ジャムセッション37コーラス目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ピアノ弾きならショパンコンクールで入賞する
くらいの腕前でないと初心者セッションでも馬鹿にされるぞw >>855
ホームレスのとき、ブルース弾いてたけど、jazzに目覚めてからブルースは一回も弾いたことないね ピアノの早弾きや和音連打は暑くるしいな
レッドガーランドみたいに弾いて俺の
イマジネーションに火をつけてくれ まずレッドガーランドに似合うように演奏してくれないか? >>858
ホームレスでも楽器持たせるとやたら上手いとか、ちょっとかっこいいと思ってしまうw レッドガーランドはあの独特な音色ね
あれ聴いたら惚れてしまうけど
個性的な音やフレーズがレジェンドにはあってそれに惚れてジャズを演奏したくなるのに日本人のつまらん演奏聴いて
絶賛してるのが多数いるよな >>850と>>851は絶対ツェルニー30番を知らないwww そりゃそうだろ
ただただバカにしてんだよ、なんの意味があんだよと ピアノよりギターのバッキングの方が面白いことができるな
これからはギタリストがセッションのキーマンになる ネットのおかげでボンボンのプロより上手いアマチュアの若者が増えてくるから楽しみだね ジャズ界という砂漠に花が咲いても
すぐに枯れるけどな ストリーミングとユーチューブのおかげでCDは売れなくなった
ジャズに関しては飲食店でいつでも流れているがJASRACはジャズのアーティストには金を払っていないかもしれんな CDやレコードwの売り上げに頼るビジネスモデルはとうの昔に無くなったよ
と言うかダウンロードに頼るビジネスモデルも怪しくなってる
これらはお客を呼び込むエサにしていかにライブに来てもらうかを考える時代 これからは10代20代のアマチュアが現在のプロ以上の演奏をする時代に突入します 10代20代の演奏を何人か誘って
聴きにいたけど
1回聴けば当分聴かなくてもいい >>875
そうかじゃあこれからは60代70代の時代だな アマのライブは客は多い
しかし飽きられてきて最後は客集めに疲弊してやめる
ライブしたいアマは大勢いるから箱はもうかる仕組み アマ上級だったらレベル的にはプロと遜色ないから
プロとアマの対バンだと客も入るね ドラムの消音小型化が進んでいるので、これからはNYみたいに小さなカフェで演奏が出来るようになる
プロレベルのアマチュアが投げ銭で演奏をするので現在プロで活動している人達は仕事を失う時代が来る 日本のプロの主な収入源はレッスンじゃないの?それか、こういうのがあるか分からないけど、パトロンのための個人的な演奏とか。ケータリングの音楽版みたいな 日本の有名プロでレッスンしてないのって
ナベサダとヒノテルくらい?ひとりはお歳
だし、ひとりは危険だけどw パソコンで言葉を自動翻訳出来るようになるからネットを使って世界一流プレイヤーから学べる時代が来ますよ
世界トップクラスのプレイヤーのレッスンを受ける事が出来るようになれば日本人の自称プロ達にお金を払ってレッスンを受けるメリットは無い
日本人のプロはパトロンがいるけどなw レッスン受けなきゃならない時点でダメだけどね
あえて受けてる人は別として 名義貸しなんだろうが音大や専門学校の講師に
だいたい日本のトッププロの名前はあるな
個人的に教えているひとも多いし弟子や生徒は
ライブやコンサートやるときは動員かけらるし
アメリカでも同じじゃないか? どんなことでも言えることだが何かを教えてもらうために弟子とか生徒になると色々と面倒なことやらされるからな
プロになるために弟子入りするとかなら分かるがアマチュアに徹してただ習いたいだけなのに発表会とかに半強制的に引っ張り出されるって話もよく聞くわ だから単なる金払って教えてもらってる生徒なのにブログなんかで弟子みたいな扱いしてる奴見ると絶対近寄らないようにしてるわ
子分扱いされるのはまっぴらごめんだからな 発表会は人前で演奏する機会とともに真摯に向き合う動機付けになるからな
些細なイベントであっても生徒の感情を揺さぶらない講師はレッスン料泥棒 あ、別にセッション行ったり自分でライブやったりしてるので発表会みたいなのに何も見出せないんですが ジャズに関しては発表会で音楽的に成長することは全くないな。人脈作りとか、誘われたから断れなくてとか、嫌々参加するものだろ。
決まった譜面を一生懸命練習して仲間や応援してくれた家族とかと感動を分かち合う吹奏楽部とかなら意味あるかもしれない。 >>890
普段人前で演奏する機会がない人達には価値あるんじゃない?
音楽的な成長が全くないというのは言いすぎかも 半年練習したブルーボサのテーマを
ドジってアドリブがメチャメチャになって
セカンドリフで強制終了してしまった
初めての発表会のことはトラウマ 発表会に価値を見いだせないとか成長しないとか偏った物言いが目につくのはジャズだからというより視野が狭いおっさんにジャズ好きが多いからだろうな
フォーク系の音楽バーは陽気で気のいいおっさんが多いがジャズセッションバーは人の目を見ずに持論だけ話す自閉症気味の人が多くて困る >>893
全くその通り。陽気にフォークソング歌う方がよっぽど楽しいね。成長とかは本人の心がけ次第だもんな。陰気な奴はジャズやるなと言いたい。 若手はお友達感覚で楽しく演奏したい
おっさんは自己満足で好き勝手に演奏したい
どちらも共通してるのは演奏のクオリティは二の次 >>890
感動を分かち合うって日本のテレビ局に
影響されすぎw セッションの話でしょ
9.9割下手くそなのは当たり前じゃん
残りの一分に、オォ〜〜ってなるんであって >>898
場所を借り切って関係者筋に見せるためにやるのが発表会で、建前上は誰でも見に来ていいのがライブかな。実質同じようなものじゃないの? >>897
下手下手言うなよ。お前だって同じようなものだろ。みじめにならない?
1%の奇跡のためにセッションに行って、あとは他のプレイヤーを嘲笑して楽しんでいるのか?人間として最低だな。 オレは下手なやつを嘲笑したことないし
日本のジャズプレイヤーを全く尊敬していない >>899
なるほどね!「貸し切り」かどうかの違いだね。納得です。 興味ある分野に尊敬要素を期待するのは見ぬふりしてる劣等感を奥に封じ込めるためだとか
虚栄心の塊を抱えて生きるのしんどくないか >>906 虚栄心とかじゃなくて、実際自分の素晴らしいプレイに付いてこれる人がほとんどいないのに、レベルの低い人を馬鹿にしたりしないで瞬間的な盛り上がりを楽しめる聖人なんだろ。 >>899
たった1、2曲のために会場代、講師の儲け込みで会費1万円とか取られてみ
しかもそのために何時間も前からスタンバイしたり中には衣装に凝って出てくる女の人もいるからな
そういう意味で発表会には参加したくないな 安い会場借りて飲み食いしながらのセッション発表会なら別にいいとは思うが >>909
そんなに嫌なら参加しなけりゃいいじゃん
どうしてもその講師について教えてもらいたいのなら勉強代と割り切るしかない かなり話が変わってねぇか
セッションスレなんだけどな 発表会でセッションすんじゃん
公民館で生徒参加費5000円のところ聞きに行った
割と音も良かった
場所にもよるけど1万円は少し高いかもな 参加費5000円…
しかも一曲、二曲のために高っか! 俺は発表会でホストの立場で演奏したことあるけど日給1万5千円でそのあと会食とかにも参加できていい仕事だったわ 発表会はなかなかセッションに踏み込めない
初心者にはアンサンブルを実践できる機会だからな
カラオケ音源なら人前での度胸試しくらいしか
意味ないが、セッションプロとの共演で先生が
横についてくれる状況で参加料5000円なら妥当 これもう発表会なんかやめて
ふつうにセッションに500円払ってメタメタに叩きのめされたほうがよくね? >>913
ではセッションの話を
個人的な要望だが、
ホストミュージシャンはベースとコード楽器(ピアノかギター)が必須
ベースはウッドベースが望ましい(ベースギターだとスウィング感を出しにくい)
参加者に公平に順番を回す(えこひいきををしない、させない)
初心者、ヴォーカルはセッションを分けたほうがよい
ま、こんなところでしょうか 叩きのめされることで見えるもんもあります
怖いとこで演奏するのは、そのまま”舞台”の経験になりますぜ >>918
ある程度できる人ならな
楽器始めて二、三年の初心者ならまず
数回は発表会で人前で演奏してからで
ないと、たとえ初心者向けセッションで
も他の客にも迷惑だし、楽器自体を続け
る意欲まで無くしてしまうよ >>918
500円で参加できるって?どこの国のはなし?
いまどきは1000円から3000円が相場 北海道国では当たり前だったんだけどな
いまは違うんか? >>921
初心者こそ叩きのめされるべきだと思うけどな
それで潰れるのは、まぁそういうひとだし >>922
九州四国もそんなもん
ホストがアマに毛が生えたようなのでも初心者なら充分だろう >>919
ウッドはピッチが悪いホストだとエレベでもいい
>>922
チャージ2000円はいいけど別ドリンク2は
店の勘違い甚だしいだろ
中目から自由が丘の間の店な その辺りに住んでる金持ちなら余裕だろ
上手いホストならOK
アマのホストしかいない田舎よりまし そうか500円なら毎日でも行けるな
どうせこちらも大したことないから
アマに毛が生えたホストで充分
トンキン国ではプロの毛が抜けたのばかり
だしw 銀座六本木だと5000円のセッションもあるんだから場所で値段が変わるのはしょうがない。高いと思えば行かなければ良いわけだし。 5000円のセッションがセッションと言えるのか?
なんかピアノバーのセッション版と言った方が相応しい気がする セッションのチャージは全部ホストに行くのかな それなら店もミニマム2オーダーくらいとらないといけないし
ドリンク込みで2000円なら店とホストの山分けかな
下手クソ相手に演奏しなけりゃならないからライブやレッスンするよりギャラが高くないとやってられんだろうな >>932
取り分は店によるが、ホスト全額はあまりないと思う。 >>919
俺もホストがエレベなら行かないな。エレベでスイングできる人は少ないよね。 >>934
エレベばウッドみたいに減衰しないで音がのぺーっと伸び続けるから4ビート弾かれると気持ち悪い
あとエレベ弾きってやたらとペチペチギュンギュン要らん小技を入れたがる奴が多くて苦手だわ >>929
大阪でも北新地なら同じくらいの値段だね >>937
近畿圏在住です。大阪、神戸、京都の店に行っています。
駅近が大前提です。ターミナル駅に近ければなおよし。
料金はワンドリンク付きで2,000円のところが多い。
ノーチャージの店はありがたいようで参加者が押し寄せて
結局順番が回ってこないので良し悪しですね。 セッションが終わってからの飲みがメインだから新宿や渋谷中心だな
山手線の外はレベルが落ちるから行かない pianoのばばあがリズム感を良くするためにドラムをやっているが
ドラム叩いてるからってリズムが良くなるわけじゃないし
ピアノにも直接影響がない。
こいつ初心者に金とって教えてるけど無知な奴に教えて
お金儲けするのって楽でいいよな たしかに勘違いしてる人いるよな
ドラムやってもリズム感は良くはならないよ
考え方が反対なんだよ >>942
男でピアノはそこそこだけど「他の楽器は教えちゃダメだろ」て奴が音楽教室開いて教えちゃってるみたい
1回発表会を見た事あるけど、P以外は音がしょぼいんだよ >>943
yoshikiなんて一人でドラム叩いて、他の演奏者がリズム取ってるじゃん ジャズのセッションのやり方は別にピアノの
ひとが、ドラムやベースや管もあわせて教え
たほうがいい。リズムキープだけのドラム、
ルートだけのベースのほうが、一緒にやる
初心者にはわかりやすい
個別の楽器の基礎練は専門の講師について
勉強するのはもちの前提だが リズムてのは合わないと気持ち悪いという感覚がないと良くならないと思う
どれだけ気持よくなりたいか、それに尽きる >>948
メトロノームとお友達になれるかどうか、でしょう
リズムの悪い、というか定速ビートで演奏できない人は自分がリズム音痴っていう自覚ゼロだし >>949
上手い人はメトロノーム使ってもグルーブだせるよね
プロなら同期ものでグルーブ出すし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。