【指揮も】ダニエル・バレンボイム Part4【ピアノも】©2ch.net
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>>114
決定盤みたいなこと先に言い出したのは>>96だろ
同じ言葉をあちらさんにもかけてやれよ デュプレとのベートーヴェン、ブラームス
ズッカーマンとのベートーヴェン、ブラームス
パールマンとのモーツァルト
ecoとのモーツァルト
ここらはそれぞれに曲集のベストに挙がって全然良いもの >>116
いや、その上を行く演奏があるんで
それがベストにはなり得ない これらのジャンルで
>その上をいくものがある
って格、レベルが違うというのでなく
単に好みの違いに解消されるものばかりでしょ 上とか下とか言ってるアホがいるので
レコード業界が未だ存続できてるんだよな ベートーヴェンソナタ最新盤ってdgと比べてめざましく録音良くなってます? バレンボイムはヴォッェクを主演で演じたらいいと思うよ 昨日NHKFMでオペラ放送してたけど、
オペラとか交響曲振りながらピアノの練習もしてるわけだろ
この人だけは本当驚異的だな あれ
2018のジルヴェスターってバレンボイムが振ったのかな
ペトレンコは振らなかったのか >>123
モーツァルトの戴冠式弾き振りでした
現地で聴きましたが素晴らしかったですよ あれ、バレンボイムって
まだ生存していた?んですね バレンボイムが9月に2回「リング」を上演するが、昨日のチケット発売開始後
30分で前部売れちゃった。 パワハラ問題?とかで騒がれてるらしいけど人気あるのね。また来日してくれないかなぁ… 今日FMで
ベートーベンのトリプルコンチェルト
パールマン マ ベルリンフィル やってたけど
なんかガチガチの耳障りな演奏だった。 >>130
うーん、3楽章は
やかましくぶつかり合い ソロがどうの話でもないかな 岡本稔先生が「天才」「巨匠」と評価されたのだぞ!
頭が高い、控えろ! >>132
だれ?オカモトって?
所詮 人間なんでしょ?
頭が古い老害はうざいなぁ。
バレンボイムのディスクって中古でも高いもの
ないねー >>133
>バレンボイムのディスクって中古でも高いもの
>ないねー
レア盤・稀少盤を見かけない
転売屋泣かせ >>134
それだけ需要があり再発売されてるということじゃん >>135
苦しい言い訳
認めたら?売れないってことを。
中古いつまでも残ってるよ
俺も全部売っちゃったお 時代が求めないから。
バレンボイムは大指揮者時代の指揮者を
気取っているに過ぎない哀れな老人 モーツァルト27番はバレンボイムは
誇張表現が強い。これも人格反映かも。
ラローチャで聞き直したら断然こちらがいい。
バレンボイムは平和主義を表に出しているが
内面はドス黒そう。たしかに過去もデュ プレ
ね件もあるしパワハラの件もしかり。
人道的な感動秘話 そういえばないですよね。 次シーズンはベルリンでベト全やるね。「リング」もあるし。 指揮者でこんなにスタイル悪いのって
そういえば他思い当たらない 未来のラトルだよね
若い時はちやほやされたけど、その後巨匠風がウケず失敗
死後急速に忘れ去られるタイプ
それでもラトルとちがって最初のモツピアコン集は評価され続けられるだろうけど >>146
そうかな?
解釈がロマン派意識した古いもので、
これも、いまや忘れられつつある。
この手のものは内田光子やハイドシェクなどが
定評あるしね。 >>140
日本でも、やってくれ
リングは2サイクルで >>144-146
今日から4月の終わりまで12回の演奏会こなすという
相変わらずの殺人的スケジュールだけどな
ウィーンフィルも振るしフランスではリサイタルやるし >>149
え、小林研一郎
とうとうウィーンフィル?
リサイクルは妹さんとかな。 バレンボイム氏の契約延長=パワハラ告発もベルリン国立歌劇場 2019年06月05日13時03分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019060500272
【ベルリンAFP時事】
ベルリン市は4日、ベルリン国立歌劇場の音楽総監督を1992年から務めている世界的
指揮者ダニエル・バレンボイム氏(76)との契約が2027年まで延長されたと発表した。
同氏をめぐっては、かんしゃく持ちで楽団員を侮辱したとパワハラ被害を訴える複数の声が
上がっていた。
パワハラの告発についてベルリン市の文化政策責任者は記者会見で、3カ月の調査の
結果、「いずれも法的には証明できなかった」とし、大多数の楽団員もバレンボイム氏と
演奏を続けることを望んでいると説明した。ただ、契約延長の条件に職場環境改善の誓約が
含まれているという。
バレンボイム氏は記者会見で、契約延長に「とても満足している」と語った。楽団員への
対応をどう変えるつもりか問われると「楽団に話す」と述べるにとどめた。 バレンボイムの演奏って
オーケストラの音をモワッとさせるのが
好きだよね。晩年のカラヤンの音のような。 ベルリン・フィルの名誉指揮者になったそうな
名誉団員という称号はすでにハイティンク、アーノンクール、メータ
小澤、ヤンソンスと並んでもらっているが
今回の名誉指揮者っていうのは前例がない? >>155
Daniel Barenboim became the first honorary member of the Berliner Philharmoniker in 1992 and is also the first artist to be named honorary conductor of the orchestra. >>155
そもそも、アバドの後任を争ったのはラトルとバレンボイム
アバドの後任は、2人の一騎打ちだった
アバドと争って敗れたマゼールは、拗ねてしまって、一方的に
オケとの関係を断って、10年ほど疎遠だったのは有名な話
一方で、ラトルに敗れたバレンボイムは大人の対応で、
ラトル治世下でも友好的な関係を維持してきた
もともとアバド後継の有力候補だったから、楽団のなかにも
バレンボ・シンパは多い 納得のタイトルだと感じる 一つも聴き続けられそうな名盤がないw
分かる人(地球上で僅かな人数の天才?)にしか分からない演奏なんだろうな。
往年の大指揮者の演奏のよう云々が言われるが、一瞬たりともフルヴェンのようにもクナのようにもトスカニーニのように聴こえない。 >>158
クレンペラーと組んでた頃の若いころの「ピアニスト」としては結構いいでしょ
9割クレソのお陰だが へえー
名誉指揮者ってのになられたんですね
こりゃーすごい バレンボイムはもうフルトベングラーよりも禿げてしまった 買い置きをボツボツ聞き始めて
ブルックナーの4番が、先発の自主製作版と全集とで別録音なのに気づいた
先発の方も大変な名演だわ 2020年(令和2年)来日説違ってたみたいだね
ゴメン ツベでモーツァルトを引き振りするのがあるけど、かなりカラヤンを真似しているのがわかる。 >>171
あ、引き振りというより指揮振りが。
モーツァルト20番コンチェルトの序奏部は立って指揮しているけど、コレはカラヤン意識したもんだなぁと感じさせる https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019111001001125.html
ベルリン壁崩壊30年で記念行事 市民ら当時追憶、名曲響く
2019年11月10日 09時37分
【ベルリン共同】東西冷戦の象徴ベルリンの壁が1989年に崩壊して30年となった9日、
市中心部のブランデンブルク門前では世界的指揮者ダニエル・バレンボイム氏が
ベルリン国立歌劇場付属オーケストラ、シュターツカペレ・ベルリンを指揮し、
ベートーベンの交響曲第5番「運命」が演奏された。人々は当時を思い、名曲に聞き入った。
ブランデンブルク門はかつて壁で封鎖され、東西ベルリン分断の最前線だった。
壁崩壊直後、多数の市民が門前の壁によじ登り、歴史的転機を祝った。
演奏は記念行事の一環。バレンボイム氏は夜、門前の特設ステージで指揮した。
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2019111001001131.jpg >>174
前回の来日公演もブルックナーというイベントやっても大して語り草にならなかったね >>176
ブルックナーチクルスは演奏そのものがそれほど記憶に残るような名演じゃなかったからね。
せいぜい良かったという程度の演奏が多かった。
バレンボイム最近はピアノの方の衰えが目立つようになってきた。
もう77歳だから仕方ないか、、
ザルツブルクでのウィーンフィルとのモーツアルトP協20の弾き振りは滑らかさが後退してややたどたどしかった。 創立450周年記念グレート・レコーディングス
https://tower.jp/item/5018294/
現在シュターツカペレ・ベルリンの音楽監督を務めているダニエル・バレンボイムの序文、デトレフ・ギーゼによるエッセーとオーケストラの450年の歴史を記録した年表も掲載されたブックレット付きです。 バレンボイムって時代に乗れなかった音楽家。
カラヤンのようになりたかったんだが、
カラヤン亡き後、時代はピリオドへ。
アバト、ハイティンク、ラトル等はすぐ切り替え
時代に乗る。バレンボイムのような弾き振り、オペラのマルチ演奏を売りにするものは結局は廃れてしまった >>179
参考までに、現役指揮者でバレンボイム以上の
実績と成果を残した指揮者を教えてくれます? まあバレンボイムは地位も名誉もあるし、実績も成果も残したし、もういいだろ
こんなに成功した人生なんてそうそうない
ただ、クラシック的・芸術的に、今後語り継がれていくような存在ではないだろうね、
悲しいことだけど >>180
バレンボイムの成果って?なんだろう
なんか、デュ プレを見捨てた時から時代が止まっちゃっている感ある。 BPhのDCHが無料開放されて聞いてるけど
メータとかバレンボイムとか日本の特に音楽ジャーナリズムとか
いっぱしの評論家気取りのブロガーとかに終わったと烙印を押されている人なんかが
今でもオケの本領を引き出して聴衆を熱狂させてたりする バレンボイムもメータも
亡くなっても、ん?まだいたんだっけ?
という感じ 昔はこのスレも批判や、貶しに対して
火消し隊が数名いたけど皆さんお亡くなりになったのかな。 >>184
まぁ確かに先は長くはないんだろうけど
どう間違ってもコロナで亡くなるなんてことだけはあってほしくない!
プラシド・ドミンゴも今コロナでピンチだ! >>186
NHKニュースでさっき流れたよ
バレンボイムのマスク姿 なんつーかバレンボイムみたいな音楽家の巣ごもり生活に興味がある
ひたすらベートーヴェンのピアノソナタを練習してたんだろうか しかしウィーン・フィルも再開後のコンサートにバレンボイム呼ぶくらいだから信頼してんだな
まさか指揮者としてここまで大成するとは思わなかった 頭が弱く国際情勢に疎い日本人には
バレンボ仏氏が何故かくも評価されているのかが分からない
西欧のクラシック界は社交の場でもあるということを心得給え 音楽家としてはマゼールを凌ぐところは無いと思うが
政治家としてはマゼールを超えたかも >>196
マゼールと比較する必然性を感じない
ベルリン、ウィーン、スカラ座など、キャリアに共通点はあるが、
このクラスは同じようになる >>196
バレンボイムは政治家じゃなくてピアニスト 音楽家としてはマゼールを凌ぐところは無いと思うが
政治家としては安倍ちゃんを凌ぐところは無いと思うが
でもピアニストとしては世界的天才ピアニスト! >>202
はぁ? バレンボイム以外にも優秀なユダヤ人音楽家はいるが
クラ板でユダヤ人アンチがうざいよ 別にユダヤ人としてバレンボイムを
見たことないんだけどなあ。
僕は音楽家としてしか捉えてないよ。
バレンボイムはこれだ!と感じたことがないんだなあ?モツのコンチェルトは悪くはないが、他の演奏は更に上というだけ。
彼を貶すつもりは全くない。 >>205
まぁ感じ方の問題だけど俺は逆に
モツのコンチェルトの弾き振りは最高だと思うが、
少なくともフルトヴェングラーとは全く違うバレンボイム独自の個性がある
でも指揮者としてのブルックナーは悪くはないが、他の指揮者はは更に上だと思う ユダヤ人叩きを見るのが嫌でしばらくはクラ板に書きこんでいなかったけど
バレンボイムみたいに高齢者なのに血の気が多くて女好きなんて
一番コロナに感染しやすいタイプだからな
ちょっと心配になってここをのぞいてみたけど
少なくともマスクはきちんとしてることだけは少しは安心したがな
決して先の長い人じゃないから体には気をつけてくれよ 日本に原爆を落としたのが恩知らずのユダヤ人、トルーマン
ナチからユダヤ人を救ってやった日本に対してそういうことをした
まさにチョンと同じだ バレンボイムはベルリンの壁崩壊時にはベルリンフィルと立ち合い
コロナからの再開にはウィーンフィルか
運を持ってる人だな https://www.nicovideo.jp/watch/sm8795567
ポリーニのショパンは冷たい
バレンボイムのショパンは暖かい
子供の頃から感じてたこと バレンボイムはこないだウィーンフィルを指揮振りしたのが大きな間違い。やなこった。 政治的な節目で必ず顔を出すよね。これでピアノは超1流だからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています