来日オーケストラ総合スレ 19©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
2年おきに来る一流オケから1回しか来ていない珍オケまで。
アイスランドフィルから朝鮮民主主義人民共和国立交響楽団まで。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 18
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1482564302/ 2017年来日オケ
5月 フィルハーモニア(サロネン)
6月 モスクワ・フィル(シモノフ)、ドレスデン・フィル(ザンデルリンク)、ブリュッセル・フィル(ドゥネーヴ)
7月 デトロイト響(スラットキン)、ハンブルク響(ザンデルリンク&フリコ・ヘミング)
9月 チェコ・フィル(ビエロフラーヴェク)、バイエルン国立管(ペトレンコ)
10月 ルツエルン祝祭(シャイー)、ロンドン・フィル(ユロフスキ&辻井)、
シモン・ボリバル響(ドゥダメル)、ロシア国立響(ポリャンスキー)
11月 ボストン響(ネルソンス)、コンセルトヘボウ(ガッティ)、ゲヴァントハウス(プロムシュテット)、
ウィーン響(ジョルダン&大進)、ベルリン・フィル(ラトル)、TSO(フェドセーエフ)、
マリインスキー劇場管(ゲルギエフ) 改めてみてみるとすごい来日ラッシュだね。
あんまし高くないウィーン響の運命・巨人のプロが面白そう。 ルツェルンなんて、あの値段だったらガラガラだろうな。 ルツェルンは高すぎるね
ゲヴァントハウスとコンセルトヘボウで検討するか フェドセーエフのDはずれ。ブロムシュテットのDあたり。
誰か交換してくれ〜 >>8
なにがなんでも、どうしても、なんたって、
敗者復活戦でGETしないと、秋戦線が情緒不安定にならないかな? プロムシュテットさん年齢的には何時逝ってもおかしくないのだが、生気溢れる
姿をみると到底現役引退とか訃報は想像できないね。でももしかしたらケヴァントハウス
指揮するのが日本では最後かも知れないと思うと行ってみたくなる。
日本のクラシックへの貢献も多大だけに聴いておきたいな〜 フェドセーエフだけ買うの忘れててここ見て急いで買った。
来月のフェドN響の日が残業確定で死にそうだったけど秋まで待つよ。
誰かチケットあげるよ ベルリンフィルもペトレンコも当選した。
ベルリンは席があまり良くなかったので放棄したが、
ペトレンコは席番がわからないので悩みまくり。。。 >>12
来年の四月にN響で決まってるよ。ほぼ一年先。しかも3プログラム、6公演。地方公演もやったりしてね。
日本人は特に名演だと何回も呼び出して最後は一般参賀。しかしさすがに90歳になったら、あまり疲れさせない方が良いと思うが。朝比奈さん(92歳)のブルックナー九番@NHKホールでは、最後はホールの人が出て来て「マエストロはお疲れなので…」って言って解散になったなぁ。 不明だった庄司&ゲルギーのvコンはタコ1
今日案内きた >>16
そんな色々が決まってても逝かれる時は
逝かれるからなぁ〜 >>0002
捕捉
5月 フィンランド・タンペレ・フィル
10月 ノルウェー・アークティック・フィル
マイナーすぎるかな。 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/253596/212850/75195666
15年くらい前からインターネットを利用するようになり、クラシック音楽系のブログやツイッターを色々と読んで来た。そこで気付いたことがある。
クラシック・ファンのうち、約8割の人々は普段オーケストラ曲かピアノ曲しか聴いていないという驚くべき実態である。
男性ファンの場合、オーケストラしか聴かないという人が多い。やはり派手で分かりやすいからだろう。
あるブロガーが(自分が足を運んだ)「コンサート年間ベストテン」という企画を公表していて、それが全てオーケストラの演奏会だったのには呆れた。多分本人はその不自然さすら自覚していないだろう。
女性の場合はそれにピアノ曲が加わる。多分幼い頃からピアノを習っていて、親しむ機会が多かったからではないかと推測する。
しかし一方で、弦楽四重奏曲など室内楽について語っている人たちは余りにも少ない。嘘だと思われるのなら検索してみて下さい。
試しに、身近にいるクラシック音楽ファンに次の質問を投げかけてみよう。
「あなたはベートーヴェン(あるいはブラームス)の交響曲を全部聴いたことがありますか?」
恐らく9割以上の人はYESと答えるだろう。では次の質問はどうだろう?
「あなたは16曲あるベートーヴェンの弦楽四重奏曲のうち5曲以上聴いたことがありますか?」あるいは「フォーレ(ドビュッシー/ラヴェル)の室内楽曲を聴いたことがありますか?」でもいい。
賭けてもいい。YESと答えられる人は1割を切る筈だ。 んじゃ俺はその1割に入るね。
ただ、何かしら楽器をやっていないと室内楽に興味をもつことは難しいかもしれない。 オケ専でも何年もクラヲタしてると自然と室内楽も一通りは聴くんだよね、ただ「分かる」ようになるのは歳食ってからだな。 >>22
それ、実感する。
室内楽は「わかる」ようになるまで時間がかかるよね。 室内楽と言っても、まちまちじゃないかな?小品曲と四重奏団(五重奏団・・・・)などは違うと思うし。
俺は逆だった。
ヴァイオリンやチェロの小品曲、ユモレスク、トロイメライ(チョロ編曲)、白鳥などは時間も短いので、子供でも聴き易い。
まずはそっちを聴いてた。ハイドンの皇帝、ひばりなど。
トロイメライからシューマンの交響曲、そして他の交響曲みたいな流れ。
だからか、今でも、金管楽器が大きく鳴らす煩いのと、各楽章が長時間なのは、どちらかと言うと苦手
因みに、ベートーヴェンの交響曲も四重奏曲も、全曲生演奏でも聴いた事あります。 室内楽イコール通、ね…
なんか奏者の技巧とか個性とか前面に出てくるとさめるんだよな、あっコレ自分にあわない、を何度も経験してイムジチ以上が基本線w ラフォルジュルネホールCに行って来た。入りは9割強くらいだったか。青春18きっぷ
の移動で朝方の事故の復旧が遅れていてJR東海の在来線のダイヤは無茶苦茶乱れていた。
もう少し遅めに出ていたら完全に間に合わなかった。何事も余裕を持って行動すべきだなあと再認識した。
野太い感じの音がホールいっぱいに響くことが多かった。竹澤恭子は終始芳醇な響き、華麗なるテクニック、
豊かな音楽性と三拍子(三拍子ってそんなことだっけ?)そろっていたから文句なしのリサイタルだった。
一般の人にはそう人気がない曲だからシベヲタが集合したのか男性が8割以上。来日直後だからなのか
外来オケにしては音がうまく混じっていないところがあった。2楽章あたりから少しずつよくなってはいた。
演奏が終わってカーテンコールが何度があって照明が明るくなっても数人が拍手をし続け、そうなると
ソロカーテンコールに。指揮者が竹澤さんとコンマス氏を一緒に連れて来て、3割くらい(?)残った観客
から拍手を受けていた。終楽章の高揚感が拍手し続けた数人に受けたのかも。シベコンを少し前にやった
新日本フィルやN響より今日のオケは個人的には曲のよさを伝えられていたように思った。去年サントリー
で聴いた五嶋龍独奏のプロコフィエフ1番は文句のつけようのないくらいの超名演で上には上がいると
いうことだ。美しく心に響く音でしかも曲の作りもうまく表現されいた。惜しむらくはそんな超名演だったのに
客の入りは半分くらいだったことだ。フランスのオケも良かった。終わってラーメンを食べた。 2018年5月 ロイヤル・リヴァプール・フィル(ヴァシリー・ペトレンコ&辻井?)
2018年5月 トーンキュンストラー管(佐渡&アファナシエフ) 2018年6月 クリーヴランド管(ウェルザー=メスト)ベートーヴェン・チクルス ペトレンコ(ヴァシリーの方)はもう1回聞きたい。辻井くん抜きで。 >>30
メストのベト全チクルスなんて蒸留水みたいなものだろ
今までメスト何度か生聴いたけど何を聞いてもゼンゼン印象に残らない演奏ばっかり メスト、デビュー時は期待の独墺圏出身の指揮者と持ち上げられたけど
その後いまいち伸び悩み感強いね… 今秋のボストン俺のコンサート歴ではずば抜けてチケ高い公演なんだが。
普段N響ばかり聴いてて、がっかりしないかちと心配なんだがN響とは一聴してやはり
一流は違うと納得できる演奏してくれますよね。こんな高いコンサート行ったこと
ないので楽しみでもあり、期待を裏切られないか心配でもある。
サントリーだし、N響NHKホールよりは格段に良い演奏してくれると信じたい。 今のN響だとボストンとどっこいどっこいか時によっては上だろう ボストン響なんて大して名演残してないし、それに3万は高過ぎる。 10月のドゥダメル、詳細発表がまだないのはおかしい。
来日予定が流れたのであろうか? NHKホールよりは間違いなくいいよ、サントリーは
まして改修後 N響が海外の有名オケより上とかあり得ない。
ベルリン公演のマラ6は崩れてしまっていたし、終演後のまばらな拍手、ブラボーなしが実力を現してたじゃないか。 最近のN響は当たりの時は普通に最高クラスの演奏するからな。
よっぽど指揮者やプログラムに魅力無いと来日オケに高い金払う意味を感じない。
実際チケットも売れないし。 経験上、金額が高くて迷う公演は、失敗だった時の落胆はさておき、そんな悪くなくてもハードルが最初から高すぎて、超がつくくらいの名演でもなければ何聴いても心のどこかで損した気分になる。 N響は一度だけ生で聴いた事ある。震災の時のメータとの第九
良かったよ。
でも、チーレマンVPOの第九はそれよりも遥かに良かった
生きてて良かったレベル >>44
そういう特別限定客の行けるの凄すぎ。
特別演奏会だとゲルギのサントリーVPO悲愴とかも
メータ第9文化会館と同じみたいなので、そういう限定特別客向けの
コンサートに特別顔が効くわけなの。
うちも一応ティレ含めそこら聴いたからこのスレの人達からしたら
生唾ものだったのかな?。
その三つは聞いてる ドゥダメルはシモン・ボリバル、LAフィル、スカラ座、VPO、ルツェルンと日本に来たんだよな >>48
またVPOと来て欲しい。意外とVPOらしい音を引き出してた。 コンセルトヘボウの大阪公演、
最安席は3階最後列の1列のみ、おまけに次に安い席はその前の2列のみ。
信じられません! >>53
高い席増やしたってスカスカになるだけ。
安い席を増やした方がいいと思うけどね。 ドゥダメルは一回2010年くらいにも
スウェーデン放送響だったかイェーテボリだっか
どっかその辺のオケとの来日流れてたよね確か どんなに高く設定しても「向こうに聴きにいくより安い」っていう人が多いのも事実だな。 >>61
こんなのあったのか
東京ではルツェルンとのコンサートなかったから知らなかった そういえばシャイー/ルツェルン祝祭管弦楽団も高いね
ちょっとしたオケの3万超えが普通になってきた そういえばシャイー/ルツェルン祝祭管弦楽団も高いね
ちょっとしたオケの3万超えが普通になってきた >>62
そのURLのどこにドゥダメルがルツェルン祝祭管を振ったとあるのか?
2013年、ミラノ・スカラ座の日本公演の際、足を伸ばしてアマオケに練習を
つけただけのこと
イベント名に「ルツェルン」と付くから勘違いする
梶本の宣伝通りルツェルン祝祭管の来日は前回のアバドと来て以来11年ぶり
http://d.hatena.ne.jp/takashukumuhak/20131002/1380714857 >>65
ルツェルン祝祭管とは書いてない
↓
「ルツェルン祝祭管弦楽団の主要メンバー6名による弦楽六重奏のコンサートをはじめ、グスターボ・ドゥダメルによる指揮ワークショップ……」
↑
何を演奏したのか分からないがルツェルン関連の公演があったんだろ ワークショップ、つまり日本のアマオケにリハしただけ
ルツェルンと来日したことにはならない
それくらい認めたらどうだ >>66
ルツェルン祝祭管ではないとすると
じゃ何オケでどんなプログラム振ったの?
>>65のレポよく見ろよ
おれは初来日から聴いててドゥダメルには敏感だったから
スカラ座来日時にルツェルン祝祭管弦楽団も来るのかと一瞬ぬか喜びしたクチなんだよ
ネット検索は便利だが万能ではないんだよ >>66
ついでに言うと2011年から3年連続でルツェルン音楽祭に
行ったからルツェルンということばに尚更反応する
2012年にアバド&ルツェルン祝祭管を聴いた もし、Dudamelが2013年のルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ 松島2013に出演していなければ、
そこにDudamelの名前は記載されなかった
そこに記載がある以上、2013年のルツェルンの公演にDudamelが出演したのは事実だから、49は間違ってないし
もしルツェルンを書かなかったら日本での公演記録に欠落が出ることになる >>68
お前がルツェルンという言葉に異常に神経質なだけ。
ドゥダメルがルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ 松島2013 に出演したのは事実なんだから。
誰もドゥダメルがルツェルン祝祭管を指揮したなどと書いてる奴はいないじゃないか。
お前が勝手に怒ってるだけ。
お前が2012年にアバド&ルツェルン祝祭管を聴いたなどというお前の自慢話は本件には何ら関係無い事じゃないか。 ショック!!
15日のサロネン&フィルハーモニア行けなくなってしまった(>_<)
誰か買ってくれないかな。。。
それで別の日に行く(ー_ー)!! >>72
絶対に行けないなら早めにヤフオクか、チケットキャンプに出したほうがいいよ。 >>72
ぴあで芸劇、みなとみらいのS&A券の割引販売やってるよ 割引販売って定価で買ってる人に失礼きわまりないよな。俺は文化会館だから割引されてないみたいだけど!最初から妥当な値段にすりゃあいいんだよ。 C.D席は別としてS席なんかは同じ席種なのにとてつもない格差あるから、S席に限ってはいいのかな(笑) >>79
国内オケの演奏会だとA席、下手すりゃB席C席になるようなとこがS席になってたりするからな >>81
行くしかないよ
コンセルトヘボウ、前回はヒメノのせいかあまり良くなかったが、
今回は新しい常任のガッティだから期待出来るのでは?
まぁチケットは高いけど明日のぴあ先行でマラ4を買うつもり
>>73
ありがとうございます。
金券ショップに出したら売れました
>>74
ナイスな情報ありがとうございます。
芸劇のS券、3,000円引きで買えました ガッティだからじゃない、高すぎるんだよ。
クラシックコンサートは、いくら高くしても満席になるなんていう人気ジャンルじゃない。。ましてや昔のようなカリスマ指揮者は少なくなったのだからなおさら。 >>89
ガッディやヘボウじゃなくてツィンマーマンのベト協を聴きたい人が多いんじゃないのか?
ガッディやヘボウならブラ1よりもマラ4の方がいいと思うけどな、
俺はマラ4の21日を買ったけど。 ベトだのブラだの、小学校の名曲コンサートみたいなプログラムを、いい歳した大人が聞くようでは、いつまでたってもクラシックが浸透しないのも仕方がないな >>92
見下せば自分が立派になったと勘違いしているクラオタが生きているうちはまだクラシックが理解されているとは言えないな。 >>92
>ベトだのブラだの、小学校の名曲コンサートみたいなプログラム
逆に、そんな名曲を国内で世界一流のオケ、一流の指揮者、一流のソロ演奏者のみで聞けるって、殆ど無いと思う。
美しく青きドナウもウィーンフィルはめったにやらないから、一流の桶で生で聴いたこと無い人も多いと思う。 >>92
むしろ通ぶるなら、マニアックな時、現地に行って行った事も含めて自慢すればいい無いか?
スタンダードな名曲は本当の名曲で、通ぶってる人が挙げる曲はぶっちゃけ駄作と思ってるんで、
住み分けでちょうど良いと思うんだよね。 マラ4のついでと言っては失礼だが、ブラ1もポチッてしまった
マーラーもブラームスも第2楽章のvnソロが楽しみ なんか過剰な反応してるシロウトが多いみたいだねwww
二十歳すぎたら、聴くのが恥ずかしい作曲家の例
バッハ
ヘンデル
モーツァルト
ベートーヴェン
シューベルト
ブラームス
チャイコフスキー
ブルックナー
ショパン
リスト
ドボルザーク
マーラー
こういうものは1日も早く卒業しないと、いつまでたっても成長できない
せっかくの海外オケは、ちゃんとした大人のプログラムで聴きたいものです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています