◆◆◆◆Jazz Bar◆◆ジャズ・バー◆◆◆◆総合★1
小音量だからこそ、浸透力のある音が必要なんだよ。
だからなんちゃってモニターの4312ではだめなんだ。
たとえば、アルテックのミニモニター8Aなんかは小音量でもスイングするよ。 小音量でも浸透力がすごいのはやっぱりパラゴンやろね
あれは鳴ってなくてもすごい(笑)
ジャマイカは行ってみないとなぁ
この前札幌に行ったときは近くまで行ったんだけど
消防団の旅行だったんで違う店に入ってしまった… どんな店でも最高の音で鳴らしたいというのが理想なんだろうが、店のスペースや
造りやテーブルとかカウンターなどのインテリアを考えると、いくら頑張っても100点
満点の音なんて出せるわけがない。
京都の名曲喫茶「柳月堂」は本当に聞かせる気満々な店で(結果は100点と言えないが)、
気合の入り方は間違いなく全国でトップだろう。
ベイシーよりも絶対に上だ。
あれくらいの気合でやらないと「音質」なんて語ってはいけないと思う。
有名なジャズ喫茶の店主は偏屈な奴も多く、ジャズ誌なんかで偉そうなことを語っているが
実際には大した音が鳴っていない所が多い(全部ではない。良い音の店もある。)。
偉そうな態度をとるなら、それなりの環境を用意してみろと言いたい。
しかしそれは高い機材を並べろと言っているわけではない。
高い機材=良い音ではないからな。 >>87
行くなら昼がお勧め。
昼だと大きい音でも鳴らしてくれるし、リクエストも答えてくれる。
ただ今もいるか判らないが、若いママさんが怖そうな人で長居はできない。 >>88
名曲喫茶でジャズかかるん?
音量はどんくらい? >>90
ジャズは判らんね。
つーか良く言われている「ジャズ向き」とか言う表現がおかしい。
オーディオはフラットな特性に調整するのが正当であり、ある帯域を強めたりして誇張するのは
盤に刻まれた情報を曲げて出力していることになるので邪道。
だからマルチアンプにしている店は邪道と言いきれる。
それを自分はオーディオが判っているんですけどみたいな態度をとるジャズ喫茶店主は論外。
もちろん全部が全部の店が論外って訳でなく、キッチリと理解した上で調整している店もあるね。
柳月堂はどうなんだろうかね。
ちなみにあそこの店は音が小さいような気がする。スピーカー間や店の大きさを考えると、もっと
大音量でならすべきだと思う。いくら小編成の四重奏みたいなモノでも、もっと楽器の音は大きいと
思うからね。
しかし店としての空間としては間違いなく全国一。
チャージもとるだけのことはあるし、1〜2時間いても全然OK。 その名曲喫茶でジャズ聴いてみたいな
ベイシーのクラシック聴いた事ある人はいないだろうけど
かなりハイレベルだという(噂) 柳月堂に何度か足を運んでいるし、何時間も居座ったりしているが、なぜかフルオーケストラの
演奏を聴いたことがない。
あれだけの空間で、あれだけのスピーカー間をとっていたら、大音量でならしたら凄い迫力だと
思うのだが
だから別にベイシーのクラシックでなく、ビッグバンド物でも鳴らしたら大迫力だと思うんだな。
ただそのように調整はしてないかも知れないが。
しかしスピーカー間って大事なんだな。
あまり離れていると中抜けするし、離れてなければ大編成の物が迫力がない。
いーぐるは楽器のバランスが本当に素晴らしく、それだけだと俺個人の感想としては最高だと
思うのだが、モニター間を空けすぎているのが良くない。あれだと中抜けする。
と言っても大音量で流すには店が狭すぎるし、リスニングポイントがたった1箇所しかないという
悲しさ。しかも距離が近すぎる。 例えばボレロの最初の小太鼓がはっきり聴けるボリューム位置で最後まで絞らずに聴ければたいしたモンだよ
弦のユニゾンでほとんどのスピーカーは煩くてアウト
店主の好みもあるだろうけど広い部屋で小編成、小音量なら大概のスピーカーはよく鳴る
大音量で居眠りできるのが最高のセッティング >>91
じゃあアンタ、写実主義の絵画しか認めんのかね
面白くない人だと言われてないかね
音量はその人の鼓膜の厚みと店の環境で決まるのさ >>95
勝手に解釈しておけば良いんじゃないの。
君はそれで満足なんだろ。
しかしオーディオはそうじゃないんだよ。
俺は君みたいな妄想家、オカルトとは話は出来ない。
オタクって君みたいなキモい奴が多いよね。今後は君のレスは全て無視するよ。 耳は大事にしよう
鼓膜は消耗品とジョージ・マーティンが書いてた >>86
それは聴き方の問題だろ
わしゃ4312で充分スイングしてますわ 4312でも充分良い音が出るよ。
数百万するスピーカーやモニター以外は糞みたいな言い方をするオーオタっているが、
調整の仕方を知らないからそんなことを言うのさ。
つまり無知さをさらけ出している。
どんな価格帯の商品も、適当に組み立てて出来ました〜〜なんてことはもちろんやっておらず
データを取り、試行錯誤を繰り返して開発している。
4312くらいの商品は中堅クラスであり、ちゃんと盤に刻み込まれた情報を正確に再現できるように
開発されているはずだ。
高ければ高いほど良いのは間違いないだろうが、それに見合う環境が揃っていなければ、その商品の
性能をフルに発揮することは出来ない。
だから大型の高級スピーカーやモニターは、かなり広いリスニングルームを用意しないと意味がない。
4312は日本家屋に適した大きさだし、ジャズ喫茶やジャズバーだとむしろあれくらいの大きさの方が
能力を発揮できるんじゃないかな。
実際大型モニターを置いている店で良い音を出しているところはほとんどない。 >>86
わかる。4312と同じなんちゃってモニターだけど鳴りっぷりが違う。
4312がブレンデットなら8Aはシングルモルトのキレがある。
今も置いてる店があったらいいよな 北千住 jazz spot Birdland
4312を球アンプでドライブしてる。音の太さは十分だが、キレはいまいち。
レコードの状態は極上。
オシャレな感じで、勘違い野郎が沢山群れそうだ。
しかしこの手の店ってBGM的に鳴らしているだけだろ。
音質とかは期待したら駄目だよ。
店のどこにSPを置くスペースがあるのさ
ジャズバーでもオーディオは大概飾り扱いだよ
ジャズバーは音楽を聴きに行くところでなく、雰囲気を楽しむところだからな ジャズバーで雰囲気を楽しむバカ
同じバカなら楽しまにゃソン >>103
ジャズ=オシャレと考えている奴が多いからな
東京のブルーノートが出来た時に藤原紀香がオープンに特別招待されて、その時の日本のテレビの
インタビューに「ジャズは好きですよ。オシャレだから」と言っている。
あの勘違い女もそう発言するように、世間一般でもジャズはオシャレだと考えている奴が多いのだろう。
そしてジャズバーにジャズの1つも判らないくせにきて、ブランデーを片手に「俺ってオシャレ?」と
酒にではなく自分に酔っているのさ。
だからあそこはジャズを楽しむのではなく、雰囲気を楽しむところ。
4312でBGM的にジャズが流されている店でも、金さえ儲かればオーナーからするとOKなんだよ。 どんな人達に来て欲しい・・・とかあるんだよ でも
ホントに来てほしいのは『なんか俺、場違い?』とか
考えるタイプの人だったりする^^; ジャズを語り出す馬鹿とかオーディオオタとかは来てほしくない >>106
ジャズ喫茶はそういう客に来て欲しいと思っているよ。
店のマスターは頑固な人が多いが、ある意味寂しがりな人も多い。
だから同じ趣味の人と語りたいという気持ちがあるようだが、この手の趣味の人は消極的で
話をしようとしてくれないのだそうだ。 >>82
ラーメン屋でバップ系じゃなく、キースがかかっていた時は正直嬉しかった SPのセッティング(数センチの単位)でギャーギャー言ってるのが、
ジャズバーやらロックバーで聴かせるも糞もないもんだ。
リスニングポイントは1つじゃないから、もう絶対いい音なんて無理なわけで。
だったら、機材なんてなんでもイイじゃん。まあ、ラジカセじゃ嫌だが。 いや、それでもスイング出来るSPとそうでないのがある でもどーなの?
都会のバーは機材やらセッティングはしっかりしてるの?
都会の事情は知らないが、一応「ジャズバー」だの「ロックバー」って
看板出してる店(某地方政令指定都市)いくつか知ってる(モチロン行った)けど、
まあお粗末だよ。
大体SPが後ろにある。カウンターに向かって座ると右左逆相になる。
SPだってあらぬ方向むいてるし、コンポについてくるレベルのしょぼいSPが殆ど。
よくてBOSE釣り下げてる程度。4312レベルのSPなんて店に置いてるの見たことない。
客に音楽聴かせようなんて店(主)は皆無。 4343でJAZZバーやるバカ。
某政令痴呆都市。最近出来たジャズバー行ったらカウンターの真ん前に4343。
おれの耳からSPまで1mというニアポイント。アンプは超高級品。
糞の詰まったような音だった。 どの年代の4343か知らんが超高級アンプでドライブしてんならそれなりなレストアしてんじゃないのかな?
ま、どの年代の超高級アンプかも分からんが ま、耳との距離が1mというなら相手はSPではなくユニット単体だわな ま、一目で各席の音の良し悪しが判らんのが後から何言うてものう 北関東某所に物凄く音質が良いジャズバーがあるね。
もはや音盤を聴いてるのかライブハウスで生演奏を聴いてるのか区別が付かない。
スピーカーに向かって思わず拍手しちゃうレベルw
色々巡ったが、オーディオに関してここを超える店は無いな。 >>113
4343は5メートルは離れないと音が混ざらないからね
狭い店で鳴らすならむしろパラゴンだ >>118
狭い店にパラゴンなんて置けるわけないじゃん。
パラゴンをカウンターとして使うか?w しかし、狭い店で4343を100万超えのパワーアンプ(プリも勿論高級品)で
JAZZを小さく鳴らして悦に入ってるほうがよっぽどバカだと思うんだけど、どない? ジャズバーに、良い音を求めてくる客なんてほとんどいないよ
店側も勘違いしたところも多い
店内にたくさんのテーブルや椅子や棚などのインテリアを置いているだけで
音質の追求は難しいよな
更に楽器なんて置いている店は論外だ 金出して音を聴く所だろ
店員と糞つまんねぇ話でもしに行くの? 馴染みのジャズバーが臨時休業
数日後再開して訪れたら張り紙
《オーヲタお断り》 ぶっちゃけ、そこそこのスピーカーでいいわ
BOSEの101でもパワードウーファー追加でもHifiに鳴るし 4312だと10畳から20畳くらいの部屋が必要。スピーカーだけでなく部屋の要素が
大きい。反射や吸音なども関係するので単においたのではいい音が出ない。気のせいという
う説もあるがソースに慣らす時間も必要。そのオーナーの音になるのは半年くらいかかる。
4312で10万円だがセッティングで5万のスピーカーに劣る場合もあるし、モノで決め
つけるのはよくない。 どこかのジャズ喫茶で旧いアルテックの高音のないモコモコした音聞いて
お、これなら俺でもできる!勝てる!
と思うんだろ 4312の製品の批判ですか、最低です。低価格の製品だからジャズ・バーをやる資格がないと
いうのでしょうか。音楽、趣味など全く語る資格ないとお見受けします。性能や価格、
古さでもありません。そこをどう自分なりに作っていくか、その過程が楽しいのです。
高額な製品を置いて自分は一流になったつもりでいる人は精神の貧困さが見えます。そ
して他人を見下すことが自分を保つことなのでしょう。 しかし知識の自慢や機器の高級さをひけらかすやつ、好きだよ。何かに頼りたい人間の
弱さなんだよね。かわいそうだしほほえましいね。機械ってオーナーに似てくるんだよ。
安くても信じられない音がしたりする、そういうもの。パラゴンで、何これってのもある
しね。長年マニアやってると表面じゃない内面が見えてくるんだね。 先日ジャマイカに行って初めてパラゴンに接した。
耳に優しくて心地よい音だった。
どんな機材を使うにしても店の人が聴き疲れしない配置と音量が最優先するんじゃないかな? 部屋(店)の広さと釣り合っていないユニット使っている人もいるね。
大事な事なのに。 4312はいいやつだよ。だけど棚に入れたり、離して置いたりするオーナーがよくいるよね。
雇われだとか親のビルだとかのバカ息子みたいなのが。とりあえず有名なやつを置く、ジャズが
かっこいいものだと思ってるのが多い。 4312のイメージが悪いのは安価で手に入れやすく、能率高いのにアンプに駆動力を求め、
高さを稼ごうにも市販でちょうど良いスタンドが無かったからだろ、
4312とキチンと付き合うにはスタンド作って貰うところから始めないといけなかった。