ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団21©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>質問の回答は出来ない
知っている=上、偉い、パワー
という価値観の貧しさ。 >>607
はいはい、悔しかったんだね〜ぼくぅ?ww 次のウィーン国立歌劇場来日公演の
演目を教えてください クラシック系だけに限らず、中途半端なやつは持ち駒全部ひけらかさずにはいられないのが多いよ。知識量の多さが賢さと勘違いしているというか。
流れをみていて、そうじゃないのにな…って思います。
にわかを馬鹿にするのが器の小ささを表しているよい例ですね。 アンドレス・オロスコ・エストラーダとの演奏会を聴いた@ORF
ペトルーシュカは正直微妙だったけどブロンフマンとのコンチェルトがよかった
特にバルトークは凄まじい演奏でアンコールも含め聴衆が熱狂してた >>611
いつもありがとうございます。
ブロンフマンはウィーンフィルと合ってると思いますね。
来日のラフコンも良かったし。 トイブルさんって、モーツァルトのクラリネット協奏曲を演奏してないんですか?
トイブルさんのクラリネットが、個人的に一番好きな音なんだけど。 メータ
肩の手術後の経過がよくないため4/25〜のウィーンフィル・ヨーロッパツアーをキャンセル。
5月下旬から予定されていたイスラエルフィルとの日本公演も中止が決定。
メータも体がガタガタのようだな。
2016年にサントリーホール・ガラ・コンサートを一緒に指揮した小澤も病気療養中だが、
ガラ・コンサートはメータと小澤が一晩でウィーンフィルを共に指揮した夢のようなコンサートだった。
その2人とも病気になってしまい今後の活躍はそう多くは望めないと思う。 ちょっとでも回復してほしいなぁ。
ブル8とブル7と英雄の生涯が良かった。
あと皇帝円舞曲 ともに80過ぎてるんだもん。
仕方ないところあると思います。
しかし、ウンコ姉さんがまた顔良しヴィオラにクラクラ来てて…50過ぎてこれだと悲しくなる。 >>616
あの人病気だね。
余程悲しい現実に生きてるんでしょうな。 ウィーンフィルのハープの人めっちゃ美人
詳しく知りたいです 5月のウィーンをキャンセルしたメータの代役はハーディング 来日の室内楽のメンバーが気になる。
チケ発売前に発表きちんとされるかな、、、 >>627
ペーターシュナイダーは二度オペラを聴いたが
最高のオペラ指揮者だぞ もし聴ければ最高の幸せ シュナイダーはオペラ特化型の指揮者だな
ウィーンのオペラ座でシュナイダーがドイツオペラ振る時は間違いなく当たり
最上の体験ができるし指揮者の地力を感じる
ただコンサートはそこから期待すると、あれっ?となる
サヴリッシュの代役でウィーンフィルの定期を振ったとき、そう思った >>629
ウィーンで魔笛をきいたがあれ程つまらぬ演奏はなかった 最近、赤坂ばっかりでつまらない。
たまには渋谷か上野でやってくれ。 国際フォーラムでやればいいよね
もちろんPA使用で 2018−2019シーズンの予定が発表されてるね。
定期にペトレンコが出るのか。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
1ES2T サントリー先行、余裕かと思ったら、あっという間にB席以下がなくなった。
ウェルザー=メストは人気があるのか?www このスレはともかく、「来日オーケストラ」スレあたりを見て、本気にしちゃ
いかんよ。 タッチの差で取れたけど、ホントBまでなくなるの割と早かったね。
去年来なかったし皆さん飢えてるのかなw なんとか20日A席取れた
でも二階9列目だから個人的には
いまいち とりあえずサントリーの4日間の良席ゲット出来た。
ほっとした。 11/20、11/23、11/24、3日すべて安席取れてよかった。
メストが人気無いのは6月のクリーヴランドのチケ余りまくってることから分かるけど、
さすがウィーンフィルはオケの人気が絶大だからチケすごく売れてるね。
今回は2年ぶりの来日ということもあるのかな?
とくに20日は人気があるようで早々に完売したね。 ブル5の日もS席とったけど、寝ちゃわないか心配
アーノンクールのときは、アヴェヴェルムコルプスに感動した思い出しかない。
今のところ
ブル8 メータ
ブル7 ハイティンク
ブル7 チーレマン
ブル2 ムーチー
ブル5 アーノンクール
ブル9 ウェルザー=メスト
ブル4 禿バッハ
ブル7 メータ 20日のチケット買えたけど、このプログラムなら禿バッハで聴きたかったな 意外とブラ2が楽しみ
小澤とのチクルス以来だっけ? 室内楽が意外とまだ余ってるんだね。
ジークフリート牧歌なんか楽しみなのにさ。
あとブル5が未だあるみたい。 >>655
ウィーンフィルのブラ2久しぶりだよな
小澤のチクルスは2000年だったから、18年ぶり! 室内楽なんだから素直にブルーローズにすればよかったのに欲かいて大ホールになんかするからw ガキの頃ベームでブラ2聴いた
あとシャイーでブル4、マゼールでブル8聴いた
今回ブル5のみ買った。
アーノンクールのブル5のとき皇太子殿下がご臨席されていたと記憶している >>659
シャイーのブル4とマゼールのブル8はウィーンフィルとは日本でやってないから、
何処で聞いたの? >>660
シャイーはザルツブルク音楽祭
確か2010年 前半ムターを迎えた現代曲
マゼールは2013年 ルツェルン音楽祭
ルツェルン音楽祭では2011年 ティーレマン&ドレスデンでもブル8聴いた >>661
2013年ルツェルン音楽祭ですとマゼール最晩年ですね。
あの頃のマゼールはテンポが遅くなってきてドロドロしたような演奏もあったけど、
ブルックナー8番の演奏はどうでしたか? >>659
皇太子はモーツァルトの日
ブル5は鬼平がいたらしい ブル5、残っている若干の席は、そのクラスの最低の席ばかりだ。 佐渡さんが持ってるお菓子って、おまいら食べたことあんの(´・ω・`)? しかし、あるはずの無い当日券が販売されて無いはずの良席が売り出されるのもありがちな日常w どっちも普通にあるあるです。
なので拙は発売日には買ってません。
しかし、発売日に頑張って買うのが正しい人の道だと思います。 補足
チケットが後から出てくる「可能性」は常にありますが、
そのために取っておいたわけではなく、
事情により余ったから出てくるにすぎません。 >>662
それほど名演という出来ではなかった。
マゼールのブル8はバイエルン放送響とピッツバーグ響でも聴いたけどそちらの方がずっと良かった。
数ヶ月前にミュンヘン・フィルと来日した際の表現意欲に溢れたブル3を聴く限りマゼールの急な衰えは考えずらい。
その日のコンサートが休暇明け一発目という状況もあったのかも。
あとシャイーの「ロマンティック」に関しては翌年のエッシェンバッハとのサントリー公演に遥かに及ばなかったという事を付記します。 休日の公演なのに、即完売にならないなんて、
やはりブル5の曲目に難があるのだろうか。 >>672
まあ、普通のおっさんおばさんは知らない曲だろうしな。
ブルックナーの交響曲ならば、やはり知ってるのは4番7番8番なんだろ。
モーツァルトやると聞いて、41番かと思ってたら40番か、まあそれはそれでいいな、みたいな互換性がないんだろう。 >>672
ブル5だとアンコールがないのも確定だしね。
金管が苦手な人だと煩いって印象しかない曲だし。 アーノンクールの時は安い席当たったもののブル5を克服出来なかったが、
今回はS取ったしがんばって予習するわ。 なんで頑張らなくちゃいけないのかは、自分でもわかんない。 >>675
クナのブル5は聞いたほうがいいみたいね。
クラ板住人は宇野先生が、クナのブルとワグナーを特別推奨し、
その影響でブルやワグナーにのめり込んだクラ板住人相当多いよ。
そういう意味では宇野先生の子分多数。 メストのブルックナーはクリーブランドとの録音だとあっさり快速系かな 最近のブルックナー演奏って室内楽的っていうかアッサリ系が多い印象。特に5番は分析的に演奏する傾向が強いから、
特にそれが顕著なんじゃ無いかな?
クナはおまけに改訂版だし、ブルヲタがいまだに崇めてる理由がよくわからない。 かと言って俺はクナよりこの指揮者が好きとは
絶対に言えないのがコイツらなんだよな
打たれ弱くて経験不足な奴ら メストのブル5聴きに行く予習にクナのブル5を聴くなどあり得ない
そんな予習したら失敗するよ
予習するならノヴァーク版による演奏を聴いたほうがいい メストのブルックナー。
グスタフ・マーラー ユーゲントオーケストラと共演したCDを持っている。
7番が、1989年8月18日ザルツブルグ音楽祭LIVE Orfeo D'or から出てる。 全部で57分を切っている演奏。
8番が、2002年4月2・3日楽友協会大ホールLIVE 以前EMIクラシックスから出てた。今は入手不能。これも早い演奏です。1枚で収まっているから。
第9番 小澤征爾が指揮するはずだった2011年か2010年(サロネンが代役で6番振るとか言って、メストが代役の代役で9番振ったとき。ジョルジュ・プレートルがベト3”エロイカ”振ったときの)
メスト/VPO。あれは、あんな都会的なサウンドのVPOを聴いた初めてだった。
お世辞にもあの時のブルックナー・サウンドは勘弁して。と思った。
***
今回、興味本位で第5番のチケットは買いました。演奏時間は、たぶん70分切ってくるよ。
(1990年代後半の アバド/BPOの組み合わせの5番に匹敵するくらい、ブルックナー・サウンドが聴けないよ。)
11月20日の ブラームス。 PROMSをクリーヴランド管の組み合わせでロイヤルアルバートホール(もちろん立って聞くよ。でかいホールだから)で聴いたけど、あの演奏も早かったね。
多分似たアプローチだろうな。 ブル5ってそんなに人気ないの?こちとらはバレンボイムのそれを聴くために大阪から東京日帰り遠征したのに。 ブル5!
人気あるよ。
ブル4・7・8・9で勝負しちゃうと、大きい労力少ない成果しか出ない場合があるから大変だけど。
5番は、大曲だけど。穴場なんだよね。
3番・6番なんかで勝負するとき、自信がないと。あとの曲は、余程の時だよ。
小澤征爾は、2番で勝負していくときあるよね。というかあった。ムーテイも。
今、ティーレマン。1番で演奏旅行しに行っちゃったんじゃないの。間違っていたらごめんね。 アーノンクールのときもブル5の日は余ってたから
人気ないのは事実 単曲プロだと ブル8やマラ9に比べても割高に感じるからかな 多分5番聴いたことない人結構いると思う
来日公演でもウィーンフィル以外ではSKBがやったくらいじゃない?
国内オケでもあまり取り上げられないし せめてアンコールにドナウ入れとけば即日完売になっただろうに >>690
俺もコンサートは朝比奈御大しかないな。 >>690
ブル5は結構聴いてるな
アバドBPO
ブロムシュテット ゲヴァントハウス
ティーレマン ミュンヘン・フィル
もっと古いところではチェリビダッケ ミュンヘン・フィル
国内オケでは半年位前にインキネン 日本フィル
去年のノット 東響、(スクロヴァの代役)ロジェヴェン 読響 シャルク版←面白かった
一昨年 パーヴォ N響
5年位前の下野 読響←素晴らしかった
去年高関 京響でやると知って京都遠征を考えた
つい最近も小泉和裕 九響でやった >>690
国内オケはここ3年だけでも
2016/2 パーヴォN響
2017/1 小泉都響.井上大フィル
2017/5 ロジェヴェン読響,ノット東響,高関京響
2017/11 インキネン日フィル
2018/3 小泉九響
2018/4 小泉仙台フィル
特に去年は6回も取り上げられてるのに
さすがに記憶障害を疑った方がいいw とりあえず、
予習として手元にあるのは
・シューリヒト 150年BOX
・カラヤン 1969年 ザルツブルク
・マゼール
・ハイティンク
・アバド
・アーノンクール
ハイティンク、アバド、アーノンクールのしか、まともに聴いてないかも。
金管がうるさいのが嫌いなんで、アーノンクールかアバドのが、まあ聴ける程度かな。 まぁ実際売れ残ってるんだから、スルーして聴かない人もいるっちゅうことだな。
あるいは高齢化が進んでブルに耐えられない人が増えたか? >>694
スクロヴァチェフスキ指揮ザールブリュッケンの来日公演でもブル5やった ブルであんまり聞かないのは2番かな
5はけっこうある 吹奏楽が好きな人には分からないかもしれんが、ブルは結構きついよ。 どうでも良い話、最近、学校の部活の吹奏楽部は女子ばっかと聞くが
吹奏好き=女子の認識で良いのか?w ブルックナーってださいんだよな。よくもまあ、あんなださい旋律思いついたと思う。
ターン、タタターンみたいな。
奇跡的に良くできたのが4、7、8ぐらいで。演奏拒否した昔のVPOが正しいんじゃないかと。 和音や音楽理論とか理屈つけても、ようはださい
それにつきる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています