■■■フルトヴェングラー 29■■■ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1434613666/
,... - ――‐- 、
r'rニY::´ ヽ、
ミ::::'',_,:::: ヾ
彡::::::::::':'::: ミ
!:::::::::::::;:::' i!
l::::::::::彡::; ,,,;iilllllllii;;;,, ; _,,,,;;;;;i!
rニ ‐、...::': _、-ヘフr; r=,-,、i!
!;! ヽ ::::.  ̄ ´ ヽラ'l
ヽ ;:! :::. ,.r ) l
ヾ ' i!!:::. / ´` く :/
l`:::::::::. ; ; -―-- 、; i
l:::::::::::::::' i  ̄ ; .!
l::::::::::::::::、::::..._ ;!
,!:::::::::::::::::::::::::::::ー--;r '
._/:li:::::::::::::::::::: ' ::::::::::::::l
::::::l!::ヽ:::::::::::::::::.. .:::::::::;iヽ
::::::il:::::.ヽ:: :::::::::::::::::;:r' /::::::ヽ、
::::::l :::::.. ヽ、_,.-‐ ´ ./:::::::::::::::`:-..、
::::::l ::::::: ,r:'::ヽ、 ./:::::::::::::::::::::::::::::::::::::‐、 >>857
フルトヴェングラーとはアプローチの方向性が全く違っているだけで、そっちの方が「遥かに名演」とは思わない。
好みの問題でしょう。
しかし1950年のクナッパーツブッシュのワーグナーは、随分とお賑やかな演奏ぶりだったんですね。
クナといえば後年の「リング」やブルックナー交響曲しか聞かなかったので印象が変わりました。 オペラなら43年のバイロイトでのマイスタージンガーだな。
一部欠落しているが >>859
62年のパルジファルなんか穏やかな演奏だよ。
>>860
楽劇と言い給え。
僕も43年マイスタジンガーは愛聴盤。
最後のザックスの「気をつけなさい、ドイツに危機が近づいています」
のあとにズァーンとくるあたりは
当時の世情を反映していて感動する。 43年マイスタジンガーの初出LP盤はモノラルと表記されていたが、
実際はブライトクランク擬似ステレオ化されていた。
そのステレオ化はかなり成功していて、奥行きのある響きでフルトヴェングラーの名演奏が聴ける。
CDは純正モノラルなのでLPとは音の出方が全く違う。 疑似ステレオとオリジナルステレオの区別もつかないバカがいるw >>866
43年マイスタジンガーの初出LPの音を聞いてオリジナルステレオだと思ってるの?
もしそうなのなら疑似ステレオとオリジナルステレオの区別もつかないバカはアナタということになるよ。
43年マイスタジンガーのオリジナル録音はモノラルだが、
LP初出の時にブライトクランク擬似ステレオ化されただけだ。
CDになってEMI系で発売されたものは全てオリジナル録音のモノラルになっている。
最近フランス協会から出たCDもオリジナル録音のモノラルになっている。
フルトヴェングラーのマイスタージンガーでステレオで録音されたと言われているのは44年の演奏だが、
その録音テープはまだ発見されていない。 ステレオというのは左右別々の音が再生されるんだよ
よく音響のことを調べてから書きこもうね、ぼうやw >>868
お前43年マイスタジンガーの初出LP盤の音を聞いたこと無いのがバレバレだなw
文句つけるのなら初出LP番組の音を聞いてからにしろよな耄碌ジジイww >>868
お前43年マイスタジンガーの初出LP盤の音を聞いたこと無いのがバレバレだなw
文句つけるのなら初出LP盤の音を聞いてからにしろよな耄碌ジジイww ID:YkhuxM7Y
このバカはモノラル、ステレオの意味が全然わかっていない
おまけにモノラル音源にエコーをつけただけのインチキな疑似ステレオを絶賛してる
核心を突かれて発狂し、悪たれついてジジィしか言えないあほんだら
相当頭の悪いカス野郎だな、いやチョンかもなw 傍から見ていると甚だ滑稽
ID:T8NtDoVLも頭にきているのだろうが同様に腐したいだけの欲求不満児
顔でも洗って出直して来い モノラルだとヘッドフォンで聴いたら
頭の上からしか音が聞こえない。
ステレオだと左右から音が聞こえる。
しかし、残念ながらフルトヴェングラーの録音は
全てがモノラルと言って間違いない。
54年「魔弾の射手」も実際に聴いてみたら明らかに疑似ステレオ。
しかし、疑似ステレオのいい所は
オリジナルがモノラルでも
上記のようにヘッドフォンで聴いたら左右から音が聞こえる点だ。
だから、モノラルに不満な人は疑似ステレオで聴けば
ヘッドフォンでもステレオスピーカーでも
真ん中から音が集中して聞こえることはない。 お、おう・・・
ではバイノーラルだったらどうかな? その方式で録音されたものを聞いた事がないので
うかつには何とも言えないな。 ハンスフォンビューローは、ホールの四ヶ所の隅に蓄音機置いて実験的な4チャンネルを試みたそうだ ほ〜
音を録ることがやっとの時代にねえ
とマジレスしてみる ビューローの時代だったらエジソンの円筒形だったろうし
吹き込みもラッパだから
大きなホールに響き渡らせるのは到底無理。 >>874
バイノーラルも2チャンネル録音だぞ
フルトヴェングラーをバイノーラルって
どういう事だ? 意味わかってるのか? ビューロー存命中に
ピアノ曲なんかの録音はあった
有名なニキシュの録音はずっと後
つかビューローの死後継いだ後なわけだが >>878
確かエロイカではなかったか?
もちろんごく一部 バイノーラル銃声入りのエロイカが
通じなくなってるとはねえ
大方鬼籍入りしてニワカしか残ってないのか >>871
ID:T8NtDoVL
このバカは初出オリジナルLPを見た事も聞いた事が無い糞チョン貧乏人だ
初出オリジナルLPを聞いた事が無いという事実を突かれて発狂し悪態をついてる糞チョン貧乏人だな
相当頭の悪い低能クズ野郎、いや極貧チャンコロ穢多かもなwwww ID:YkhuxM7Y
ID:ObNnU79v
論破されて発狂する劣等チョン公
チョンの火病はスゲェなw フルベンのブライトクランクステレオ盤は1967年に東芝エンジェルレコードから発売された
同じデザインの統一ジャケットで銀張りに曲目ごとに左側の縦線の色が変わっていた
銀の他にブラウン色もあったな ところでいったいモノと擬似ステのどっちが音質良くてオヌヌメなんだ?
チンケな理屈はどうでもいいから教えてくれよ
死んだ親父がよく聴いてたマイジンの国内初期盤CDがここにあるんだが、邪魔だからカラス除けにこれから吊るそうと思ってる
もし値打ちあるならヲクに出す >>889
値打ちなんてないから迷わずカラス除けに吊るしたほうがいい >>889
フルトヴェングラーのマイスタージンガーは、原テープの段階で高音にピークがあり、これに忠実にマスターを作ってディスク化すると、
高音がキンキンしてちょっと聞けた代物ではなくなります。
音高のバランスを修正して鑑賞用として聞けるようにマスタリングしたCDは、国内初期盤、Dante盤、M&A盤ぐらいなものです。(私の知る限りでは。)
それ以外のCDは高音ピークのせいで(独仏協会・日センター合同盤も含め)資料的価値しか存在しないと考えます。
モノラルか疑似ステレオかという以前に、フルトヴェングラーのマイスタージンガーにはこういう音高バランスの問題があります。
これをとにもかくにも聞ける代物に仕上げてある国内初期盤は芸術的価値という観点から貴重なCDです。
もちろん、芸術的価値と市場価値は必ずしも一致しませんが、以上の理由により、カラス除けにするという芸術破壊行為に出るよりは、欲しがっている人の為に売ることを強くおすすめします。 約1年前にHMVでMythosの英雄を注文したけど、初めから入荷しないだろうと思っていた。
たまに「キャンセルしますか、待ちますか?」というメールが届き、いつも「待ちます」の処理をしていた。
何と今日このCDが発送されて、ショップでも在庫ありになっている。長い間ずっと探していて、全然なかったけど。
流通の仕組みがよく判らん。 >>893 久しぶりにここを覗いて、欲しかったCDだったからHMV見に行ったけど、もうなかった。
いつ入荷するか判らんけど注文しておいた。 >久しぶりにここを覗いて
もう自演であることがみえみえ
まったくこういうバカチョンにはうんざりする
毎日覗いているくせに メンブラン箱、ブルックナーで止まったまんま
生きてるうちにローマリング聴くんだろうか コーホーはフルベンの第7をラジオで聞いて感動した青春時代を熱っぽく語っていた
録音も当時のhi-fiで音の良さにも驚いたという 日本人でフルヴェンを現地で聴けた人はごく少数にしても、
コーホーの世代はまだフルヴェンの新譜がリアルタイムだった訳だ >>901
>フルヴェンの新譜がリアルタイム
いまでも放送録音が次から次へと発掘されて、
近年ではorfeoのバイロイト、最近ではauditeのルツェルン(マンフレッド)など
新譜(未発表録音)は途切れていないから凄いよな
現役演奏家とCD点数が遜色ないレベル それが本当にフルトヴェングラー指揮のものであるか信用できない
過去にもそれにまんまと騙されてレコードを買ったバカが何人もいた 他人の指揮なのに本当にフルベンの新世界だと信用し
だまされて買った馬鹿もいた 新発見新譜フルヴェン指揮と謳ってれば信用して買うよりほかないじゃん
それがその後に非フルヴェンと認定されて、久しく時間の経過しているものを未だ知らずに掴んでいるヤツについては情弱の謗りを甘んじて受けるしかなかろうけどさ あってるかあってないかに執拗にこだわるし、そしてそれを自己責任として帰属させたがるんだよな、ジャップって
騙されたら怒ればいいだけなんだが、奴隷根性染みついてるから平民同士で横で小突きあう
国力下がるわけだよ なんで奴隷民族のチョンコがフルベンスレにいるんだ? >>906
>それがその後に非フルヴェンと認定されて
スコダが提供したモ−ツァルトの協奏曲の録音は
スコダ本人が間違ったらしい
いろんなケースがあるね 前にコーホーさんのコンサート行ったとき
司会が元テレ朝アナウンサーの朝岡さんで
「宇野先生の一番好きな指揮者は誰ですか?」の質問に「それはワルターです!」と答えてた。 【アーノンクール・インタビューより】
Q:音楽家になろうと決心したきっかけは
フルトヴェングラーの指揮する音楽だったそうですね。
A:ええ。18歳の頃に病気で臥せっていたとき、ラジオから
流れてきた音楽がベッドの中の私を打ちのめしたのです。
曲はベートーヴェンの交響曲第七番でした。
その二楽章を聴いた瞬間「私はプロの音楽家になるのだ」
そう決断したのです。
Q:フルトヴェングラ−の音楽に強い影響を受けた音楽家は
多いですね。ラトルさんやハーディングさんからも
同じような話を聞きました。
A:サイモンもダニエルも、生ではフルトヴェングラーを
聴いていないでしょう。私は聴いているんです! >>911
そりゃ文通してもらって声のお便りまでもらったからな。
クナなら手紙をくしゃくしゃポイ!、か「シャイセ!」だろうな フルヴェンはコーホーによって日の目を見た、といえよう フルヴェンを激賞することによって日の目を見たのがコーホーでしょ 1944年の家庭交響曲聴いてるが、サブウーファー足してやると結構いい音だな フルヴェンなんて評論家皆が激賞しとるがな
アホばっかやで レーザー起しのCD、
ブコフでワンコインだった。
初めて聞いてみたが、
大昔にラジカセでエアチェックして、
必死に聴いてた頃が蘇ってきた… 日立のパディスコってラヂカセで熱心にエアチェックしてたよ
しかし悲しい哉、コイツにはドルビー機能がついてなかったせいで、テープのヒスノイズが気になって仕方なかった
大切な録音前には気合い入れてヘッドをクリーニング
今思えば儀式に臨む神妙な心持ちだった
録音中にビリッ・ブチッ・サーといったノイズが入った瞬間の絶望感と遣り場のない怒りといったらもうw >>915
フルトヴェングラーは戦前の日本でも世界4大指揮者の一人に数えられていたよ。(あとの3人はメンゲルベルク、トスカニーニ、ワルター。) >>920
俺のデッキは安物だったのか ドルビーONにすると
音が死んだ様に生気が無くなるので 大事な録音は
全部ドルビー無しで録ってたよ >>923
VictorのスーパーANRSはビアノみたいな立ち上がりの鋭い音源についていけない屑だった >>923
うちのデッキはアドレス?とかいうノイズリダクションがあった。
そのデッキは全然使ってないけど、5年前に再生したら
ちゃんと音が出てたよ。
ドルビーよりはましだったが、
ドルビーCとかいうのよりは劣ったような覚えがある。
フルトヴェングラーのソ連返還テープのFMエアチェック
カセットもあるが、全く聞かない。 >>927
アドレスは東芝で開発したノイズリダクション、かなり寝ぼけた音になるからオレは使わなかった。
90年代になってから発売されたデッキにはドルビーBでも音がかなり改善されて良くなった物もあったから、
その頃からはドルビーBを使って録音するようになった。 友達にダビングを頼まれ
「ドルビー入れる?」と訊いたら
「時間余ったら入れといて」と言われ絶句した
ガキの頃の思い出 戦後、かって敵だった国への演奏旅行の模様の様子をYoutubeで見れた
よく欧州の国々は受け入れたな 戦後、フルベンの補佐で同行したチェリビダッケに嫉妬したことは有名 ∧ ∧ ┌────────
( ´ー`) < シラネーヨ
\ < └───/|────
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪ ニワカには分かるまい
有名な話しじゃねえか
カラヤンにも嫉妬していたし 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
VGUJM >>935>>938
∧ ∧ ┌────────
( ´ー`) < ソース出セヨ
\ < └───/|────
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエガナー
( ) \_____
| | |
(__)_) フルヴェンはさすが
ファン減っているよね。
俺も名前しか知らないし。 フルトヴェングラーがカラヤンに嫉妬するようになったのは
フォン・ニュルて批評家が「奇跡のカラヤン」て持ち上げて
暗示的にフルトヴェングラーの時代は終わった、かのような記述をしたからだよ。
その裏には、カラヤンがいた国立歌劇場を担当したゲーリングと
フルトヴェングラーのベルリンフィルを担当したゲッベルスの確執があった。 ドンジョヴァンニのライヴ盤、録音いいね
あれくらいならモノラルでも聴きやすい >>948
そんなこと言ってたら、カラヤンの録音なんか何から何まで差し替えだ。 >>950=>>951
(´・ω・`) お薬
/ `ヽ.増やしておきますねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・) チラッ
/ `ヽ.
__/ ┃ __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・`)
/ `ヽ.今度カウンセリングも
__/ ┃)) __i | 受けましょうねー
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ ドンジョバンニは映像付きがあればそれでいい。
但し、シュワルツコップフは出てないが。 >>952
東芝HA番号のLPレコードで敢えて貴重といえるのは本当に初期の黒盤のみ。
HAの赤盤なんてゼンゼン貴重ではないw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。