上原ひろみ【その30】
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上原さんの音が好きな年代が物語っているよね。ロック、JPOP、ヤマハ、吹奏楽。
これらが好きな人達だね。俺は嫌いだけど。批判でなく、カッチリしたものが好きな人は
好きなんだろうね。ヨーロッパはルーツがクラシックの人たちの需要で成り立っている。
アメリカはアフロ・アメリカンの要素が強い。 まんがのブルーなんとかみたいに、日本、ヨーロッパ、アメリカで受けるってのはちょっと
ないな。アメリカに近づいたからアメリカ人が認めるというのは実は逆で、自分たちと違う
ものを評価するんだよな。和ジャズが若い人、日本に定着したってことじゃないかな。 上原さんを聞くとどうしてもジャズではなくて、日本の和太鼓グループや日本の民謡のか
けあいを思い出すんだよな。だからそれらとコラボすると世界的に認められるんじゃない
かな。キモノを着てラスベガスでショーをやれば受けると思うね。 ブルジャのおかげでひろみもひと皮剥けたね
彼女のファンも増えていきそう
ブラジャさまさまだな >>902
多分それじゃないの?
アジアから来たキュートガールで演奏力はマーベラスでパフォーマンスはホーリーシット!
ジャズ本来のブルージーとは程遠い人なんだからな、
演奏力はピカイチってのはマジで認めてる。 本来もへちまも無いな
カテゴリ分けしたがる人マジウザい >>899
>>900
完全同意。
ヤマハ的なもの、ジャパフュー、吹奏楽、このあたりに属性がある人に好まれてるね。
これらはブラックミュージックとしてのジャズの真裏くらいのセンスなんだから上原さんの
音楽はアメリカではエキゾチックな、ジャズのようなもの枠で聞かれてる気がする。
HIPじゃないし、ダサいと言って敬遠する層も多いんじゃないかな。 上原さんのピアノはストリートピアノの上手版という感じですよね。
びっくりさせるのは上手ですが、深い感動とかリッチなビート感とかそういうものはないですね。
ピアノが抜群に上手なのはわかります。 上原さんの演奏が現代で受けていることは何を意味するのか。
彼女の演奏からは和の繊細さ、律儀さ、構築美などを感じるものの従来のジャズとは違う
フィールを受け取ってしまう。今を表現する音楽としては ある がいわゆる50年代ジ
ャズとは全く異質なものである。AI化した時代における音楽のボカロ化。格差社会での
若者の嘆き。ゲーム感覚の音。つまりそこには日本しかない、と言って過言ではない。
いわば和式ジャズ樣ミュージック、とでも言うべきものだろう。 日本人の職人的な表現はものつくりや絵画と違って演奏になるといい仕事してますね~にはむずかしいんだよな おじさんの言うジャズは例えれば昭和歌謡
ひろみさんはAdoみたいなやつ
違うものと考えたほうがいいよ 健康的すぎてつまらないね。本人のキャラもあるんだろうけど。いかにも秀才の
芸術って感じで。 「文部省推薦」が似合いそうで。上原さんのライブなら学校の先生も反対はしない。
全然悪影響なさそうだから。 ヤマハが推してるんじゃないのかな
でも今の世代っぽいね キースですら何らかの感情があっていいときはいい
でもこの人はあちらとこちらでガラス一枚はさまっている感じ なんだろうね めざせポケモンマスターを聞いてるほうが楽しいぞ
ひろみさんのピアノは不思議だ 何の感情の変化もない それも芸っちゃあ芸だけどな >>930
そんなこと覚えてるアンタマジで気持ち悪いね 上原ひろみ、高木里代子はヤマハが育てたピアニスト
ヤマハのプロモーションがあるから売れる ひろみさんの音楽にブラックミュージック的なものは求めてもしょうがないでしょう。
言うなればカシオペアとかのジャパフューの方がまだ近い気がしますが。 世界で最も評価されてる日本のジャズピアニストなのは間違いない 矢野さんはひろみちゃんのことピアニストって言うんだよな
ジャズピアニストではなくて 上原ひろみとは何か。
平たく言えば、居間の百科事典全集のような。たぶん立派、たぶん素晴らしいもの。しか
し書物として開いて利用するかといえばそれはなく、ただあるものとしての存在。城の城
壁が立派で荘厳であれば内部を想像するまでもなく壁を見て納得してしまう。むしろ内側
は存在しないのではないのか。構造物を作ったという事実。なにに利用するとか影響する
ではなく事実があること。アメリカ人から見ればこれほどキャッチーで異形なものを見逃
すはずはなくグラミー賞を与えるべきもの。日本という安全弁、西洋から離れているから
こその安心感とそれを認めている太っ腹感。つまるところ消費され流されていくしかない
日常なのではないのか。そう定義されているのではないだろうか。 文章が長い→→頭の悪い証拠
端的に本質を言い切る能力がない。 わざわざここでひろみのこと貶す程暇人なんだな
ご苦労さまです ストリートピアノのインチキジャズを突き詰めたような音楽性 匿名掲示板のインチキ知性表現を突き詰めたような文章力 好きじゃないのにわざわざこんなところでしょうもない貶し言葉吐くくらい暇なんだなあ サントラ盤はLPレコだと高品質ビニール2枚組6,000円 アンソニージャクソンが死ぬ前に
もういちどあのトリオ見たい >>973ってあぼーんされてないな中の人なのかな^^ TOKYOMAPSは一昨年がモノンクル去年がWONKとLOVESUPREMEJAZZ FESTIVALと親和性高い
nao kawamuraと由薫から楽しみだけど上原ひろみまでフルコースは長いw
2121sightブラつきつつミッドタウンで休むか 聴いてる
まさかここで「場所取り禁止、マスク着用必須」って書いてあるのに着席エリア椅子に荷物置き場所取りするおばさんおじいちゃんに遭遇するとはなイライラとそれを放置するバイト達への不満を加味して辛口レポ許して欲しい
普通、この環境で聴くには耐えないから開始3分で離脱、2Fからで充分
ハチャメチャなだけで意外性はない、叙情性は多少あるのでバリエーションには富むがだから何と言う特筆ポイントなし
これなら遠藤律子の方が上、神楽坂のジャズバーで一杯やりながらダンサー呼んで聴くならアリ
普段ピアノ聴かないミーハーばかり集まってるのも更にイライラ増幅 ただいま大喝采
帰れお前ら!!!特にノーマスクおじさんと場所取りおばさん!!
高齢者の癖に生きてきた年数何を学んで来た!! この哀しみは悪くない叙情性はある表現力もある緩急もある
が、彼女本人の感情がエネルギー以外伝わって来ない、叙情性をスピードが上回りすぎて相殺してしまっているミスタッチもある
ラフマニノフとカプースチンと草間彌生が喧嘩したみたいなピアノ
走りすぎな音は個性としても、遠藤律子のカーペンターズの青春の輝きの方が深みが上 腹立つなホントこの客層
皆来なくて正解だよ自分は趣味じゃないがこれが好きな人はちゃんとライブ行って多少なりともピアノ分かる客層の中で聞いた方が絶対ストレス少ない ロマン派をやりたいのかジャズをやりたいのか
上原ひろみってカプースチンリスペクトしてる?
カプースチン一番難しいよやるならやるで辻井伸行レベルのコンマ0.001秒の和音のブレもない完璧さで弾いてくれ
でないと聴くに耐えなくなるタイプの一番難しいピアノをそのレベルに達さずにパッションで弾いてる 聴くに耐えないので帰る
お疲れっしたJ-WAVEは客管理しっかりせい! まさかこんな客層になるとは誰が想像するかい普段のヒルズやミッドタウンはこんなじゃないむしろマナーがなったビジネスマンばかりで腰も低いし超良質
よもや高齢者の方がタチが悪いとは
生でなければあのパッションはそれはそれでと思ったけど生だとここまで和音のズレと雑さが目立つとは >>986
ほんとそれな
それだけなら全然許せるがマナーがなってないマジで最悪
どっか寄って気分転換するわ 古参にも新参にもやさしいセトリ
座って見たから堪能できた >>989
これジャズか?って気にならなかった?
ジャズとクラシックの融合って意味ではカプースチンが一番近くて、それをやるには未熟さが目立ちすぎたと思った
出来ないならもっと簡単なものをやれば良いのに本人がこういうの好きなんだろうなって観客への配慮がない表現者タイプな印象
サントリー美術館前来て心を落ち着かせてる >>990
なぜジャズとかいう狭いくくりで見るの? >>992
もっとシンプルに物事楽しんだほうがいいよw インストJ-POPの上原さんに何を期待してるんだか レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。