ショスタコーヴィチ総合 part38 【生誕110年】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
202016年に生誕110年を迎える ショスタコーヴィチ
(1906年9月25日(ロシア暦9月12日) - 1975年8月9日)
の人と作品と演奏について語りましょう!
前スレ
ショスタコーヴィチ総合 part37 【没後40年】 [転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1433035249/
関連スレ
ショスタコーヴィチの交響曲第5番 Part2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1310005777/
ショスタコーヴィチが苦手な人っている?
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1344924118/
ショスタコーヴィチの交響曲全集 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1453726706/
ショスタコーヴィチの交響曲以外の作品を語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1453811247/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
交響曲と弦楽四重奏曲の全集・選集のオススメや一言レビューについては
質問をする前に前スレの1にあるリンク先などをお読みください
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※次スレは>>980を踏んだ人が責任を持って立ててください。
立てられなかった場合はその旨を書き込み、誰かに頼んでください。 ハイティンクのタコ4はロンドンフィルよりシカゴでしょう コンドラシン聴くとタコのことなにもわかってなかったんだなと思う
偉大な作曲者に対してあまりにおめでたい解釈 >>712
お前がコンドラシンより分かってるとでも思ってるの?www 楽天的ってことかな
でもコンドラシンが録音した時代、作曲者の真意がわかってても
楽天的に演奏しないといけなかった事情もあっただろうね 証拠はお前が出せの論法は通用しないんだよクラ板はな
おめでたい=楽天的もどうなってんのかね 俺はタコ4はコンドラシンのとロジェヴェンのが好きだよ
タコ5はバーンスタインのとザンデルリンクの >>725-726
ではあなたたちは、どういう意味だと解釈しましたか? あの演奏がおめでたいというのがそもそも意味不明
質問に質問で返すな 解釈の余地のない、必要もない駄レスだと思います。712は だったら「おめでたいって書いてるのは、楽天的って意味かな」って読んでもべつにいいよな
いやそういう意味じゃない、こうだ、って分かってるならともかく 楽天的に演奏しなければならない調べれば分かる事情って何だよっての 自分で調べろ厨が納得のいく説明をできた試しがない件 >>723
ここでの「楽天的」というのは、無批判に社会主義体制を賛美する態度って意味ですよ
現実の暗い影を見ずに、ただ万歳万歳とやってるような
自分自身は、コンドラシンは真摯で強靭な音楽を作る指揮者だと思っているけれど、
それを批判してる712は、例えば2番のシンフォニーで「レーニン!」と絶叫している様に、
そういう体制迎合の臭いを感じ取ったのかなと
だから、コンドラシンを聴いて「おめでたい」とは思えない、
でも敢えてそのような点を探すとするとそこかもしれない、と推測しました
もちろん自分は「おめでたい」というような見方には与しません >>734
それは演奏じゃなくて選曲した時点での話だろ
社会主義リアリズムでも調べてみたら
交響曲第4の演奏でどうやって社会主義体制を賛美できるんだよ >楽天的に演奏しないといけなかった事情
マダー
社会情勢なの?個人的ものなの?他に? >>736
もちろんさっき挙げた2番のような曲の演奏の場合でのこと
全てではなく
>>737
社会情勢
というかさっきのレスで「個人的なもの」って読める? ていうか、「ソ連時代は体制を賛美するような楽天的な演奏が求められただろうね」
っていう推測って何か問題あるの?
「それは確実に違う、ここが間違い」ってのがあればぜひ知りたいので、教えてくださいな >>739
演奏家が求められた事実は?
体勢への忠誠を表明するのと演奏とは別でしょうな
演奏家に対してどんな締め付けがあったのか指摘してみ
演奏でどうやるんだっての この人、推測と事実の区別が付かないのかな
「合唱は声を限りに『レーニン!』と叫ぶのがよろしい」みたいなことを当局は求めてきたんだろうなと推測しとるわけですが、
そういうことはない、それはあり得ないということですか?>>740 交響曲13番〜15番をどうやって楽天的に演奏するのかね?
スターリン死んで嬉しいなの10番とかどうすんの
楽天的に演奏したらマズくない? 事実とイメージの区別はしような
楽天的な演奏が求められたという事情を裏付ける事実をな
コンドラシンのショスタコ演奏が楽天的でなければならなかったと言うあたりのな
レーニン賛美=楽天的なの チャイコフスキーは悲愴を体制賛美に結びつくよう楽天的に演奏したまえ
って?んなバカな 楽天的な演奏ってショスタコーヴィチ作品に対してのみ要求されたわけじゃないんでしょ
どうなんすか
演奏家が政治体制に迎合するなら
わざわざ問題のあったショスタコーヴィチなんて作曲家を取り上げて全集作るかね 前レスの>>734や>>738を読んでないのか、読んでも理解できないんですかね?
読んでたら、10番や13-15番は?チャイコフスキーは?なんてレス書けるはずがないのですが
それにいつの間にか、自分と>>712を一緒くたにするようなレスをしてるし
完全に混乱してますよ? >コンドラシンが録音した時代、作曲者の真意がわかってても楽天的に演奏しないといけなかった事情もあっただろうね
どんな事情かを早く >作曲者の真意がわかってても楽天的に演奏しないといけなかった
ショスタコーヴィチに限定する意味無し >>749
体制を賛美しないと当局ににらまれるって事情ですね ですから演奏にあたって楽天的な演奏を強要された歴史的事実を教えていただきたいと
体勢に従順であること≠楽天的な演奏をすることでよろしいですな てか、
>コンドラシンが録音した時代、作曲者の真意がわかってても楽天的に演奏しないといけなかった事情もあっただろうね
っていうのを、推測じゃなくて確固たる事実を述べてると思ってる人がいるんですかねw ちょっと待って、
>体勢に従順であること≠楽天的な演奏をすることでよろしいですな
なにこれ、逆でしょ? 体勢に従順であること=楽天的な演奏をすること
ならいいわけですか
おめでたくね? 日本語で書かないとダメか
>体勢に従順であることは、必ずしも楽天的な演奏をすることではない
でよろしいですな え、>>734の
>ここでの「楽天的」というのは、無批判に社会主義体制を賛美する態度って意味ですよ
を読んで「体勢に従順であること≠楽天的な演奏」って理解したの?
あなた、>>720-721の
>楽天的と決まったんですかコンドラシンのが
>いいえ?
からずっと、こちらの意図と正反対の理解をしているようなので、
ここまで話が噛み合わないと、これ以上やり取りするのは無理だと思われます >「楽天的」というのは、無批判に社会主義体制を賛美する態度」
では社会体制を賛美すろこととショスタコーヴィチを取り上げることは同じでしょうか
違いますよな
さらに遡れば おめでたい解釈に対して 楽天的(な解釈) と受けているわけで
楽天的な 「態度」 と中身をずらしているのはどっちなのかと >では社会体制を賛美すろこととショスタコーヴィチを取り上げることは同じでしょうか
>違いますよな
その通りですが、なんでその話に行きつくのか理解できません
最初からボタンを掛け違ったまま話が続いてると思うので、もう続けない方がいいと思います もう一回書く
おめでたい解釈に対して 楽天的(な解釈) と受けているわけで
楽天的な 「態度」 と中身をずらしているのはどっちなのかと
態度 というなら ショスタコーヴィチを取り上げることもどうなのかと
「作曲者の真意がどこにあろうと」 といいながら 楽天的な態度 とかどうなんですかね >>763
よろしければ、わたしへのレスでなく
あなたの考えをまとめて書いていただけますか?
もし続けるなら、その方が分かりやすいかもしれません とぼけるしかないよな
>>712,>>719-720
どこが態度の話なんだよ
しかもショスタコの真意を分かった上で演奏する「態度」のどこが楽天的なのか
解釈の話からお前は始めてるんだよ
態度や姿勢は端っから問題じゃないんだよ これ読んだ?↓
>だから、コンドラシンを聴いて「おめでたい」とは思えない、
>でも敢えてそのような点を探すとするとそこかもしれない、と推測しました
>もちろん自分は「おめでたい」というような見方には与しません >ここでの「楽天的」というのは、無批判に社会主義体制を賛美する態度って意味ですよ
だったらとっとと失せな ってケースだな
ご自愛なされませ >>767
で、>>766を読んだらどう思ったのよ?
で、>>752で事情を答えてるの読んでどう思ったのよ? なんか、説明のレスを読まずに、
「この言葉はこういう意味のはずだ」
「これは事実を述べているんだ」
と思い込んで、噛み合わないレスを続ける人が多いのね 話が長くて自分が話を逸らして恬淡と開き直る方々も多いのでね
あちこちのスレで見かけるよ
あなたみたいなの IDころころ変えて、答えたことはことはスルーして、
また別の話をしだす人もいるよね >>771
しかも相手が寝るまで書き続けてマウントとらないと収まらないという では長くなり過ぎたのでここまでで
スレ汚ししてすみません、他の住人の方々 中身で敵わなくなったらID攻めるのが常道という分かりやすいタイプ >>775
というか、ID無し=ID:a0+gICoYなのは、>>740以降のID消去ミスで明らか
二人に成りすますわ、答えてもそこはスルーして話をどんどん逸らすわ
どんだけ卑怯で愚劣なのか ここまでと書いておきながら口惜しくて監視してたのね爺さん 今の中国にショスタコーヴィチ的な面従腹背の作曲家や作品が生まれていそうに思うんだけど、どうだろうね? 伸びてると思ったら、かまってちゃんの釣り針に大量に引っ掛かている 大量っていうか
2、3人でやり合ってただけじゃね? ケーゲルのレニングラード、一楽章のスネアが早々から危ないなあと思ってたら
案の定やらかすのね 極度に緊張する俺にはレニングラードとボレロのスネアは無理だorz
最初から普通の音量で打たせてくれ。 日曜に12番を京響の演奏で初めて聴いてきたけどなんか凄まじかったわ >>787
ケーゲルさんの7番は下手くそで有名
後に拳銃自殺 ショスタコ自作自演のピアノコンチェルトNO・1。モスクワフィルによる1955年盤は、
音は悪いしピアノも無茶苦茶なんだけど、おもろい。かつての横山やすし・西川きよしの漫才
のようで、ナンセンスさに惹かれます。 ベタに9→2→5でいくわ
日付け変わるけどええやろ ヴィオラソナタがこんなにいい曲だったとは
最近出たParatyレーベルの室内楽集から 今日中古CD屋でコンドラシンとSKDの15番があったんだけど買うべき演奏かな? 個人的には、コンドラシンなら、モスクワフィルとの13番か、3番、4番ですね。もう、
エキセントリックかつハイテンション。作曲者がムラヴィンとともにほれ込んだ理由
わかります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています