スカルラッティのソナタって何が面白いの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピアノとかチェンバロの演奏いくつか聞いてみたけど
何が魅力なのかさっぱりわからない ポゴレリチ
ホロヴィッツ
ユジャワン
辺りであるのでは? 確かに弾きずらい割りには
演奏効果に乏しい作品群だわな >>1
あの曲が面白いけど何番だったか数字が出てこない ギレリスのライブが素晴らしい
同じ時期、同じ曲目のが二重あるがロカルノでの方が好み この板って年齢層高いせいか、誰か駄洒落やると二番煎じ三番煎じが続くんだよな バッハは全分野で天才だった
スカルラッティは鍵盤楽器で天才だったそれだけの話だ
ヘンデルとかクープランとかの鍵盤楽器曲はくっそつまらんからな
ヘンデル、クープランレベルが当時の鍵盤楽器曲のスタンダードだったら
バッハとスカルラッティの鍵盤楽器曲は人気出て当然
555曲も鍵盤楽器のソナタ書いてると似たような曲あるからずっと聴いてると飽きが来るとは思うがね
>>104
父親のスカルラッティと混同してんじゃねーぞハゲ この時代の天才はバッハは別格としてあとはラモーでしょ。
スカルラッティは器用な職人にすぎん。 近代的鍵盤楽器奏法の父という非常に限定的な呼び名がスカルラッティの全てだよ
バロック時代ではバッハでさえも利用していない大胆な移調
雰囲気は近いがメロディ自体は完全に提示部と別物になっている展開部
1オクターブ以上の主旋律跳躍、鍵盤楽器でのグリッサンド
当時においては同年代の鍵盤楽器の曲から完全に逸脱した技術と形式を生み出している
即興ならではの側面もあったらしいが逆にいうと即興で音楽分野開拓成功してんなら間違いなく天才だよ ショパン
「聴衆の無理解さえなければ,スカルラッティの作品だけで公開演奏会を催したい。」 シフのスカルラッティってアンコールでしか演奏してないんだっけ?
超レアすぎて聴いた奴羨ましい 楽譜がないと聞いててもどこまで聞いたかわからなくなる。安く売ってる? >>130
移調って転調のこと?
例えばどのソナタのこと?
数多すぎてどれから見ていいかわからんくなる
てかバッハの転調は大胆というより繊細で細やかな印象 イーゴリ カメンツ
のそれはピアノで弾くスカルラッティの
理想かも
ブラボー >>130
この人の返事まってるんだけどこないなぁ >>142
フォルテピアノというか、マリア・バルバラ王妃が所有していたクリストフォリタイプ
のピアノ(当然スカルラッテイも弾いていたと推測される)のレプリカ・モデルを使用
した録音なら、
Aline Zylberajch
渡邊順生
とか。 私も最初、何がいいのかぴんとこなかった
軽い感じするし、どれ聴いてもおんなじ感じがした
ところが、しばらく経って聴いてみたら結構はまった
自分で弾きたいと思うようになった
聴く時期や好みもあるから、合わないと思うならそれでいいんじゃないかな ロスの全集買って番号順に聴いてるんだがやっと30枚目までいった。
いやーkk490とか491の有名曲が続けて出てくるとテンション上がるわw ドビュッシーの名手アラン・プラネスがフォルテピアノで演奏してるんだね
でも廃盤か… 練習曲としては良いものだけどベルダーのように弾いては台無しになる 父のアレッサンドロの作品群は
演奏感的に素晴らしいが
ドメニコ!お前は駄目だ。 ラモーやクープラン親子の駄作に比べれば雲泥の差だと思いますがねえ。 休日ずぅとバッハを聴いてたらヘトヘトに
スカルラッティでよみがえった ギターでは左右の指が独立して活躍し過ぎると演奏不可能なんだが
絶対にある疾走感や迫力は当時のフラメンコギターのエスプリだな
でも今の普通のギタリストではそもそもまともな店舗で弾けないし
簡単な曲だけしか弾いていないから面白さも出ない。
K159/L104
当たり弾いていて楽しくてしょうがない クラヴィコードによるスカルラッティって音源少ないよね
youtubeで探してもちょっとしか出てこないな
CDも最近出たこれしか知らない
http://www.hmv.co.jp/product/detail/6834013 スカルラッティのK番号後半のソナタはチェンバロだと改造しないと演奏が難しいらしいけど
ピアノだと普通に弾けるの? モダンピアノだと余りに音の立ち上がりが早すぎてテンポも速めないと変になるけどね。 なんていうか
他に見られない技巧っていうか
案外邪道の類いかも知れん >>173
立ち上がり?何と比較してるのか知らんが変わらんぞ >>177
音の立ち上がりってどういうものなんです? K299をレ周しているが、なかなか大変。スコットロスみたいに加速するような勢いよく弾けたらすごいな。
しかし、練習していくと、単に跳躍がすごいだけで面白さはない。ラ・カンパネラのほうがよい。
どちらも弾けないが… >>180
えっ?エイズで若くして亡くなったのは有名な話だと思ったんだが 今までの経験では最高のスカルラッティ弾きはハスキルと思う。次はホロヴィッツか。まあ向こうにはプロ・アマ問わず上手い人なんてゴロゴロいるんでね、日本の感覚でこういう話題についてあれこれ言ってること自体が笑われる理由だよね 過去の経験ではハスキルが最高のスカルラッティ弾きと思う。次にホロヴィッツか。まあ向こうにはプロ・アマ問わず上手い人なんてゴロゴロいるんでね、日本人の感覚でこういう話題についてあれこれ言ってること自体が笑われる理由だよね 過去の経験ではハスキルが最高のスカルラッティ弾きと思う。次にホロヴィッツか。まあ向こうにはプロ・アマ問わず上手い人なんてゴロゴロいるんでね、日本人の感覚でこういう話題についてあれこれ言ってること自体が笑われる理由だよね バルトークも良いよ
ハスキルと並ぶスカルラッティ弾きだ >>128
クープランはともかく、ヘンデルには素晴らしい鍵盤曲もあるよ。
有名な2つの鍵盤曲集はやっぱり傑作でしょ。
聞く側の立場としては、ヘンデル>>スカルラッティ。スカルラッティの曲は、もうちょっと ホロヴィッツとポゴレリチしか持ってない俺に何かおすすめのアルバムを教えてくれ
ヒューイットは残響多くて合わなかった ミケランジェリがステレオでスタジオ録音を残してればなあ。
演奏会ではしばしば演奏していただけに。 御喜美江のアコーディオン演奏のスカルラッティ良いな 感性の問題(として流されるが実の所は本人のQOLの問題) まるごと1枚ギターで演奏してるソナタ集のCDってあまりないね。
ソロでもデュオでもいいからもっと出してほしい
ピアノやチェンバロの演奏はもういらないだろと。 スカルラッティとハイドンは
ピアノでなく
ギタリストがもっと積極的に取り上げてほしいレパートリーだと感じる >>197
あると思うぜ
ないと思いたいお前の気持ちもわからんではないが
あると思うぜ(ニヤリ カークパトリック番号の略って K. だと思ってたけど
スコット・ロスの全集だと Kk. になってるのが気になる
モーツァルトのケッヘル番号と区別するため? 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FJ8W6 人によって好みが分かれるが、私はチェンバロよりピアノの方が好き
スコット・ロスのチェンバロ全集(34CD)も聴いたが、スレタイのように面白くない人もいるかもしれない
555曲全てを聴くのは敷居が高く、最初は選集で良い、K11、K19、K159、K380が個人的に名曲だと思う
ホロヴィッツの演奏が有名だが、選曲的にポゴレリチ盤が最高、次にソコライ盤をお薦めしたい
ソナタ集 ポゴレリチ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/87913
ピアノソナタ集 ソコライ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/39494
ソナタ集 ホロヴィッツ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3931286
ソナタ全集 スコット・ロス(34CD)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5705778 兎に角弾きづらい
その割にその代償となる演奏効果も無い
同じ弾きづらい系でもそこがリストと
違う所。 2段鍵盤のチャンバロを想定して書かれてるんだからピアノで弾きにくいのは当たり前
ショパンをオルガンで弾きにくいと文句を言うようなもの
チェンバロの繊細な音に馴れたらピアノの音の方が単調で画一的に聞こえるようになるよ すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
917 >>208
弾きづらい割りに演奏効果が皆無だって言ってるんだよ?これはホロビッツが弾こうがミケランジェリが弾こうが変わりの無い現実だよ >>210
「演奏効果」がなんなのかよくわからんがw
まあお前さんが西洋音楽に向いてないだけでは? 作者は「これらの曲の内容に深みなど求められても困るがともかくチェンバロの技術を存分に楽しんで頂きたい」という趣旨を述べているが
ピアノで弾くとそこいらは楽しめないものなのかね(あるいはチェンバロで弾いてても素人レベルでは楽しめないものなのか) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています