来日オーケストラ総合スレ 19©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
2年おきに来る一流オケから1回しか来ていない珍オケまで。
アイスランドフィルから朝鮮民主主義人民共和国立交響楽団まで。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 18
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1482564302/ >>745
>2011年の時の来日中止
放射線量の数値はチェルノブイリに近いドレスデンが
2011年時点でも東京より高かったはずなのにね。
もちろんチェルノブイリ直後は、中欧や南ドイツでも、
福島県内並みに酷かった。
http://www.tkumagai.de/Diamond%20food%20text.html
こんな感じで、日本では200ベクレルでも牛乳は出荷禁止
ミュンヘンの行乳は1000ベクレルで流通okしている。
東ドイツ時代のドレスデンはもっと桁で酷かった。 >>743
クラ新参者なら値段も手頃だしなかなか良いオケだしオススメできるよ。
ただ、他の方が言っているようにベトブラばかりで主席指揮者のに意欲を感じないので繰り返し行こうという気になれないんだよね。 ドレスデン、ワーグナーやシュトラウスあたりもやってくれたらいいのに あの時の震災来日キャンセルは、見事に対応が割れて
本音を垣間見た気がした。
かと言って、責める気はないけどね 海外オケdisりしたいやつばっかだな実況でもどこでも
日本オケだけ見に行けば 海外中堅クラスと比較するとレベル的に日本のオケも良い線いってきてるし、その辺りの首席指揮者クラスも客演でドンドン呼んでる。結局価格に見合うアドバンテージがなくなってるんだよね。 日本のオケなんてどれもこれもカスばっか
コスパ云々とかの前に時間の無駄 >754,756
他人の意見を冷静に受け取れないのは老化の特徴 その言葉、お前にそのまま返す
その上、日本のオケを聴く価値があると思うのは完全なる耳の老化だな オケに多くを期待できるのスゲーな、俺の理解を超えてるわ >>759
あなたが日本のオケを未来永劫聴かなければいいだけの話であって、
他人の耳の老化は心配する必要なし。 FMでガッディ指揮コンセルトヘボウのマーラー2聴いたけどなかなかよかった。
コンセルトヘボウはマーラーオケとしての伝統があるし、ガッディのマーラーがこんなによいとは思わなかった。
11月の来日公演はマーラー4の日のチケだけ買ってあるけど楽しみになった。 >>767
お前はコンサートに行けないド田舎在住の貧民なんだろw
いつも妬み丸出しでイチャモンつけてウサ晴らししてバカ丸出しだなww >>768
いや、外に出るのが怖いヒッキーかもしれんぞ。 なにしろ>>767はあちこちのスレでイチャモンつけまくりのアラシだからな
こいつマジ貧民だぜ
いつも嫉妬と妬みのオンパレード書きまくり 日本オケは過去何回か年間定期もとったことあるけどヒット率低いし、根本的なところでアプローチが違う気がして行かなくなったな
それでも指揮者で興味あれば単発で行くけど
至近だとタンペレやブリュッセルとかマイナーでも特色ある方が面白味あるし
縦とか技巧的なとこに意識が強い人は日本のオケでもいいのかもね
来週はモスクワ、シモノフだ 秋までコンサート詣では休憩のつもりだったんだけど
ここで話題になったのを機にブリュッセル行こうかなって思い始めて来た 都心部では二流来日オケを有り難がる時代はおわったね。興行主もチケットの値段考えた方がいい。 >>774
おお
ブリュッセルまで行くのかよ
テロに気をつけてな チェコ・フィル来日公演 ビエロフラーヴェクの代役にぺトル・アルトリヒテル
ttp://www.japanarts.co.jp/news/news.php?id=2780 >>766
自分も聴いたけど凄くよかった
今のところがら空きのミューザで楽しみますw >>783
幻想交響曲とかチャイコの5番ばっかり聴いて喜んでる初心者なんだろうなw 国内オケは行きつけの近所のメシ屋、海外オケはたまにしか行けないよそ行きの店ってイメージかな。贔屓のオケがあって会員長くやってるとそんな感じになる。 ここのところ、「国内オケしか行けない」という立場からのレスは見あたらないんだが、
>>783(及び一連のレス)は他人のレスをどう読み取ってかようなレスをするに及んだのだろうか。
単に文章を読み取る能力が無いだけ、という可能性が高そうだが。
まぁ、2chにはよくいるんだけどね。 ベスクラ効果でチケット売れるのかな>コンセルトヘボウ コンセルトヘボウの東京公演のチケ11/20はほぼ完売してるだろ
マラ4やる11/21もかなり売れてるけど地方公演の売れ行きは知らん 在京オケの3倍4倍払って聴きに行く価値があると思うのはサントリー公演のチェコフィルやLSO2.5流勢が下限だな。
フィルハーモニアは2流に位置すると思うがそれでもサントリーやトリフォニーではなく
芸術劇場や文化会館なら迷わず行きたいと思わない。よほど演目に興味があるとか特殊要因は
除くけど 東芝グランドコンサートみたいな良くわからん外オケの気鋭の指揮者のサントリー公演とか
たまに興味をそそられるのもあるが レベルはさており各国トップ級の楽団をまねいて、サントリーで公演することに
外オケの意味がある。 どう思うか個人の自由だがロンドン響が2.5流とは驚いた >>792の
『LSOは2,5流』論について
皆さんのご意見をどうぞ LSOが2.5流ならベルリンフィルもウィーンフィルもせいぜい2.3流から2.4流くらいかなw
>>792が考える最強の超一流オケが知りたいわw そりゃ自分のアマオケが一流でそれ以外は二流未満だろ >>799
>LSOが2.5流ならベルリンフィル
3流かな >>780
長崎公演のチケット
サントリーホールの半額
地方は安い 犬響は管が聴くに堪えない
金管はもちろん、木管でもオーボエのじじいは最悪 1流
1.5流
2流
2.5流
3流
に、当てはまる外オケを書くのはどう? 必要ない
その代わりに、「最下流」って書いた紙を耳にでもぶら下げておけばいいよ オケの格付けなんてくだらないよ。
せめてスレタイ「世界のオケを語ろう」くらいにしてくれれば。 チェコフィル指揮者変更でも悪徳ジャパンアーツは払い戻ししないようだな
ジャパンアーツって中止以外は絶対に払い戻ししないみたいだな
完全に糞
正に悪徳会社 ノン・パフォーマンス保険を掛けていないんじゃないの? ビエロフラーヴェクに比べたらアルトリヒテルはかなり劣るだろ
チェコ人指揮者でビエロフラーヴェクと同等レベルならオンドレイ・レナルトではないだろうか
プラハ放響との来日公演は何度か聴いたけど演奏はかなり良かった アルトリヒテルって?
じゃあ
今度のチェコフィルは行くの止〜めた 昔ノイマンが死んで格下のコシュラーが指揮したことを思い出す >>813
大ウソ書くな! 低能クソ野郎!!
コシュラーのほうがノイマンより先に亡くなったんだぞ!
ズデニェク・コシュラー (Zdeněk Košler, 1928年3月25日 - 1995年7月2日)
ヴァーツラフ・ノイマン (Václav Neumann, 1920年9月29日 - 1995年9月2日) アルトリヒテルは東欧のコバケンだろ
この前の我が祖国悪くなかったよ
ハツラツとしててある意味新鮮だったし
メジャーなのにどこか微妙なポジションのチェコフィルで厚い爆演なら満足 まあ聴いてみてやろう、という余裕も必要か。チケット代は安いとは言えないが。 アルトリヒテルに敢えて行こうとは思わないなあ
日本で人気のエリシュカにすればビエロフラーヴェクよりむしろ売れたのにと思う とはいえコバケンが死んだらやっぱり寂しいよな。
今のうち聴いとけ。彼も、いつの間にかそういう歳.......... コバケンは今のうちに聴いておけという気にもなるが、
アルトリヒテルは今のうちに聴いておけという気には全くならない。
チェコフィルは払い戻してもらいたいといのが正直な気持ちだ。 >>817
エリシュカも今年の秋を最後にもう来日はしないそうだ(ドクターストップ)
さっきツイッターでアナウンスを見かけた
高齢指揮者はいつが最後になるかわからんよな そういや最近、最後の巨匠とか呼ばれる指揮者っていなくなったよね。 最後の巨匠って、クラシックの歴史に一人しか登場できないからな
そうやすやすと登場してたまるかってんだ エリシュカは名指揮者だとは思うけど巨匠と思ったことはないなぁ。
秋の来日は最後になるそうだけど札幌と大阪だけで東京の公演は無いんだね。
来年客演予定していた新日本フィルからはエリシュカ中止のメールがきてた。 ブロムシュテットあたりも聴けるうちに聴いとかないとっていう年齢だ
日本は遠い 縁起でもないこと書かないでよ
今年の来日楽しみにしてるんだから
おれが行くの「グレート」の日だよ >>829
ブロムシュテット今は指揮棒を使わなくなったのを知らないようだな 昨日は名古屋国際音楽祭の一環でミヒャエルザンデルリンク指揮ドレスデンフィルを聞きに愛知県芸術劇場に。
ドイツのオーケストラスレがないし、ここはもう廃物利用状態だし、以前聴いた名古屋フィルの演奏と比較しながら
聴いていたから、ここに書いてもいいかと勝手に判断してしまった。この1年間で何度目かの愛知芸術劇場。
マンガの影響だとかで最近国内オケ来日オケ問わず妙にブラ1の演奏が多く、大フィルのブラ1も完売だったが、
今日はその時よりも空席がさらに少なかった。(完売だからといっても空席が存在する。)以前の名フィルの演奏は
スケール感があって音にも勢いがあって凄かったなあという思いが強かったので、昨日後半に演奏されたドレスデン
フィルの演奏ではやや物足りなさを感じてしまった。後半になると、きめ細やかな表現で一体感のある都響サウンドが
全開になり、場面に合った迫力も加わったから会場は興奮のるつぼと化していた。それで強く思ったのはある程度の
水準以上の演奏になったら、比較うんぬんなど意味がないことでそれをただ楽しめばいいのではないかということであった。
それぞれのオケがそれぞれの特徴を生かして聴衆を楽しませてくれるのなら、こんないいことはないのではないかと
思ったしだいだ。「やがて私の時代が来る」というブラームスの言葉が思い出された。 まあ今までの中では読ませる文章だな。
特に「やがて私の時代が来る」のくだりはちょっと感動してしまった。 >>834
キチガイがいつも通り参上(キチガイが生きがいだからどうしようもなく楽しいのだろうなあ) >>833
って事は、指揮棒携えてきたら覚悟しなきゃダメなんだな >>834
>「やがて私の時代が来る」というブラームスの言葉が思い出された。
バカ丸出しだなwwww
これはマーラーが言った言葉だ。
低能バカのお前の書き込みはウソ・デタラメが多すぎwwww >>843
書いた方も分かって書いていると思うよ、さすがに。
それを天下取ったかのように指摘しても.......... 構えば構うほど本人の思うつぼ。ここは華麗にスルーでしょ。
ドレスデン、今日は所沢だけど聴いた人いないの? 角がないまろやかなブラームス。所沢のホールは音がいいねぇ。 なんか評判いいから大阪のドレスデン買ってみた。
翌週の日本センチュリーでもシンフォニーホールには
行くのだが。
ついでにデトロイト、迷ってるんだが、どうせなら大阪
にもオールアメリカプログラムが欲しかった。
チャイ4はどうせならポリャンスキーで聴きたい。
残念なのは、ロシア響は前回のような4,5,6じゃ
なくて、6がないので、迷うところ。 >>844
>書いた方も分かって書いていると思うよ、さすがに。
そうか?
単純に思い違いで書いたんじゃないのか? >>844
書いた方はわかってないよ
何せ過去にもインバルの感想書くのにそれ以前に書いた小澤の感想をコピペしたのを気づかなかったバカだからな ぴあから連絡のメール来た〜。
_____
今年9月から10月に来日が予定されております、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の
首席指揮者イルジー・ビエロフラーヴェクは、5月31日にプラハで逝去いたしました。
謹んで、哀悼の意を表しますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。
これに伴い、チェコの最も優れた指揮者のひとり、ぺトル・アルトリヒテルが
【チェコ・フィルハーモニー管弦楽団2017年日本公演】の指揮を務めます。
ペトル・アルトリヒテルは、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団で
ヴァーツラフ・ノイマンのアシスタントを務めた後、同オーケストラとは度々共演を重ね、
今年5月に行われた「プラハの春音楽祭」では、ビエロフラーヴェクの代役を務めました。
演奏曲目は、当初発表のとおり行う予定です。
お客様におかれましては、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています