コントラバスについて その8 [無断転載禁止]©2ch.net
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コントラバスは4弦と5弦があるけど、作曲家がどちらかを指定している場合はある? >>626
黒歴史
それは四弦で経験した?
五弦で経験した。 >>692
曲のジャンルも違うし、
定期などの忙しい合間にやった仕事と
CDまで出しているやつらを比較しても。
ブラックバスの連中が全員、
読響オーディション通るとは
思えんぞ。
一人一人の力量は明らかに読響だと思う。
わからんやつは
ルパンでも聞いて喜ぶ中学生と
変わらんな。 エンターテイメントとして、また音楽的にもブラックバスの方が優れているのは間違いない。
企画としては面白いが→読響は聴く価値がそもそもないな。 >>668
そうですね。
ほぼ同じタイトルで
吹奏楽にも
ありますね。 >>697
再生数数百で動画数も少ないチャンネルとか本人乙
って言われて迷惑かけるだけだぞ
キリスト教の宗教団体の人みたいだぞ めちゃくちゃ上手いじゃん。最後highhighhigh Fがでてる。 >>671
顧問
個人差が極めて激しいので,
難しいですね。
能力の違い,得意分野の偏り,他の意見に対する反応。
相手を見て,自分の置かれている状況を考えて,適切に行動するといいでしょうね。 >>681
これどういう意味?
地名?
支店の所在地?
良ければ,より分かりやすく説明してくれると嬉しいです。 最寄り駅が代々木(南新宿)駅の立地に高崎氏の店があります。
その高崎氏の息子の高崎氏が最寄り駅が等々力駅の立地に店を出しました。 >>704
私の先生の門下生は全部山本さんで統一してます。
絶対山本さんの方がいいですよ。 山本さんとこのモンテリブロ!
一番高いモデルでも80万くらいなんだけど、400万の楽器より鳴るよマジで! 選挙の結果を受けて
サヨクが相変わらずファビョっていて笑える
国民はやはり正常な判断をするんだなと改めて思ったわ >>8
5弦のもの
いくらだろう?
オール単板で一番安いもので。 後発店が乱発してるけど、結局は山本さん一択なんだよなぁ。
50年の信頼は大きい。 >>722
既に匠の域かと思います。
レジェンドの社長にはまだまだ程遠いですが、いい仕事されてます。 高い楽器って横縞入っているけどその方がいい音するんですか? >>725
虎杢ってこと?
イーストマンとモンテリブロとかメチャクチャ入ってるよね。 オールドでもトラないやつあるよね
そもそもラベルなしのオールドをどこまで信用していいのかわからんが >>728
ラベルはいくらでも偽造出来る。
そもそもラベル貼ってないオールドいくらでもあるからな。
木村くんのアマティとかいい例笑 アマティ出されたら負けだわwww
高○、山○、黒○でもノーラベルあるけど200万は高いよな
100万なら考えるけど ラベルなしに2,000,000出すなら新作買うよな
ノーラベルでトラ杢なし、管理大変な楽器なんてそうそう売れないだろうに >>734
お前みたいなのは山本かクロサワにでも行っときゃいいよ。 そこ二つ一緒にするなよ
お前は合板のベースで満足しておけ 100万も出せばアマなら一生もののベース買えるだろ >>742
>>743
モンテリブロは,演奏次第で,とても良い音が出る
ということですね。 パーマネント張ったことある人、感想教えてください... >>748
前に張ってたけど、音色がそこそこ明るくて輪郭もハッキリしやすかった覚えが。サスティーンは短めだったかな…… >>8
そうですね。
できるだけ安く。
そしてオール単板がいいなぁ。 ペゾルトのベースってランクないみたいだけどどう?
ラインナップ少ないしグリガのがいいかね それいったらペゾルトもヘフナーもでしょ
ウィルファーあたりが無難かね >>712
オリエンテ
オール単板
5弦で
安いもので,いくらでしょう? 量産品は、金なきゃ
オリエンテ、金ありゃ
ペルマンだろう エンドピンソケットの交換って自分てやったことある方いますか?
ヴィルファーとかペルマンとかのテールワイヤーがソケットにかかってない楽器って頑張って抜けば抜けるんですかね…? お前が持っているボロベースとそこらの楽器一緒にするな >>759
弦を緩めたら抜ける。
新しいソケットと楽器の穴の径が違ったら要調整。 >>761
回答ありがとうございます。ソケットにかかってなくても弦を緩めた方がいいんですね! >>762
読み間違えた!失礼!
ソケットにテールワイヤーが掛かってないものについては当方も分かりません…
ヴィルファーでソケットにテールワイヤーが掛かっているものを所有しているので、勘違いしました。 >>763
ご丁寧にありがとうございます。
やっぱりソケットを扱ってる楽器屋さんに聞いてみた方が間違いないですね… ソケットだけって売ってくれるのかな?
ひどいピンだったのでかえたんだけど、ソケットもサビが出てきた・・ >>2
コントラバスそのものの音色を楽しむにはいいけど,
音楽の理解は難しいですね。 めっちゃハイポジションで音程違えずに弾き続けるならあるいは… ダニーマノン、下代の3倍以上高い値で売るってどういうこと笑 清楚な見た目でコントラバス奏者としても有名なのにAV出演とは恐れ入るなぁ笑 FC漁ってりゃ見つかる件。
逮捕嫌だから晒しはせんwww コントラバスやチェロ等で床にエンドピン先を突きさせられない場合(ほとんど)の次善策として
エンドピンレストなる小物があります。
市販品ではアルミ、真鍮、カーボン?、ゴム、木製等様々にあり、裏面は滑り止め加工(ハイテクの滑り止め薄手ゴムシート(ホムセンやカー用品店)?他を貼りつけ)がされていて、
更に座奏のさい等に滑らないように紐で椅子脚に結ぶようになっていたり、、
自分は見附さん(サイト〜直販可能)の丸型の真鍮モノ(大型)を使っています。
様々なブツがありますが、どうやらこの材質と質量でエンドピン同様に最終的に楽器の重量を支え楽器の振動を床面に伝えるパーツなので楽器の反応や鳴りに影響するようで侮れません。 真鍮モノはエンドピン同様に低域がしっかりする感じ(質量が増すほどよりその傾向)
昔からあるゴムにお皿のブツは滑りにくさは鬼ですが、響きは厚手ゴムを介在してる為今一(デフォのエンドピンゴムの方がまし?)
アルミ系は木製に準じた軽い鳴り。
床材と同じ(無垢、集成材、コンパネ)木質小片(十センチ角ほど)をゲットしてその裏面に滑り止めハイテク極薄手ゴムシートを貼りつける(自作)のが一番ナチュラル?
この木片の上にエンドピンを突き刺す仕儀。
懲りだすと際限が無くなる 先日来、夕陽とお月様が綺麗に輝いています。(感動)
ただ、こういった現象〜は少し地震が心配事(経験則)
ということで、先日歌屋さんと『赤トンボ』を演奏しました。(童謡シリーズが続いています。)
内容的には三拍子(ドミナントペダル)〜ボサノバ(バイテン)
元の三拍子のメロディーが強力で(頭にこびりついて)若干しんどかったかな。
中高生に聞くと先日の月の沙漠やら我々が世代迄が慣れ親しんだ童謡歌集は知らないそうで、ちょっとビックリしました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています