ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」の名盤 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カバスタ指揮 ミュンヘンフィルの放送録音
フルトヴェングラー指揮ベルリンフィルとして発売されたもの。 小澤・サンフランシスコso
最後の音符をこれ以上伸ばした演奏は聴いたことない 定番だけどやっぱりアンチェルかな。
4楽章がちょっと弱い気もするけど。 セル&クリーブランドだね。
チェコの香りと凝縮されたアンサンブル
これを越える演奏はないよ。 あ
れ
ほ
ど
単
曲
ス
レオンハルトは糞!
は
立
て
る
な
と
言
っ
て
お
い
た
の
に
馬
鹿
で
す
か
?
マ
ジ
迷
惑 1991年のミュンヘンフィル、チェリビダッケが好きだな
特に第3楽章 ノイマンがウィーンフィルを指揮した
1987年のものが最高 サッカーニ&ブダペストフィルのライブ盤
例のBOXより いま1000円盤で出てるワルター/コロムビアってどう? 新世界の名盤
@カラヤン、BPO (1957年録音のもの)
Aライナー、CSO
Bトスカニーニ、NBC
これがベスト3なのだ >>13
これ
フリッツ・ライナー/シカゴ響 1957
カラヤンは1964のほうが面白い みんな、メジャーたね。
通はこれさ
オンドレイ レナルド 指揮
ブラティスラヴァ放送交響楽団 エンディングはいかにも蒸気機関車の鉄道旅行の終点という感じだなあ ノイマン チェコフィル 1972年録音
よく響いてる 新世界は第1楽章のみがなんとか聞けるだけ
あとの楽章は退屈で聞かなくてもいい >>10
サッカーニ懐かしい
昔、読響を指揮したのを思いだす
あの時の牧神は良かった 恥ずかしながらコーホーご推薦のアレがマイベストや! 第2楽章がいいな。
誰もが知ってる「遠き山に陽は落ちて」なんだが
あれがイングリッシュホルンによって奏でられるところは
とても気が落ち着く。
尤もこれはディスクでは味わえない。
生で聴かなきゃだめだな。 >>29
いや、いるよ。
第1楽章が、一番いいからね。
やってくれる演奏が好きだな オーマンディ/フィラデルフィアはなかなかいいね
名演 レヴァイン・シカゴsoが好き
後のドレスデン盤は残念・・・ 8番もそうだけど、難しいよね、ドヴォルザークって。
スター指揮者がスーパーオケを振ってもなかなかサマにならない。
立派な音響・音楽になっていても,必ずしも心に響くわけじゃない。
一番好きなのはケルテス/ウィーンPO、心惹かれるのがノイマンとカラヤンの
それぞれ最後の録音。 >>41
偉そうなこと抜かしてそんなスタンダードなのばっか挙げられても ケルテス ウィーンフィル
クーベリック ベルリンフィル
ジュリーニ シカゴ響あたりかな アンチェル、チェコぽのが、冷涼感があって、ピシッと要所が決まっていて、いい演奏 >>46
ゴールドシリーズは、音がキンキンするから他のを勧める えー
ゴールドエディションのシリーズは逆に、音がこもって鈍い感じがする スロヴァキアフィルとかどう?
下手くそなんだけどそれもまたいい >>50
ペシェックという指揮者は悪くないが
音が悪かった。カウゼンハウアワー 誤爆失礼!
カウゼンハウアーの500円CD も素朴で
悪くなかった たくさんありすぎてさっぱりわからん。ただ第1楽章のリピートはいらないと思う。 この曲は元の出来がいいから普通にやってほしい
奇をてらったことされるとイラっと来る
緩急つけすぎのバーンスタインNYPとか
ケルテスのティンパニ強打も不快だ >この曲は元の出来がいいから普通にやってほしい
同意 ケルテスVPOって、どのあたりがいいの?
すすめている人は教えてください。
この前、ステサン盤で聴き直したけど、やはりぴんと来なかった。
あまり鳴らす感じでもないし、そうかと言ってスラブ風でも
ましてウィーンフィルの特色がよく出ているようにも思えない。
他の指揮者の演奏なら、曲がいいので、大抵よく思えるのだか。 >>36
LPのジャケット(レニーのポートレート)は最高に格好いい 俺もケルテスVPOっていいとは思えないんだよな。録音のせいもあるんだろうが、
情緒感や味わい深さが大きく欠けていると思う。だから特に第2楽章は聞いてられない。
他の楽章の金管やティンパニを派手に鳴らしている所も、響きが浅薄でしらける。 誰からも無視されてる状態だがVPOならマゼールが面白い
7,8番も同様に面白い
ケルテスとかが好きな人からは同意が得られないことはわかっているw 第一楽章第二主題(多分第二主題。フルートの長調の旋律)
変な溜め作ってませんか、それ?
大昔フランス国立で聴いたときそうだったので。
そういう風な演奏を他の指揮者で未だ聴いたことがない ケルテスが多く挙がってフリッチャイが挙がらないのはおかしいな
爆演系で情緒漂うと言えばフリッチャイでしょうに
俺の押しはクーベリック+BPO
「本当は安っぽい民族音楽じゃないんですよ」と言わんばかりの深刻な演奏 フリッチャイはいいよ ケルテスより随分いい ケルテスは荒いだけだからね
でも押さない 爆演系は新世界には合わない 以前にレコ芸でよんだんだが、スヴェトラーノフが終楽章最後の和音を最強音で鳴らし切ってしまった怪演があるそうな。
誰か聴いたひといる? >>64
あそこで溜めを作る演奏って、結構あると思うけどな。例えば
ネルソンス・CBSOのライヴ、これの4:08くらいから。
https://www.youtube.com/watch?v=hWrFVjKKo-U いや、そうじゃなくて(テンポ落として粘っこくやってるってことですよね?)、
フレーズの前半の最後の音を「タータリラー、ターララタ(半拍おいて)ター」
みたいな感じで溜めてやってました。それが耳にこびりついてしまい
しばらく普通に流す演奏は物足りなくて困った。 いやいや、諸君が色々挙げているが
はっきり言ってみんな駄演ばっかりだ。
ジョージ・セル クリーブランドには到底かなわんのだよ。
チェコの持つ独特の哀愁と
アメリカオケの近代的な響き
これを凌駕する演奏はない。 >>70
マゼールVPOの演奏聴いてないんで、ちょっと勘違いしてしまった。
そこの部分で半拍というか、間をあける演奏は確かにあまり記憶に無いな。 ↑でもまだマゼールVPOは、そうなのかはわからないということですね。
フランス国立との演奏はそうだったのだが。 あのころのマゼールとVPOは、反目しあっていた面もあるので、
マゼールがしつこくやりたいところを、わざとさらりとすかされたり、
ま、それはそれで、面白い演奏になっているのだが。 昔学生オケでドヴォ7やったとき、指揮者の先生が
「マゼールは聴かないで」って言ってたの思い出して、
かえって興味を持って聴いたな
でも7と8入ったCDだったんで、新世界は未聴だわ >>68
旧ソ連のオケ、スウェーデンのオケと複数あるので結構有名
まああれもアリかなとは思う https://www.youtube.com/watch?v=nSd1ye8l4RE
マゼール・ニューヨーク・フィルハーモニックの新世界の動画。
第1楽章、4:18くらいからの第2主題(たぶん)のあの箇所、
やはり少し間があるね。そんなに大きくないけど。フルートの後、
主題が弦楽器に受け渡された後、マゼールの指揮姿を見ることが
できるが、あの箇所で一瞬指揮棒を止めている。 >>78
ありがと。怖いものみたさで一度機会があったら買ってみよう。 シルヴェストリ/フランス国立放送管弦楽団
クラシック聴き始めた頃親に初めて買ってもらったレコードがこれだった
コーホーが推薦してるのを知ったのはずっと後になってから
今聴いてもなかなか楽しめる演奏 80年代前半、DGへの録音の前だと思うがFMでマゼール/VPOのザルツブルグ音楽祭での演奏を聴いた
第1楽章のFlとそれを受け継ぐ弦楽器の箇所、思いっきりタメてたと思う
他にも第4楽章のTrbの大見得切りやそこかしこで特異なフレージングなど印象に残ってる やはり今聴き返してるが
フルトヴェングラー指揮ベルリンフィルとして発売された
カバスタ指揮ミュンヘンフィルのがドラマチックで好き ノーマークだけど、テミルカーノフ、センクトペテルブルクの
最近のライブCDはよかったよ。(ミラーレ・レーベル)
今どき「新世界」1曲なのは、あれだが。 DGのマゼールVPOも素晴らしいが同じ
DGのベームVPOも意外に良かった
単なるジャケ買いだったのだが ↑そぅだよ
クリヴィヌ盤が真似てるな
あの頃のDGはジャケ見ただけで
購買意欲が増した ぬるい演奏なんだがドラティとニューフィルハーモニアのフェイズ4録音
繰り返しを全部やってるのがいい 第一楽章繰り返しを実際やるのは少ない
あの繰り返しのジャンという一発、なかなか聴けない
実演でもこれやると嬉しいね フィナーレのホ長調になったところの2小節だけ
なんで「in tempo」なんだろう??? >>96
あの部分からずっとin tempo、つまりallegro con fuocoという版もある
スウィトナーとかそれで振ってる スコアが手元にないので詳細確認できないがコリン・デービスもそうやっている。
根拠はあるんだろうが、聴き手としては正直いって違和感ありあり。 でも考えてみたら、un pocoどころか、倍くらいテンポ落とす演奏もあるよね
その部分が、また違う指示になってる版もあるのかな
molto meno mossoとか
いずれにせよ、>>99下段のように一度速くなったらそのまま、って方がオリジナルな気がする
後から、速くなって3小節目からテンポ落として、堂々としたクライマックスにしたい版ができたんだろう
結果>>96のような変な部分が残ってしまったのでは そうか、
スイトナーは珍しく奇を狙ったのか?
と思ったが、譜面通りだったわけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています