ジャムセッション37コーラス目

1いつか名無しさんが2018/09/12(水) 06:08:30.60ID:???
■前スレ
ジャムセッション36コーラス目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1518193683/

54いつか名無しさんが2018/10/23(火) 19:27:52.97ID:???
レベルが高いってセッションの場で即興で作ったメロディを
ほかのプレイヤーがその曲のコードをその場で把握して
エンディングもメロディプレイヤーがキメリフを入れたら
みんなで出来て終われちゃうとかだろ

55いつか名無しさんが2018/10/23(火) 19:40:28.67ID:???
音大卒業後の活動の場ここですか?

56いつか名無しさんが2018/10/24(水) 15:54:48.83ID:5vKiz8V8
>>52
店もしくはプレーヤーの名前出してよ。修行に行ったなら名前くらい聞いてるっしょ
YouTubeで見るよ

57いつか名無しさんが2018/10/24(水) 18:40:14.31ID:???
アメリカ人はテンション高そうだ

58いつか名無しさんが2018/10/24(水) 19:51:29.93ID:???
韓国のジャズも実はレベルが高い

59いつか名無しさんが2018/10/24(水) 21:23:10.91ID:???
>>54
ああゲスの極みが同じようなことしてたな

60いつか名無しさんが2018/10/25(木) 07:56:28.92ID:qn4h1TGk
>>54
ハーモロディックってやつだけど
基本的過ぎて禁止の店が多いよ

61いつか名無しさんが2018/10/25(木) 11:46:46.76ID:Pyzw+lqW
ドラムのアドリブってむずいわあ

62いつか名無しさんが2018/10/26(金) 00:43:00.32ID:???
>>55
音大出なら学内の先生や友達とやれるから
わざわざセッションなんて来んやろ

63いつか名無しさんが2018/10/26(金) 21:28:35.91ID:???
セッションでよく会うジャズ研女子狙ってるんですが初心者じゃダメですかね

64いつか名無しさんが2018/10/26(金) 23:52:41.75ID:???
酒でも奢ってマイルスやらコルトレーンのウンチク語れば簡単にヤれるぞ

65いつか名無しさんが2018/10/28(日) 17:21:42.93ID:KQTU1MbP
ジャムセッションで頻度の高い50曲をまとめてみたけど
最近はどうなのかな

https://www.tokio.work/entry/2018/10/28/164828

コルトレーンやショーターやハンコックやメセニーは外した

66いつか名無しさんが2018/10/28(日) 18:16:16.07ID:???
>>65
お前のアドセンスクリックしまくってやるわ

67いつか名無しさんが2018/10/29(月) 10:08:43.87ID:???
>>65
ココとかドナリーとかは?
バラードならボディアンドとかラバーマンは?
アニメジャズは?アニソンは?
大正製薬の社歌は?

68いつか名無しさんが2018/10/29(月) 11:23:03.04ID:???
ハンコックとかショーター外すってことはもうなんか懐メロ化してんだな聞くほうもやる方も
伝統芸能だなワロタ笑

69いつか名無しさんが2018/10/29(月) 17:13:57.19ID:W101RP3g
>>67
ココはチェロキーだから入ってる ドナリ―は入れるべきだったかな
バラードはきりが無いので3曲にしたけどまあいい線かなと思ってる

真面目な意見をありがとう、参考になったよ

70いつか名無しさんが2018/10/29(月) 18:02:53.87ID:???
昔オールディーズのライブハウスでバイトしてた時に毎晩違う箱バンが入れ替わりで一晩5ステージくらいやってたんだけども
やっぱりそういうのあったわ
60sポップまでがギリセーフで70sのドゥービーブラザーズとかスティービーワンダーまで行くと邪道みたいのな
まあ普通にしれっとビリージョエルとか演ってたバンドもあったなワロタ笑

71いつか名無しさんが2018/10/29(月) 20:38:02.80ID:???
60年代のでセッションでよくやるのある?

72いつか名無しさんが2018/10/30(火) 11:45:03.71ID:???
アセンションとかよくやってるじゃん

途中からアセンションに変更する場合も多いくらい人気だな

73いつか名無しさんが2018/10/30(火) 11:47:41.56ID:???
関東、関西、地域でスタンダード違いそう

74いつか名無しさんが2018/10/30(火) 11:51:59.53ID:Vk4PhhG2
良く演奏される曲でもれてるのがあったら教えて欲しい

ちなみにドナリ―は採用した

75いつか名無しさんが2018/10/30(火) 21:24:50.31ID:Vk4PhhG2
結局、コンテンポラリーっぽいのを50曲足して全部で100曲にしたよ

https://www.tokio.work/entry/2018/10/30/210909

76いつか名無しさんが2018/10/30(火) 21:35:35.65ID:???
電気屋からアドセンス連打しておくわ

77いつか名無しさんが2018/10/30(火) 21:37:25.73ID:???
>>75
お前ジャズ板荒らしはははあああやろ?

78いつか名無しさんが2018/10/30(火) 23:12:22.85ID:???
バードチェンジって何?

79いつか名無しさんが2018/10/31(水) 01:17:58.74ID:???
>>75
見やすくていいね。
ベアトリスとか良くやらない?

80いつか名無しさんが2018/10/31(水) 01:18:45.50ID:???
>>75
ステーブルメイツは?

81いつか名無しさんが2018/10/31(水) 01:36:55.66ID:???
ブライトサイズライフってよく演奏されるの?
なんか黒本から消えたって聞いたんだが

82いつか名無しさんが2018/10/31(水) 01:59:08.85ID:???
>>75
単にリズムがいいったって全体のスイング感がいいとか
休符の入れ方がうまくてフレーズが生き生きしてるとか
テクニカルに凝ったリズム使いまくりでどんな複雑なことやっても崩れないとか
それぞれ全然「リズムが良い」の意味が違うじゃん

誰のどの演奏のどこがどういう風に優れてるのかまでちゃんと言えなきゃそんなもんは論でも何でもない
逆にリズムが悪いというのも同じ
どこがどういう風にどうだとロジカルに説得的に言及できないのなら
ただの聞き専の知ったかぶりと同じ

83いつか名無しさんが2018/10/31(水) 01:59:54.82ID:???
>>79
他の人も言ってるけどニュアンスも変わるし、演奏性もだいぶ向上する=即応性が上がるからだよ
一度「5フレット内でなんでも弾けるようにする」ことに慣れると、はっきり言って並行移動なんてかったるくてやってられないよ
近場で一番無駄な動きが少なく、そこで一番響きの良い弾き方を身につけた方がよっぽどいい(特に意図がある場合は別)

できるだけ素早く、ほぼ無意識にラインを紡げるようにしないと、楽器の操作という機械的作業に神経が行ってしまう
それだと、ちょっとテンポが上がると手癖を繋ぐこと程度で終始してしまうんじゃないか
発音をするための動作は自動でついてくる感じで、メロディーを紡ぐこと(頭の中のイメージの正確な再現と、即興でのテイク構成)に集中するためだよ
それに、全ポジやらないと中々完全には指版が見えないんじゃないかな(ポジションの繋ぎ目で迷ったり、ちょっと離れた所が即座にわからない等)
この意味だけでもかなり効果的な練習だし、いざ手を付けたら最早全ポジ使わずにはいられないと思う

別にマウントを取りたい訳じゃないし、特に実害もないから「まともなギタープレイヤー」じゃないと言うなら、別に好きにしてくれていいけどさ
まあ表現力と即応性の点で、音符通りの音高を出すだけより有利ってのは言えるんじゃない
無駄と思うか思わないかだね

84いつか名無しさんが2018/10/31(水) 02:00:35.97ID:???
>>80

凝ったは論でも何でもない
逆にリズムが悪いというのも同じ
ったって全体のスイング感がいいとか
休符の入れ方がそんなもん演奏のどこがどういう風に優れてるのかまでちゃんと言え
なきゃ説得
どこがどういう風にどうだとロジカルにうまくてフレーズが生き生きしてるとか
テクニカルにじゃのどのリズム使いまくりでどんな複雑なことやっても崩れないとか
それぞれ全然「リズムが良い」の意味が違う
単にリズムがいい的に言及できないのなら
ただの聞き専の知ったかぶりと同じ

85いつか名無しさんが2018/10/31(水) 02:01:58.17ID:???
>>77
まだまだ全然下手くそだから何の参考にもならないと思うよ。
最近はとりあえず新しい曲に取り掛かる時は
コードを3,4弦ルートでも5,6弦ルートと同じくらいスムーズに弾けるようにしたり、
ベースは当然のように練習してるウォーキングベースも練習したり、
あとどっかの某youtuberが言ってたようにスケールはコードトーンプラスアルファっていう考え方とか?
自分はまだ初心者だからアドリブソロとかはスケールを意識するよりも3,4弦ルートの形の音プラス
使えそうなテンション入れるくらいが精いっぱいだけど、その方が練習が捗るかなって。

86いつか名無しさんが2018/10/31(水) 04:23:58.52ID:???
よっぽどジャズにコンプレックスあるみたいね
この毎度のコピペ連投おじさんは
まあ、悔しそうで何より

87いつか名無しさんが2018/10/31(水) 21:03:46.93ID:???
毎回同じフレーズで自分の演奏に飽きた。

88いつか名無しさんが2018/10/31(水) 22:53:59.33ID:???
バードチェンジってなんなのぉぉお

89いつか名無しさんが2018/11/01(木) 01:15:07.92ID:???
たぶんII7のことじゃねえか?ドナリー とかイパネマの娘みたいの

90いつか名無しさんが2018/11/01(木) 02:10:17.90ID:???
>>65
調を書いてくれてありがとう
ひきやすい調とC調しか
練習してないから助かる

91いつか名無しさんが2018/11/01(木) 15:44:42.65ID:rC9Vhb6d
バードチェンジとはブルースをブルースフォーアリスで演奏すること

他にはアイリメンバーユーの4小節を使ったり、他のコードもあり

広義で考えればブルースをM7系のコードで演奏すること

92いつか名無しさんが2018/11/01(木) 15:48:45.12ID:rC9Vhb6d
ブルースの最初の2小節だけリズムチェンジにする方法もあり

93いつか名無しさんが2018/11/01(木) 16:59:46.69ID:???
なんちゃってジャズやるのはもう嫌だから
マークレヴィンの教本を1から勉強している
まとまった形になるまで何年もかかるかもしれないけど
何も学ばなければ何年どころか何十年もインチキのままだから
腹くくって取り組むわ

94いつか名無しさんが2018/11/01(木) 19:54:58.23ID:???
>>91>>92
ありがとうございます!

95いつか名無しさんが2018/11/02(金) 03:00:09.51ID:???
マークレヴィンもなんちゃってジャズのひとつにすぎない
つうか最近のもろその類のエセの代表格

96いつか名無しさんが2018/11/02(金) 03:31:24.47ID:???
よくいるよね
セールスマンに騙されて
百科事典コロッと買わされちゃう頭ゆるいの

97いつか名無しさんが2018/11/02(金) 03:57:57.74ID:???
排他的な老害

98いつか名無しさんが2018/11/02(金) 06:16:41.98ID:???
人のモノマネ演奏しか評価しない日本ではジャズなんて演奏をしても意味がない

99いつか名無しさんが2018/11/02(金) 10:01:55.50ID:???
第一に自分が楽しいからやるんでは

100いつか名無しさんが2018/11/03(土) 08:50:46.65ID:???
でも、クソ野郎どもが絡んでくるから面倒なんだよ

101いつか名無しさんが2018/11/04(日) 21:09:07.17ID:???
音大卒のお坊っちゃん達の溜まり場

102いつか名無しさんが2018/11/04(日) 22:22:18.63ID:???
聞きせんくん暴れすぎ

103いつか名無しさんが2018/11/15(木) 02:15:52.75ID:???
【訃報】ジャズピアニスト・佐山雅弘さん死去 64歳 「楽しさこの上ない人生を…」と“最期”のメッセージ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542200282/

104いつか名無しさんが2018/11/15(木) 22:50:40.26ID:???
誰やねん

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