CD買うの馬鹿らしくなっちゃったよな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストリーミング配信で今までCDに使ってきた金が超浮くようになった
大抵の演奏とは言わないが大抵の作品は網羅できるし
組合がダメージ受けるのがメシウマだなw それにクラシックの大編成をディスるのに
ロックを持ち出すとか、頭悪すぎにもほどがあるぞ。 >>616
そんなふうに偏った奴が半数近くもいることがどう考えてもおかしいじゃねえかw オーケストラ好きを見下して
優越感に浸ってるとしか思えない。
だってひとがオケしか聴かなくても
別にあんたには関係ないじゃん。
奏者なの?死ぬの? そういえばオレも管弦楽とか聴くやつは
頭空っぽかと学生時代は思ってた節もある。
昔の自分を見せられたようで恥ずかしい
ってのがこの過剰反応に繋がった
と自己分析してる 管弦楽偏重は今に始まった事じゃないが、ドラマ『カルテット』が放送されても弦楽四重奏ブームは起こりそうにないw
見逃した回があるから違っていたらスマンが、確か弦楽四重奏曲は演奏されていないような…
少し馬鹿にされないと気づかないと思うよ。
つうか、スレチ。 >>621
君がそうだったなら文句を言うことじゃないな
実際空っぽだったりする
オケばっかになっちゃうのは、住宅建築には関心を向けず、巨大建造物のみを語るような
そう、君は間違っていなかった、胸を張れ クラシック以外も聞く人もいる
メタルやロックの音量に対抗できるのはオーケストラだけ
ビッグバンドと弦楽四重奏〜弦楽オケでは弦楽が貧相になる
ジャズのトリオとクラのトリオもそう
自分はリコーダーソロやハープソロをがんがんにかけても違和感を感じないから
オーケストラにも交響曲にも限定されなくて自由
こだわるのはマニアの義務だが、こだわりを捨てるのもお勧め バランスが良いのは3~5重奏
音の輪郭もわかりやすい
音量などいらん
しかも揃うわけないし オーケストラで演奏している奴は元々クラ好きじゃないんだと思う 交響曲とか作曲するやつはもともとクラシック好きじゃないんだと思う 交響曲もオペラも声楽も好きだが
器楽曲あまり聴かない私はどうすれば ベートーヴェンもシンフォニーとか書く暇があれば
弦楽四重奏もっと書いてくれればよかったのに。
ベルリオーズも「幻想交響曲」などという下らない
作品のかわりに「幻想四重奏曲」にすればよかったのに。
チャイコフスキーやストラヴィンスキーの三代バレエが
ピアノ曲ならもっと名曲なのに。 生徒さんのご家族からお手製のネックレスをいただいてしまったのだが、これが本当にどんな服にも合うデザインで品良くて、助かることこの上ないです
https://twitter.com/123s712/status/854170769722556416/photo/1
↑他の生徒もプレゼントよこせってこと?w >>635
それは馬鹿なんだよ
なぜ小さいピースを無視できる? 「へっ、あんなのロックじゃねーよ。やつらは終わりだ」
大同小異 「カラヤンのベートーヴェンなんかベートーヴェンじゃねーよ」
フルトヴェングラーに比べると、現代の指揮者の演奏はなんとむなしいことか。
カラヤンはその最たるもので、まるでスポーツ・カーに乗ってハイスピードで飛ばすような「第五」であり
スマートでカッコイイかも知れないが、ベートーヴェンからはあまりにも遠い。宇野
第二次大戦の悲劇を描いたと称される「レニングラード」が
これくらい滑稽な表情で演奏された前例はないかもしれない
第一楽章、主題が楽器から楽器へと受け継がれていく部分の妙に軽いリズム
道化師が次々現れて踊るようなふざけた様子はロジェストヴェンスキーの独壇場で
頭の固いショスタコ信者なら怒り心頭に発する。許 オケ聴いた、名曲だ、名演だ
そんな感じの思考停止でミーハーな馬鹿ばっかり ベトのシンフォニーはリストの編曲版しか認めん!(キリッ >>646
お前もしつこい。スレ立てて論議してろキチガイ。 >>647->>648
ハ,,ハ
( ゚ω゚ ) お断りします
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J >>651
議論に負けたからといってマルチするようなバカは死ね 負けた?
負かしたならなんであちこちで釣られてるの?
逆だと思う...強がりもいいところ >>657
いや、そんなの時間の無駄や
時間をかけて頑張っても弾ける曲なんて高が知れているよ
旅行に使った方がましだよ 普段は有料ストリーミング、好きな曲はレコードに変わった。1.5万枚もCDに投資した自分が情けないわ。 レコード芸術という言葉(雑誌じゃないよ)に思い入れがあるので、言わんとする事は分かる
曲も媒体も大事にしたいだけなんだ >>667
メディアが、アナログに移行したってこと。
組合で1枚づつ吟味して購入して聴くようになった。
CDはAmazonマケプレで処分進行中。 クラシックほどアナログ向きじゃない音楽もないな
ピアニッシモだとプチパチノイズまみれ、フォルテシモだと歪み、音割れ
長尺曲だと途中で裏返さなきゃならんし完全な状態で聞けない いやーでもそれはあるでしょ、ダイナミックレンジが他のジャンルより広いから
音割れ当たり前だし、マルチレコーディングも一般的じゃないし、
生楽器はマスタリングで誤魔化せないし デジタル録音に真っ先に移行したジャンルがクラシック音楽だからな。
1979年の秋に大手レーベルは一気にデジタル録音に切り替えた。 デジタル録音も最初はレンジが狭くて、アナログ以下になったと不評だったけどな デッカはデジタル録音初期から音良かったのはさすが。
導入当初から18bitのA/Dコンバーターを採用。デジタルディレイも駆使していた。 本当に好きな曲や映像はストリーミングなんかじゃなく”物”で持っていたいと考えるやつが一定数いるはず 買ったまま聴いてない未開封シーデーが1000マイほどあるんだ
たぶん死ぬまで全ては聴けないと思う >>678
確かに好きな曲はストリーミングじゃなくて自分で所有したいと思うけど、
デジタルデータ(MP3)を所有していれば十分だなおれは。
ジャケット画像もファイルに貼り付けられるし、タグをしっかり編集すれば
CD以上に細かい情報も充実する。 MP3はデジタルデータの中でも低音質 flacとかその辺を検討したほうがいい flacは重すぎるしiTunesで聴けないから却下 >>678
でも形ある物だから管理がめんどい
久しぶりに聴こうと取り出すと、CDやブックレットにカビが生えていたりしてげんなりするわ むしろ今時flac聴けないソフト・ハードが却下だろ
どっちかというとMP3の192と320比べても区別できない耳だからとかそういう理由だろう >>686
形あるものは面倒というのもあるし何より場所を取るのがね・・・
普段音楽聴くのはもうPCやiPhoneばかりなのでダンボール何箱分ものCDを
処分しようと思いつつもそれすら面倒で押入れの肥やしになってる・・・
どうしても"モノ"でもって置きたいのは若い頃ファンだったアイドルのCDとかだなw flacとMP3の320は俺の耳では全く区別つかんな
ファイルサイズは当然320の方が小さくHDD圧迫しなくて済むし
何より総演奏時間が300日超、7000枚近いコレクションをまた
flacに変換し直す手間暇と人生の残り時間考えたら、
片っ端から聴いた方がいいやとなるんだな >>690
それはちょっと恥ずかしいのでw
>>691
Google Play Musicって無料で50000曲までアップロードできる凄いクラウドサービスで
こればかりはどう考えてもAppleのやつより良いので愛用しているんだけど、
MP3以外のファイルはGoogle側で全部MP3に変換されるらしいんだな。
なのでGPMを使うんだったら最初からMP3のままアップしたほうがいい。
ただ、便利なGoogle Play Musicにも1つだけ恐ろしい大きな落とし穴があって、
アップしたのと同じ曲がGoogle Play Storeにあった場合はその音源と
差し替えてくれるらしいのだが、ごくまれに他の一般ユーザーが上げたらしい
へんてこな音源と差し替わることがあるw クラシックの場合はアートワークに力入れてないの多いからロックとかジャズに比べて所有欲がそんなに湧かないってのはある
演奏者の写真使ったジャケで気にいるのなんて1%もあればいいほう
アート系のジャケはマシだけどこれじゃなきゃっていう説得力のあるものは滅多にない
現代音楽系のライヒとかライリーとかだと作品性が高いからジャケもオリジナルにこだわりたくなるけど作者と指揮、演奏者に距離があるような作品だと作品性は薄くなるように思う それはあるね
特にカラヤンのCDのジャケットデザインのセンスはどれも残念 ユニバーサルの前身のポリグラムあたりからCDのジャケットは大体そんな感じになってる気がする
ポリグラムに吸収される前のレーベルたとえばオワゾリールは絵画ばかりで渋くて好きだった 器楽系のはほんとジャケだけで買う気起こらないのが多い
本人の写真でもいいけどせめて邦楽アーティストのジャケ並みに見れるものにして欲しいわ デザインで言うならユニバ系なら
ウェストミンスター>フィリップス>マーキュリー>デッカ>グラモフォン
って感じだな
デッカはモノラル時代のオリジナルジャケなら2つ特進 グラモフォンはでっかい黄色の看板みたいなデザインがダサすぎて萎える
あれ止めればいいのに ここCD買うの馬鹿らしくなった奴らのスレだからな
基本そんなボックス持ってない奴らのスレ 新規に買うのがバカらしいだけで、既に買ってあるものは多かれ少なかれ所有してるでしょ
それにネット配信まで否定してないでしょ CDたくさん持ってるからこそ馬鹿らしくなるやつもいるだろ
スレタイは単に話題のとっかかりであって、別にそうじゃないやつの意見があって普通 デッカBOXはもう売り切れて久しいし、魅力的な商品が最近無いから買う気が起きないというパターンかもしれん >>709
おれがグラモフォンのCDジェケットで一番センスがいいと思ったのは、
ブーレーズのマーラー9番
https://www.discogs.com/release/2898359-Symphonie-No-9/images
こういう絵だったらCDの現物欲しくなるわ カラヤンのマーラー虹ジャケット、70年代のベートーヴェン交響曲の数字シリーズだな
今独盤LPで集めてる ベートーヴェンの方は一部オリジナルジャケットでCD化はされたけど、オリジナルカップリングじゃないんだよね
意味ないじゃんて感じ だからLPで、って書いただろ
CDで集める気ならんわ DGのヒラリー・ハーンの今度のベスト盤なんてジャケットいいじゃん
ジャケがダサすぎるのはDGよりまず圧倒的に日本のレコード会社
女奏者のドレス姿とかもう時代遅れもいいところ
ぜんぜん所有欲が満たされんわ >>713
あなたの収集に対して意味ないって言ったんじゃないから ライヒとかライリーはオリジナル盤で欲しいがWergo系とかは特に欲しくはならない ロクに聴きもせず、DISK UNIONで高値で査定されて買い取ってもらうのが至上の喜び 値段変わらないしcdでいいやってなる
大体は家で聞くし
外で聞きたいような音楽だけ携帯に入れている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています