影薄いスレも立たないピアニスト総合スレッドPart.9 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2日の二番はピアノの調律が狂っていたのもあったのか酷い音だった
弦がただ響いているだけ >>848
私はブレハッチのリサイタルを大阪で聴きましたが感動しました。モーツァルト
ベートーベン シューマン ショパンとどれも素晴らしくアンコールのバッハで涙しました。 愛知で聴いたブレハッチ
モーツァルトのピアソナ→普通に上手いけど綺麗ではない、ルバートに強弱つけすぎ
ベートーヴェンのピアソナ→まあまあ良い少々退屈
シューマンのピアソナ→良かった
ショパンのマズルカとポロネーズ→お前ショパンのなんなの?ってくらい良い文句なし最高
アンコールのバッハ→うめえwwwwww
プログラムどおり音楽史の変遷に沿って弾き方変えたらよかったのに
この人のオールショパンプログラムならまた聴きたいわ ハッチはさ、あんま進化してないんだよね、というか脱皮?
プログラムというか選曲も、引き出しが少ない
ピアノ協奏曲の1番は文句なしでも、2番でおおっとはさせられない
優勝したときは第二のツィメルマンになれると思ったけど今は無理そうだと思う
ユンディはそれどころじゃないことになってるが
人気はハッチより落ちるがアヴデーエワとソンジンのが、おおっとさせられる率は個人的に高いかな
トリフォノフは好みは分かれるが面白い人だね ブレハッチは努力しなくても見た目がイケメンだとCDが飛ぶように売れるんでしょうね
もっと研鑽を積めと言いたいわ >>857
かつて似たような立場だったツィメルマンを是非とも見習って欲しいね 学芸会ピアニストの仲道郁代さんはどうですか?
相変わらず呼吸困難金魚みたいにパクパクしてますか?
モーツァルトもベートーヴェンもショパンもシューマンも、ぜ〜んぶ同じに聴こえますか? ロンティボーで優勝した三浦謙司のコンサートは是非行ってみたい。 Facebookでドミトリー・シシキンがいつのまにか友達になっていた
まあ友達でいいんだけどリクエストした記憶ないんだよなあ ブレハッチのリサイタルは全体的に可もなく不可もなく…相変わらずイケメンでしたが
カリスマ性やオーラーは感じずやや影薄い?このままでいのか心配になってきた
影薄くはないがホロヴィッツのスレってもうないのね、ポロネーズはブレとホロが好き 今日タローのベートーベンのソナタ32番聴いたけどイマイチだなあ
アンコールのスカルラッティのが彼に合ってて良かったよ この人のラフ3、どう思われますか?
実直でバカ正直、もっと遊び心が欲しいし、熟してはいないながら、
ごまかし弾きがないのがいいと思うんですけど
https://www.youtube.com/watch?v=ZRR2KgP3Dp8&t=2311s >>870
フジタマ〇の牛乳小僧よりは格段上だしいいと思うよ >>871
チャイコンつながりで察しましたが
牛乳小僧て何ですか? スター性は十分にあるのだが、ポーランド系カナダ人のヤン・リシエツキは、24歳と若いとても詩情豊かなピアニストで、
しかも美青年なのに何故か日本での認知度が低い。既に母国カナダでは超有名人で、将来を期待されているんだが、目立つピアニズムを本人が嫌うのか、我が国では地味な存在だ。
多分、実演に接しられた方は(特に女性)は
彼の見かけで魅了されるのは確実なのだが、
ナイーブな性格が、強烈な個性を好む日本人に今一つ受け入れられていない気がする。
興味のある方は一度聴いてみて感想を聞かせて下さい。 >>873
音がきれいじゃないしテクニックがダメ
ピアニストより写真家になるべきだね >>874
それは貴方の感性がおかしいんじゃないか?
音が美しく、確かな技術があると思うんだが? >>873
べつに美青年ではないな若いってだけ
カナダでは有名なのか
日本でいうところの反田恭平みたいな感じか リシエツキは買いたい曲がないのだよな
レパートリーが月並み
シューマンのオケとのCDが若干興味あるが リシエツキは、外見ぱっと見、一流
音楽は、唯一無二、というか
これぞリシエツキというモノがワタシの心と耳には感じられぬ
音色、ぺダリング、テクニック、造形美、プログラムビルディングなどなど
強烈激辛な個性は不要、だが、ならば、ハスキル、ルプー、
ソコロフのようなポエジーの片鱗が
かんじられるかどうか・・・・うーーん、現時点では、、、 要約すると、
優しさやひとのよさは 時として 仇になるってことやな >>878
詩的なものをリシエツキから感じ取れないのだったら仕方ない。さりげないものを感じる。さりげないものこそ私の心には沁み入る。
今まで聴いたピアニストで私には一番しっくりいった。それは聴衆一人ひとり違って良い。 ときに、志位委員長は、ショパンマズルカ作品24−4を演奏したんだってさ さりげない優しさや細やかさを感じ取る精神的余裕がなくなってるんだろうな、自分。
世の中も人間関係も不安定でギスギスしてるし
精神や神経が擦り切れて鈍麻しちゃったから、良さを感じ取れなくなったんだと反省しました。
すみません。リシエツキファンの方。 >>883
渡しも精神的余裕のないときにリシエツキの様な演奏家は求めないかも知れません。
つべでいろいろ聴いてみましたが、今の精神状態だととても安らぎました。
歳取ったからこういうナイーブな若者が好ましく聴ける様になりました。 聞いてみたけどテク、指周りが弱い。現代のピアニストの水準に達してない。それを補うような余りある詩情があるかといえば自分には感じられなかった。申し訳ないけど。 >>885
私はリシエツキはテク、ポエジー共に素直に備わった大演奏家になると思う。ナチュラル。 リシエツキってどんなんやと思ってYou Tubeのいくつか聴いてみた
ショパンのエチュードはあんまり上手くないけどノクターンはなかなか丸い音で繊細で良いな
パデレフスキのメヌエットなんかはすごく良い感じに弾いてた リシエツキ、自分は最高に好きなピアニストのうちの一人。
繊細、 詩情豊かで、どこか陰のある表現が魅力だと思う。
それが地味に聴こえたり、レパートリーも含め派手に弾く優等生、というスタンスとは対極のところにいるから、まあピンとこない人はいるとは思う。
2年前、生でリサイタルを聴いたけど、とにかく美音で、テクニックは必要十分だと思う。
あと、カナダだけで有名、なわけじゃないよ。有名指揮者とのコンチェルト共演や、ヨーロッパの音楽祭にもよく呼ばれてるし、日本以外では大人気。
最新盤がベートーヴェンのコンチェルトを全曲弾き振りした録音なんだが、これが体調不良でコンサートをキャンセルしたペライアの代役を務めたときのライヴ録音。
ピンチヒッターとは思えぬクオリティでびっくりした。
とんでもない実力者ですよ、彼は。 >>888
全く同意見だ。リシエツキが分からかいという御仁がいるが、彼の音楽性を汲み取れない日本人は意外と多いのに驚く。
やはり日本人の音楽の聴き方はヨーロッパなどの人の聴き方とは相違してあるのだろう。
私は母方がヨーロッパ系のハーフだが、
リシエツキを初めて聴いたとき感涙に咽んだ。
亜のような控えめで確かな音楽性を持つ若者我出てきているのは、Classicがこれからも本質的なものを見失わずに行き続けるであろう証拠だ。 リシエツキageの人乙
俺はドミトリー・シシキンの方聴くわ
顔本ではなぜかお友達になってるしなw リシ推しの人しつこいけど
前途ある若者を見守り応援するのは良い事だ
しつこいけど チョンだけどyekwon sunwooってピアニストは凄く洗練されたテクニック持ってる。2017クライバーンの優勝者。ラヴァルスは歴代で一番上手いレベル。 >>896
君は日本人ピアニストのことは「ジャップだけど」と紹介するのか? ラヴァルスはそもそも音楽とは呼べない。雑音。騒音。
ラヴェルの汚点。 >>897
チョンとかジャップとか言う言い方はクラシックを愛するものが書き抱くことではないね。
国籍の違いを侮蔑的に捉えて、ピアニストにしても推薦してる精神構造がおかしいよ。 ポゴレリチ東京と大阪来るけどチケット高けえ
夜のガスパールやるんだな というか、誰が弾いてもピアノの音はピアノの音だから、誰が弾くかも大して気にしない >>902
まじかよ
じゃあ俺の演奏でもいいのか? でも間の取り方とか強弱の付け方とか
粒立ちとか違うじゃん。
あとホロビッツなんか独特で
普通の人は出さないようなベチンベチンって音がする。 >>906
今ではホロヴィッツのピアノは他のピアニストでも弾けるそうだが
同じだという噂だぞ 今、怪我で休んでいる幕内力士友風関のピアノを聴くと胸が締め付けられる。
私は彼の後援会に入っていて、生でショパンを弾いてもらった。 >>906
ホロヴィッツは他のピアノを弾いたってちゃんとホロヴィッツの音がする
要するに、あの独特の整音はホロヴィッツの音作りにおいては
些細な要素でしかないといこと ホロヴィッツがホロヴィッツ用のピアノを弾いた例
ttps://youtu.be/p78bT7m08W8 >>910
間違えた「ホロヴィッツ用でないピアノ」 >>908
友風は電子ピアノ以外の演奏は全部良いな。 スポーツ選手も、ピアノを嗜む人はけっこういるよね
とても好ましいことだ
自分で音作り音楽作りするのって、心を豊かにするもんな
キヨ×ラも、習っていればなあ・・・ 友風は音大に進むか力士になるか迷った程の腕前だそうだよ。YouTubeで聴いたがクラシックを弾いていないな。 >>914
ラフマニノフも軽々弾けそうなwゴツい手と容姿を想像した
どんな人だろう >>915
力士としては多分怪我を克服すれば大関に上がれる実力を持った若手。礼儀正しい。
ピアノはYouTubeで聴いてみたら?
他に幕内格行司、木村銀治郎もピアノを幼少から習っていてプロ並に上手い。
一芸に秀でた人は音楽的に才能も高い。
相撲界に限らない現象だ。 >>916
つべ観てきたよ
てかピアノシーン短くて音大レベルか判断に困るw
が、力士のパワーを裏切らない芯のある音と弾き方だったね つべで友風のピアノ聴いてきた。
座り方はいい感じだから続けていたら結構良い線だったんじゃないかな 影薄いとか言うと失礼かな
ピーター・ゼルキンが死去 >>913
麻薬中毒の音楽家なんていくらでもいるのだが。 いつまでも聴いていたいシフ並のピアニストはまだか? 医学科行くかピアノの道に行くか迷って医学科に
行く人も居ますよね。
そんで田舎の音楽科勢より全然上手くて
田舎のコンクールだと入賞したり。
神様って不公平w >>922
フランク・ブラレイが医者になるかピアニストになるか悩んで
エリザベト受けたら優勝してしまったのでピアニストにした、とか言ってたな グラモフォンがやってるワールドピアノデイのストリーミング見てるんだけど、靴脱いで弾く人けっこういるのな >>924
あれなんなんだろな
キットアームストロング良かった 毎日ライブストリーミングやってるイゴール・レヴィットも靴下派なんだよ
>キットアームストロング良かった
もっと知られるべき聴かれるべきピアニストの1人だと思う
グラモフォンのアーティストじゃないのによく出してくれたよ >>926
そういや音源はソニークラシックだったな
さすがグラモフォン太っ腹
しかしキット氏、アメリカ生まれのアメリカ育ちのはずなのに、なんで英語はあんなシングリッシュみたいなんだろな >>926
キットはバックにブレンデルのブランドがあるから
ムター姐さんと同じカラヤンブランドが光るのよ
DGはそういうの好きなんじゃないの
キットはバッハだけが得意
他の曲はへたくそ
自分でもわかってるみたいだけど >>928
グラモフォン契約でないのはキットアームストロングだけじゃなかったよな?
他のピアニストのバックもそれぞれよろしく >>927
ファースト言語は英語と中国語だとコメントしてたけど
英語だけでなく中国語もネイティブには聞こえないという…
話が上手いわけでもないのにレクチャー好きだし、いろいろと不思議クンだよね 6月のアムラン来日が楽しみなんだけど
難しいだろうな。 >>931
6月はムリじゃないか?
カツァリスが8月に延期になったがそれすらもどうだかあやしいもんだ
3月下旬から急激に拡散し始めたから収束まで半年くらいはかかりそうな気がする 七不思議の1つやけど
小川典子さんてなんであんな眉の書き方しはるんやろ
あれで私は綺麗と思ってはるんやろか
それとも自分は有名ピアニストと眉毛ででアピールしてはるの
誰も言わへんのかなあ 昔とあるBBSでやたらと小川典子押しのオッサンがいたな
コンサートに車で来て帰りに銀座あたりに行くらしい >>934
日本人から見るととても不自然なんだけどね
ああいうつり上がった眉毛の強そうなメイクが海外ではウケるんだと思う
主張ある強い女であることをアピールしてナメられないように
平坦な眉毛より顔がやや立体的に見えるというのもあるだろうな まだコロナでなくなったピアニストはいないよね?
グリゴリー・ソコロフ氏がイタリア在住の上
デブで70歳なのでマジで心配している
感染したらアウチだろうな、、 そう考えるとシフは無事で良かったね
ジャズのピアニストならマルサリス父がコロナで亡くなってる
ジャズメンは結構有名どころが死んでるけどいかんせんみんな年だから
(ウォレスルーニーは割と若かったけど) ソコロフ氏の新譜今日発売
ダウソで買うかCDが来るのを待つか迷うな 既出かもしれないが現在ゲザ アンダにはまっている。
フリッチャイとのバルトークで気に入ったがその他フリッチャイとのブラームスも
凄い。グリーグのP協もリヒテルが好きだったが現在はアンダの詩情豊かな演奏が
気に入っている。モーツアルトのP協21番が映画に使われて有名だが技巧派であり
詩情豊か。 アンダといえばyoutubeで適当にき流して時に見つけた
カラヤンとのP協奏曲3番(1954年のライブ録音らしい)
バルトークぽくないバルトークで面白かった
こういうアプローチもあるんだなと思ったよ >>943
カラヤンとのバルトークをYouTubeで聴いてみたけど
フリッチャイとの演奏の方が好みかな? ユンディが今秋来日するんだね
来年て聞いてたけど早めたのかな
今回はラフマニノフに興味深い
ポゴレリッチほどではないだろうけど
久しぶりに行こうかな だけどさ、ユンディはトリフォノフよりお高いんだね
今回トリフェノフが想像以上にお安いのでびっくりw
そこへ輪をかけてランランが
来年1月来日しゴールドベルク一本勝負みたいだけど
2万かね 昨日のらららクラシックにランランネットで出演していたけどアップライトピアノで
ゴールドベルク弾いてたな! スタジオにアップライトしかなかったのかな? アップライトだしスタジオ録音じゃないから音は良くなかったけど
ランラン風味でなかなか面白いゴルトベルクだった バヴゼはもう来日聴けないのかな
ラヴェルではこの人が現在トップだと思う >>948>>949
ドビュッシーの夢や
あれはどう見てもどこかのスタジオやろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。