マイナー交響曲 7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイナーな交響曲(に限らずオケ曲)を語り合うスレ
980過ぎると、24時間書き込み無い場合に即落ちするようになります。
注意しましょう。
前スレ
マイナー交響曲 6
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1390844077/ ミャスコフスキーの27番の第二楽章を実演で聴けたら昇天しちゃうと思う >>343
同意。バンっ!って入った後演歌丸出しみたいなメロディと第二主題の土臭さがたまらない >>344
うん、最初はたしか俵孝太郎が好きな曲で挙げてたのを読んで
聴いて気に入ったんだった
残念ながら、カリンニコフのような人気の広がりには至らなかったが グレチャニノフは番号を重ねるごとにつまらなくなっていく印象。
弦楽四重奏も一番が一番いい。 そうなのか
じゃあ弦四の一番も聴いてみる
マイナーじゃないけどグラズノフもそうかな
メンデルスゾーンみたいに神童として世に出て、その後はそんな進化もなく酒に溺れた、みたいな
グラズノフも数曲弦四あるけど、ほとんど知らないわ グラズノフのカルテットは1番〜3番が10代から20代の初めにかけて書かれた若さ溢れる作品で、4,5番が円熟期の充実した作品。それから20年以上たってから書かれた6,7番はボケ老人がずっと独り言を言ってるような悲しくなってくる作品。 さんくす
4と5が充実って、シンフォニーと同じだな ミンコフスキの、ラモーの器楽曲集めて交響曲にしたサンフォニー・イマジネールとか言ってみる ストラヴィンスキーの短いやつもサンフォニか合奏曲と呼ぶべきだ >>353
2番の陰に隠れちゃった感じだよね。
出来栄えは同じくらいいいのに トゥルヌミールの交響曲、悪くない
フランスのシベリウスと呼んでいいのではないか >>346
グレチャニノフは交響曲より宗教曲の人だからなあ・・・ >>307
それこそ、B・A・ツィンマーマンに一楽章の交響曲ってのがあるよな。 >>292
シューベルトの弦楽五重奏曲に近衛秀麿の編曲版あるよ。 >>356
シベリウス ですか 意識して聴いてみます >>358
あれはよいものだ
BAツィンマーマンって、年代によって作風だいぶ違うようだが >>333
リチャード・アーネルの7曲は良いよ。
それから、ジョージ・ロイドの12曲だっけか。
ロバート・ファーノンも、もう少し曲数書いてくれたらよかったんだけどね。
後はだいぶ前のスレでこき下ろされたけど、ラトランド・ボウトンの3曲は大好きだな。 >>53
イタリアは、マリピエロよりカゼッラが聴き応えがあるよ。 >>76
トゥーランガリーラの初演ってバーンスタインが振ったって知ってた? >>101
マーラーがもう少し長生きしてたら、初演はマーラーだった筈。 >>364
なのに録音はない
メシアンの作品自体録音してないと思われる
たぶんメシアンの感性と齟齬を感ずるところがあったんだな >>366
神の現存についての3つの小典礼
だけ録音してるよ >>367
メシアンのその「三つの小典礼」って聴きやすい曲でもないのに、結構録音あるよね。
ヴァントにもあるくらい・・・ああ、そうかヴァントって壮年期は尖った曲ばかり振ってたんだよな。 おお、ヴァント。ベートーヴェンの頭の中で鳴り響いていた交響曲を
そのまま音にしてみせる天才よ。
ヴァン・ヴァン・ヴァント、ここにあり。
ヴァ・ヴァント・ヴァント、ここにあり。 おお、ヴァント。ベートーヴェンの頭の中で鳴り響いていた交響曲を
そのまま音にしてみせる天才よ。
ヴァン・ヴァン・ヴァント、ここにあり。
ヴァ・ヴァント・ヴァント、ここにあり。 >>367
ほんとだ、1964年の録音があるね
メシアンで合唱曲だけ一つ録音があるとは思わなかった ショルティ&シカゴはルトスワフスキ3番を初演したが、録音は無い あのダサさがいいよな。第三楽章の変奏曲は傑作だと思う。 メジャーな指揮者が指揮したマイナーな交響曲てありますか? フルヴェンの自作の交響曲
スヴェトラの自作の交響曲
クレンペラーの自作の交響曲
ドラティの自作の交響曲
他にもいるだろうけど >>380
>>381
ありがとうございます
YouTubeで聴いて良さそうなのあったら買ってみます ネーメヤルヴィとかスヴェトラーノフみたいに、マイナー交響曲大好きな指揮者はありがたいね
でも、普段はメジャーなものしか振ってないイメージの人がたまにマイナー気味の曲を振ってくれると、それはそれで興味をひかれる
ムラヴィンスキーのサルマノフとかメータのフラシュミ4とかバーンスタインのロイハリス&ウィリアムシューマンとか バーンスタインのシンフォニーはマイナーの部類に入るのかな? >>384
あー、アシュケナージのカラマーノフあったねー
ロジェヴェンは珍曲好きの側じゃないかな
ほかには、トスカニーニのマルトゥッチ1とか、ゲルギエフのシェバリーン3とか、朝比奈のフルヴェン2とか。
>>385
このスレ的にはメジャーかもしれないけど、ムーティがスクリャービンを録音するときに、
EMIを納得させるのに相当苦労したなんていう話もあるから、世間的にはマイナーだろうなあ
そもそもバーンスタインの交響曲、ウェストサイドみたいなのを期待して聞くと全然ハードだし。 >>386
でも、バーンスタインの3曲のうち1番と3番はなんかブリテンの鎮魂交響曲と春の交響曲の焼き直しにも聴こえるよね。
バーンスタインのエレミアとカディッシュのお手本はブロッホのイスラエル交響曲あたりだろうし。
作曲家のネームバリューと作品のマイナー加減が交錯してるよね。 >>383
ロイ・ハリスって結構メジャー指揮者が振ってるよね
3番なんてバーンスタインだけで3種類あるし
当然のように録音しているネーメ・ヤルヴィには笑っちゃうけど ハリスは名曲解説事典に載ってたので、
録音もいくらかある曲だと思ってた >>387
確かにバーンスタインとブリテンって似てるよね
ゲイだからってわけでもないだろうけど >>392
バーンスタインってバイだったんでしょ。
特定の相手は居なくても良かったんじゃないの?
バーバーの相手はしたのかな? フルトヴェングラーの2番は凄い
作曲の才能がかけらもないブルックナーが交響曲を書くとあんな感じになるのかという貴重な見本 クレンペラー、フルトヴェングラー、ヴァント、あと指揮者じゃないけど哲学者のアドルノとか
ここら辺、本業が指揮者でよかった、と思うよね
マジで両立で来てるのは、エトヴェシュ、ホリガー、ウィトマン、とかかな、
でも自作振ってる指揮者ならいっぱいいるよね、交響曲じゃないからスレチのもいるけど、
ルトスワフスキとかティペットとかブリテンとか バーンスタインとブリテンが似ているとすれば、ストラヴィンスキー的な部分だろう
(コープランドもそこに加わる) ちなみに BIS はリリースしたディスクを永久に廃盤にしない方針って聞いたことある。 >>402
ありがとう
399に書いたのはロンドン交響楽団とのPhilips盤だが、まずこれから聴いてみよう ドラティの自作自演
ロンドン交響楽団とのPhilips盤なんてあるの? >>405
80年代にレコードで出たよ
買わなかったのをいまだに後悔している >>403
廃盤にしなくとも、プレス盤が切れたらCDRになるようだ >>243
SpohrはNonetで感銘を受けて色々聴いたが
あれを超える曲はないな
シンフォニーは割と聴けるが
十何曲くらいあるvn協奏曲とか
何十曲もある弦楽四重奏曲とか
ノネットの閃きを期待してたから
失望しかなかった >>380
スエーデンのあれも
19c初頭で名前忘れたが4曲ある ベルワルドの交響曲全集は結構録音あるからマイナー感あまり無いな とは言うものの実際聴いたことはないな
ちょっとマイナーな曲に結構そういうのあるわ スウェーデンのマイナーならBo Linde(ブー・リンデ)の一番と二番が出ている
若くして自殺したらしく苦悩に満ちた曲だ 北欧の交響曲を聴いて感心したことは一度もないな
メンデルスゾーンの影響丸出しで独創性がない
要は薄っぺらいんだよね ペッテション聴いて、メンデルスゾーンとの繋がりを感じたことはないな >>418
ペッテションの苦悩に満ちた厳しさは晩年のメンデルスゾーンの弦楽四重奏曲6番やエリヤ、交響曲5番に通じるだろ
影響とかは一切ないと思うけど >>413
ベルワルドの3番「サンギュリエール」なら国内でもたまに演奏してるのに アッテルベリがマイナーの中ではメジャーな方だという気もしてたけど全集はラシライネンと父ヤルヴィしかまだ録音してないんだな
6番だけ人気か
5番や7番好きなんだが >>419
それはやや牽強附会ではなかろうか
「宗教改革」の心踊るスケルツォが好きなわたくしには、そう感じる 20世紀スウェーデンではラーション、カールステット、カルコフ、エクルンドなど
エクルンドは交響曲11番まで存在を確認 >>420
その国内でもたまに演奏されるという絶妙なレア感のなさで後回しになっちゃってる節がある >>421
その一番人気の6番(シューベルト没後100年記念作曲コンクール優勝作)も2009年にやっと日本初演で
2番や4番はプロオケが取り上げることなくアマオケが日本初演(2011年と2010年)してしまうマイナーさ
あなたが好きな5番や7番はおそらくまだ1度も日本で演奏されたことがあるまい
アッテルベリはマイナーだ >>261
俺は結構好きだけど、そりゃあオーケストラの通常レパートリーになっているような天才たちの作品と比べると見劣りするわ メンデルスゾーンの5番を晩年の作と言ってる時点でもうね… >>421
パパ・ヤルヴィの録音はあんまりよくないから、聴くに堪える録音はラシライネンだけかな?
本来なら、ヴェステルベリかエールリンクに全集を録音して欲しかったね。 交響曲に限った話ではないがマイナー曲程
録音での知名度と実演で経験していることが乖離している音楽ないよな
ここでは普通にメジャーな曲ですら
日本にプロオケができて100年近く経つのにその定期にかかったことが一度もない曲は普通に腐るほどある まず、プロ音楽家のほとんどがメジャー曲以外知らないという事実がある
オケマンのツイッターなど見ているとよく分かる ブライアンの1番日本初演してくれんかのう
コロナ禍では当分無理だろうなあ >>430
オケマンは組織の歯車だから、知らない方が指揮者の腕が発揮できるかもね ポスト・ブラームス世代のドイツの交響曲では、だれが良いかな?
私は、イチ押しはクルーグハルトなんだが、諸兄はどうかな? ゴルトマルクはポストじゃなくて同世代
年齢差は3歳 >>430
その代わり楽器弾けないクラオタは知らない教則本や室内は知り尽くしてるけどなw
ちなセミプロ 聴き専しかいないスレで弾けること自慢されても
ああ、そうですかとしかならない件 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています