-++ヘルベルト・フォン・カラヤン++-Nr.63 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ブル全、チャイ全、ヤンカラと書くとカッコイイんでしょうか。 ベンフルのブルもヤンカラのブルもそれぞれの味が出てて好きだ。俗に言われるブルックナー指揮者達のブルは自分にはつまらない。 毎晩カラヤン指揮のアダージェットを聴いている。
マーラー5番は好きでもこのアダージェットだけは
嫌いで飛ばして聴いている人もいるみたいだけど
俺はこの楽章から第5楽章への流れが好きだ。
それと『アルルの女』1970年12月録音。
第2組曲の間奏曲が絶美だと思う。
特に第57小節からの弦が神がかっている。
これだけでもカラヤンは不滅だと思う。 まだ全演奏を詳細に聴いてないが、1966年のベト全に一部問題あり発見。
9番第4楽章の05:16~05:19に既出録音(KARNA MUSIK)にはなかった変調あり。
左チャンネルはこもった音で、右チャンネルはこもり感がなくなった明るすぎな音になってる。
原テープの問題じゃなく、間違いなくマスタリング時の編集ミスだろこれ…
この変調の部分を聴く限り、KARNA MUSIK盤と左右逆なんじゃね?と思える。
なんでこんなので販売したんだキングインターナショナルよ 一通り聴いたので追記
ベト全1番の第2楽章の0:40に音揺れあり。
既出音源のKARNA MUSIKではなかった現象。
ブル8の一番最後の音でいきなり録音状態が変わる。
既出音源のKARNA MUSIKやWME盤にはないから、これも明らかに編集ミスというかただの手抜きか?
こんなんじゃあ札幌や松山とかの録音も一切期待できないね。
キングインターナショナルってこんな雑編集しかできないのか? のどがカーラカラ!ヤングな俺様はストロングゼロをがぶ飲みするのだ♪ シンフォニーエディションを堪能して別のボックスも試したいんだけど何がいいかな
単体はドヴォルザーク9番とモルダウは持ってる
最初はエディションコンプリートにしようかと思ったけど
他の指揮者に手を出したい気もする >>835
ドヴォルザークの9番全録音と録画を聴き比べしてみたら?
録音5種、映像2種あるから。
カラヤンは聴き比べの楽しみもあるから 1966年来日公演のベートーヴェンを第8番まで聴いた。
思ったより音質が良くて安心した。ただ、楽章間の客席の
ノイズ等を全部とは言わないまでも少しは収録して欲しかった。
(第8番の第3楽章から第4楽章への移行時にわずかに
会場の雰囲気が伝わった) トリスタン全曲盤久しぶりに引っ張り出して聞いてるが
いいなあ、これ 特に第二幕 昼に食べた麻婆豆腐が激辛!病んでいるオイラには逆効果だった。 >>842
混色って いっちゃん のことか?
あいつ亡くなったのか、、、、 そんなゲスと一緒にしたらconcolorさんに失礼 >>820
ブルックナーの方は一部デジタル録音(1~3番)がある
これらは音質アップは期待できないということか 関西在住の唐沢さんは唐やんと呼ばれているのだろうか ソニー大賀社長との会話中に突っ伏してそれっきり
大賀社長はあわてて入浴中の婦人に知らせたとのこと
よく考えれば来客がいるのに嫁が入浴なんて普通では考えれない話 >>856
水泳ではありません
エリエッテ夫人は洗髪していたのです! >>852
>よく考えれば来客がいるのに嫁が入浴なんて普通では考えれない話
昭和オジサンの考え方だね ザルツブルクでやったワーグナーのライブ盤とか出て来ないのかなあ
DGから出てるのとは違うマラ9のライブ盤とか スペクトラムサウンドから1975年ブラームス2番&4番のシャンゼリゼライヴが出る予定らしいね ベルリンフィルラストの
ヴェルレクは出ないもんかな〜 ザルツブルクで上演した「トリスタン」では、歌手の声をかき消すほどに、オケを鳴らしまくったと言われているが、そろそろ50年経つはず。 1973年来日の音源、映像でないかな?
昔出たBOXのリハーサル映像しか見たことない マラ5のアダージェットを聴いてる
吉田秀和をして「カラヤンが絶叫している」と言わしめたあのアダージェット。 >>866
テンポ遅めでかなり好き
マーラーは7分位で指揮したらしいが >>865
その頃の映像は消去またはカラヤン側に引き渡し条件で録画okの可能性が高いからなぁ アダージェットとか、木星の中間部とか、大胆なテンポ変更をするよね
しらずに聴くとあれが正しいテンポと思える 第九の冒頭のトレモロも、カラヤンの独特のわざと揺らしたような音に慣れていると、他の演奏がどこかしら下手くそに聴こえてしまう不思議 >>866
アダージェットはカラヤン、バーンスタイン(旧録)、
メンゲルベルクが好きだ。 ヴェーベルン作品6の四曲目もテンポをぐっと落としている
ほとんど話題にならないが名盤と思う >>872
新ウィーン楽派3枚組は、カラヤンを代表する名盤の1つとして評価が定まってるだろ。
最新の「レコ芸500」でも1位だし。 「俺だけが価値を分かってる」って思ってる人がいたとはw でも現音好きは全く話題にしないよ
ブーレーズ、ケーゲル、ギーレンばかり褒める >>877
その我流のカラヤンに対抗意識を燃やしていたのが、これまた我流で同年齢の朝比奈隆だったんだよね。 ギーレンって一応作曲家ということになってるが
どんな曲書いてたのかね チャイコフスキーのBD-Aが回収になった。
表示と曲順が違う。
ブルックナーのBD-A聴いているけど、ヘルマンスの録音って平面的で、うるさいし最低!
ティンパニとか低弦の基音が録れてないし。。。
ブルックナーの9番とか最低。
第一、二楽章と第三楽章のサウンドポリシーが乖離しすぎ。
LP時代から感じていた。
でも、60年代のアルビノーニ(ジャゾット)、パッヘルベル、ボッケリーニ、レスピーギ
のアルバムは低弦がちゃんと録れていていいな。 もちろん、イエスキリスト教会、フィルハーモニー、フランス教会とあるんだけど、
アルビノーニ(ジャゾット)の一枚はサウンドポリシーが異なっている。
イエスキリスト教会のはトランペットは薄っぺら、英雄の生涯からワルキューレ、モルダウ。
そういう真空管時代が終わって70年代にはトランジスタの時代、レハールとかシューマンなど
ソフトフォーカスだけど、相変わらず同時期のデッカなどに比べれば鮮烈さに欠ける。
いい例が、この前sacdになったマーラーの第5と亡き子。
このソフトはイエスキリスト教会とフィルハーモニーの響きの違いが良くわかる。
いずれにせよ、ヘルマンスの録音は最低。
カラヤン/ヘルマンスの録音で、これはいいよ!っていうのがあれば教えてください。 ベートーヴェンの133もフランス教会ですよね。
フランス教会での弦楽主体のものは、基音がよく録られていると思います。 1970年前後から各社とも音が悪くなる
多チャンネルのミキシングコンソールで位相を考えずに音を並べるようになったから >>886
DGは1950年代からステレオは16chマルチだぞ
デッカ、EMIは1970年代でもステレオは2トラックだぞ そのあたりは近年のリマスタリング時に対応してるんじゃないのか? 悪いのはヘルマンスじゃなく
シロートのくせにエンジニアリングにまで口出しするカラヤンでしょ >>883
81年 ハイドンのロンドンセット
フィルハーモニーでのデジタル録音
は良いですよ。 カラヤンのアシスタントをしていた高関健の証言
「カラヤンが晩年、最後の時期に新しくレパートリーにした曲は、
シュトラウスのアルペン、マーラーの交響曲第9番です
1981年から81年くらいに、この2曲をよく演奏していました。
その後は新しいレパートリーはなく、オペラの全曲録音とか、
既存レパートリーの曲、たとえばベートーヴェン、ブルックナー、
チャイコフスキー等を(映像もかねて)指揮していましたね」
晩年はほかにモーツァルトの再録を計画していた
39番は録音できたが、41番『ジュピター』は死去により録音できなかった
ヘルマンスによる39番は録音もよく、今もたまに聴く >>892
あれ?
ジュピターはシューマンの4番とー緒にライヴが残されたんじゃなかったっけ
うろ覚えだけど >>893
ジュピターはウィーンフィルの自主制作盤で昔発売されたよ。いまは中古でしか入手できないが。 レパートリーに加えてほしかった曲
マーラー:交響曲第三番
ドビュッシー:夜想曲
ストラヴィンスキー:火の鳥
ベルク:ヴァイオリン協奏曲 >>897
俺はブラのPコンは1番の方が好きだから
確かに残しておいて欲しかった フィルハーモニアとのベト第9のステレオ録音
なんで今まで発売されなかったんだろう ブラ・ピアコン1は「若い時にやったがうまくいかなかったから」やらなかったそうだ >>896
ストラヴィンスキー:火の鳥 はレパートリーに入っている。
1957年ベルリンフィルとの来日公演で日本でも演奏されている。
しかし、なぜかレコーディングされていない。 >>907
上出来と思って書いたんだろうけど、マジつまんねえ。 >>909
元ネタは虚先生だぞ!
狂授をバカにするとは失敬な! >>912
そんなもんに心酔するあんたのお里が知れるわ 再録音で良くなった曲ってあるのかな
ステレオに関してはどれも最初のが良い >>915
クレジットされるソリストのいない曲で言うとやはりマーラーの9番でしょう。 >>915
ベートーヴェンの交響曲は、5番以外は、70年代のがいい
7番は、70年代DVDがいい
英雄は、82年ライブ
チャイコフスキーの交響曲4、5、6は、70年代DVDが最高 なるほど
ブルックナーに関してはEMIの4,7,8とDGの9(1966)が良いと思う
晩年WPhとのライブは弛緩している
彼は60年代にブル全を作っておくべきだった >>918
ブルックナーの後ろ三曲については、シングルレイヤーで聴いてなるほどと思ったのですが。
室内楽的というかこういうことがやりたかったんだなと。確かにブルックナー好きが期待する演奏とは違うと思うんですけどね。
カラヤンは再録音のことを訊かれて、昔の録音には既に興味ないんだ、最新が最良ってポルシェみたいなことは言ってるんですよね。
まあビジネス的には当然の答えなんでしょうが。 昔、ダイソーの100円CDで買ったカラヤン指揮ブルックナー8番が良かった
1940年代録音と書いてあった気がするが、CDなくした レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。