【心臓】プロコフィエフ総合Соч.4【op.100】 [無断転載禁止]©2ch.net
>>201
二番と八番かな
次が五番(第二版)六番七番で、あとはあまり ピアノソナタは2番が大好き
次に6番と7番
あと、1番も結構好き 案外3番は不人気なのね...ソ連帰国後の作品もちろん好きだけど、比較的前期の諧謔性に富んだ、やりたい放題やってるのが好きだなあ 三番を日本初演したのはプロコフィエフ自身じゃなかったかな
四番も日本で弾いたかも Menuhin Competition 2018, Senior Finals
https://youtu.be/qM9Yz4txPTY?t=4m51s
コンクールでプロコvnコン2番に挑戦してるの初めてみたけどやっぱり童貞の若者には難し過ぎるね。
グズグズで結果ビリだった。 五嶋みどりが初めてプロコフィエフの二番弾いた時は処女じゃなかったとでも? プロコフィエフは>>210のような年長の童貞じゃないと無理ってことよ 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
KJX02 プロコのオケスコアは、移調楽器が移調されずに書かれてる。
もちろん演奏用のパート譜は移調で作られてるけど
(じゃないと演奏難しい) Harlow Robinson 著の伝記
出版後30年もたつのに誰も訳さないのか… ニワカは徹底的に潰さんとな
スレのレベルが落ちるわ >>218
じゃー今度は玄人のあなたが話題振ってよ プロコのオケスコアは、移調楽器が移調されずに書かれてる。
もちろん演奏用のパート譜は移調で作られてるけど
(じゃないと演奏難しい) >>225
当時としてはめずらしかったんだろうか?
今でこそ現代音楽はしばしば実音でスコアが記譜されるけれども。 プロコのオケスコアは、移調楽器が移調されずに書かれてる。
もちろん演奏用のパート譜は移調で作られてるけど
(じゃないと演奏難しい) プロコのオケスコアは、移調楽器が移調されずに書かれてる。
もちろん演奏用のパート譜は移調で作られてるけど
(じゃないと演奏難しい) まあこのスレもこんなもんか
楽譜読めない奴多いみたいだし ニワカは徹底的に潰さんとな
スレのレベルが落ちるわ ニワカは徹底的に潰さんとな
スレのレベルが落ちるわ ニワカは徹底的に潰さんとな
スレのレベルが落ちるわ 移調楽器の話、そもそもそんなに怒る話でもあるまいに。
ケンカは同じレベルでしか発生しない。 ニカワはほどほどに不純物残さんとな
接着剤のレベルが落ちるわ すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
UEJ 中学生の頃、交響曲第5番の第四楽章を狂ったように何度も聴いていたわぁ 交響曲第6番
1月と2月に続けて都響とN響がやるけど評価挙がってきてるのかな
1,5以外だと2番ももっと聴きたい こっちにコピペ
658 名無しの笛の踊り 2018/11/18(日) 07:04:37.21 ID:L7HOvuB4
プロコフィエフのバレエと交響曲といえば
ロメオとジュリエットに古典交響曲のガヴォット使ったり
放蕩息子から交響曲第4番を作曲したりというのは
作曲家自身によるものとわかるけど
石の花に交響曲第7番の第2楽章を挿入してるDVDがあるのは何なんだろう?
バレエ団側の解釈で独自にやってるだけなのか 6番厨が沸いてるが
最強は結局5番か
ハイドンのパチモンを作ったと言う1番も無難に代表曲か
キモオタの偏った意見ばっか聞いてると世間一般の評価が逆に分からなかったりするよな 思ったよりもとっつき難いな
ショスタコ5番の4章みたいなキラーチューンはないんか? そこはそれ、プロコは辛くも踏み止まったわけだよ
キラーチューンまで行くかどうかしらんけどフルートソナタ(Vnソナタ2番)の
フィナーレなんてどうでしょ 一般受けするのはバレエ音楽のロメオとジュリエットかな キラーチューンというか、
誰に聴かせても
ああ知ってる、ってやつは
モンタ牛とキャプレット、ピーターのテーマ
辺りじゃないの。 >>255
そう
それとかハチャトゥリの仮面舞踏会のイメージで聞いたら
とっつき難い曲ばっかでびっくりした
ショスタコ5番の4は誰でも知ってるって事はないけど
一度聞いたら思わず踊り出してしまうキラーチューンだからな
こういうの期待してたのに 聴きやすさで言えばP協奏曲3番とかもかね
個人的にはVn協奏曲とVnソナタが大好き
あと賭博者も好き。あの原作をあそこまで音楽化したことは驚異的だなと >>248は、偏った意見ばっか聞いてると世間一般の評価が逆に分からなかったりする、と言ってるんで
スキタイ組曲とか交響曲第2番、第3番とかピアノ協奏曲第2番とか、俺含めたプロコオタが大好きでもプロコ初心者がとっつきにくそうな曲を挙げる流れではないような
プロコ入門用に挙げられやすい交響曲第5番やピアノ協奏曲第3番も実はそんなにわかりやすいわけじゃないよな
俺は初めて聴いた時はさっぱり分からなかった そもそもなんだが、交響曲第6番って聞きにくいか?
3楽章なんてキャッチーだと思う 第一楽章の序奏部が終わり
いよいよ完成したロボットが始動する
みたいな雰囲気が好きだな。
しかしそれはポンコツであった >>262
最後のトゥッティ和音は1回目と2回目は音違うよな、其処に強烈なメッセージがあると見た
>>263
ロボットと言うより年代物の振り子付きの大時計かな >>262
とりあえず3楽章だけ聞いたけど、それ込みでそんなに聞きにくくないと思ったな
むしろショスタコーヴィチの交響曲第5番第4楽章は分かりにくいと感じる
そもそもプロコフィエフって、ショスタコーヴィチやチャイコフスキーにちょくちょくあるような上がり方しないイメージがある
じゃあ、俺は交響曲第2番の第5変奏に合わせて踊る作業に戻るんで、これで! >>252-265
サンクス
こういう流れを期待してたのでいろいろ聞いてみるわ
とりあえず交響曲全集は持っておいた方が良さげだな
マーラー交響曲全集聞き飽きたら購入してみるわ >>266
スキタイの第2曲はなんと「桃屋のイカの塩辛」のBGMに使われたことあるぞ >>268
ようつべで聞いたら給食の時間に流れてた曲で糞ワロタwwwww プロコで一番好きなメロディはロメオとジュリエットの最後のジュリエットの死よ
あと冬のかがり火だっけ?わくわくする
戦争ソナタの七番も存在自体がキャッチー プロコの名旋律の随一はチェロ協奏曲Op.58の冒頭 >>269
うちのガキの小学祭の頃、給食は
いまや最晩年とされたホルン協奏曲第1番だっとか プロコフィエフ:組曲『キージェ中尉』, Op. 60
スティングの「ラシアンズ」によく似てる
1985年の作品だから、スティングがパクッたのかな? 「キージェ中尉のロマンス」使用にあたり
出版社のブージー・アンド・ホークスの許可を得ている、
みたいな一文があった気がする。青亀の夢のブックレット 原曲プロコのクレジットがあった気がする
Wikiでもクレジットされてるし
そんなことも確認せずに安易になんでもパクリとか言うバカにだけはなるな ピアノ協奏曲第3番3楽章
終盤のグリッサンドに聴こえる一本の指で2つの鍵盤押さえるの高速でやるのあるけど、あれ正攻法でやってる人誰が居る? グリッサンドで普通に弾いてしまうのが邪道
鍵盤2つずつ高速でちゃんと弾くのが楽譜通り
むかし先生にここどうやって弾くのって訊いたことあるなあ
動画見てるとグリッサンド派も多くて真面目に指遣い考えるのバカらしくなった そういや昔つべでランランが自宅らしきところで一人で三楽章ノリノリで弾いてる動画見たがその時グリッサンドしないでちゃんと弾いてたように思った 手元見える動画を今まで見てきた中では正攻法以外で弾いてる人見たことないぞ >>295
サンクス
マジでグリッサンドでやってんな
鍵盤感覚が完全に染み付いてるであろう辻井さんでも目が見えないとこれは厳しいんかね 今日の都響ヴィニツカヤも普通に弾いてたよ。
てかあの箇所グリッサンドでやる人いるって
自分もここで初めて知った。 コンクールでグリッサンドでやったら落ちるかな?
ジュネーヴのドミトリー・シシキンのプロコ3は正攻法だった 交響曲第2番が大好きです。でも誰とも共有できなくて哀しいです・・・
なぜこの曲が不遇の扱いを受けなきゃいけないのかわかりません。
こんなにいい曲なんだから、もっと演奏されて然るべきかと思います。 そうなんだよなw
スレチだが、カバレフスキーのピアノ協奏曲第2番とラフマニノフのピアノ協奏曲第1番について、全く同じこと思ってるw