussion
Tony Williams – drums

と超豪華。
しかし俺が思っているゲッツのイメージと完全にかけ離れている演奏。
ぶいぶい吹きすぎ。テンション高すぎ。
バックの若手に押されてなのか、ゲッツの指示なのか、レコード会社の意向なのかは
知らないが、なんであんなにうるさい演奏をするのか?
トレーンのような演奏が流行っていたからなのか?
0023いつか名無しさんが
垢版 |
2014/09/10(水) 06:25:52.61ID:???
てめーのイメージなんか知ったこっちゃないわ

ゲッツはもともと時期によって全く違う演奏をする人
0027いつか名無しさんが
垢版 |
2014/09/25(木) 09:05:40.28ID:???
8ビートをカッコ良く叩けるドラマーは限られてる
Billy Cobhamみたいにツボを分かってるドラマーはカッコいい
0032いつか名無しさんが
垢版 |
2014/10/30(木) 11:07:50.58ID:???
8ビートはやっぱり60年代ジャズファンク聡明期を最前線で駆け抜けてきたミュージシャンじゃないとな
0034いつか名無しさんが
垢版 |
2018/04/28(土) 03:29:01.66ID:9rpF+QFG
とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

6OM5F
0035いつか名無しさんが
垢版 |
2018/06/27(水) 14:03:21.67ID:okOpjwcz
とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

UYA
0038いつか名無しさんが
垢版 |
2021/08/04(水) 06:17:30.38ID:rvErt/g5
半分は企画倒れ。いかに技術だけじゃなく、人間の相性が大事かってことだよ。お互い
信頼してるかだね。豪華メンバーなのにそんな音じゃないってわかるだけでも凄いね。
社長ばかりで社員いなかったら困るだろ。
0039いつか名無しさんが
垢版 |
2021/08/10(火) 18:24:50.13ID:k5vlTqoc
アントニオ猪木と馬場が組んだら相手も相当選ぶだろう。主役と脇役をはっきりさせた
方がうまくいくんだよ。まだその辺がわかってないようだな。
0040いつか名無しさんが
垢版 |
2021/08/14(土) 19:13:04.73ID:QPRnWHFR
アガルタとパンゲア
ソニーフォーチュンはマッコイのアルバムで
活躍してたのに大阪ではあれ
マイルスから薬でももろたんか
0041いつか名無しさんが
垢版 |
2021/08/23(月) 15:32:32.70ID:???
ミュージシャンをジュークボックスみたいに考えてるからだめなんだよ。その日の調子を
推し量るのもライブの楽しみくらいに考えないとさ。相性はとても大事でビッグネーム揃えた
ところで実力出るわけないだろ。上手さだけでミュージシャンを選ぶなんてお前らまだ子供なんだよ。
0042いつか名無しさんが
垢版 |
2021/08/23(月) 20:22:10.94ID:???
そんなのVerveとPabloに山ほどあるよ。
作品の質よりGranzがミュージシャンに
おこづかいあげるのが目的だったからな。
0043いつか名無しさんが
垢版 |
2021/08/24(火) 07:15:23.24ID:EMaYQC2n
ウェザーリポート「スポーティン・ライフ」は?
メンバー充分すごいけど、ただのフュージョン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況