狭間美帆
国立音大からニューヨークへ。 作曲や編曲や指揮を。 好きなアルバムはハービーハンコックのもの ___ % γ `ヽ i ● ● i ''(ヽ., ¨ ∇ ¨ | 丶.───⊂λ ヽ ∞ ) `-λ──/ ヽ_丿 _. -─‐- / ⌒ \ ラノベラーメン / ⌒ (● ) \ / ( ● ) 、_) ヽ | (__ノ / | ヽ  ̄ _ノ >  ̄ \ Z. あ 妖 う フ あ 怪 ゎ < ぁ だ あ > ! あ Z_, -─- 、 あ / / 、ヽ ! /.:. {:::.. ● } ! .{:.: ゝ::.......:ノ .lハ 从 , -ヘ  ̄ .:/ ∨ V _/,.ィ:. \ .:.:./ こr‐/ ` ーァT′ /:.: :./ || (⌒Y⌒Y⌒) /\__/ / / \ / / ⌒ ⌒ \ (⌒ / (・) (・) | ( (6 つ | ( | ____ | \ \_/ / \____/ __,,..、、- - - .、、...,,___ ,,、‐''"~ ̄  ̄``''‐、、 / \ / ヽ / ヽ / / ~~` '' ‐- 、、 ,,__ __ ,,..、、 -‐ '' "~~\ ヽ | / __  ̄ __ ヽ | .| { ´ ‐- ....__ __... -‐ ` } .| .| 〉,,・^'' - .,, ~ i ~ __,,.- ^`・、.〈 | ./ ̄| /,/~ヽ、 `'' ‐--‐ ,.| 、‐-‐'' "~ _ノ~\,ヽ | ̄ヽ | (` | / ヽ,,_____`‐-、_、..,,___ノ八ヽ___,,.._-‐_'"´___,, ノ ヽ .|'´) | | }.| ./' \二二・二../ ヽ / ヽ、二・二二/ 'ヽ | { | .| //| .| / | |. \ | |ヽヽ| .| .| | .| / | |. \ | | | .| |ヽ.| | / .| |. ヽ .| .|./ .| | .| | / | | ヽ | | / ヽ .| | / .| | ヽ | | / .ヽ.| | / '二〈___〉二` ヽ | |./ | | `-;-′ | | iヽ|. ,,... -‐"`‐"`'‐- 、、 |/i | ヽ /...---‐‐‐‐‐----.ヽ / .| | ヽ. ,, -‐ ''"~ ~"'' ‐- 、 / | .| ヽ ! ./ .| ,,| ヽ. | ./ |、 |\. ヽ / /.| .|. \. ヽ、____ ___/ / .| ' `  ̄ ̄ ´ ' ζ / ̄ ̄ ̄ ̄\ / \ /| | | ⌒ ⌒ | ||||||||| (・) (・) | (6-------◯⌒○- | | 〃 _||||||| | \ \_/ / \____/ メトロポール withリズ・ライト、ベッカ・スティーヴンス、 カミラ・メサ at ノース・シー・フェスは 卓を通した録音、動画はないのかな? ____ /∵∴∵∴\ . /∵∴∵∴∵∴\ /∵∴// \| |∵/ (・) (・) | (6 つ | | ___ | \ \_/ / \_____/ 般 羯 多 呪 多 得 想 掛 所 亦 無 耳 不 是 異 蘊 観 仏 若 諦 呪 能 是 阿 究 礙 得 無 意 鼻 増 舎 色 皆 自 説 心 羯 即 除 大 耨 竟 ,r'""´`゙゙''、, 識 舌 不 利 色 空 在 摩 経 諦 説 一 神 多 涅 / l, 界 身 減 子 即 度 菩 訶 呪 切 呪 羅 槃 rヽ .,‐- ,- |. 無 意 是 是 是 一 薩 般 波 曰 苦 是 三 三 ヾ `゙" ,l ゙´| 無 無 故 諸 空 切 行 若 羅 真 大 藐 世 . _> -=='./ 明 色 空 法 空 苦 深 波 羯 実 明 三 _/|, `゙ヽー--ノヽ、,_. 聲 中 空 即 厄 般 羅 提 不 呪 rー'""l, 'l, / .| ||/`>、、 無 相 是 舎 若 蜜 虚 是 / | 'l, / .|./》/ ∧ 色 不 色 利 波 多 波 故 無 / , | ヽ ヽ,、/.@ / 《l,l / ヽ 無 生 受 子 羅 心 羅 説 上 / 、,ヽ|/ ヾ。ツ`' 「ゞ / /《ヾ /゙ヽ 不 想 色 蜜 経 僧 般 ./ ///l`゙'゙ー-'" / // ノ// //`l、 滅 行 不 多 羯 若 ,|. /// | |___,,,ノ≡≡ツノ//_,,-‐'"".l, 不 識 異 時 諦 波 | /// /| /二=‐'"´´/ /`゙゙'ー-、,_.l 垢 亦 空 照 羅 |/// / | /|三="´ / //"´´゙'ー、| 不 復 空 見 菩 蜜 ///ノ ノ ノ ノ‐-二‐'"´ ノ/r=、,_ー-、_| 浄 如 不 五 >>11 ちゃいますやん。 それは、某評論家NM氏 (センスは悪くないのにその昔レアグルーブという 屑ムーブメントに踊らされていたという黒歴史の せいでひどく胡散臭く見える男) の文章へのポインターでしょ。 今年のノースシーのメトロポールの 動画やmp3がほしいのよ。 客席からスマホで撮ったのじゃなくて マイクを通じてミキシングされたやつ。 ギルの1983ルガノ・フェス ttps://www.youtube.com/watch?v=IB8tMU0PP-M みたいなやつ。 割と挟間って仕事を選り好みせんのな。 他人のアレンジ物のコンダクトが多くて CモーゼスやMマズールの時の見知らぬ 欧州の編曲者が意外に良かったりする。 挟間は編曲者へのリスペクトが根底にあるのか 曲毎に編曲者のクレジットするよな。 クラシックの時とjazzの時で 私服の嗜好がすげー違う。ドレスコードっつーの? ビジネスマン(パーソン?)ですな。 /| /| /| / | / | / .| / | 、 / | / | 、 \ --、/´  ̄ヽ |/__ | `×、 { o }'__ ヽ . ―{‐ ∴ ヽ、_ノ{ |\  ̄} ヽ、_ φヽ」 ヽノー、 / /  ̄7 ¬、  ̄∴ ー}― | |  ̄ \ 、`メ、 | | / >ー‐へ、 | | ハ-、 / //⌒ ⊃ ヽヽ{ '∠_// <⌒U ∩ ,_ , `ー――´ .(⌒ヽ\/ ⊃,/ ) ⊂ /⌒ヽヽ+) /∪/ /' ∪ ∩ >  ̄ <__ノ /' ⊂ ´/⌒ヽ、 _/ ∪  ̄ 多分NYのルームメートであろうソプラノ歌手の 愛音ちゃんつーのが又かわいいのよ。 あっごめん美帆もかわいいけどね。 でもパスカルがかわいい... ああ彼、あなたと逢いたがってたよー。 どうしてるって自分の方から話切り出してたしい。 ってなガールズトークがあったようななかったような。 クラウス・オガーマンとか、渋い趣味だね 坂本龍一ともやってるだけのことある 趣味が渋いからおじさんキラーなんだろうね。 山下洋輔とか東京jazzでのリーコニッツとかね。 一方で同時代のアーティストにも目配りできてんだよな。 >おじさんキラー オガーはオーガズム マンはマン× そのあたりも狙ってる? >>21 数少ない欠点だと思うんだが狭間はセクシーさは皆無だよな。 ホント反省してほしい。 でもMの人にはいいかも。洋輔を鬼リハでヒーヒー言わせたらしい。 「ピアニストを掘れ(ぺ二バンで)」って感じ? 自分は理論派アーティストだから色気は出さなくていいと思ってるのかな 坂本龍一教授だって、ボウイや清志郎とキスしたり、女装したりして お色気満載だったんだから、見習ったほうがいい >>23 女子は男子とは異なり 「異業種にも挑戦しよう」という気概を感じられない者が多い 音楽以外のメディアに進出するのが嫌なのかな? 特に音大出女子は著しく保守的である >>22 保守的な音大出女子にセクシーさを求めても・・・ とは思う 「女大奥」とか「女忠臣蔵」とかあるけど、「女戦メリ」 坂本がやったヨノイ大尉を狭間が演じたりして。 ボウイがやったセリアズ役は、ジャズじゃないけど、 演技経験のあるミュージシャンということで、テイラー・スウィフトあたり。 挾間美帆は矢野沙織と同い年(1986年生まれ) 他には 石原さとみ 北川景子 沢尻エリカ 上野樹里 スザンヌ など「何か」を持っているのが多い >>27 ビートたけしがやったハラ軍曹は誰が似合いますか? 女のコメディアンだな。 凶暴な奴。モリマンのホルスタイン・モリ夫? ↑ちょっと古いな。年齢的に釣り合いそうなのは・・・ 30代で、それなりの大物じゃなくては釣り合わないが ぜんぜん思いつかない。 年齢的には渡辺直美か。 ニューヨーク在住だというし、 国際映画祭に出品された松ちゃんの「R100」にも出たから 妥当な線 ハラ軍曹役として 山崎静代(南海キャンディーズ)はいかがでしょうか? (一応)格闘技選手でもありますし セリアズ少佐 : テイラー・スウィフト ヨノイ大尉 : 挾間美帆 ハラ軍曹 : 渡辺直美 or 山崎静代 他に似合いそうな人はいますか? 吉本問題でスッキリで加藤の乱の時にコメントしてた ハリセンボンのハルナ? ホントは、あの子が真っ先に浮かんだんだけど、所属コンビ名が思い出せないから 書かなかった。 ちょっと荒れてきたな。 他スレからさざ波が来てるかな。 >>37 他スレからのさざ波が来るような価値のある スレッドになる見込みがあるということでしょう ____ /∵∴∵∴\ /∵∴∵∴∵∴\ /∵∴∴,(・)(・)∴| |∵∵/ ○ \| |∵ / 三 | 三 | |∵ | __|__ | \| \_/ / \____/ では、話題をジャズに戻して ハービーハンコック>>1 が好きなんだね 俺も好きだよ。ドリフティンが。 ハービーも映画音楽やってたね。アントニオーニの『欲望』 ____ //\―/\ / (/\)(/\) |/ /⌒ヽ/⌒ヽ|_ へ (●) (●) ヽ ( |  ̄>、___〇__ノ 三 ̄ ̄ ̄ ̄\ / ____| / >⌒ ⌒ | / / (・) (・) | | /---○--○-| |─(6 つ | | ___ | \ \_/ / \___/ このスレにもアイツがいる...。 いやむしろアイツが立てたスレかも。 処女航海を編曲カバーしてるんだからハービーのこと好き なんだろうけど、具体的に彼女がハービーについて何か 語っている文書とかインタビューのURLあったっけ? フレディハーシュのライブ見て感激ってツイッターは見た 記憶があるんだが....。 身から出ました錆ゆえに、嫌なポリ公にパクられて ワッパかけられ意見され♪ この後ラジオがある。何か反応しろよ。 一応… 明日午後にも再放送がある。 >>47 サンクス だけどこれってジャケは「ザ・ニュー・スタンダード」 に見えるけど...違ったっけ? >>49 今radikoで聴いてるよ。 実況はいらないだろ。 >>52 8/30 NEO-SYMPHONIC JAZZ at 芸劇(企画・構成:挾間美帆) への熱量高い感想ツイートまとめ ttps://togetter.com/li/1397477 俺は行ってないから知らんが >>54 もう忘れちまった。 ファンなら誰でも知ってるような、通り一遍のことが書いてあって 本人のインタビューが1ページ分くらい。 外国のジャズ雑誌で、「注目すべき何人」とかにランクインしてた とかいう情報もあったかな。 >>50 それで、あってるね。 画面下の文章にアルバム名が書いてあって、「ニュー」を抜いちゃったんだろ プラス1というのはボーナストラック付という意味か。 挾間は本当にライブのその場にいないと聞けない演目多いよな。 読み返したら、ラプソディインブルーのことが書いてあった ガーシュインの >>19 オガーマンで思いだすのがジョアンジルベルトのアモローゾ マイナー系の曲での寂寥感が半端なかったな。 金沢でコンポーザー挾間美帆によるビッグバンド・クリニック だってよー。 ttps://kanazawa-jazzstreet.jp/workshop/mihohazama-workshop/ レポよろしく。 本当はDDRじゃなくて弦楽部門と親和性の高いmetropoleの首席を 狙ってたんだけど、あそこには目の上のタンコブがいてさ。 J Buckleyって英国人でアラフォーなのにグラミー持ちで、BBCや 英ロック人脈ともパイプがあってかなーり手強いわけ。 まあ今は次期団員の懐柔の為に若手育成プログラム(ヤングメトロポール)に参画したり BBCのプログラムを日本に引っ張ってきて局とパイプ作ったりで外堀埋めてる段階だけど 蒔いた種がどう育つのか....楽しみだわ。まあ見てて、次はmetropoleよ。 もう此処はラージアンサンブルなら何書いても許されるだろ。 アルゼンチン出身GUILLERMO KLEIN ギレルモ(ギジェルモ?)・クラインの アルバム Cristal がユニークで面白い。ソロはAsのミゲルゼノン最高。 >弦楽部門と親和性 管楽器のほうが今は多いみたいだけど、Youtubeの動画見るとね。 弦楽だったら不協和音を多用したサイケな感じのジャズをやってほしいね >>64 どんなスレだって続けようとする気がなければ 終わっちまうよ。このスレの始まり方だって テンプレさえなくまともじゃ無い。 もし次のスレが見えてきたらまともなテンプレ考えようぜ。 週刊文春みて、ちょっと興味が湧いたから立てたスレだからなw すまん。 坂本龍一の戦メリのサントラがクラシック風なんだけどポップでニューウェーブな感じが カッコいいと思ってたときに、彼がインタビューでオガーマンの名を出して その坂本とオガーマンの両方と関わった仕事をした若い女性(ルックスもそこそこ)が いるというので、立ててみました。 >>63 >管楽器のほうが今は多いみたいだけど metropoleは弦はフル構成で無くてもビッグバンドと最初から一体化 してるのが利点で首席はポップス系の人が就くね。 他方DanishRadioは最初にフルの交響楽団が出来て(首席はクラ系) 別物として随分後にビッグバンドが出来てるから両者の交流は無さそうだね。 まあ、うたコンにお高いN響は出てくれないのと一緒だわな。 >サイケな感じ jazzだと思い浮かばんわ。ジョ−ジマーティンとかトニー ヴィスコンティとかかな。 >>66 こっちこそ言い方が乱暴でスマソ。 何よりスレ立てが最重要。語らう場があることに 感謝です。 >>63 サイケとは言えないがCory Henry with Metropole の動画 Purple Rain ttps://www.youtube.com/watch?v=I8j7XJxew7s 俺はprinceのオリジナルよりこっちが好き。2:00位の所で客席のシックな イイ女が感極まって泣きはらしてるサービスショット付き。 文春のインタビューでラプソディインブルーに代わる曲を作りたいと 大胆発言 >>63 >サイケな感じのジャズ 思い出した!1.マハヴィシュヌ・オーケストラの『黙示録』 - Apocalypse バンド本体はご存知Jマクラフリン率いるエレキバイオリン入りの クインテット編成だがロンドン交響楽団が大きくフィーチャーされてる。 思い出した!2.ラージアンサンブルBIG HEART MACHINEによるアルバムBIG HEART MACHINE ttps://open.spotify.com/album/7nimdtdk4jiPm1JcJOvh2a 弦こそ無いもののホーンアンサンブルそのもがサイケ。まあサイケなEギターも入ってるけどね。 こっちにはレコーディング時の指揮者として挾間も絡んでる。作編曲はリーダーのBrian Krock >>70 これは挾間一流の釣りとして軽く受け流しておけばO.K.です。 これだけ価値観が多様化して楽曲の複雑化したJAZZ界で スタンダードになり得る曲が生まれ難いのは挾間が一番 良くわかっているはずですから。 これは集客の為の方便であって「この曲のお披露目コンサートに 沢山お客さんに来てもらって、その人達に喜んでもらえさえ すればそれで十分でしょ。」と内心思っているはずです。 ガーシュインって「手淫をガーッとやる」イメージがあるんだけど 狭間美帆も 足と足のハザマに「ミホト(古語、雅語で女陰のこと)」 という感じ >>72 これでは挾間氏が刹那主義に見えてしまって長年の夢であったシンフォニックジャズ の復権を図るという視点がぬけちゃってますね。反省しています。 もし興味がお有りなら下記記事で本人の言葉でその辺りご確認ください。 文春オンライン クローズアップ 「世界が尊敬する日本人100」に選ばれたジャズ作曲家が仕掛けるコンサート https://bunshun.jp/articles/-/13497 The New York Times Style Magazine JAPAN 世界を舞台に躍進するボーダーレスな音楽家 挾間美帆の軌跡 https://www.tjapan.jp/entertainment/17295086 「NEO SYMPHONIC JAZZ at 芸劇 2019」公演関連レクチャー管弦楽とジャズのコラボレーションを楽しむ!(後編) http://www.geigeki.jp/wp-content/uploads/2019/03/c183-e238-2.pdf >>71 カッコいい。 立花ハジメとかPIGBAGとかリップリグ&パニック(スネークマンショー戦争反対に収録されてた) あたりが好きだった層にも受けそうだね。 YouTubeのJong Metropoleとのコンサート Jong Metropole in Radio Kootwijk - 9 aug 2019 DEEL 1 https://www.youtube.com/watch?v=8LkWNaklXlg 映画音楽やってるね。 チャイナタウン/ポランスキー,ニコルソン&ダナウェイ..懐かしい。 クレアフィッシャーのCPは良い曲だけどミキシングがちょっとね..パーカッション群が 前に出すぎててガチャガチャしてる..惜しいな、サルサにはサルサのバランスがある。 フィッシャーって人は経歴が面白いね。 Jong Metropole in Radio Kootwijk - 9 aug 2019 DEEL 2 https://www.youtube.com/watch?v=icSWf4P6vaM 挾間の自作のBallad、自編曲の The Eye of the Hurricaneが一番良い気がする。 いろんな曲が聞けて面白かった、ごちそうさま。 金沢ジャズの演奏めちゃ良かった。もっと世界で活躍してほしい マイク直してる場合じゃない もっと行くのじゃ〜! おもしろかった >>76 のsetlist DEEL 1 1-1 HAPPY SONG - BOB BROOKMEYER 1-2 TAKE THE ‘A’ TRAIN - B.Strayhorn/D.ELLINGTON Arr.Juan Garcia Esquivel 1-3 CATCH ME IF YOU CAN - JOHN WILLIAMS 1-4 CHINATOWN - JERRY GOLDSMITH 1-5 DE BELOFTE - TIJN WYBENGA(2018 the Rogier van Otterloo-award winner) 1-6 C.P. - CLARE FISCHER 1-7 MOANIN’ - BOBBY TIMMONS/A.Blakey Arr.John Clayton 空港で Danish Radio Big Bandの面々に 暖かい出迎えを受ける挾間氏。よかったね。 ttps://www.youtube.com/watch?v=tFIxpy3BdCQ >>76 の、せとり 2 ディール 2 2-1 HOPE - JIM BEARD Arr.ヴィンスメンドーサ 2-2 THE EYE OF THE HURRICANE - ハービーハンコック Arr.挾間 美帆 2-3 BALLAD - 挾間 美帆 2-4 CHEROKEE - RAY NOBLE Arr.ファン・ガルシア・エスコバル 2-5 MAMBO A LA KENTON - アルマンド・ロメウ・ジュニア/ ペレスプラード スタンケントン 2-6 HARLEM SUITE - デュークエリントン Arr. 不明 メンバー等詳細は ttps://www.keepaneye.nl/cmsje/upload/JongMegtropole2019.pdf WDR BIG BAND arr. & conducted by Vince Mendoza feat. Peter Erskine & Alan Pasqua ttps://www.youtube.com/watch?v=ghf2qgzQSow WDRはケルン本拠の西部ドイツ放送のbigbandで グラミー2回受賞の名門、現在率いるはあのSAXのBob Mintzerらしい。 SWR BIG BAND (南西ドイツ放送,シュトゥットガルト本拠)とは別物。 客席縦長動画だけど公式にないっぽいので Jazzfestival Umeå 2019 ジョンスコ&DRbigband with Miho1 ttps://www.youtube.com/watch?v=ogszXppDIF8 と Jazzfestival Umeå 2019 ジョンスコ&DRbigband with Miho2 ttps://www.youtube.com/watch?v=PL_LyWL-YbM と Jazzfestival Umeå 2019 ジョンスコ&DRbigband with Miho3 ttps://www.youtube.com/watch?v=_EGEKiKU4UM >>84 文字化けするな 大文字ならどうだ UMEÅ JAZZ FESTIVAL UME+Aの上に○がついた文字 >>81 さっき日テレでもその場面が取り上げられてた >>87 これビルエヴァンストリオで挾間美帆と全然関係ありませんよね。 これ以降演奏をあげるのはラージアンサンブル、ビッグバンド、ウイズストリングスに 関係した物に限るということにしませんか? ただのジャズ名演をあげてたら際限なくて何のスレかわからなくなりますから。 例えば同じビルエバンスでも ウイズストリングスの下記はOK とかいかがです? Time remembered (from Bill Evans Trio with Symphony Orchestra 1965) ttps://www.youtube.com/watch?v=2kU_tlu3Cg4 Bill Evans piano Chuck Israels bass Larry Bunker drums Claus Ogerman conductor of unidentified orchestra 又いきなりURLを書くのではなくアーティスト名とわかれば曲名も 書くようにして頂けませんか。いきなりURLだとブラクラじゃないか とおっかないです。 >>84 . 挾間氏のDR首席就任後初ツアーとなった10/24UMEAフェスの ジョンスコフィールド動画の3番目の曲名とアレンジャーが判りました。 曲:Boogie Stupid ARR.:Peter Jensen 以前のDRバンドのtrb奏者で2012グラミーノミニー ttp://www.peterjensenmusic.com/#audio 天才バカボンにでも使えそうなヒョウキンな管ソリは彼のアレンジだったんですね。 尚(挾間氏以外では)ジムマクリーニーのアレンジ曲も演奏した模様です。 BBCPROMSを見たkoji murai(村井康司)@cosey 氏によるとリトナー、グルーシン,美帆共演は下記カバー曲 1曲目:映画コンドル のテーマ(監:シドニー・ポラック演:Rレッドフォード,Fダナウエイ)by Dグルーシン ttps://www.youtube.com/watch?v=Nbma7FICYFU 同曲、リーリトナーの1st収容版(Lee Ritenour-First Course,Theme From Three Days of the Condor) ttps://www.youtube.com/watch?v=LHH_5UrgmqY 2曲目:Sister Sadie - GRP All-Star Big Band (ホレスシルバーのカバー) ttps://www.youtube.com/watch?v=PRa5nCHb4Fc フィンガーズとかアーリーAMあたりやるのかと思ったら、 まあ渋い選曲で... インスタに日本ツアー中の米ピアニスト、テイラー・アイグスティを 挾間氏が表敬訪問した様子がありましたが、アイグスティ氏のオケ共演用に 彼の曲を一曲オーケストレーションしたのですね。 ttps://www.sfcv.org/event/oakland-symphony/oakland-symphony-opening-season-concert-hot-as-hellcool-jazz きれの良いピアノを弾く人との印象があるので関係を大事にして DRのコンサートに引っ張り出してほしいものです。 >>84 . 挾間氏のDR首席就任後初ツアーとなった10/24UMEAフェスの ジョンスコフィールド動画の1番目と2番目の曲名が判りました。 1番目:Hangover 2番目:Green Tea 2番目は以前の(2015年のデンマーク国内)コンサートで披露されておりアレンジは その流用でしょうから挾間氏ではなく jim mcneely又はPeter Jensen辺り? 1番目はそのコンサートの後に録音され新しいので挾間氏の可能性あり。 >>93 ごめん。Hangoverのアレンジはjim mcneelyだった。次の94で書く p2局のラジオでジョンスコ本人が言ってた。 スエーデンのSveriges Radioのクラシック、ジャズ局P2局で 放送済みのUmea Jazz Festival 2019 Oct 25のオンデマンド ストリーミングの中にJohn Scofield, Dr. Big Band, Miho Hazama を見つけました。 <url> ttps://sverigesradio.se/sida/avsnitt/1379091?programid=4427 <内容> 1. Slinky 2. Icons At The Fair 途中他アーティストを挟んで1時間41分55秒辺りから 3.John Scofieldインタビュー 4.New Waltzo 5.Hangover 以下他アーティスト続く 挾間氏は11月13日のウン十ウン歳のお誕生会ライブをm_unitと共に NYブルックリンの非営利ライブハウスNational Sawdustで開催した。 ジョンゾーンやテオブレックマンがキューレーターとして参画し 挾間氏も憧れるNational Sawdustって、どんなとこ?以下にWIRED記事有り。 ttps://wired.jp/series/seeds-of-change/01_national-sawdust/ 挾間美帆/Dr. Big Bandの次回デンマークp8局でのラジオ放送予定発見 ttps://www.dr.dk/radio/p8jazz で P8 CONCERTS FRIDAY, NOV. 22 2019 19:03 The P8 Concert Host: Niels Christian Cederberg. - DR Big Band and Miho Hazama - directly from studio 2 in the Concert Hall in DR-Byen. 現地 11/22 19:03スタートで (日本では+8時間のはずですから) 日本翌11/23 早朝3:03スタートと思われます。 インターネットラジオ聴取は下記URLでいけるかな? ttps://www.radio.net/s/drp8jazz >>97 インターネットラジオ上記urlだとエラーが出るかも こっちもあるようですが.... ttps://www.dr.dk/radio/p8jazz まあご自分で聞けるところお調べください。 ノミネートは下記 Triple Helix/Anat Cohen Tentet Dancer In Nowhere/Miho Hazama Hiding Out/Mike Holober & The Gotham Jazz Orchestra The Omni-American Book Club/Brian Lynch Big Band One Day Wonder/Terraza Big Band あ、これアジア人入れないとクレーム入るからノミネートされてるだけですね 早く忘れましょう >>103 人種的なアリバイ作りだったら肝心のアフロアメリカンを真っ先に入れなきゃ。 でも黒人のオリンエバンスのCaptain Black Big Bandはノミネートの条件を 満たしているはずだが入ってないからね。 このスレにもアンチが湧くようになったか。挾間氏も有名になったもんだ。 誰かウィキペディアで挾間美帆と狭間美帆で分裂しているの統一してあげて >>107 今やジャズに民族枠なんてないよ。黒人のドンバイロンがジューイッシュのクレツマー をやり、イスラエル人のアナットコーエンがショーロもどきでLATINJAZZグラミーに ノミネートされる。名前から非ラテン系と思われるBrian LynchがEパルミエリの右腕 としてLATINJAZZグラミーを受賞し今年はラージアンサンブル部門でノミネート もうぐちゃぐちゃだって。 >>109 どうせ具体的な事例やアーティスト名も 出せないくせにグダグダ言ってるだけだろ。 ってアンタも出せてないじゃん 憶測と思い込みでケチつけちゃダメだよ >>109 ご指摘のジャズの(或いは演奏の?)多様性,私のような不確かな知識で講釈 垂れますよりは良い教科書やサイトが世にありますので興味がお有りなら そちらの方にお当たりください。 さて挟間氏です。リーダーとしてのグラミーノミネートとの快挙おめでとうございます。 長い歴史の中でも(私の思いつくだけですが)アジア出身者のジャズのアルバム部門受賞は、サイドメン、客演としてクゥオンウー(6歳までベトナム)が2回(PメセニーGr.) 上原ひろみが1回(SクラークGr.)。ノミネートは小曽根真が1回(Gバートンとのデュオ) だけかと。それだけ挟間氏の単独ノミネートが際立つのですが、枠の話も出ましたが アジアのジャズという視点ではこれからに期待することとなるのかもしれませんね。 日野氏菊地雅章氏等錚々たる面々が米を拠点とし奮闘されてきて ジャズの殿堂入りを成し遂げた秋吉氏でさへも果たせなかったグラミー受賞 何とアメリカという壁の高く厳しいことか!頑張れ挟間。 私も遅まきながら他ノミネート作に一通り耳を通しましたが どれも力作ぞろい、ハラハラしながら応援しております。 説明できないなら書くのやめたら。 浮浪者みたいな投稿ですな。 今回のDRP8局のDRビッグバンドのライブのセットリストです。 1.トーキョーコンフィデンシャル 2.MagyerDance 3.Somnambulant 4.Friday The 13th(Thelonious Monk) 5.On That Side 6.Run 7. (新曲メドレー) ネレウス アイアス レダ 8.テューデウス 7.8.の曲名はギリシャ神話の神や兵士等の名だそうですが聞き取りが 正確でなかったらすみません。 >>114 放送中のMCや挿し込まれるインタビュー等で目新しいトピックスは DRとのライブのリハ中だったためグラミーノミネートは 遅れて知った。友達からの電話で「貴方ノミネートされてるわよ」 って言われて初めて知ってアタフタした。(尚会場から盛大な称える拍手ありました。) 日本らしさは敢えて意識しない何故なら自然と出てしまうものだろうから。 前任者ジムマクニーリーへのリスペクトや絆をしきりに強調していました。 といったところです。 >>104 悪いオリンエバンスは去年ノミネート済だった。 一年遅れで新譜と勘違いして聴いてる俺って勝ち組! 地方だとタイムラグがあってね。まあそういうこと。 ジョンスコ、DRbigbandとのライブ公式動画 ttps://www.dr.dk/drtv/se/dr-k-klassisk_151689 peterjensenを恩人と挟間氏が言うのは何故かね? NYタイムズ紙の「Best Jazz of 2019」に、挟闔≠フDancer in Nowhereがイン https://www.nytimes.com/2019/12/05/arts/music/best-jazz.html 他にラージアンサンブルとしては Guillermo KleinのCristalが選ばれていますね。 さすが。 >>102 暇なのでグラミーノミネート作品を妄想込みで聴く 第1回 Triple Helix/Anat Cohen Tentet https://open.spotify.com/album/74nrcCS4j74095mNyqC4jX クラリネット他マルチ・リード奏者のアナット・コーエンがジャズ、クラシックや ラテン、アメリカーナや中東音楽など幅広いサウンドを表現。 以下感想。クラリネットの懐かしい響きにマッチする音楽を世界中から 集めてみました...の様な風情。演奏は抑制されていてジムノペディみたい。 彼女は出来る人なのでもっと攻めてほしい。アルバムには未収録だけど 下のurlの同グループのライブみたいに。 https://www.youtube.com/watch?v=utTUkOh_UfY 尤も、マイナーになってしまったクラリネットという楽器にスポットを あてた点やソロイストとしての実績から功労賞的にグラミー受賞は 大いに有り得そうで怖いけど。 暇なのでグラミーノミネート作品を妄想込みで聴く 第2回 Dancer In Nowhere/Miho Hazama https://open.spotify.com/album/3HFWaF6SU90Nf0IEYc8un9 ご存知挟間氏率いるジャンルを超えて集結した軍団m_unitの三作目。 以下感想。ジャズクラシック両要素含んだ難しいアンサンブルをサラッと やっているイメージ。何もそこまでせんでも、これ団員へのイジメじゃない という凝ったアレンジで、息を合わせるだけでも大変だろうに、メンバーは スイング感、フレーズのフィーリングの同質感をキープしつつ演奏しきって いる。有名どころのゲストも交えたアドリブ・ソロも安定した出来で ユニークな音楽性を持った良いアルバムになった。グラミーに値する仕上がりだが、 同じタイプ(鬼才若手)のダーシーアーギューは2回もノミネートしても未受賞との 前例もあり賞レースの方はどうなのだろうか?モンクトリビュートを録音したり 欧州名門バンドを率いたりといった正統派の側面も挟間氏には有り 息の長い活躍が期待できる点も考課してくれると良いのだが...。 暇なのでグラミーノミネート作品を妄想込みで聴く 第3回 HIDING OUT/Mike Holober & The Gotham Jazz Orchestra https://open.spotify.com/album/620sbSpVUjmgWcjdj3WGUy Gotham Jazz Orchestraとしては十年ぶりの二作目。尤も Holober氏はピアニストとして他のスモールコンボ等の形式で アルバムを何枚か出している。 以下感想。どこを切ってもjazzらしさの楽しめるアルバム。曲調も 変化に富んでおり二枚組の大作だが飽きさせないし、時に涼やか 時に複雑なアンサブルがとても好ましい。リーダーのHolober氏は 狭間氏の母校マンハッタン音楽院で、狭間氏がCパーカー作曲賞を受賞した BMIジャズワークショップの講師をしており、欧州のBIGBANDでの長い 指導経験もある、各種団体からの依託曲も多数、等両者の立ち位置は とても近いようだ。(むしろ大先輩か)。アルバムも正統派ど真ん中で 選者にうけそうな内容の為賞レースでは強力なライバルになるか? 暇なのでグラミーノミネート作品を妄想込みで聴く 第4回 One Day Wonder/The Terraza Big Band https://open.spotify.com/album/4APkP9fgw7NM6A9hq3GTmb Michael Thomas と Edward Perezの双頭リーダーによる18人編成のバンド による初アルバム。NYのTerraza7というラテンとジャズのライブを行うbarで 月一の定期ライブを続けてきた。 以下感想。細かい譜割のフレーズをキビキビと決める点が快感。 ハードコアフュージョンを思わせる。が,フレーズに寄りかかりすぎで響きとしての アンサンブルの豊かさに乏しくスローな曲の魅力は薄いので賞取りで挟間氏には かなわないはずウン此処には負けてほしくない。 暇なのでグラミーノミネート作品を妄想込みで聴く 第5回 The Omni-American Book Club/Brian Lynch Big Band https://open.spotify.com/album/3iKVjeZNhe9tTkf3K958bD 最晩年のアートブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズに参加したトランペッター。 並行してサルサバンドでも活動しており2007年にエディパルミエリの右腕として アルバムSimpaticoでラテンジャズアルバム部門のグラミー受賞。今回は人生で 影響を受けた本の数々を題材としてビッグバンドアレンジを施したアルバムを発表。 以下感想。魅力を感じる曲はサルサ風の曲ばかり、残りのジャズ、フュージョン 風の曲は蛇足に思える。2時間に迫る大作だが曲を削ってラテンジャズ部門で エントリーしてほしいアルバム。これならGuillermo Kleinノミネートしてよ。 従って賞取りで挟間氏にはかなわないはずウン此処には負けてほしくない。 柳樂光隆氏のtwitterにRemy Le Boeuf の新アルバムの紹介記事。 https://twitter.com/Elis_ragiNa/status/1204685753315254272 この人挟間氏がライブに行った後twitterで褒めてた人だね。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 挟間氏がCecile McLorin Salvantの“Ogresse”のレコーディングに参加。 https://twitter.com/mihohazama/status/1208185939664818176 Darcy James Argueがプロデューサーで挟間氏はレコーディングディレクター、 他にBrian Krockも参加したそうです。 https://www.instagram.com/p/B6Th_VygbpR/ 元々Ogresseは今年の9月ににジャズ・アット・リンカーン・センターで上演 されたそうです。 https://www.jazz.org/events/t-9052/Cecile-McLorin-Salvant/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>132 NYバイブス2回目でゲスト・カミラメザ。 新しいトピックスとしては DRの自曲コンサートの際、挟間氏の両親がデンマークに見に来たこと。 会った時のサプライズにしようと親にグラミーノミネートの話を内緒に していたがさすがに事前に知っており失敗したこと。 ゲスト招集含めたDRの今年の活動方針も打合せしてきたのでお楽しみにね。等。 (クリスポッターの曲がけでサイドマンの)新星ジェームズフランシスを 挟間氏が持ち上げていて相変わらずアンテナが高く耳が良いなと思いました。 facebookuのイベント欄 https://www.facebook.com/pg/mihohazamamusic/events/ によると 1/15 The Docks of New York (1928) - Metropole Orkest に参加の予定 となってますね。 The Docks of New York https://www.youtube.com/watch?v=Af_ZYThSC_U はサイレント映画で Raymond Scott http://raymondscott.jp/who-is-raymond-scott.html の音楽をBob Zimmermanが手を加えMetropole Orkestが演奏するようです。 https://www.facebook.com/events/1523387347794695/ 挟間氏がどう関わってるかはわかりません。 一昨日のNHK BS-1の国際報道 2020を観た奴はおらんのか 受賞はBrian Lynch Big Band - "The Omni-american Book Club" 残念でした >>137 賞レースは時の運、挟間氏には変わらず自分の信じる道を進んで欲しい。 受賞作はサルサの軽みとジャズの重心の低さをうまく取り混ぜた良いアルバム だったけど他ノミネート作も負けず劣らずだったよね。 挟間氏のデビュー当初は、ジャズで作曲家?クラッシック上がりで こんなに痩せっぽちでやってけるの?と思ったもんだがまあ大きくなって... テレ朝の2/22(土)題名のない音楽会はミニコーナー扱いかと思ってたら がっつり30分フルの挟間氏の特集だったね。本ちゃんの日本版m_unitが ラン、ロサンゼルス・オリンピック・ファンファーレ&テーマ ダンサー・イン・ノーホエアの3曲をTVサイズで演奏、 当番組は挟間氏が学生時代から(佐渡氏、山下氏つながりで)応援していますと強調。 山下氏のビデオレターに挟間氏が涙ぐむとのワイドショー的展開含む 今回の題名のない音楽会に出ていた、ミュージシャンの名前ってどこで分かりますか? コロナウイルスの影響で年に一回のお祭りコンサート DRBBとのP8 Jazz Aliveは無観客公演になったそうで (3時間もあるラジオプログラムでどこで挟間氏が出てるかわからないけど) https://www.dr.dk/radio/p8jazz/p8-jazz-alive-6/p8-jazz-alive-2020 で聞けるみたい。 >>143 のTV版 DR2 Jazz: P8 Jazz Alive - One Night Only - (1:2)SEASON 1 EPISODE 6 https://www.dr.dk/drtv/se/dr2-jazz_-p8-jazz-alive-_-one-night-only-_-_1_2__172729 DR2 Jazz: P8 Jazz Alive - One Night Only (2:2)SEASON 1 EPISODE 7 https://www.dr.dk/drtv/se/dr2-jazz_-p8-jazz-alive-_-one-night-only-_2_2__172732 全篇でてるわけじゃないけどクレズマーの伴奏したりちょっといつもと違った挟間氏も見られるね。 トランプ大統領のコロナウイルス対策の入国制限の為ヨーロッパツアー中の挟間氏が 全仕事をキャンセル緊急帰米。 その内容は「ヨーロッパからの米入国を30日間、停止させる」というもの。対象は英 などを除く欧州26か国で、アメリカ東部時間の13日午後11時59分以降、これらの国 から渡航してきたり、2週間以内の渡航歴があったりする外国人の入国を認めない ということです。 挾間美帆のニューヨーク・ヴァイブズ ライブスペシャル NHKFM 挾間美帆のニューヨーク・ヴァイブズ ライブスペシャル 聞き逃し https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=6004_01_37419 メンバーが実力者揃いの良い演奏でした。コロナ騒動の前の収録で良かった。 >>149 放送済みのFMが1枠で放送時間90分 28日予定のAMがニュースを挟んで2枠計100分と AMで追加で1曲あるのかないのか微妙な線だよね。 始まった。再放送みたい。フィラーで埋めるパターンか? 挟間氏コロナ禍を乗り越えようと椎名林檎が公開した 映像クリップ群にハマっている模様だがこれってもしかすると オリンピックプロデュース繋がりだったりする? まあ無いか。別件で忙しかったからね。 オリンピックは中止確定したからライブ強行した椎名ざまあだな >>153 東京事変は何かとアクシデントにみまわれるな。 ゲルラロ ウッ いっ いらっしゃいまぜ ウッ ゲルレロ みほちゃん、また家の店でライヴしてくだゲルラロ ウッ ゲルレロ ()/()/~⌒/~:::; :;:::"' ()/()/~⌒/~|~;;;ノ ヽ;:::\ ()/()/⌒~/~ |~∴∵:ヽ:;::| ()/()/⌒/~ |~|~∵∴∵:|ミ| ()/()/⌒/~ |~|~∵∴∵:|ミ| ()/()/⌒ /~ |~∵∴∵:|ミ| |彡|∵:'''"""''∴∵:, ─ 、:|/ /⌒|∴:-=・=‐,∵:i:::◎::):| | (∴∵"''''''''"∴:| `ー '∵| ヽ,,∴∵∴∵: ヽ∵∴∵| |∴∵∴∵:^-^∴∵∴| |∴∵∴‐-===-∴∴| < \∵∴:"'''''''"∴∵/ \ .,_____,,,./ /⌒ ⌒ヽ //| |ヽ \ // | | \\ || | | || (_) ̄ ̄  ̄ ̄(_) / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ヽ || || ⊂__) (_つ INTERNATIONAL JAZZ DAYにあたる4/30(木)実施の オンライン・ジャズフェス「JAZZ AUDITORIA 」内で ホスト:エリックミヤシロ ゲスト:挟間氏、マリアシュナイダー、ゴードングッドウィン のビッグバンドリーダーサミット(ZOOMレクチャー, 座談会)が行われました。適宜ミヤシロ氏の日本語通訳あり。 https://www.youtube.com/watch?v=5uJOHxNQQFg 挟間氏オンラインストリームジャズフェス企画となった tokyo jazz plus(5/23(土)5/24(日)の共に20時から)に出演 ・サイトはここ? https://www.youtube.com/channel/UCe1qRn-d2Z9yXsdea9zb7Ng/ ・出演日別ラインアップ(挟間氏は本日5/23(土)最後の方出演) https://tokyo-jazz.com/news/236/ 進行は水物みたいなのでつけっぱなしにしておくのが吉みたい。 終了時刻も多分あてにならないでしょ。 TOKYO JAZZ +plus ハービーから挾間美帆の流れが良かった tokyo jazz plus 1日目 m_plusが実質トリで登場。 Hハンコックのアルバム処女航海からのピックアップメドレーを挟間氏がアレンジ、 メンバーがリモートで演奏した音、映像を集約、NHKの力を借り ビッグバンド勢揃いのZOOM画面風にまとめたモノをストリーミング。 音も映像も凝りまくった素晴らしいモノでした。 自作の曲やって欲しかったな ハービーに気を使いすぎに思っちゃった 凝りまくったって程ではないだろ 映像は素人ががんばりました感しかなかったそれがいいんだと思って見てたけど >>167 1個1個の画面は映像素人のミュージシャンが自撮りしたモノ だからしょうがないでしょ。まあ音もそういやあそうなんだけど。 音と映像のミキシングに手間をかけないとあのクオリティーにはならんよ。 たしかに自分の曲やってもらいたかったな。 何曲もやるのは編集が大変だから無理なんだろうけど、オリジナル聞きたかった。 >>139 の 秩父英里がサイトBandCampで新曲(といってもバークリー在学時代か?) Crossing Realityを配信開始 https://erichichibu.bandcamp.com/track/crossing-reality 2020年6/5(金) 16:00〜6/6(土)16:00の期間中にリスナーが購入すると 売上全額がアーティストに行くらしいので試聴して気にいられた方は是非。 内容はアンサンブルは割とオーソドックスな現代ジャズでソロはSMTKで 売り出し中の松丸契がアヴァンギャルドな味出してます。 挟間氏オランダMetropole Orkestの客演常任指揮者へ就任, (デンマークDanish Radio Big Bandの首席指揮者も継続) https://twitter.com/HazamaMihoJapan/status/1281724406230810625 >>61 ほら言ったでしょ。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>175 Vince,Jules,アタシの三足鼎立の中でJulesの持つ Jacob Collierのシマをどう譲らせるか?これに尽きるわね。 ウンVinceは大丈夫だと思うの。 ヨーロッパのジャズ団体は政府が支援して活発で良いなーとは思う反面演奏は聞くに堪えないお粗末なレベル お勉強した発表会聞かされてるような気分になる >>179 アメリカが飛びぬけているのは認めるが、それを支えるプレーヤーは 全世界から集まってるからな。レコードのプレス先も欧州を抜いては 語れない、クリスクロスとかな。ジャズで米国が鎖国してたら今頃 絶滅してただろ。 最近のニューヨークのシーンはユダヤ系がやたら多いし中韓東南アジアのエリートお坊ちゃん達も増えてきてる そういう連中のやってる事って誰かの模倣ばっかりでおもんないのよこれがまた これからの唯一の希望はブラジルかな >>183 ティグラン・ハマシアン /アルメニア ダヴィ・ビレージェス/キューバ ファビアン・アルマザン/キューバ トロイ・ロバーツ/豪 リンダ・オー/豪 ギジェルモ・クライン/アルゼンチン ウィル・ビンソン/英 とかアカンの? >183 お前か無知か、耳が腐ってるだけじゃね? ティグラン、ファビアンのどこが模倣なんだっけ? >>184 ちょっと古い名前ばっかりかき集めてきて何を言いたいのか分からん ついでに言うとカタカナだと「ん?」となる >>189 ふーん..そう。 じゃアンタの唯一の希望、お勧めのブラジルのミュージシャンを あげてみな。 但しアントニオ・ロウレイロ(Antonio Loureiro)みたいなド有名な奴は無しな。 ちょっと古いという指摘は確かにそうかもしれない それでもティグランなんて模倣と切って捨てる人ではないと思うけどね。ま、人それぞれだからな 一言で言えばブラジルのミュージシャンも知らずに 格好だけつけてるってことでOK? 挾間氏が主席指揮者をつとめる DR Big Bandの年間スケジュールが発表になりました https://ja-jp.facebook.com/pg/drbigbandet/events/ 何と現代ジャズのキーパーソンJoel Rossの ビッグバンドプロジェクト(世界初!)含む。 多分他の欧州ビッグバンドと激しく競合したはずですが無事落札。 N.Y.での彼女のクラブ通い=ロビー活動が実ったんでしょうかね。 後は彼女の自作曲のライブ(&録音)、 (随分前に録音済なるも発売されるか心配された)Marius Nesetとの スタジオ録音盤も無事に発売が決定した模様です。 クラブ通いか。ボディ&ソウルに某来日アーティストが来てた時、普通に見きてたなぁ。 お前ヒマなのか? ヒマなら具体例あげてしろ、かまって欲しいんなら 粘着してる奴は大抵ジジイ。ウンコ製造してるだけなので暇してるから何にでも噛みつく。相手したら駄目。 >>197 君が何も提示できてないのに逃げるも何も無いでしょ 虚勢張って勝ち誇ってなさいネットでしか居場所のないお爺ちゃん^^ だからお前のおすすめを先に出せって話だよ。誰が先に虚勢張り出したのかわかってる? 具体例がないと敵前逃亡したとみなすから。 >>201 逃げるっていうワードに随分過剰反応するね君 何かトラウマでもあるのかな? 誰が最初につっかかってきたのかもう一度読み返してみな? 顔真っ赤になりすぎてる人間の相手はしないからこっちは スレに沿った話ができない粘着イチャモンクズは スレを荒らすだけでみんなの迷惑でしかないから来るな。 結局お前もわかってないな。 クズが考える価値観とかクズ共が何を考えているかなんて 自分は興味がないしどうでもいいんだよw スルーできずにいちいちケチつけてくるクズ共がウザいだけw だいたい低脳のクズ共と会話が成立するなんて思ってないからw 自分の価値観だけを押し付けてケチつけてくる低脳のクズ共に 真面目に言い返したって会話が成立しないんだから意味がないだろw 狭間美帆のラジオ、NYカミカミトークって次回はあるのかね? とりあえず名前挙げて(しかも誰でも知ってるような有名どころ)偉そうにしてるアホがムキになっちゃったんだな 中身のあるレスは何もできないから同じ事を繰り返してマウントを取ったつもりになってる脳みそ THE聞き専w ついでに言うとその上がってる名前にはセンスのかけらもない 国内のどっかの馬鹿が書いた本かなんか読んでそれ真に受けてるやつだけってのが丸わかりw >>184 本人だけど俺このフレームには参加してないんだけどな。 スレ違いだし余所でやったら?やっぱこれ自演? ふーもう好きなようにやりなさいよ。 次スレ(があったら)はワッチョイ付きでお願いします。 お前も逃げきれたと思ってる、? 話逸らすのに必死だな オンライン配信決定! 7/25「秩父英里×仙台ジャズギルド Sound Map ←2020→ Sendai」 まちの音を取り込んで、生演奏とお送りするこの企画。 作曲と音楽監督担当しております! チケットは以下のリンクから! https://soundmap2020sendai.peatix.com/view ラージアンサンブル関係の良品は扱うことにしたのよ。 美帆氏だけだと持たないからね。 ここ最近オリンエバンスのビッグバンドの新盤も聞いたんだが イマイチのらないから書かなかった。 テンプレにSNSのURLもないし、放置しとくと アリバイ的にエロネタが投下されるだけという まるで廃屋のような彼女に似つかわしくない残念なスレだからな。 いえいえジャズ板に常駐する変態で有名なアナタには勝てませんわ。 アンタがsnsのURLを貼ってけばコピペせずに済むんだがな。 まあじゃ行くか。 ジョンスコ カルロスのオリジナル版 https://www.youtube.com/watch?v=v-CeTSJJB_8 今回のコンサートで使われるカルロスのウイズ メンドーサ/メトロ版 https://www.youtube.com/watch?v=JSMqo1Ud_FE ジョンスコの曲はシンプルだけど化粧でガラっと変わるからビッグバンド に人気で取り合いになるね。同じ曲でもバンドごとに別アレンジ、 同じバンドでも別編曲者で別アレンジとか引っ張りだこ。 こう書くと聞きたくないとか言うんだろがな。 んでこのレス>>183 に結局何も具体的な批判できなくて逃げたのな馬鹿はw お前ヒマなのか? ヒマなら具体例あげてしろ、かまって欲しいんなら >183に結局何も具体的な批判できなくて逃げた奴どこ? 183は尻尾巻いて逃亡したのか? お前、敵前逃亡したとみなされたいのか? 本日10月10日深夜26:03から(=10月11日早朝2:03から) 挾間美帆指揮DRBIGBandのコンサートの配信が予定されています。 場所は多分ココ https://www.radio.net/s/drp8jazz 挾間氏書下ろしの最新曲「Your Scenery Story」も披露されるはず。 >>245 m_unitと比較すると地味に見えるが 演奏自体はまとまってたよ。 5日間も練習しただけある。 自称ジャズギタリスト山内雄介は 息を吐くように嘘をつく朝鮮人 素行不良で誰からも嫌われる社会のゴミ 3歳のブス娘もロクな奴に育たない Slingshot/渡辺瑠果(ruka)【竜とそばかすの姫】(Ryu to Sobakasuno hime) https://www.youtube.com/watch?v=dOIllRjNhOI 作曲編曲:挾間美帆 演奏:京都橘高等学校吹奏楽部 調べたら結構かわいいな 音楽やっててこのレベルなら評価もされるだろう 遺伝子が評価されるって事だから間違いない 2月からNYでm_unitの新作のレコーディングに入るがsaxセクションにイマニュエルウィルキンス(現代ジャズ次代のホープ)がいるこれは期待やね オーソドックスだけどモダンなアブストラクトさを加味できる彼のソロの良さを引き出して録音できるといいね 数少ない欠点だと思うんだが狭間はセクシーさは皆無だよな。 でもMの人にはいいかも。洋輔を鬼リハでヒーヒー言わせたらしい。 坂本ともやってるし。 これからは演奏だけではもたないだろうな。吹いて歌う。グラビアもやる。声優もやる。 爆笑トークもこなす。一発ギャグを持つ。これらでのしていかなければならない時代。 たしかに誰か言ってたとおりだな。歌って喋れるタレントは古いんだよな。歌ってしゃぶ るタレントの時代だろう。 名前で得してるね 覚えやすいんだよ 桶狭間の戦いで 美しい女性が 帆を上げる って暗記すればいい 演奏はどうでもいいけど これぐらいドライブしてないとジャズはつまらない スイングなんて甘いね ファンクなチャーリー・パーカー youtu.be/uABrf36Tjhw >>269 これアルトがパーカーのこと分かってねぇよな かといってメイシオパーカーみたいに割り切ってファンクのグルーブに乗ることに特化した演奏でもない半端な出来 ファンク系のジャズと言うなら初期のエレクトリックマイルスだろ 変拍子でも良ければスティーブコールマン達のM-Base系列とかじゃないか 最近のグラスパーとかカマシとかは良く知らんが 秋吉さんのロングイエローロードはイントロで涙があふれた。なんでかっていうと、それまでの いきさつ、苦難をSJ誌などで共有していたからだしアーチストのストーリーはやっぱり重要だ。 はざまさんだけではないけど、お嬢さんっぽく留学してバンド組んでこれは芸術ですって言われても感情移入できないんだよな。 それは単なるノスタルジーじゃなく日本JAZZ界の歴史を知るってことだと思う。そして過去と現在や人などをもつなぐもので音楽って純粋に聞くだけが 感動とはいえないところは必ずある。そのまとわりつく何かが大事だったりするんだよな。 ビッグバンド見た。ウーンっていう感じ。これくらいにしとく。 ニューアルバムのイマニュエルウィルキンス悪くは無いが思ったほどの相乗効果は出とらんかな 相乗効果って。どういうことでしょうか。良くなったとしたら何がどうなったんでしょう。 >>277 狭間氏の曲調やアレンジと イマニュエルウィルキンスの独創的なアドリブと が相まつて1+1=3になる様な状態を夢想していたのでそれを相乗効果と呼んでおります 今回のアルバムでは1+1=1.8位の感じ 今度のMV綺麗だけど 全少女の夢最大公約数的美意識が腹立つわー 情熱大陸でちょろっとjazz galleryのライブやってた アントニオ・ロイレイロが入った小編成での新曲パラレルワールド#2かっこよかったよ 狭間さんのジャズプレイレベルを見るために、 ピアノカバーアルバム?を聴いたんですが、クラシックから抜けれていないプレイでした。 ジャズを付けず、作曲家と名乗ればいいと思うんですが。 言わんとすることはわかるけど、クラシックから抜けきる必要なんてないのよ。 やっぱりミュージシャンはルックスが良いと得だよね 挾間さんは美人だからね 美人だね 情熱大陸見たら鉛筆の持ち方がかわいかった ただ音楽はオレ的には凝りすぎかなって感じ もっと今後シンプルでPOPになったらいいかなと個人的には思う >>282 あえて作曲家にジャズを付けてるのはジャズの世界では作曲家メインの人が珍しいからだと思う 大抵プレイヤー兼作曲家やビッグバンドリーダー兼作曲家が多くて作曲家を前面に出してる人って少ないから目立つというのもあるんじゃないか プレイヤーとしてはピアニストの道は早々と諦めたらしい マンハッタン音楽院に留学中に同窓のクリスチャン・サンズのピアノプレイを見てあまりの上手さにしっぽを巻いたとの事 うちは貧乏でお金がありません だから恥ずかしいけど、給食を10人分食べます お母さんは、ダイエットしてるからあなたが食べてねって言います たくさん食べるコツは、中腰でひざのバネを使って食べることです クラスのみんなには笑われるけど しかたありません 人 ノ⌒ 丿 _/ ::( / :::::::\ ( :::::::;;;;;;;) \_―― ̄ ̄::::::::::\ ノ ̄ ::::::::::::::::::::::) ( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人 / ̄――――― ̄ ̄::::::::\ ( :::::::::::::::::::::::::::::::::) \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ | ̄ ̄\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄| | \ / | |____\ /____| [______\ /______] | │ \ / │ | | │ Y │ | | │ / ̄\ │ | | │ | | │ | | │ \_/ │ | | │ │ | | │ │ | | │ │ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる