【鉄ヲタ】ドヴォルザークをしみじみ語るスレ 11
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
チェコの偉大な作曲家アントニーン・レオポルト・ドヴォルザークについて語るスレです。
★お約束☆
1.マターリ進行推奨。
2.ageるもsageるも自由だが、下がり過ぎたらageる事。
3.批評にもならない誹謗中傷は、当然禁止。
4.次スレは>>980が立てる事。
5.ドヴォの魅力をより深く知り愛聴しましょう!
※前スレ
【鉄ヲタ】ドヴォルザークをしみじみ語るスレ 10
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1252594275/ 新世界の4楽章でチューバをバストロンボーンと被せる指揮者がいるけど
どう思いますか
個人的にはチューバが入った方が好きなんだけど >>923
バストロ吹き(アマだけど)の立場(あくまで個人的見解)からすると
テューバがいてくれる方が良い
バストロだけだと低音が固くとんがった音になるけど
チューバがいると包み込むようないかにも下を支えているような感じの音になる
どうして9番は他の曲みたいにテューバとバストロ重ねなかったのだろう 新譜
https://www.hmv.co.jp/news/article/2002041008/
ドヴォルザーク:
1. レクィエム Op.89
2. 聖書の歌 Op.99
3. テ・デウム Op.103
アイリン・ペレス(ソプラノ:1)
カテリーナ・クネージコヴァ(ソプラノ:3)
クリスティアーネ・ストーティン(メゾ・ソプラノ:1)
マイケル・スパイアーズ(テノール:1)
スヴォタプルク・セム(バリトン:3)
ヤン・マルティニーク(バス:1,2)
プラハ・フィルハーモニー合唱団(1,3)
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
イエジ・ビエロフラーヴェク(指揮:2)
ヤクブ・フルシャ(指揮:1,3)
録音時期:2017年2月27,28日(2)、2017年9月11-14日(1)、2018年12月17-21日(3) スレチですまない
ヤナーチェクについて訊きたいのに、ヤナーチェクスレもチェコ音楽スレもない… そうか、この板で落ちるということはよっぽど需要が無いんだろうと思って
ここもいつ落ちるか分からんから、チェコのクラシック総合スレとかの方がいいか >>929
「チェコ&スロバキア」にして。
東欧でもいいや 最近の分類では
東欧
ウクライナ
ベラルーシ
ロシア(ウラル山脈以西)
中欧または中東欧
スロバキア
スロベニア
チェコ
ハンガリー
ポーランド
らしいぞ 東欧や中欧にするといろいろメジャーな国が混じってくるから
「チェコ・スロバキアのクラシック総合」の方がいいだろうな
要はドヴォルザーク、スメタナ、ヤナーチェク、マルチヌーあたりを括れたらいい
これにハンガリーやポーランド入れたら、まとまりがなさすぎる 交響曲第6番って
凄いエネルギーに満ちた曲だね。
ノイマン、チェコフィルしかもってないけど
これだけで充分。
こういう時世、力もらえる >>935
自分も6番が好き
生でもビェロフラーヴェク、エリシュカと聴けたけど
ドホナーニの録音が一番好きかな >>937
羨まし
ビエロフラーヴェクはチェコフィルですか?
日本では聴けないですよね >>938
いや、どちらも大阪フィル
ビェロフラーヴェクは15年くらい前かな
エリシュカは亡くなる直前、最後の来日の時 なかなかドヴォルザークの1〜7は
聴けませんねー
小林研一郎とかチェコに縁あったんだから
いつまでも8番、9番やっているのでなく
もっと紹介する気にならないのかねー
ま、無理か そりゃドヴォに限らず、レパートリー絞って繰り返し演奏する人なんだから、
広く紹介するのを期待するのは無理
とはいえ、日本の指揮者でドヴォルザークを広く採り上げそうな人は思い浮かばない
尾高忠明はドヴォの録音数は多いはずだが、8と9だけだったはず
下野竜也あたりがやるかもしれないが、よく分からない 確かに下野+N響で6番聴いたけど、
全く感銘受けなかった。
6番はチェコ人じゃなければ難しそうだ。
ただ、2番はノイマンよりインキネン の方がよかったので、、、もっともプラハ響のシェフなので
彼の場合チェコ通としてとらえていいのかも 7番なら小泉和裕がやってるだろ
今年は九州でやってたし
来年名古屋でやる予定あるし 5番 コシュラー、チェコナショナルで聴いてみたけどイマイチ魅力を感じないんだなあ。
ノイマンで再度聴いてみるかな 個人的には5番はチェコ系じゃない指揮者の演奏の方が魅力を感じた
ヤンソンスとかヤルヴィとか バラエティ番組でドヴォルザークの交響詩が流れるとわ >>946
なんの曲?
謝肉祭 序曲ならよく聴くけど、、 交響曲第1番は、若き日に作曲コンクールに応募したけど入選しなかったいわくつきの作品らしいね。
で、草稿は返してもらわなかったから、補筆されなかったらしい。
今、この交響曲を演奏する楽団がある場合は、補筆は適宜される演奏があるんだろうか? 1番の冒頭は
中島みゆき節だよね。
でも、全体魅力を感じないんだなあ。
繰り返して聴いても、、 NHKFM
2020年 8月10日(月)
午後7:30〜午後9:10(100分)
番組情報
[ステレオ] プレイバック ヨーロッパ夏の音楽祭 ▽ドボルザーク・プラハ国際音楽祭
柴辻純子
「弦楽合奏のためのノットゥルノ ロ長調 作品40」
ドボルザーク:作曲
(管弦楽)エッセン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)トマーシュ・ネトピル
(7分14秒)
「ピアノ協奏曲 ト短調 作品33」
ドボルザーク:作曲
(ピアノ)イヴォ・カハーネク、(管弦楽)エッセン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)トマーシュ・ネトピル
(37分48秒)
「「草が茂る小道を通って」から第2曲「散りゆく木の葉」」
ヤナーチェク:作曲
(ピアノ)イヴォ・カハーネク
(2分12秒)
「交響曲第7番 ニ短調 作品70」
ドボルザーク:作曲
(管弦楽)エッセン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)トマーシュ・ネトピル
(35分58秒) もっとピアノ協奏曲はCDとか出てほしい
ヴァイオリン協奏曲もそうだけどもっと普及してもらいたい曲 交響曲第7番は
1、セル/クリーブランド管弦楽団
2、クーベリック/BPO
3、デイヴィス/ACO
の三つがあれば他はいらないと言えよう 本日はアントニン・ドヴォルザーク 179回目の誕生日! スーツ交通が自費で夜行列車走らせやがった
アントニーンが乗せてくれと頼みまくりそう ドヴォルザークのチェロ協奏曲
堤 剛 のチェロ
コシュラー指揮チェコフィル
ノイマン時代のオケでこの曲はノイマンが何度も演奏しているけど、全く違う音質。
でも紛れもなくチェコフィル。
堤氏も情緒豊かに弾いている >>958
この演奏、大好き。
管楽器のソロ極上すぎ。 ドヴォルザークに限らず、コシュラーの録音って
今手に入るのが少ない気がする
チェコ・パントンって今は無いんだっけ
Denonから出てたヤナーチェクも、この前シンフォニエッタは入手したが
タラス・ブーリバもまた聴きたい >>960
恥ずかしくも
今頃 この演奏の良さを感じましたー。
澄んだチェコフィルの音だよね。
>>961
ナクソス でスロヴァキアフィルの
ベートーヴェン「英雄」や、リヒャルト シュトラウスなどありますが、なんせ
オケが地味すぎなのか録音のせいか
力強さがないのですね。ただ、モーツァルトのレクイエム!これは素晴らしい。
オルガンを際立たせた珍しいものです >>961
今手に入るかは分からないけど、チェコフィルとのものだけでもアルペンとかプロコ全集とか幻想とかめちゃめちゃいい演奏だと思う。 アンサンブル・ウラノスという団体で「アメリカ」の管楽五重奏版を聴いたけど、いまいちだった
https://www.hmv.co.jp/product/detail/9677071
原曲にないカラフルさが楽しいと第一楽章では感じてたが、第二楽章以下が…
ブレスの制約からかテンポが速すぎ、細かい音符がはっきりせずここぞというときのアクセントも弱いと思った
演奏のせいなのか、アレンジの問題か、または管楽器だとしょうがないことか…狙いはいいと思うのに
「アメリカ」のアレンジで(管楽以外でも)、いい演奏と思われるものあったら教えてくださいな >>964
「アメリカ」をピアノ協奏曲にアレンジしたのがあった
ググれば見つかるかも >>965
ちょっと想像できない…
それ良かったの?
個人の意見でいいけど >>967
たまたまこのページを見つけた
http://yoshim.cocolog-nifty.com/tapio/2018/11/post-1979.html
ようつべ
ttps://www.youtube.com/watch?v=pMSa4N4OEg4&feature=emb_logo
CD
ttps://tower.jp/item/2722138/タルカス-クラシック-meets-ロック >>967
好き嫌いはあると思う
ちょっと聞いてみるにはいいと思う
ほとんどの人は現況の方が良いと言うと思うけど
フルートオーケストラ版とかもようつべにある
あまり好きじゃない 好き嫌いを言いだしたら
オリジナルが嫌いというのもあるだろうしw ハイドリッヒのハッピーバースデー変奏曲にもちょっと出てくる ドヴォルザーク好きな人は悩みがない幸せな人なのでは?なかなか理解できなかった交響曲全集第1番から第9番まで聴いて、やっとそういう理解に至った。 ショスタコーヴィチだったら15番に辿り着くまでに死ぬ 5年ぶりくらいに8番の録音を聴いたけど、田舎臭くてダッサいな。
なんでこんなの好きだったんだろう >>252
ヨアヒムも晩年にドッペルの方がバイオリン協奏曲より好きだと言っている
あとチャイコフスキーのピアノ協奏曲1番もバイオリン協奏曲も酷評していた
要はメンデルスゾーン以降の19世紀のバイオリン協奏曲は全て駄作に思えたのだろう
ヨアヒムに献呈されたライネッケやブルッフの協奏曲もいろいろ難癖つけていた >>953
それなり評価されている
ブルッフの1番とスコットランド以外のバイオリン協奏曲、シューマンのバイオリン協奏曲も昔より録音が増えた
ヨアヒムには見る目がないのかもしれない >>986
ライネッケのヴァイオリン協奏曲もヨアヒムに献呈されてたのか
現在唯一の録音が2004年の世界初演ライヴ録音だとかいう話でドヴォルザークやシューマンのより酷い扱い >>988
シベリウスもヨアヒムに献呈を考えていたが別の人に献呈したらしい
まあシューマン、ドボルザーク、チャイコフスキー、ライネッケ、ブルッフ、ブラームスといったその当時の有名作曲家のバイオリン協奏曲を酷評するような人に献呈しても初演してくれるか分からない ヨアヒムにバイオリン協奏曲を献呈したのはガーデやフバイもいる
ディートリッヒはヨアヒムと親しかっのにこういうごたごたを避け他人に献呈した、ヨアヒムは弾かない
ドレゼゲはヨアヒムが酷評したチャイコフスキーの協奏曲と同じ人が初演、当然ヨアヒムは弾かない
ヨアヒムに嫌われた作曲家のバイオリン協奏曲だけでかなりの数になる ブルッフのバイオリン協奏曲1番はヨアヒムよりサラサーテの方が評価していた
だからスコットランド幻想曲や2番を献呈
ゲルンスハイムもバイオリン協奏曲をヨアヒムではなくサラサーテに献呈 >>990
ディートリッヒのはヨアヒムのために作ったが弾かないから他人に献呈したらしい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2850日 16時間 6分 49秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。