ロリン・マゼール -Lorin Maazel- Part2
>>601
最近のマスコミの統制されているとしか思えない韓国擁護ぶりを見ると
「真理省」って実在するのかもとか思ってしまうな。 >>626
>最近のマスコミの統制されているとしか思えない韓国擁護ぶり
「嫌韓」の間違いだろ。
「韓国擁護」って、お前、日本語読めるのか? マジレス云々以前に、ネタとしても普通につまらなかっただけでは この世の森羅万象はすべて関係し合っておるのぢゃよ、お若いの。 ヴァイオリン、フルート、トランペット
弦・管楽器中心に芸能人のバックやったり
くだらねえ事務所に所属して色気だけで客集めて
俺の!レストランとかでイベント演奏ばかりして
吹き上がってた奴ら
新型コロナキャンセルで一気に仕事無くなって
明日の生活すら分からない状態に陥って
ザマァwwwwwww あ、偶然
今日はマゼールでドヴォルザーク聴きたくて、8番と新世界を仕事移動中聴いていた。 >>644
2010年代は有名指揮者しにすぎなんだよなあ
それでかなり欧米の楽壇が寂しいことになった ベルリン放送交響楽団の正指揮者の頃はフィリップスから毎月新譜が発売されてた マゼールのドヴォルザーク 8番 9番
普通と言っている人いるけど、
とても面白く聴きどころあると実感 >>650
オケがウィーン・フィルだもの
少なくとも駄演にはならないでしょ 昔はマゼールもニューイヤーコンサートの常連だったのに
今ではほとんど話題にならないのは残念だろう マゼール&ウィーン・フィルのマラ9、すごくいいよね。
あんまり話題にならないが。 >>654
同じ意見の方がいらして嬉しい
静と動、強と弱、のメリハリの効いた熱演
ずーっと愛聴しています 最初に買ったクラシック音楽レコードがマゼール指揮、第九だった。
クリーヴランド管弦楽団&合唱団のやつ。
中学生の時だったな。
懐かしいわ。 ベルリン放送交響楽団時代が懐かしい
Philipsから毎月発売されていた その当時はすでにVPO、BPOとも録音を初めていた ラヴェルの「子供と魔法」は今もってマゼール盤のみの録音しかない 世界初のCDがマゼールとVPOの名古屋公演の運命と未完成、第四楽章の弦の唸りにはしびれた 「フィデリオ」はマゼール盤がベスト
無駄な部分をカットしてるんで聞きやすい ステレオでシベリウス交響曲全集を最初に録音したのもマゼール 惑星は期待はずれ、特に「火星」は空気の抜けた感じ、カラヤンのスマートな演奏を聴いた後だからか 渡邉暁雄なんて国内向けのカスだろ
広い海外のことを言ってるんだよ >>668
https://columbia.jp/kono1mai/051.html
>渡邉暁雄指揮日本フィルは1962年、世界初ステレオ録音によるシベリウス交響曲全集が
>当時日本コロムビアとライセンス契約を結んでいた米国CBSのエピック・レーベルから
>全世界に発売されたことで、クラシック・レコードの歴史に大きくその名を刻んだ。
何が国内向けだよ
無知なボケ老人は早く施設に入れや 一流のマゼール盤と世界には通用しない
三流以下の指揮者と日本のヘボオケなんかと一緒にするな
そんなことも分からんのか、この低能児は >>672
ここでの論点は「最初に録音した」ということだ
一流も三流も関係ないんだよ
おまえ学校の成績落第寸前だっただろ 国内向けはまだ許すとして、
『カス』はねえと思うぜ。 >>673
最初に録音したことがそんなに偉いのか
世間知らずの低能児w 664 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2021/06/15(火) 23:43:44.94 ID:M9/jqZTn
ステレオでシベリウス交響曲全集を最初に録音したのもマゼール ステレオ初のシベリウス交響曲全集を完成させたマゼールは先をみていたな 大坂フェスティバルホールで「ローエングリン」を上演したとき
第三幕前奏曲途中で停電になってしまったことがある
マゼールは怒りもしないで最初から演奏し直した
あのときのビデオがNHKに残ってるはず >>681
単に認知症のじいさんがヒステリーおこしただけじゃん >>681
単に認知症のじいさんがヒステリーおこしただけじゃん >>670
最初に聴いた演奏がその曲のイメージとして残ると思う。マゼールの演奏を先に聴いていたらまた違っていただろう。 カラヤン亡きあとのBPOの常任になってほしかった
あんなアバドのようなヘボを選んだのでBPOは質が落ちたんだ BPOの常任指揮者に選ばれなかったマゼールはショックのあまりしばらくの間
指揮活動ができなくなってしまった 新しいアバド体制にスムーズに移行できるように、という名目でw
自分のベルリンフィルと予定されていた仕事をすべてキャンセルする、
と発表したんだよね マゼール版の指環の新旧録音の間に
決別の時代が横たわってることになるんだな マゼールがポストカラヤン最有力候補だったことは事実
>>690の低能児はカラヤン在任中にマゼールがBPOと
いろいろ録音を残していたことも知らないようだ >>694
BPOとのオケコンは愛聴盤だが?
>ショックのあまりしばらくの間指揮活動ができなくなってしまった
のソースを示してみろやボケ老人 入っていた契約を破棄したんだっけ?
新しいシェフとの時間に使って下さい、とか声明を出して。
昔のこと過ぎて記憶が曖昧だけど。 >>691
パーティーの支度までしちゃったんだよな ベルリン放送交響楽団とのバッハ組曲、ブランデンブルグはいい
若き時代のマゼールのディスクは捨てがたい魅力があった ベルリンドイツオペラで何度もドイツオペラを堪能させてくれたマゼール ニューイヤーコンサートでは何度も登場してるのは知っての通り、バイオリン弾きながら指揮をするのもボスコフスキー以来か。これをやるとヨハンシュトラウスの再来と言われる。 アメリカの田舎オケでヴァイオリン弾いてたんだってね
それでウィーンフォルと共演できたんだから良かったね マゼールが登場した年からNHKFM年末恒例の
バイロイト中継はステレオで放送されるようになった
その当時の解説はお馴染みの柴田南雄 マゼールのバイロイト初登場は1960年のローエングリンだがそんなに早くからステレオ放送してたのか? そんな天才が生活のために一旦田舎オケに入団したわけ? NHKのバイロイト放送は最初ラジオ第2とFMで放送していた
その頃の音声はモノラル放送
ラジオ第2では解説をかぶせて放送、FMでは解説抜きで音楽を流していた
当時の中継の様子を解説担当していた柴田南雄の思い出話が興味深くて面白い >>709
その指環のライブが正式に出てないんだよな
新潮社?から本とセットで出てたんだけど、確か三万で長期不良在庫化して、箱も汚なくなってたので店員にまかりませんかと言ってもダメと言われ
買いそびれてるうちに店頭から消えてしまった
モノラルだけどあれは一度聴いてみたい Orfeoのモーツァルト音楽祭6枚組のジュピター良いぞ。オススメ 五輪閉会式にフランス国立管登場
マゼールと来たの聴いたわ〜
それが唯一なんだけど >>723
オケとレーベル教えていただけますか?
探してみます >>724
ニューヨークフィルの非売品自主制作で出てるけど普通に探しても出てこないよ。 >>725-726
NYPのは無理でしたがクリーヴランド管の方は
amazonで中古売ってますね
踏ん切りがついたら買ってみようかと思います
ご教示ありがとうございました FM東京でOAされた1981/3/26のフランス国立管との新世界やベト7の演奏って聞いたことありますか? 久しぶりにマーラーの第4番(ウイーンフィル)聴いてるが名演だな 「1812」再評価されないかな?
名演なのに・・・・・ デジタルは凄いんだぞーという
オーディオチェックみたいなところと
ウィーン国立歌劇場に就くお披露目みたいなところがあったぬ 本人の承諾は得たのか?これ
Maazel Maazel-マーゼルマーゼル公式オンラインショップ
https://maazel.jp/ オペラ「1984年」
日本でも上演の打診があったらしい
今上演するなら、冒頭安倍氏の顔に♪kill!kill!♪した後志位氏の肖像に歓喜の涙しながら♪インターナショナル♪もどき歌う演出だろうな 名演奏ライブラリーの
マゼールの自作自演意外によかった 何十年前のことかも忘れましたけど
マゼールが指揮してるところを写したテレビCMがあったと思うんですが、何のCMでしたっけ? >>746
田崎真珠のCMだったことは覚えてる…から
見たことあるハズなんだけどどんなだったか全然思い出せない >>747
youtubeで出てきました!
常盤貴子が真珠を身に纏ってマゼールを聴くという…
その動画ではベー様の田園だったけど、
私が聴いた気がするのはラフマニノフのピアノ協奏曲だったような…
コンサートの宣伝と田崎真珠の宣伝のハイブリッドでした
当時たしかにこういう造りのCMをよく見たような気がします '90年代のCM動画集に田園以外にもうひとつ、ジャジャジャジャーンのがありましたが、どちらも私は覚えがありませんでした
自分が聴いたような気がしてたのは
ラフマニノフの、パガニーニの主題による狂詩曲第18変奏
だったと分かったんですが(これにたどり着くのに数時間かかりました)、
ホントにマゼールCMのこの曲バージョンがあったのか、
私の思い違いなのか、それはまだよく分かりません(汗) 音盤デビューして暫くの間、日本のメディアで
マーツェルとか言われてた時代から網羅してるのね 金金金金金金金〜!
カネカネカネカネカネカネ〜!!
な指揮者という印象しかない。 いまCD聴くと作為的すぎてシラける
指揮の才能、世渡りの才能、目立つ才能はあったが音楽の才能はどうだったんだか
ライブはすごいと思ったんだが たしかに今聴くと時代がかった感は否めない
端正なスタイルのカラヤンの普遍性を再認識 テンポの溜め方とかほとんど歌舞伎のミエを切るようだな 川━━━━┳━━━━ ___ ━━━━┳━━━━川y-゚゚゚ https://www.hmv.co.jp/product/detail/14159836
マゼール&ウィーン・フィル/マーラー:交響曲全集(12SACD)
マゼール&ウィーン・フィルが1982年から1989年にかけて録音したマーラー:交響曲全集(第1〜9番、第10番アダージョ)がSACDハイブリッド化!完全生産限定盤。
マゼール&ウィーン・フィルが1982年から1989年にかけて録音したマーラー:交響曲全集(第1〜9番、第10番アダージョ)がSACDハイブリッド化!完全生産限定盤。 >>767
全曲デジタル録音のはず
SACD化してもどれだけ音質アップするのか フィデリオは今でもトップランクに位置する名盤
無駄な部分をカットしてるので聞きやすい >>768
ご自分の耳で確かめることをお勧めします レスピーギ:交響詩《ローマの祭り》《ローマの松》
リムスキー=コルサコフ:組曲《金鶏》
ロリン・マゼール(指揮)クリーヴランド管弦楽団
https://x.com/esoteric_japan/status/1749314011727102005 箱整理のために>>0753をチョイ聴きしているが、80年代のデジタル録音はどれもこれも聴いててイライラする音に仕上がってんな
前世紀に発売された盤だとヌケの良いスッキリとした音なのに……OIBPかどうかしらんが、余分なひと手間をくわえるんじゃねーよ。怒 バレンボイムの本当の魅力はピアノにあるように
マゼールの魅力もヴァイオリンなのではないのかな 下手くそだったよ、ヴァイオリン
性格の悪さがより直接出る感じがしたし ベルリン放送交響楽団のようなマイナーオケを指揮してた頃が華だったな 今の世にピッタリのオペラ「1984」を日本語字幕つきBDで出してくれ 急に単発IDのレスが増えたな
オーマンディスレかと思ったよ(笑)
DGのマゼ箱は整理したんで、もうこのスレに用は無いからいいけど(再笑) >>776
難しい曲が弾けないことは何かで聞いていた
でもモーツァルトやシュトラウスの曲は
音の磨きがとても綺麗 ベルリンドイツオペラ来日の時にNKKFMでナマ中継してくれた
ローエングリン第3幕前奏曲の途中で停電になってしまった
このハプニングには驚いた
でもマゼールは最初から第3幕前奏曲をやり直してくれた
あの体験は初めてだったよ ヴァイオリンの弾き振りって難しいもんだな
パールマンは弾き振りが下手すぎw
指揮することにつられて1拍目に変なアクセントがつくからなw
パールマンの場合はヴァイオリンに集中した演奏の方がはるかに良い
特にバレンボイム指揮の共演は名演 >>774
マゼールだったらウィーンフィルとの
ニューイヤーコンサートも全部音悪いよな
80年代の録音 DG というか初期のデジタル録音の音作りの失敗じゃないかと思ってる ロリン・マゼール -Lorin Maazel- Part2