スレ立てるほどでもないけど、好きな指揮者4
誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
K03MT >>584
そのUnicorn盤2枚組は買ったけど、それ以外の録音を知らない>ペール・ドレイエル >>588
ttp://www.nordicsound.jp/catalogue/labels/nkf.htm
ここにいくつか載っているけれど、僕もPG全曲版以外だとNKFCD50007-2(グリーグの交響曲ほか)だとしかもってない
ノルディックサウンド広島でご主人におすすめされて買った録音
グリーグの交響曲は、この演奏を聴いて魅力に気づいたんだ
https://www.youtube.com/watch?v=6eT6AEig-kw
放送音源(?)だと、こういうのもあるみたい すみません、録音で出ていたようです↓
ttps://www.discogs.com/Edvard-Hagerup-Bull-Royal-Philharmonic-Orchestra-Per-Dreier-Trio-Ravel-Sinfonia-In-Memoriam-Air-Sole/release/4450705
×PG全曲版以外だとNKFCD50007-2(グリーグの交響曲ほか)だとしかもってない
〇 僕もPG全曲版以外だとNKFCD50007-2(グリーグの交響曲ほか)しかもってない メジャーかもだけど
メッツマハーとかDRデイヴィス好き
現代もの振れる指揮者のドイツロマン派・古典派、これがいいんだ どこでも、同じ作品は必ずやる クシシュトフ・ウルバンスキ。
この前の、NDRエルプフィルハーモニー日本公演で賛否両論巻き起こした人。
東京交響楽団での演奏。好きだな。。 東響、九響、大響と各地のお客さんを虜にした、
カーチュン・ウォンさんがいいらしい
今週の金曜に広響定期にいらっしゃるから、聴いたらまたここに感想書くね すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
VMD スーストロはナクソスから出ているサン=サーンスがいい。
スウェーデンのオーケストラからフランスの音と香りがする! wniの鈴木里奈最高!
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
09058644384
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハンス・ドレヴァンツ
ハゲ髪を伸ばしていて、指揮してると落ちてくるので、なんどもかき上げるのが面白かった。
N響によく客演してたが、なんとまだご存命! グルジェゴルス・ノヴァークが好き
録音少ないのが残念 >>605
ロイヤルフィルとの録音が結構出てない? ナクソスレーベルの主力アートストだったアンソニ・ヴィト。
マーラー8番はじめ名録音多数。ワルシャワ・フィルもなかなかレベル高い。
何度か在京オケ振りにきていたけど日程が合わずまだ実演聴いたことない。 ベイヌムだな。もしステレオ期も生き延びていたら、カラヤン、バーンスタインも霞んだだろう。
真面目だがカリスマ性の高い、尊敬されやすい指揮者だ。 コンヴィチュニー。とても重厚かつ明晰な演奏をするんだけど、なぜか優しいというか、ほとんど弱気。
だから人間の強さも弱さも正直に音楽にでている。立派だけど脆弱というか。
アルコールに依存して演奏してたのは良く分かり面白い。 >>611
クリーブランドがセルの功績なしに語られないのと同様、ゲヴァントハウスもコンビチュニー抜きでは語られないね。
シューマンの交響曲しか持ってないけど、タイトルのない偶数番号が渋くて力強い好.演。 >>612
YouTubeでベートーヴェンやブルックナーなども聴けるから聴いてみて。
わたしはブルックナーのLPで好きになりました。 >>616
ボストンをやめたあと客演主体となり、70年代以降は特に注目される録音がなかったせいかな。
とにかく新譜レコードが発売されて「レコ芸特選盤に」ならないことには日本じゃ話題にならないから。 フランツ・コンヴィチュニー。ゲヴァントハウスの功労者だが、気が弱くコンサート前にはウイスキーをひっかけて舞台に立った。
立派なんだけど、気の弱い部分が出たのか、優しい表現が全体を包み込んでいる。 >>620
まさにそんな人。YouTubeでも聴けるよ。 N響アワーにヤマカズ先生が出られた時に海老沢敏が
ショルティやチェリビダッケも先生と同い年ですね、
花の12年組ですねと言ってたのがおかしかったw マルティノン モントゥー アンセルメ クリュイタンス
フランス系の巨匠たち単スレある? >>616
小っちゃいユダヤ人のオッサンに重箱の隅をつつくようなことばかり言われたら、
楽員は当然嫌うし、聴衆も絵面が悪くてダメだと感じる
レコードやCDの演奏でしか知らない日本人の方が真っ当な評価が出来る ヘンリー・アドルフは、実在かと思ってた
アルフレート・ショルツとともに、「幽霊指揮者」(実在しない)
エア指揮者なんだって。ビックリしたよ。
むかし、PILZとかの廉価盤とかでよく見たから、よもや架空とは思わないよ
なんでも、放送用音源を買い取って、架空の指揮者やオケをでっちあげて
廉価版として売りさばいた業者がいたらしい。
それなりの中堅指揮者が中の人らしいので、「ジェネリック医薬品」ならぬ
「ジェネリック指揮者」といったところか 音源が正規にライセンスされたもの(またはパブリックドメインになったもの)が安く出直すのはジェネリックだが、
違法なコピー音源に架空の名前を付けなおして出すのは違う ヘンゲルブロック。これはスレ立てるべきだ。
十年もしないうちに世界的巨匠に祭り上げられるだろう。
コンセルトヘボウ管かバイエルン放響のシェフに遠からず推戴されると予想される。 矢崎彦太郎が好きな人いる?
日本人で一番フランス音楽を素敵に指揮できる人だと思う 何をおいても準・メルクル。地味ながらも微細で行き届いた表現力が深みを帯びてきた。
往年のルドルフ・ケンペをも想起させる。 ポール・パレーだいすき
お国ものもドイツものも東欧ものも、何もかも素晴らしい >>634
フランスもの何度か聴いた
いいんだけど、オケがもっと良ければなぁとよく思う 初期のナクソスで活躍した指揮者に注目したい
たとえば、ガンゼンハウザー
オケはスロヴァキア・フィルをよく振っていた
録音はブラティスラバ(Bratislava)のロケーションが多い
絵にかいたような2流の指揮者だが、それはそれで楽しみたい
アメリカ人らしい 東欧の指揮者と思ってたw アントン・ナヌートって個性弱いかなぁ
ピルツの餌食になってたんだが悪くなさげなんだけど >>639
パレーのマーキュリーの録音は弦など全れつの奏者の音しか捉えていない。
デトロイト響も木管などは表現力豊かだし
パレーの解釈まキビキビとしているが
長く音楽を聴いていると、飽きがきやすいんだな。 パレーってコーホーが祭り上げようとして、結局誰も認めなかった雑な指揮者じゃん。 >>645
スマン。日本人は認めなかった人が多いと言う事。欧米ではそこそこ認められた大家だった。 そもそも日本ではパレーの国内盤がほとんどなかったよ
マーキュリーの復刻CDでやっと知られたようなもんだ >>647
オールドファンだが、パレーが亡くなった翌日
パレーのLPを買った記憶がある。
シャブリエの管弦楽集だったと思う。多分輸入盤で安かったし、テレビでモンテカルロ国立管
を振るパレーの晩年の姿を観て好きになった。
キビキビしたミリタリー調のデトロイト響の音色は特に木管が表情豊かで小気味よかった。
何枚かLPを持っていた(高校生時代)。 ハルトムート・ヘンヒェン
この指揮者、実は凄いのではないか?
ほぼ何でも振る バッハからアルバン・ベルク、モーツァルトに
ブラームス、ワーグナーも振る バイロイト音楽祭は登場済み
パフシファルを振って好評だった
ベルリン・フィル、コンセルトヘボウ、ドレスデン、ロイヤルオペラ、
来日しての客演(読響など)も多数あって、新国ではヴォツェック、
紀尾井シンフォニエッタでも軽やかにタクトを取る
オールマイティなんでもござれ、何を聴いても外れのない指揮者だが、
メジャー・レベルの録音が少ないこともあってか、地味な存在で、
ただし、あと10年すれば、巨匠扱いされる気がする ヘンヒェンは僕もすこ
オランダの歌劇場で振った指環がよかったから
ところで来期スレから朗報を転載
紀尾井ホール室内管弦楽団 2020年度定期演奏会 | 紀尾井ホール
http://www.kioi-hall.or.jp/kco2020-lineup >>649
名前で損をしている代表
Hähnchen(鶏の丸焼き) >>652
損って、日本では別に語感がおかしいということも無いし 向こうのレストランのメニューによく書いてあるから
どうしても結びついてしまう たとえば日本で「焼鳥さん」という指揮者がいても、
名前のせいで人気が出ないとかいうことは無いと思うけどなぁ >>652
>Hähnchen (鶏の丸焼き)
ワロタ ネーメ・ヤルヴィ。現代でこんな大雑把でいて躍動するような音楽を作る指揮者はいない。
現代の指揮者の多くが緻密な指揮をして正確に曲を再現しようとするのとは対極の指揮者。
曲の本質を知っていて、曲全体の流れを掴み、
歌うべきは歌い、流すべきは流し、ここぞというときは破壊的になっても咆哮する。
こんな時代に逆らうような巨匠級の指揮者は特別天然記念物的な扱いにすべきだろう。 あの全集は2番がいいよ
カップリングの作品122の編曲もいい NHKを見ていたら、昔のN響の映像が流れていた
指揮はハンス・ドレヴァンツ いたいた、いたなー
懐かしいなーと思いつつ、ほかの活躍をほとんど知らない
むかしのN響にはこの手の、よくわからない指揮者がけっこう
客演していた ドイツの地方オケや田舎の歌劇場の
招聘ルートがあったのだろう
いまは、そういうのは減ったなー クーンはいろいろ問題がある御仁でな
オーストリアの「エルル・チロル音楽祭=Tiroler Festspiele Erl」が
2019年9月から、空席となっている芸術監督にベルント・ローベを
招くことになった。
指揮者のグスタフ・クーン(73)の後任となる。
クーンは音楽祭が創設された1997年から芸術監督を務めてきたが、
今年に入ってセクハラ疑惑が浮上。
複数の女性から被害が報告されたことからそのポストを辞任していた。
エルルはザルツブルクから車で1時間ほどのチロル州の街。 >>667
いろいろってのは、他にも問題あるの?
クーンやセクハラを擁護するわけじゃないけど、昔はこの程度いいだろうってことが、
今#metooでなんでもかんでも問題になって出てきてる感じがあるから、
それほんとに問題か?って疑って見てしまう R.I.P
https://www.youtube.com/watch?v=01ddnFiUpoA
動いて話す在りし日のエリシュカ氏
(チェコ語だからドヴォルザークについて語っている事しかわから)ないです 飛行機で世界飛び回って仕事したい人もいるけど、
そんな忙しないことはしたくない、国内に腰を落ち着けて
じっくり仕事したい人もいるだろう レオシュ スワロフスキー
ブルノフィル聴く限り凄い才能の持ち主だ。
東京都交響楽団の第九をどう演奏するかが楽しみ クリップス。コンセルトヘボウとのモーツァルトは絶品 >>678
シモーネ・ヤングはオケを支配してた。N響もお情けで弾いてやってただろう。
支配型のヤングの様な指揮者にオケ(特にN響など)は反発するだろうな。
アンタとは見解がま逆だ。あんたは明快だと言うが、押し付けても弾きやすいと言う時代じゃない。 >>680
679は朝比奈隆信者
小澤征爾など朝比奈隆より評価の高い指揮者を片っ端から誹謗中傷してるクズ https://www.youtube.com/watch?v=DXP5FatJxXI
十束さんすこなんだ☺
関係ないけどこの曲直接的な引用はないけれどマーラーにしか聞こえなくて草なんだ
ハンソンがシベリウスのエピゴーネンであったように >>681
俺は別人だけど、朝比奈さんは音楽性に優れていたし、日本のクラシック文化に貢献したただ一人の巨人であった。
にも関わらず、人柄は庶民的で包容力があったから、直接知る人で朝比奈さんを悪く言う人はいなかった。
偉大な人ほど批判分子はいるものだから皆さんも気にせずに朝比奈さんの音楽を楽しみ、味わい、業績を偲んで下さい。