日本センチュリー交響楽団の音楽スレ6【大阪】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://mainichi.jp/articles/20170111/ddf/012/040/014000c
日本センチュリー交響楽団は15年度から定期演奏会を毎回、金、土曜の2日間開催しているが、望月正樹楽団長は「苦戦していると言わざるを得ない。もう1年頑張ったうえで結論を見極める」と厳しい表情を見せる。 永江さん健闘されていた。持丸さん、両宮本さんも素晴らしかった。ドボコンでチェロと木管の掛け合いが美しいと気付かせてくれる演奏だった。 >>101
いきなり全部2日公演ではなく京響みたいに間隔あけてのものだったなら実験的な挑戦として誰も文句を言わなかった
好転の兆しなく体力奪われるだけなのにあと1年経って何が変わるんだろう クラブ会員クーポンとかいろいろ取り組んでいるんだけどね。
別に嫌いな指揮者じゃないけどシンフォニーといずみの定期演奏会合計12回のうち半分以上に登場するのはね。微妙だよ。
例えば70周年の大阪フィルと並べて比べると指揮者陣が見劣りする。
飯森さんの登場をシンフォニー1回といずみ1回にしてもらってもっと指揮者の多様性を出せばと思うが。
ハイドンマラソンはどうするのかって?
それはハーフマラソンに変えてもらうことで解決。 70周年のメモリアルで盛ってるプログラムと比べるなよw センチュリー行ったん9月のブラ2だけやな。
指揮は外人やったがそこそこやったな。 定期演奏会の半分以上を1人の指揮者が降るなんて事は今時あるものかね? 飯森に客が入らんのは、大阪の人の審美眼がそこまで腐ってないという証明だな 飯森の良さがプログラムに生かし切れていない
去年のトルコプログラムの様なの期待しているんだけど >>107
今時かどうかは別にどうでもよくないか
音楽的に良くてオケと客が飽きないのであれば全部振ってもらっても構わん
出過ぎは出過ぎだと思うので
いずみ定期もあることだしシンフォニー定期は1回減らしてくれても良いかなとは思う
>>108
延べの動員数で言うと小泉とさほど変わらんぞ?
さほどでは困るけれどな >>109
それやりすぎたら、いずみシンフォニエッタとかぶるから、住友グループが怒ってくる。 >>107
半分は大杉かもだけど、
ある程度首席指揮者は、振るべきだと思うねえ。 >>110
土曜定期は、金曜と客筋がちがって
小さな子供や若いカップルが多くて悪くはないと思うんだけど、
7割くらいは平均で入ってほしいものだねえ・・・ センチュリーは好きだけど飯森さんは今ひとつ、という人は残りの5回からチョイスすればいいという結論か?
確かにそう考えると、
シトコヴェツキー、コヴァーチュとマインツ、、秋山とイブラギモヴァ、フライシャー、ブリバエフと小山。
おお、もの凄く魅力的じゃないか!
ありがとう皆さん。目からウロコが落ちたようです。 横山幸雄が 一挙にピアノコンチェルトをやるそうです。
ひとりでようやるわ と思いますが、本来高い技術力をもっているという
噂であり、試みに観に行くことにしました。
モーツアルト26番、ベートーベン5番、チャイコフスキ1番、
ラフマニノフ2番。 ガンバ大阪と提携
いかにも飯森が考えそうなことやな でもセレッソの企画に大フィルと関フィルは出たことあるからな アホグロガンバと組むなんてふざけんなよ。。。
もう、あいそもつきたわ。。。 ヴィオラ・ダ・ガンバっていう古楽器があるよな
エンドピンがなくて足で支える弦楽器 楽団のWEBサイトで公表されている資料見てみたけど、
管弦楽積立金っていう財産が2011年4月には20億円あったのが、
飯森さんが首席指揮者になる直前の2014年3月末には14億円残高。
小泉さんの時代は3年間で6億円の減(1年あたり2億円減)
ただし小泉さん時代の積立金の減少額は1億4千万→8千万→3億7千万
小泉さんの最終年はみなさん知っての通り小泉さんがシーズン半ばで降板して、
飯森さんが就任前にマーラーの特別演奏会などして金を使っている。
それが2016年3月末には7億5千万の残高に激減。
さらに今まで手を付けてなかった芦屋のおばあ様の遺贈積立金の2億円からも2千万取り崩している。
飯森さんはわずか2年で6億7千万円も減らしやがった(1年あたり3億4000万円弱の減)
特に定期2回公演の2015年は1年で現預金まで含めると4億6千万円も財産が減少している。
2016年3月末日の管弦楽振興積立金の残高が7億5千万円、
2016年度も2015年度と同じくらい赤字になったとすると、
この3月末日の楽団の財産は、3億円台くらいにまで減少するだろう。
センチュリーの寿命は実質あと1年、
来期が最後のシーズンになる可能性が高い。
超有力なスポンサーが見つかれば別だけど、それもう10年見つからないものな。。。 飯森さんはオーケストラの人気も高めてくれてオーケストラの経営にも詳しくてセンチュリーの赤字体質を改善してくれると思って招聘したのだろうけど、、、、
センチュリーには死神だったというしかない。 ちなみに2011年度と2015年度の経費を見比べてみると
謝礼(指揮者ソリスト代)が1億2300万から1億5600万円まで3300万円ほど上昇。
旅費交通費が3700万円から75000万円まで謎の倍増。
賃借料(多分練習場)が5500万円から7400万円まであがってるが、これはそういう契約になっているのかもしれないねえ。 ちなみに大フィルの正味財産は2012年4月に7億4千万円から2016年3月末4億3千万円
4年で3億1千万減っている(1年あたり8千万円の減少)
センチュリーよりましだが、このままでは、あと4.5年しかもたない。 超高級オーディオと戯れて
自分の名前がクレジットされた
新譜に酔いしれている間に…
現場は火の車ですか?
貴方は何しにいらしたの? 事務局に「マエストロそれは無理ですよ」って言えるやつがいないんだろ 爆 大フィルは70周年で盛り上がるし、スポンサーがつく可能性は高いよな。
老舗だし。潰れることはないでしょう。
センチュリー頼むぞ! そんなに簡単に潰れることできないと思うけどな。
2億も遺産を遺贈してくれたおばあさんや遺族に申し訳ないやんか。
楽団員全員で、お墓に土下座してくるかい。遺志を無駄にして申し訳ございませんと。 かつてのセンチュリーが自治体の支援をバックにぬくぬくとやってこられたようなことはもう夢物語で、どこもかしこも
これからは厳しい現実といかに対応していくかが課題となってきそうだ。今のセンチュリーは他のオケ以上の演奏会が多々
あったりするが、それが観客に認知されて会場に足を運んでもらえるのかどうか課題というところかな。 籠城を選ばずに一か八かで打って出た結果、あっさり散ることになってしまったかもね >>136
そう悪いというほどでもないとは思うけどなあ 「センチュリーをよろしくお願いします!」って言いながら
「オレをまず一番よろしくね!」って思ってるのが透けて見えちゃうからな。 いっそシンフォニー捨てて豊中に注力したら? 山形より人口多いんだし。地域との密着化しか生き残る道はないんじゃないかな?
PACも新日本フィルもそれである程度成功してるし。1300も入ればセンチュリーの規模としては十分でしょ。 11月定期がフライシャーからアサートンに変更されとる
さすがだったよなレオン・フライシャー オケは死んでも指揮者は死なないから、それこそ覚悟を共にする人とやっていかないと。
定期を年四回程度にして、ピット仕事を嫌がらず受け、スポンサー公演、名曲コンサートを増やして、、、とやらないと まずはいずみのハイドンやめよう
ハイドンはアンサンブルのいい練習になるというが有料公開で「練習」してる場合か?
いずみホールこそ二管編成にぴったりの箱なのにそこを年4回の定期で満席に出来ない現実を見ましょう
目をそらさずちゃんと見ましょう
そしてマラソンはやめましょう
完走できる体力ありますか?
豊中は生き残りの足がかりになってほしい
ここを本拠地にすることは豊中市にとってもありがたいはず
ここで名曲コンサートと定期演奏会をして
シンフォニーホールは1年に4回
そこで大きな編成の曲をしたければすればいい >>142
そのとおり
せっかくのいずみ定期をもったいないことに使いすぎ
走りきるまえに死んでしまうわ
あとはせめて二日定期のうちの土曜日を豊中にもってきてもいいかもね
土日の昼間にあのゴミゴミした福島まで足が向かない人は多いとおもう >>142
それはどうかな。
大阪府でも支えきれなかった巨大な赤字を垂れ流す楽団を
豊中市が支えきれるだろうか。かなり豊中市民に迷惑をかける可能性高い。 >>139
>>141
>>142
>>143
>>145
定期を減らそうが依頼公演を増やそうが
現状の収入が多少改善するだけで
人件費を平均年収250〜300万以下に抑えないと根本的に存続は無理
それを成し遂げても40才以下の団員は逃げてまともな人が残らないから演奏力が落ち、依頼公演が続かず自主公演も集客はますます伸びず負のスパイラルから逃れられない
大阪府から離れた時点で数年のうちに
年間の赤字幅を1億円以内に抑えて持続可能な状態を作らないとマズイと楽団事務局もそもそも認識出来ていたわけだし
もう手遅れ
豊中市でもどこでも誰でも複数でも良いので年3億円程度補填してくれれば良いがそんな夢物語もありえないの
だから一般聴衆はここがどうなろうと気にせず淡々としてればいい >>146
そのわりには、マーラーチクルスはじめるとか
定期2回公演とかわけわからん展開だったよな。
地方の自主公演も経費がかかるばっかりで大赤字だったろうし、
ハイドンチクルスにしても、
世界や日本のトップ級ソリストを呼んでくるとか、全公演録音とか、
金のかかることばっかりやんけ。
楽団事務局は結局わかってなかったんじゃないの。
これは飯森だけじゃなくて、
理事長から楽団長、事務局長の責任も重い。
理事長って弁護士なのに馬鹿なのか? 楽員の生活を何だと思ってるんだろうね。
大フィルと合併したら生き残る術はあるかもしれないけど…
空席もお互いに補填し合えて仕事も二分できるし。定期も月一でオケ内で一軍、二軍みたいに作ったりしたらええやん。 >>128
今できる一番確実な手は、センチュリーは清算して、
センチュリーのスポンサーは、大フィルを援助する。
大フィルの人員も定員には満たないようだから、
その空きの範囲内でセンチュリーの団員を再雇用してもらう。
そうすれば共倒れが防げる。 累積赤字が3億円あるんじゃなくて、毎年赤字が3億円発生するってのはでかすぎる。
そんな赤字埋めれるような大企業ってほんと限られるし、
状況を視察しにコンサート会場に足を運んで貰ったとしてもガラガラの閑古鳥ではなー まあこれが現実。
ついに日本のプロオケも解散する日が来るんだなぁと、シミジミ。 飯森は映画「おくりびと」に出たのがスゲー自慢だからな。
オケを送るのにこれ以上の適役はいないw >>150
少し残念だけど同意する
ただし大フィルが欲しいのは金管とクラリネットのトップ
ティンパニ
そして弦楽の前半分じゃないか?
もちろん楽員本人にうつる気はないかもれないしな
「丸抱え」は東フィルの二の舞になりかねない
結局は井上道義のつぶやきが正しかったということか 今朝、来期のいずみ定期演奏会のチケット来たんだけど、
お前ら見たら驚くぞーーーーー
おれもなんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と思った。
どうしてこんなとこに金かけるんやろ。
センチュリーの事務局の金銭感覚狂ってるとしか思えんわ。
ナルシスト指揮者に言われたからって、なんでも言いなりに従ってるんじゃねえよ。
どうもこの数年タガが崩れたとしか思えん。 中の人はどう思ってるんだ?何も動かないの?このままだと本当に危ないのに。
もう詰んだか。 ホテルニューオータニ大阪内にある中華料理の『大観苑』‥どれをとっても美味しいのですが、このフカヒレスープは絶品中の絶品‼??スープの味付けがとにかく素晴らしい‼?? https://t.co/HyVw8HAGSe
ファンが潰れるかどうか心配してる中、当の本人は >>138
小泉さんや沼尻さんは全くそんなこと感じさせなかったよなぁ。
いい音楽をすること、いい演奏をするという姿勢しか見せなかった。 高関健さんのツイッターとは「雲」「泥」の差だな
センチュリーは高関さんがいろいろとめんどくさいので切り
いまの人を(一度も的演奏会を振ったことがないのに)を選んだ
芸能人気取りのツイッターや自己顕示欲丸出しの性格は
いまはじまった事じゃないのだから
すべて知ってて彼を選んだセンチュリーの「自業自得」
事務局だけじゃなくて現場の楽団員にも責任の一端はあるさ
でもほんとに残念な人だよな。。。
演奏会前日なんだからフカヒレに感動したことじゃなくて
たとえば一管編成の「皇帝」が具体的にどう書かれているのかなんてこと
もっとつぶやいてもいいんじゃない?
ということでいずみシンフォニエッタは好きだし今日のプログラムは魅力的なので
暗澹たる気持ちでいずみホールへ行くんだけどな 食レポですか。プライベートの時間だから使い方は自由ですが。。。 市音とセンチュリーの同時沈没が見れるかもな。
両方とも、危機的状況で舵を切るときに安直な選択で、シェフを選び間違えた、という致命的ミス。
南無南無。 ニューオータニの駄目中華が美味いってか。
化学調味料わかんないんだろ。 中華の次は鮨屋か
誰か本人に忠告してやれよ
食レポはあんたの価値だけじゃなくて
演奏会のイメージまで下げてるんだって
ここで教えられてこいつのツイッターみて
心底嫌になったぞ‼‼
4月定期のモーツァルトも迷っていたけど
行かないことに今決めた‼
以上 えっミニ石塚はアルコール呑まなくても死ぬまでずっと酔ってる状態なんだろ 飯森さんは見栄っ張りというかね。劣等感がそうさせているんだと思うよ。 びわ湖ホールに行って来た。4階席はクローズで、1〜3階の見える範囲では6〜7割くらいの入りだっただろうか。
前半は自分好みだった。最初の曲はホルンの調子がもう1つのように思えたが、全体としてはなかなかいい感じの
演奏だった。ピアノ協奏曲の今回のピアニストは3年前のミューザ川崎でのフェスタサマーミューザで東京フィルとの
モーツァルトのピアノ協奏曲で聴いて今回が2回目だ。その時はモーツァルトだったからなのかなんとなくやりましたと
いう感じで印象的には薄かった。今日はぜんぜん違ってピアノが終始オケを引っ張っているように思えた。オケとの相性も
よく、演奏が変化に富んでいてとても気に入った。後半はなんとなく力任せという感じで自分の好みとは違っていた。
感動的な演奏には迫力は必要であるとは思うが、だからといって力任せの演奏ではこちらに音が響いて来ない感じがした。
そんなことを思うのはお前1人だけだと言われそうだ。会場の観客の反応はすこぶるよかったから。外に出たら雪が
すこし降っていてた。JR大津駅行きの臨時直結バス(有料)が止まっていたのでそれに乗ることにした。発車まで少し
時間があって、その満員のバスに乗っている人たちを見て自分と同じようにこのホールに来て演奏を聴いていたのかと
思ったらなんか親近感がわいて来た。 >>163
市音の宮川さんもあかんの?
市音は大阪教育委員会の直属か何かで
収入を増やすような働きかけを全くしてこなかったから苦しいわなぁ。
しかも大阪市の縦割り行政の弊害で、教育系以外の部署がかかわってる
大阪クラシックとかイベント関係にも大阪市から独立するまで出演させてもらえなかったし。
でも、あそこは楽員の給料めちゃ減らしたから、なんとかならない? >>171
そりゃ色物編曲家ではどうにもならへんがな。
もうこちらも終わりは見えてる。 いずみ定期演奏会のチケット見た。あきれた。
こんなことに金使ってる場合か? >>173
みたみた!!
おれも >>155 で呆れて書いたよw >>174
4枚とも飯森のナルシストが全開。
一見チケットとわからない
ブロマイドかと思ったw
ほんと破いてやろうかと思ったけど、
そうしたら、コンサートにいけなくなるから我慢した。 これ既出だったらスマン
http://www.sankei.com/west/news/140611/wst1406110053-n1.html
・・・府から自立するときに財団から基本財産約22億円を引き継いだが
「それを赤字補填にしてはだめ。楽団の発展のための財産だから」と強く意識している。
って書いてあるんだけど。 飯森、、マジでクソだな。
センチュリーをオナニー道具としてしか使ってない。 飯森さんて、ツイッターで 「演奏会があるのでリツイートお願いします」だけで、音楽に関することは何も呟かないね。 その代わりに食レポしてるんだけど何か。
プレトークは女子アナと一緒じゃなきゃやんないよ。 >>183
小泉さんめちゃめちゃ忙しいぞ。
名フィルに、九州響、神奈川に、仙台、それに都響の永世名誉指揮者でもある。
今でもセンチュリーにはよく付き合ってくださっているので、お願いすれば無下にはされないと思うけど。 >>177
口だけすぎる!!
こいつにいいなりの楽団長も大概責任あるけど、
団員あがりの楽団長だから飯森路線は、
楽団員の大きな意思の反映でもあったんだろうね。 >>181
山形みたいな地域で一つのオケだったら、おらが街のオーケストラ、マエストロ親しみやすいってなるけど
センチュリーはそういう地域密着型じゃないから何か違うとなる。地域密着しようとして大阪府より小さい豊中に近づこうとしてるのもどうか。 この前までは日本全国で主催演奏会ってやってたしな。
ポップス歌手と共演してるけど、へんに赤字被ってないか心配だね。
広瀬香美のはセンチュリー主催だろ。 大阪フィルと日本センチュリー。
奇しくも同じ2014年シーズンから新しい指揮者が着任した。
昨日今日は大阪フィルの定期演奏会。
3年間の集大成と言ってもいい素晴らしいコンサートだった。
ほぼ満員のフェスティバルホールにはとてつもない音楽が鳴り響いた。
かたやこっち。ため息がでるよ。
井上さんにもアンチはいるけどファンも多い。
アンチばかりのこちらの偉いお方。
これからのお手本は西宮ですね。
演奏の水準と人気は比例しないので、目指せ西宮。
3月の定期も半分も入らないだろうね。
4月はもっと悲惨に。 府から切られた時点で早晩行き詰まることはわかってたやろ?
飯森以外の小泉でも誰でも結果は大して変わらんかったと思うで
むしろ火中の栗を敢えて拾いにいった飯森は偉いと思うわ
「ああ、あの昔あったセンチュリー響の最後の主席ね」とか一生言われるんやぞ 「火中の栗を拾いにいった」
⬇
「火事場泥棒」の間違いじゃない? 大阪フィルの楽員は尾高まで担ぎ出して井上の契約延長を阻止したではないか。
日本センチュリーの楽員には意志というものがないのか?お坊ちゃんお嬢ちゃんばかりだろ? >>159
だが芸術専門でカネが集まるようなことはしてくれない
府から切られる直前までに彼らと決めたプログラムは結構な金食い虫だったよ
>>183
センチュリーの編成上、小泉のレパートリーが限界に来ていたことをもう忘れたのか?
>>190
よくやる気になったとは思うが見通しも振る舞いも甘かったよな
関西フィルの藤岡がそこそこ成功してるので親友で似たような飯森に託したんだろうがキャラクターと人脈が違っていた 三田会の人脈はどこいってもすごいよな
よく言うように慶応は卒業してからありがたみがわかるんだよ
茗渓会も如水会も及ばない 関西フィルは幸夫で金を集めつつデュメイで質を確保してるところが上手い >>194
確かに小泉さんや沼尻さんは芸術専門で、カネが集まるようなことをしてくれなかったけど、
今となっては、そういう芸術専門っていうのが懐かしいよ。純粋だったよな。
飯森は、カネが集まるようなことしてくれてるけど、
全然集まらなくて、小泉時代より遙かにカネがかかってる。
新喜劇ではなーーー。
大阪・たこやき・新喜劇そんなイメージがあったんだろうが、
新喜劇見るなら花月いくってw 大阪人は大植みたいな派手な人とか藤岡みたいな泥臭い人情派は好きだけど、飯森みたいなスカしたやつは一番嫌いなんとちがうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています