モーツァルト ピアノ協奏曲第20番
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モーツァルトのピアノ協奏曲の中で恐らく最も親しまれているであろうそして最も傑作であろう第20番。
あのベートーヴェンも愛した曲だ。 デッカのアシュケナージ盤が好き。
「戴冠式」は名曲。 >>104
いや、「戴冠式」に限った話だよw
アーノンクールとヘボウのやつね。
他の演奏も色々聴いたけど、必ずそれに戻っちゃう。 グルダといえば23番 聴いて感動したよ こんなに綺麗に弾くなんて・・・でもうなり声が(苦笑) 20番のパフォーマンスで私が一番好きなのは、
シュナーベル独奏&セル指揮の1944Xmasイヴ・コンサートでの演奏。
2人の呼吸はピタリとあって、優しい温かい表情にあふれていて、同時に自然なテンポとアーティキュレーションの流れが心地よい。
セルの濃やかなタクト捌き、シュナーベルの体温と暖色系の色彩を感じさせるタッチ!
バレンボイムの旧盤と内田とアルゲリッチがあればいいなあ、
この曲、好きなことは好きだけど、そんだけだな。 ブレンデル/マッケラス/スコットランドと
ブレンデル/マリナー/アカデミーはどちらがいいですか? 20番は長調で終わるから比較的に自分自身で強制的に消化できるが、24番はそうはいかない。
演奏会でも拍手はいらないと思うほど…。 >>105
うーん、価値観は十人十色 ですね... 20=23>27>>21>>21>22=24=25=26
20番以前は聞いてないー この曲からデモーニッシュで地獄の業火が起つような自在な演奏はありませんか?
異論もあるでしょうが、この曲はいわば、魔笛の交響曲が第39番交響曲であるように、
ドン・ジョバンニの世界のピアノ協奏曲が第20番であるように思えるのです。
モーツアルトのデモーニッシュな世界が出た曲だと思えます。
私の理想は、実演ですが1987年9月18日京都エンゼルハウス大ホールでの渡辺愛水砂さんの演奏(門良一/モーツアルト室内管弦楽団)です。
以前のグルダのように楽譜に無くともオケパートに自在に絡み、ときには左手を強調してうねるように深みを出し、
右手でオケの高音部で歌い抜き、スケールの大きい深いデモーニッシュな世界を現出させていました。
観客は異口同音に感動しておられました。
以来探しているのですが、どんな名手でも渡辺さんのような演奏はありませんでした。
別に美化してはいません、あの演奏を思い出すことができます。ただ、思い出だけでカタチとして残らないのがもどかしいです。
>>110
>ブレンデル/マリナー/アカデミー
私は116の演奏会の翌日に持っていたブレンデル/マリナー/アカデミーを聴きなおしたのですが、
そのなんの閃きも感じられないあまりの愚鈍な演奏ぶりに中古レコード屋さんに
売り飛ばしたのをおぼえています。 カデンツァ各種テンコ盛りのSACD出たんだけど、話題にならないね。
ベートーヴェン3番の同企画CD出してるミヒャエル・リーシェのピアノ。
Michael Rische(Pf) H.Griffiths/WDR SO [Profil PH09006]
(第1楽章カデンツァ) リーシェ自作、ブゾーニ、ブラームス、フンメル、ベートーヴェン
(第3楽章カデンツァ) リーシェ自作、ブゾーニ、ベートーヴェン、クララ・シューマン、F.X.モーツァルト
>>120
お願い
ニコ動にUPして!!
中国じゃとても探せんょ聴いてみたい!! 俺は「これだ!」と思える第20番の演奏にやっと巡り合えた。
それはアルゲリッチ/ラビノビッチ/パドヴァ管弦楽団だ。 ワルターの弾き振り&ウィーンフィル。あとハイドシェック&ヴァンデルノート。この二枚がお気に入りだ。 >>122
アルゲリッチのはかなりアレやね、むにゃむにゃ・・ んー自分にとっては史上最悪の20番だがな>アルゲ
少なくともモーツァルティアンには到底受け入れられない演奏であることは間違いない。
モツ嫌いがアルゲに惹かれるなら分かる。 決定的な演奏はないと最初からあきらめてグルダ盤だけで他は買わない私… >>128
アルゲリッチ/ラビノビッチ/パドヴァ管弦楽団お薦め アルゲリッチってwww
アルゲリッチの演奏の中では最悪の部類に入るぞ。あれはwww >>131
ピアノと指揮者・オケが全く噛み合っておらず、個性のぶつかり合いみたいなところが逆に緊張感あっていいんじゃないか ペライア(ピアノ&指揮)イギリス室内管弦楽団の演奏は皆さんどう思われますか? >>134
そんなことないよ。
まだ聴いたことない人は一聴の価値のある演奏だと思うよ。 >123
ぼくもワルター好きだけど、彼は本当にピアノ下手だね。
なぜ、この録音ではソリストをおかないんだ? この曲でト盤ってありませんでしたっけ。
カデンツァがスゴいことになっているやつ。 20番の最高の演奏は、
モダンならモラヴェッツ/マリナー指揮ASMF
ピリオドならレヴィン/ホグウッド指揮AAM それと>>93さんが挙げてるギボンズ/ブリュッヘン指揮18世紀オーケストラは
オケがすごくいいです。フォルテピアノはまあまあですがこちらの音色も美しいと思う
>>136
録音はそんなによくないですが、とてもいい演奏だと思いますよ
音色的には淡白な傾向ですね ハイドシェック/ヴァンデルノートって1962年録音の割には録音状態いいよね この曲の冒頭聴くととてつもなく不幸なことが起こりそうな気がするーって言ってた友人が…。
彼女、デパス握ってこの曲聴いてたお w) >>143
>>1962年録音の割には録音状態いいよね
それさー、大詰めの長調部分の後半だけ「モノラル」になっちゃうんだよね。
EMIではほかにコーガンのチャイコフスキーなんかもステレオ⇔モノラル継ぎはぎ。 内田光子/テイト/イギリスって優等生っぽくて癖のない演奏だよね。
綺麗過ぎて何か今一つ好きになれないんだよな。 ていうか、内田がピアニシモ多用するので欲求不満になる。 マジレスするとレヴィン/ホグウッド/エンシェントがいいと思う。
レヴィンのピアノもいいけどホグウッドが古楽器の良さを引き出している演奏だよ。 クララ・ハスキルはどの指揮者・オケとの録音がいいですか? 菊池洋子タン、外見と音は美しいんだが音楽の流れがギクシャクするのが気になる。 /)
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/ i f ,.r='"-‐'つ こまけぇこたぁいいんだよ!!
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/ i f ,.r='"-‐'つ こまけぇこたぁもよくねぇんだよ!!
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>>157
マイナー挙げるなよ。
誰もわかんねーからよ。
これぞオナニーレスだなw ダルベルトがマイナーとかw 聴き専はこれだから(ry 無知と聴き専の区別がつかないヤツもバカだと思うけどね >>161
音大に逝ってる人って演奏史には無知だったりするよ >>149
レヴィンとホグウッドだったら、さぞかしすっきりと淡白なんだろうと思っていたら
これがとんでもない。
20番に関しては、意外と?熱気に満ちていて熱演だね。
全部いいですよ。
ただ録音状態は、グルダ、カーゾンです。
全部買っても、損はしないと思う。 20番は忘れた頃に聴くのがちょうどいい
街中のBGMとして氾濫しすぎ >>165
演奏に華を求めるならグルダ
本質を求めるならカーゾン コーエン/コワン/リモージュ・バロック・アンサンブルがいいよ。
第21番とカップリングだけどこっちはさらに素晴らしい。 みんな
ピアニズム云々もいいが、オケも大事な要素だろ?な! ここであえて、マリア・ユージナを出そう
アルゲリッチがアマデウスを尻に敷くというなら
ユージナは、ほとんど逆レイプ状態。しかも巧くて行き着くとこまで連れて行かれました、ぐらいの
でも全体を覆う緊迫感とか第二楽章の美しさとか
まさにデーモニッシュだから個性的なのをお求めの方に是非
正統派好きにはトンデモ演奏かもしれないけどね >>170
あ、ちなみにコーエンの第21番は第20番より演奏が素晴らしいのであって、曲自体は第21番より第20番のほうが素晴らしいです 東京文化会館で、フォークトの弾く20番聴いてきます。
ボルトン/モーツァルテウムの伴奏で。
ボルトンはRPOレーベルでも20番と21番の伴奏してますね。 フォークト、聴いてきました。
ベートーヴェン作のカデンツァではなく、ほかのカデンツァ使ってましたね。
いやあ、素晴らしかった。伴奏も含めて◎。
終演後には気さくにサインに応じてもらえました。 >>179
DGGでロヴィツキ/ワルシャワpoと入れてるよ。
他には俺の手元には
コンドラシンとのプラハの春でのライブ録音がある。
ハイドシェックのやつは本当に聴き応えあって最高にいい。
第一楽章のカデンツァ部分はオリジナルだったっけ? どうしてこの曲のリヒテルの演奏はあまり評価されてないんですか? モーツァルトとしてはタッチが重すぎるから。
優れたピアニストであるがゆえに曲の様式感と喧嘩して居心地が悪い、というよくある例の一つ。 >>186
あなたが良くないと思う理由を教えてください 俺は22番が好きだけどな
しかしモーツァルトだけは何度聞いても飽きないな
やっぱり神だよ http://www.hmv.co.jp/product/detail/3528166
最近発売されたこの曲の新譜フォークト/ボルトン/ザルツブルクですが聴いた人感想教えてください >>193
6/3にまったく同じ組み合わせのピアニスト・指揮者・オケで実演聴いた感想だけど
カデンツァがだいぶ違うよ。ベートーヴェン作じゃない。CDは聴いてないけどね。 >>193
あんた以前ミンコフスキの交響曲を持ち出して同じようなやりとりしてただろ。 >>196
いや、ザルツブルク・モーツァルト週刊版は、
結構よかったょ 新譜のフォークト/ボルトン/ザルツブルクが今まで聴いた第20番の中で一番良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています