グレン・グールド Glenn Gould (1932-1982) Part21 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>550
高橋悠治には人を評価する資格がない。
あいつこそ若い時チヤホヤされすぎて、ダメになってしまった人間の典型。 アシュケナージ、モスクワでグールド聴いた後会ってるんだな。
数年後にトロントに演奏会に行って再会、一緒に飯食ったらしい。
こういう話は墓場に持って行かずにどんどん話して欲しいな。 晩年はスタインウェイのグールドと
ヤマハのグールド
2つのグールドに分かれてる
チッカーリングからスタインウェイは延長上にあるが
そこからヤマハになると違ったグールドになる ハイドンは混ざってるし若干区別つきにくいが
ゴールドベルクはヤマハ
ブラームスが1番特徴的だと思うが
かなりな金属音
イタリア協奏曲はスタインウェイだろうな 若い頃のブラームスの歌う感じとは
最後のブラームスの音は異質だな 元ヤマハの技術者の言うことはまったくあてにならないけど
ベートーヴェンのなんかで仕方なく2つのピアノの音を混ぜたって自分で書いてたけど
一曲で別々のピアノの音を混ぜて編集することは基本的にしてないだろうね
基本ヤマハは直接音が強くて、ペダルを踏んでも音がぶれない
スタインウェイは音が響いて少し音程が揺れる感じ
557で正しいと思う >>553
高橋悠治が詩人?ふざけんな。
カフカを終わりから読んだほうがわかりやすいって言ってれば、誰でも詩人になれるのかよ。 詩人ならまだよかったけど、したり顔で政権批判とかしたりしてるのを見るともうホント老害 何気にyoutubeで見つけて聴いたんだが、
モーツァルトでも協奏曲の24番は大真面目に弾いてるのな
この曲だけは評価してるんだろうか? on watching Glenn Gould performing bach in Moscow
https://youtu.be/In1dGERYKTA >>564
グールドの悪口を間に受けたら大間違い.本当に評価していないなら単に弾かないだけ. でもソナタ全集はいい出来じゃ無いから
やっぱり気が乗らなくて「苦痛」だったと言う
発言は本当だと思う 宮澤さんの論文の批評的な弾き方を否定できるほどの証拠を持ってこられないとなんとも、、 レコード会社との契約が有って定期的にアルバム出さなきゃいけなかったんだろ。
株でもうかって金持ちだったのになんでそんな契約したんだか? CBSとそんな契約してたの?
もともとTVとかラジオとかでの露出好きだし
コーネリアに振られて母親死んで父親再婚して鬱まっさかりの時はしばらく録音休んでるし
無理に録音してる感じはないけど 日本で特別売れて印税の振込が沢山あって喜んでたらしいな。いとこのはなしでは。 ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/266743770
なんでこんなに高いん? 少年期にプライベート録音したプーランクのパッサカリアとショパンの即興曲1番を公開して欲しい。
NHKのドキュメンタリーで一部聴いたが、ショパンの駆け抜けるようなドライブ感が忘れられない。
青柳いづみ子が、上手くないとか、あの年代でショパンをもっと上手く弾ける子はいるとか書いてたけど、何言ってのかと。
全然巧いよ。 平均率クラビーア、ぶっ通しで聞くと良いね。
今はデータをプレイリストに纏めりゃ良いだけだから楽だわ。 平均率の1巻1番のプレリュードだけは
グールドの演奏の中でも許せない
演奏解釈の1つ。
あとはゴールドベルクのト短調全部。 いつものようにカナダ大使館と隣の草月会館で教授主催のイベント
ttps://www.gggathering.com >>578
>教授
こういうのがシャシャリ出てくるからキモイんだよ 最近歳のせいでグールド聴く程の
テンションが維持出来ない
我ながら情け無い
でも久し振りにブラームスの間奏曲でも
挑戦してみようかな んな事ぁない
あの正確なタイムのプラルトリラー!
他に誰が居る? >>578
大使館に写真だけ見に行くのもいいかも
https://t.co/Vb374mFFq5 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 突然質問申し訳ないのですが、gouldの平均律の演奏風景(映像)ってどのくらいあるのでしょうか? そういやグールドの新しい映像関係は
最近何も出てないの e-onkyo を何気なく見てたら、グールド売ってて驚いた。
思わずブラームス2枚を買ってしまった。
44.1KHz / 24bit をアップサンプリングして
ニセレゾで聴いてるが、
少し音は良くなっているように感じる 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
659XR バッハはグールドしかありえないと思ってたけど戯れのつもりでモーツァルト買ってみたら凄くいいな 評価はべつにして、グールドはセンチメンタルにはけしてならないね
だからホッとするし、ドゥルーズのいうリトルネロはこんな感じじゃないのかなあ
どこか地平線からこんな音が聞こえてきたら迷いの旅から帰還できるかも
ドゥルーズのグールドへの言及は寡聞にしてまだ読んでないけれど グールドの全集、最近入手して聴き始めた
バッハのピアノ曲はゴルトベルク以外はほとんど聴いてこなかったけど、パルティータ、ぜんぶ素晴らしい曲だと思った。ピアノ聴きの中では常識なのかな
特に5番、わかりやすくかっこ良くて好き 新しい音源や映像はもう出ないのか
いい加減尽きたか
CDも売れないし段々全ては薄くなっていくか >>594
ピアノ弾きって言っても色々いるけど
パルティータは上級だからピアノ習ってても弾いたことない人が多いし
趣味勢だとそもそもバッハスルーされる
ここまで書いてピアノ弾きじゃなくてピアノ聴きって書いてあるのに気づいたわ トリスターノ初めて聴いた
グールドの影響は隠せないけど才能あるわ グールドのロシアへの旅を見るたびに
ロシア人に愛された音楽家だな
ロシアのピアニストもバッハの名演奏家が多いもんな
グールドのモスクワライブのあの熱気も
あの貴重な録音も他国でありながらまさにグールドの音になってるのが
異様な説得力を持ってくる ロシアの聴衆はグールドのエキセントリックに魅了されたんじゃなくて
一瞬で生き生きとした音楽、本質的なものを感じ取ったんだな あああああやってしまったついに
グールドのモーツァルトピアノソナタ全曲買ってしまった
つい出来心で1〜2曲聴いたら他の曲もどんなふうに弾くのか興味が抑えられなくなってきて
気付いたら手が勝手にアルバムをポチっていた…
>>592
すごく良いから困るんだよ
今まで聴いてたお気に入りのCDが霞んで見える すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
T13 ビルエバンス、グレングールド、エリックサティ
ニワカご用達
通は
ギルエバンス、グレンマレイ、イオンヴォイク 自分の人生というより生のいくつかのシーンに戻るんだろ
それは記憶を超えてるし正義ではない正しさみたいもんをグールドは思い出させる
美学でもイメージでもない、なんというか評価できないけれど
その生々しさがたんに人生ではなく生を語って
それであんなにぼくらを慰め、すっかり忘れてた幼少期を思い出させるんだ
酔っ払い、ごめんよ モーツァルトが嫌いだったようだけど
ピアノソナタを聴く限りどう見てもモーツァルト大好きじゃんw
鼻歌も響きが足りないところを補ってるという説があるけど
普通にノリノリで歌いまくっててめちゃくちゃ楽しそうじゃん
まあ歌ってるというよりほとんどうなってるんだけど グールドをダシにして商売するのやめてほしいわ>坂本龍一
いくらグールド財団から請われた仕事とはいえ グールドのインヴェンションをきっかけにクラヴィコードの音源も探すようになったけど、見つけるのが難しいね
パルティータとインヴェンションは何とか全曲集見つけ出したけどそれでもアーティスト2人(オランダとアメリカ)、アルバム2枚、Youtubeチャンネルに至っては1人しか見つからない
>611
自分の才能が枯れたことを自覚してなきゃああいう商売は続けられないよ、
そう思うようにしてる
韓国は国内の原発を新たに4つ建てるそうだけどそれは無視ですか>キョージュ モツのピアノソナタ14番の第2楽章
めっちゃいいな なんだこれ
ずっと聴いていられる クラヴィコード版なんかいっぱいあるだろ
少なくとも古楽ブームの時はいっぱいあった >>617
まさかとは思うがクラヴィコードとハープシコード(チェンバロ)を混同してないか?
インベンションに限らずクラヴィコードの録音自体そんなに無いぞ 古楽ブームの頃は結構出てたと思うけどな
オレも数枚持ってるし
確か平均律もあったかも
ただグールド聴いて
あのピアノ聴いたらもはや古楽でもないだろ クラヴィコードで弾いた「インヴェンションとシンフォニア」が聴きたいだけならオランダのクラヴィコード奏者ウィム・ウィンターズがYoutubeに全曲演奏動画をあげてる。
円盤は今年デルフト教授がパルティータ全曲クラヴィコード演奏を発表
武久源造のオルガン・チェンバロ・クラヴィコード弾き分けインヴェンションは品切れみたい
スレ違い失礼 spotifyで調べるだけでも結構見つかる
グルダってクラヴィコード弾いてたんやな グールドはショパンにはほとんど興味なかったようだけど
もし葬送行進曲を弾いたとしたらどんなふうに弾いただろう 個人的にはショパンのフーガ イ短調好きだから弾いて欲しかった YouTubeにあったよ。これが唯一の録音なのかも。とりあえず弾いてみたのか、それともこの曲は好きだったのかなぁ? 興味が無かったことと弾かなかったことは違う
興味も無いのに弾く気にはならん曲だろ 「私が聴衆を相手に弾く曲と、自分のために弾く曲は、
昔から完全に別なのです」
カナダの奇才ピアニスト、グレン・グールドは語る
「十二歳ないし十三歳の我が栄光の日々には、
オール・ショパン=リスト・リサイタルを開いたものです。
(中略)
しかし、十六歳頃から曲を選びはじめ、余分な曲を
除くようになりました。私が好きでない曲ではなく、
私を好いてくれない(向いていない)曲を」
『グレン・グールド発言集』みすず書房より ショパンは好きだけど自分が弾くには向いてないってことか
ショパンの曲は典型的な文系(明確な答えはない)
バッハなど古典派の曲は理系(明確な答えがある) ピアノソナタ3番はCDにあったような
メンデルスゾーンの無言歌といっしょに入ってた希ガス >>592
グールドのモーツァルトって評判あまり良くないし、避けていた。でも聴いたらホントすごく良くてびっくり。評判悪いのはなぜだろう?? モーツァルトは斯くあるべき、という伝統的な奏法に従ってないから モ−ツァルトの協奏曲の24番は長年の愛聴盤
カップリングがシェーンベルクというのが、グールドらしい バッハ大好きっ子っぽいのに無伴奏バイオリンや無伴奏チェロを演奏しなかった逃したとても不思議
グールドの演奏を聞いてみたかった 無伴奏バイオリンやチェロはピアノでやる価値を見出せなかったんだろう
あれらは無伴奏だけど伴奏があるようにするところに考えがある作品でピアノでは野暮ったい
グールドはモーツァルトもそうだけどベートーヴェンもそんなに良くない
アニメヲタクがワンピースみたいな王道作品を嫌ってマニアックな深夜アニメを好むように
グールドって凄い王道を嫌うオタッキーな気質があるように思う
手垢にまみれてるモーツァルトやベートーヴェンは考えれば考えるほど思いつくようなこと他の誰かがやっててバッハほどお熱になれなかったんでしょ 手持ちのゴールドベルク81年のSACDが、
どうも逆位相らしいんですが、聴いていても逆位相であることが全然わかりません。
私は耳を削ぎ落としたほうがいいんでしょうか。教えて下さい。 ブックオフで安い中古通常CD買ってきて比べてみたら >>636
耳なんて飾りです。便所に捨ててしまいなさい。 逆位相なのとそうでないのだと、どんなふうに違って聞こえるの? 人間の聴覚は音の周波数特性には敏感だが位相に関しては極めて鈍感なので、わからなくて当然なのでは。
それとも位相差による干渉のことを言っているのかな? グールド自体がキモイんだから唸り声がキモイのは当然ですよ
キモイは褒め言葉 おれはグールド好きなんで、キモいとは思わないけど好きではない人はキモいと感じるかもね。 志村けん = キース、グールド
ピコ太郎 = キース ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています