ジャムセッション51コーラス目
アナザーユーのエンディングで半音上げるのもうやめろ
大体あれやってる音源なんか無いしなんで日本で流行った?
馬鹿らしい
すっげーダサいし、やる意味もねえ
日本のジャズのダサさの象徴みてえなもんだよ 枯葉のクリシェもな
ロスト防止くらいか
黒本の功罪の罪のほう アドリブ吹きたいだけなんだからアナザーは普通にテーマ弾いて終わってもいいんじゃね
そこらは管が考える頭があるかないか
長くならないのもセンス >>54
同意
あの曲は本来スローバラードなんだから普通に終わればいいものを・・・
>>57
五度上のセブンス・コードから半音ずつ降りて終わり、とかベイシー・エンディングとかエリントン・エンディングとか
何でもいいが終わらすのはリズム・セクションの仕事かと フロントは1秒でも長く演奏したいのでバックがはやく終わりたいと思ってもかまわず逆順に入って1コーラスぶんくらいはエンディングをやるんですわ 初心者の上達とはコピーしながら練習してアドリブが吹けるようになること
中上級者はどの曲でもコードをみて吹けるようになる
ここまでは努力なので人を選ばない。
で、色々な要素を身につけてかっこよく聴こえる演奏できるとジャズになるんだがそこからはセンスなんで練習だけではどうにもならない
フレーズのストックはコピーしているのでどんどん増えてはいくがここでみんな成長止まる 皆さんにお伺いです。
リズムセクションがレベル高くて、楽しめそうなセッションがあったら教えてください。
場所は東京神奈川あたりでお願いいたします。 東京だったら馬場のイントロかコットンクラブかな。
神奈川はしらん。というか店というよりホストで選んだ方がいいんじゃないかな。 ライヴの写真をSNSに載せてるのはいいけど
後ろからでも客席も写して欲しいな
たのしんでるとこみたい それはプライバシー的にダメなんだよ
(客が少ないのがバレるからダメなんだよ) 素晴らしいミュージシャン達の演奏なんだから聴きにくるお客さんはリスナーブレイヤーと
沢山いるはずなんだが 横浜の店のセッションは何処も平均年齢高すぎる
まじで老人ホーム状態で、大袈裟でも無く全員60代以上だ
まあそれで楽しめるんなら行けば良いかな
もしくは自分も老人だったら気にならないよね 良い事を教えてあげよう
今の日本で老人ホームに入る年齢と言うのは80歳以上だし
日本人の平均年齢は48歳でジャズ界で60歳位じゃまだ若いのである 今の時代60はまだ若いね。
ヘタなのは年齢関係ないから >>73
俺がいく山手線内側の某店は公称では平均年齢が22歳と言ってるがもしかして18歳以下もいるかもしれんわ
客は知らなかったで済むよな 老人ホーム状態なのはこのジャズ板だろ
地縛霊みたいに住み着いてるジジイばっか
若い初心者を装ってしょうもない質問をして自演でオナニー書き込みしてるのがもう哀れでしかない >>73
地方の関東近郊はさらに高齢化よ
アラフィフボーカルをアラカン以上がチヤホヤする図 うちの近所の80歳も若いねえ。鬼滅の刃のTシャツを着て、ハナ垂らして遠くを見つめている >>79
石田ゆり子や黒木瞳みたいなのに草刈正雄や唐沢寿明みたいなのがモーションかけてるわけだな 温水洋一みたいなピアニストが片桐はいりみたいなボーカルおばさんとじゃれあってるのは見たことあるな ジャズ研、フルバンの経験者が社会人になって辞めちゃうのが問題だと思う
既存のジャズ界は老害が仕切ってて若い人の居場所を作らないし、そもそも
ライブもセッションも高すぎて社会人1,2年目の人達は行けない。 ジャズ研は良いがビッグバンドから来る奴マジ無理なんです。最低10年は研鑽を積んでくれ >>86
え?マジで言ってる?たかだか3000円程度が高いとか音楽以前にちゃんと仕事しろとしか言えないレベル。 普段は自炊だが外食せなならんしひっくるめれば6千は使う。日曜にスーツは着たくないから服も買う。想像力働かせて下さいよ >>87
人によるけど概ね合意
ドリブできない奴がけっこういる 外食が千円以上する。一日千円以内で生活してる者が多いからね。フルタイムで働いてもそうな
る仕組みが今の社会。 既存のジャズ界は老害が仕切っている、っていう所になぜ出かけるんだ。自分で作れよ。文句
あるなら行くな。フルバン経験者がやめるのはジャズじゃなく吹奏楽が好きだっただけ。 吹奏楽が好きな奴がジャズやんなよw
お稽古みたいなスイングしない譜面合奏ジャズはマジでダサいから死んでほしい 社会人一年目でジャズセッション通いとか甘えるな。
仕事に全力で打ち込め。家でも勉強しろ。
そして家庭を持て。
子供を育て上げて、初めて余暇を楽しむ 久しぶりに我田泥水氏登場か
死んでたかと思ってたのに ニュアンスまで含めて完コピしなさい。
だから君のソロは借り物感が抜けないのです。 今のアマチュアジャズシーンで幅を利かせてるシニアって、本当にこういうのが多いよ。
40年のブランクがあるのに、経験者ぶってるド初級者。 シニアとか若者層にこだわる必要はない。というかそこを超えていこうとするのが音楽だ。
ド初級者呼ばわりして、他人との壁を作る。テクニックや知識だけで勝利したと思うからそうな
る。それ以外のことで他人と共有するのがジャズだ。今までの自分をより良くしていこうとする
ことがジャズだ。小さなことで一喜一憂してるのが今のきみだよ。 今日は何しようかねえ
掃除?家族サービス?セッション? ビッグバンドはあれジャズと違う
出身者が混ざると何か臭いがしてくるんよ
ジャズやるならビッグバンドから足洗えな ちゃんと勤め上げた人だと、暇と金があるのでお店に入り浸るしお店も無下にはできない。
腕前を自慢する前に、お店にお金を落とした方が良い。 >>99
我田泥水なら今年のGW中に孤独死すると占いにでたな。この占いはよく当たるんだ。 店にお金落としたかな。
トイレに行っている間に財布の金が少なくなってるような気がしたことがあったな。あの店。 財布とスマホは常に身につけること
これはセッションに参加するときの心得 ロッ糞ギター講師がスレを乱立させてジャズ板を終わらせようとしている 客が少なく自分のテーブルに人がすわっていなかったのでカバンを置いて演奏二曲続けて参加したら客が増えていてテーブルにも客がいたから焦った
日本人だから置き引きがなかったと思うが見ず知らずの他人なんか信用してはいけないとその日から心入れ換えた 教えたがりだのジジイだのおかしな書き込みはもうやめたらどうだ。
いつやめるんだ。 成田悠輔氏は有名かつ金持ちの我田泥水で
我田泥水氏は無名で貧乏人の成田悠輔。
ジジイは集団自決せよ。 GWはどのセッションに行ってもJDやJKばっかりだ。どんなマッチングアプリもかなわないくらいに釣り放題だわ。昨日も3Pのトリオの熱演で疲れたよ。 GWは、一人暮らしを始めたJDや新卒女子のかきいれ時。
寂しがってるからね。 東京さセッションきた
アフター腹減ったので近所の立ち食いソバ入った
有線?BGMがズージャ
なんとデジピトリオw
サザンやら岡本真夜の曲とかやってる
頼んでもないのにズージャw
観念してそばを啜る
エレクトーン教室のジャズ講師なんかよりは全然イイ
音大のジャズ科卒業なら主席レベだろうな
このコードワーク、引き出しならイ●トロのセホスも任せられそうだ
しかし、もしコレCD(w)つかまされたらキレるなー…w
食い終わって店出た
夜風がサイコーの季節だ >>129
東京のバーソは美味かったか
早くくにに帰ってベコの世話にはげめよ スイング論を偉そうに語る人ほどスイングしてない件について 「スイングしてる演奏」と「スイングしてない演奏」を弾き比べて見せられない時点でお察し スィング論を語るのはいいと思うんだ
それだけ考えてることだからね
ただ自分の中で間違ったスィング論が出来上がっちゃてるからスィングのない演奏がある
さらに自分がスィング感ないのを気づいていないスィング論者もいる swing
カタカナにするならスィングよりもスウィング、スイングが適当だと思うんだが 俺はNY帰りなんだ!本場のスウィングを学んできたんだ!
日本人はスウィングしていない! ききたいんだけどニューヨークで仕事が常にあっても日本に帰って活動したい心境なの? NYでは仕事を選ばなければ勤勉な評判の日本人にはいくらでも職はあるよ
ただし音楽だけで食っていくのは至難の技
ホテルのラウンジピアニストだって金髪青眼の白人か愛想笑いのできる黒人じゃないと観光客も満足しないよ ちなみに俺の友人はNYで20年以上暮らしていてグリーンカードを持ってるが音楽の仕事と他の仕事の収入の割合は1対9くらいだそうだ
ただし実働時間は音楽の仕事に半分以上で好きでないとつづけられないと言ってた 日本には実家もなくなったし親類縁者もいないかは戻るつもりはないらしい
日本にはコロナもあったが10年以上行ってないしだんだん日本語も忘れてきたと言ってたな スィングじゃなくスウィング言葉の違いは気づきやすいけどな
これが音になるとスウィングしてんのかしてないのか自信もって言えない スウィングしてるかどうかなんて、主観的な思う思わないの話がほとんどでしょ
「あいつはスウィングしてない」なんて、典型的な「根拠のないディス」だし。 不安を煽る商売が儲かるからね
「自分はスウィングしてるのか?してないのか?」と不安な人に対して
「スウィングとは云々」といってスクールに誘えば入会してくれる可能性がある 確かにちんどん屋も、山下洋輔もスイングしてるしな。主観の問題だよ。
お前の頭もスイングしてるしな。 スウイングは主観 名言いただきました
僕はスイングしかできないからだめなんだなあとおもいました スウィングですね
ウーが伸びるんですね >>146
スイングが正しい表記だ
スイングジャーナル まあ、こういう話でswingしてる実例が出てこないからね
自分がswingしてると思う音源を貼っても「swingしてねーよタコ」と言われるだけだから ヘタなのに周りから持ち上げられているプレイヤーを
どこがすごいのよと口走ってしまうとみんなから非難されてしまう
けど感覚がずれてるよなあ フィギュアスケートでも器械体操でも回転すりゃあ、いいってもんじゃないだろ
表現点があんだろ
でもジャズは今だに指の運動ばっかやってる 終わったあとに感情が スゲえ しかない 【出来ない奴ほど教えたがる 】
https://anond.hatelabo.jp/20101109094629
たち悪い奴は「教えたがる」んだよ。
こいつは見せびらかしたがりよりたち悪いよ。
自分より経験浅いと目した人間に寄ってっては先生ごっこをしたがる。
どんな初心者にだって、そんな奴の助言や指導は害にしかならない、はっきり言って。
平気でデタラメな練習方法教えるから。 教えたがりって自分を安売りしてるのに気づいていないんだよね インタープレーで感動する人いるけどああいうわかりやすい演奏に感動する人って
ドジャズのなんも仕掛けもないスウィングだけの演奏には
感動しないのは本末転倒ですわ