コンサートで膝上録音ってしたことある?
文字通りの膝上録音→「モコモコモコ」衣服にふれただけで雑音が入る。
そんなもんにWav録音が必要か? >>172
それはあんたの録りかたが下手なだけ。ちゃんとインシュレーション効果があるものを間に入れればいいだけのこと。
周りの咳ばらいくらいだよ、邪魔なノイズは。 うっといのは咳払いと下品な拍手だよ。当日の前後両脇の口臭は聞き直すときは無問題さ >>173
そのワンポイントマイクにはちゃんとクッションが付いてたのよ。
ところが、くそユニクロのリュック買ったら、
防水効果がさっぱりなく、雨水が染み込んで
パーだ。
ユニクロはジーンズもダメだ。 >133
>ヴァイオリン協奏曲を膝上で録るのは難しいな
>ソロがバックにかき消されてしまう
舞台近くの通路側に座り、膝上のカバンに録音機とマイクを
を忍ばせると独奏ヴァイオリンを鮮明に収録できるよ。
マイクのセッティング方法に工夫が必要ですね。
演奏者に頼まれて、座席で録音することもあるよ。 協奏曲なんて実際の演奏自体がソロの楽器が目立つように指揮者がバランスを取ってるから
バックに負けるなんてことは、バランスとるのが下手なんだよ。 ライブの感動の記憶を稚拙な録音で上書きしてしまって何がいいんだか
愚かだな; 今年中に録音100回(作品)記念祝えるかも♪
車ん中で聞いてるとCD以上に臨場感ハンパねぇわ。 ムジカエテルナ、堂々とビデオ撮ってた奴がいたって。
火事元だけどw サントリーだとLBブロックの上のほうの席がいい音で録れるとか言ってたな 演奏者に頼まれて録ることがあり、昔はデンスケをドンと通路上に置いて録っていた。
リハーサルから録っているとそのうち顔になった。
いまは主催者が録音していないものを録って、あとで演奏者にプレゼントしたりしている。
膝上録音のコツはできるだけ音源の近くに寄ること。
DSDはすごいがいいマイクを使うわけにいかないのが残念。 ゲヴァ管@サントリー、LBで膝上やってたキモヲタをサクッと通報(笑)
レセプショニストと主催事務所員が来て、即連行(笑)
ざまぁメシウマ(笑)(笑)(笑)(笑) >>186
通報って具体的にどうやんの?
演奏終わってから帰るまでに通報できるのか 俺は電子タバコのケースにハイレゾICレコーダ入れて胸ポケットでやってる
これまで何か言われたことはないが言われたとしてもタバコだと言い逃れできる >>84
かっこ悪い。というか、客席暗いためかスコア見てる輩はもれなく前のめり気味になるんで、視界の妨げになる。スコア持ち込みはやめてほしい。 休憩中に通報した奴が終演後にパクられるのを見ると一週間はメシがウマいw 膝上初心者はまずアマオケとか市民ホールでのピアノの発表会で練習すればいい 苦労して録った割りに演奏がよくなく凡演だったことを再確認しただけに終わったのですぐ消した 野鳥やASMRも高音質録音。TASCAM「DR-05/07」タイマー録音追加で復活
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1194051.html
両機種とも新たにタイマー録音機能を搭載。録音の「開始時刻」や「終了時刻」の設定と、動作パターン「1回のみ」、「毎日」のいずれかを設定可能。野鳥観察や鉄道の走行音などの録音、定期的なイベントなどは、その場にいなくても予約録音や定時録音ができるようになった。
いずれも最大24bit/96kHzのWAV(BWF)と、MP3録音に対応。音圧125dB SPLの大音量を確実に捉えるという耐高音圧設計で、大音量のバンド録音にも使用できるという。
これが良さげだ。
何より開演時間にカバンをゴソゴソしなくて良いので発覚のリスクが減少する。 >>193
いまどき、8時間くらいは電池がもつし、メディアの容量はそれ以上あるのだから、会場の一駅前で落ち着いて録音状態にしてholdすれば、タイマーなど不要。 >>194
非圧縮のハイレゾだと4GB制限で2時間ちょっとしか録れないんだよ
一駅前から起動させてたらファイルが途中で分割されちゃうの >>195
分割されて問題が生じるレコーダーって今時あるの?
参考までに機種名は? >>196
ハイレゾで録れるICレコーダーだよ
ちなみにハイレゾってのは48k16bit以上のフォーマットのことだよ(普通のCDは44k16bit)
あなたもしかしてまだカセットテープとか? >>197
DR-100mkII, DR-07mkII, PCM-A10などで96kHz, 24bitで録ってますが何か? 大野トゥーランドット、幕間で密告。
盗録ジジイ、カーテンコール中に確保されてやんのw
ざまぁメシウマw なんで見つかるの?
さすがに機械を膝の上に裸で置いてる馬鹿はいないと思うんだけど コンサートを盗み録りしている程度で済ませていられるならば
まだいいんだがな・・・ >>207
他のコト(モノ)を盗撮したくなるとヤバいよね
誰かさんみたいに インホール収録の交換会とかって、今でもあるのかな? 確か2014年だったが、全日本合唱コンクールで堂々と膝上録音してる客見たことある
特にトラブルにはなっていなかったのでやり切ったのだろう 前列でやらかした奴は見た事ある。
その後、周りの観客にフルボッコにされても居直ったので
2ちゃねるで公開凹。脅迫状まで送られてきたらしいw DATで盗り溜めてたバカども、
盗品はどう管理してるのかな?w >>212
DAT全盛だった頃、箱根一泊で
そういう会があったという話を聞いたこたがあった。
もっとも、収録品の交換は建前で
実際は精液まみれの交歓会だったという噂だけどw 彼女とのsexを隠し録りしたことならあるけど?
ちなみに音だけな。 事実を書いて何が悪い 笑
育ちが悪いのはコンサートの盗み録りが常習で
箱根でホモプレイしてるキモヲタどもだろうが 笑
奴らは外泊すると
シャワーのヘッド外して肛門洗浄してるだろうから
おまえら気をつけろ 笑 盗み録りは法的にも道義的にもアウトだが
キモオタと肛門性交はそれ自体は法的にも道義的にも完全にセーフだぞ 膝録で、スタジオ録音で弦楽の位置が分かるように、楽器間の分離をはっきりさせるには、
どのような場所で録音すればいいの?指揮者のすぐ真後ろ?P席? 録音NGなら後で販売してくれればいいのに。
それすらやらないのは怠慢。
誰かが命懸けで録音しなきゃ
もう後世には残らないのに。
映画ですらDVDで出してくれるのに。 多分演奏家にとって出来の悪い録音が残ってしまうのは嫌なんだろうと思う
ライヴ録音だとミスタッチとかも修正効かないし
海賊盤が憎まれるのもそういう理由もあるだろうと思う そんな残したくないような演奏を金取って聞かせてる演奏家も大概だろ。 >>237
ファンが送ってくれたという、94年来日の最終日のばらを聞いてみたい。 そういえば昔、膝上盗録常習をネットでバラされて逆ギレしてたバカがいたなw >>238
当時DATデンスケで録ったが、今はDATデッキが故障して再生できない。 常習的に隠し撮りをしてる奴は
窃盗犯または性犯罪者の傾向があるね 会場では見つけ次第、通報すべき
音楽産業が衰退すると、コンサートそのものが面白くなくなっていく (劇場案内の人に手を振って)
「ちょっと、ちょっと!この人隠し録りしているよ!」 サントリーホール RBブロック 7列から10列
盗撮常習の溜り場 >>240
なんで「デンスケ」って言うんですかね?
「カセット・デンスケ」とかね。 サンプリングしてえから
なんか適当に言って録音したなあ
半素人みたいなやつ 50年後に公開すると文化遺産として認められる
とかいうカーネギーホールで60年代に隠し録りした人の話あったような 昔昔、多分そうだろうなあというのを目撃したことはある。
アライザの冬の旅、東京文化会館の上の方の席。
挙動不審のおじさんだった。 なんでクラシックの聴衆ってそう言う優等生的童貞みたいのばかりなんだよ
うちらの世間では、70年代に悪戦苦闘して録った音源=文化財並み扱いよ
そいつらは、今や「テーパー」なんて言われちゃってよ、伝説の人だぜ
いいじゃねえか、好きだからこそその瞬間を記録したくもならぁな。
生温く見守ってやれよ。
「あーあ、あいつ好きなんだなぁ。」でいいじゃん。
まして今は、昔と違って録音時の作動音なんて出やしねえんだろ?
膝録は、膝録でしか無いんだしさ! これは著作権に引っかかるかも
あの法律には罰則があるよ 検挙されればいいんだよ
痛い目にあわないとわからんアホばかりだからな
見せしめにクラ板常連のY.U.を捕まえろ 大阪の某芸術大学の舞台芸術学科に所属して、効果音を
録音するのが、いつのまにか日課になってせいで
友人に頼まれて彼が所属している大学オーケストラ
録音をずっと担当させられてたなぁ・・
もちろん、膝上録音ではなく、プロ用では無いが、日本ビクター
生録デッキを設置するスペースを確保した上での録音だったけど。 常習的に隠し撮りをしてる奴は
窃盗犯または性犯罪の傾向があるね 昔、都響定期@ 東京文化で捕まっているのがいたなぁ >>260都響ではないけど、バレエやオペラの公演では録音ばかりではなく録画や写真撮影する輩が現れる。そういうのを取り締まるバイトをしたことがある。 マルク・ラフォレの嫁は演奏中に客席から堂々と動画撮影してた。 >>263
たしかそうだったと思う。スタッフが男女一組になって取り締まり(笑)。撮影したカメラ取り上げたら「もうしません、許してください」と懇願する奴、逆ギレする奴、様々だった。 キノコ頭で目の不自由な40代くらいの男性が背中の丸くなった老婆(たぶん母親)と手を取り合って来るが、自分が見かける時はサスペンダー男みたいに何故か最前列ほぼど真ん中。バッグは足下に置き、膝に怪しげな箱状の物を乗せて風呂敷(笑)を広げて被せついる。いかにもという感じ。 バレるようでは素人
完全犯罪でコレクションができるようになれば一人前 ドイツ人のビジネスマンと結婚して、通訳として活躍している毒舌の日本人女性は言った。
「フィルハーモニーでよく見る日本人の男がいるよね。いつもおどおどして、周囲を見渡して、一張羅のジャケットの中に大きな録音装置を隠してる。ほかにも、決まった場所にいつも一人きりで出没する日本人が何人もいるけど、全員オワッテルよね。」
わたしもその男には幾度も会った。フィルハーモニーでいつも擦り切れた背広を着てメガネをかけた日本人。彼はマイクを隠し持ち、座席から演奏を録音するのが習慣だった。近くに座る誰もが彼が隠し録音しているのに気付いていただろうが、SNSもまだ存在せず個人主義のベルリンでは、誰もが見て見ぬふりをしていたのだろう。毎回の録音を彼は自分の部屋の中でもう一度聴き直して恍惚としていたのだろうか。
サトミセキ『ベルリン、記憶の卵たち』(左右社 2021) スレチだけど、ポリーニのリサイタルでカーテンコール時に最前列でフラッシュ撮影した子がいた。