来日オーケストラ総合スレ 22
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
来日オケ
2017年
11月 ボストン響(ネルソンス)、コンセルトヘボウ(ガッティ)、ゲヴァントハウス(プロムシュテット)、
ウィーン響(ジョルダン&大進)、ベルリン・フィル(ラトル)、TSO(フェドセーエフ)、
マリインスキー劇場管(ゲルギエフ)
2018年
2月 ルーブル宮音楽隊(ミンコフスキ)
3月 ニューヨーク・フィル(ズヴェーデン&ユジャ、龍)、トゥールーズ・キャピトル国立管(ソヒエフ)
BBC響(オラモ)
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 21
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1506169679/ もっと心にゆとりを持ってくださいよ
遠来の客を歓迎するのが日本人の美点
だったんじゃ無いか
本当に拍手で迎えないのかい? もちろん。でも来日演奏家たちを歓迎する気持ちもあって当然だな。 来日オケの入場時拍手は普通やるでしょ
入場して客席向いて立ってるのに拍手しないのは不自然 サントリーホールのウィーン交響楽団はそうだったね。
楽団員が揃うまで立ってるから、客席は拍手。
でも他の楽団がどうかとかよく覚えてないw こっちが金払ってる客なんだから
拍手で迎えるなんてとんでもない
って考える人がいるなんてチョット・・・
積極的に良い雰囲気を作り出した方が
お互いに楽しいと思うけど違うのかなぁ こっちが給食費払ってるんだから
子供に「いただきます」を言わせるのはおかしい!
とクレームつけ話題になった親いたよな
なんかそのニュース思い出した ねぇ、マラ5行きたいんだけど、どこの行ったらいい?
金管のバカでかい音を聞きたいんだけど
イスラエルとフランクフルトで迷ってます、はい >>933
そうでもないよ
木管が練習していて、なんとなくみんな入場してというのがあった >>937
爆音ならニューヨーク・フィルハーモニック。
マラの大きさなら俺のフランクフルト。 >>939
>マラの大きさなら俺のフランクフルト。
オレのこと呼んだ? ニューヨークフィルだな。
次いでフランクフルト。
エストラーダがどう振るかだけど
以前パーヴォとやった5番の金管は素晴らしかった。 >>937
お前さん東京住みかい?
それらの地方巡業あるのかどうかは知らんが、できるだけチビっこいホールの前のほうで聴くのが最強なんじゃね?
バカデカい音が聴けるならチケ代に交通費や宿代プラスして行くくらいの覚悟はあるんだろ? 下品な下ネタにチンピラ言葉な人は“参考程度”とします、はい ペットとホルンを重視です
フランクフルトのホルンのトップがめちゃ巧なのは知ってますが・・・
イスラエルはメータなのが魅力で迷ってます、はい
あ、ペットとはトランペットです
オナペットではないです、念のため
ピストンかコルネット、どちらを使ってるかも教えてほしいです
ニューヨークみたいなヤンキーバンドはピストンですよね? あ、俺のピストンでニューヨーク・フィル行ってユジャをイカせたい
というのもなしです、はい メータの実演聴いたことないんだけど色んな本やネットで既に終わった人(若い頃は良かった)って評価が定着しててなかなか手が伸びない イスラエルはチャイ5聴いたけど
金管爆音って感じでもなかったなぁ。 メータは少々衰えたね。イスラエルフィル、ウィーンフィルで続けて聴いたけど。昔のようなパワフルさはさほど感じなかった。オケが上手いから手堅くまとめているけど グリモーはリバ寄りネコって噂だがユジャはガチタチと見た。 >>951
それは何も今に始まった話しじゃなくてさ。
ニューヨークに着任してしばらくすると「落ち目のメータ」のレッテルを既に貼られている。
それからずいぶんと経つが、低空飛行のまま墜ちずにしぶとく飛び続けるジャンボ機みたいな感じのする音楽家なんだよなメータ。 >>942
ホールにもよるけれど前の方のステージに近い席は
意外と音が聴こえにくいところもある
それに後ろの方の楽器が全然見えない所もあるし
俺は真ん中より前方のチケットは買わない主義 メータなど聴く方が悪い、知らなかったとは言って欲しくないといえよう メータ/ニューヨークフィルの春祭のCDは
お気に入りだったんだが。 イスラエルフィルの弦は絹糸のように繊細でゴージャスだったよ。
来年はキーシンと来るらしいから狙う。 >>937
来年はマラ5の公演が多いから迷うよね。
ニューヨーク・フィル、BBC響、フランクフルト放送響、イスラエル・フィル。
一択だったら、ニューヨークかなぁ。マーラーのDNAが残ってるから、指揮者が誰でもある程度の演奏は期待出来そう。つーか、新指揮者のズヴェーデンを無視して暴走しそう。
イスラエルは数年前にやはりメータでマラ5を聴いてけど、グタグタな演奏でガッカリした。メータは若い時のキレキレ感はないし、イスラエル・フィルもバーンスタインの時のようなドロドロ感がない。濃厚な爆演を期待すると裏切られるかも。
フランクフルトは前回のエストラーダとの来日公演で相性の良さを感じたから、期待が持てそう。
オラモ&BBCにオレは期待している。オラモはマラ5をCDに残しているけど、なかなか良い演奏。
まぁ、余裕があったら、全部行って、聴き比べるのも面白いかもね。 >>961
キーシンはイスラエルとバイエルン放送響と2回来るの? >>962
NYはズヴェ関係なく爆走するのって、サントリーを
完全共鳴狙ってるって訳なの
こういうのって、ここにも結構いる、爆音万歳組が歓喜の雄叫び
ブラボー叫んで凄い事になるんでしょうか? >>962
ニューヨーク・フィルがマーラーのDNA? 本気か?w
いまのニューヨーク・フィルのメンバー見てみ、東洋人ばかりだぜ!
まずはYoutubeでもいいから、マラ5観てみろ
チケット買う気失せるからw たしかバーンスタインの80年代のマーラーチクルスは
売りポイントが、マーラーゆかりのオケで全てやったことだったな
コンセルトヘボウ、ウィーン・フィル、ニューヨーク・フィルの3つ NYPはある時から団員のオーディションをブラインドで行い
途端に非白人や女性の合格率が上がり、米国の他のオケも追随するように。
少数派優遇とかじゃなくて、完全実力主義でそうなったのなら仕方ないよね。 コンクールもアジアだらけ
つか今更なこと気にしてんの BBC交響楽団って人気ないの?いまだにチケットが入手しやすいんだけど。
座席を指定できないのがちょっといただけないけど。 紗矢香のタコ、カデンツァすごかったなあ
ゲルギーの幻想もアンコールの火の鳥も素晴らしかった
所沢も楽しみだ マリインスキー終わった!
21時50分終了w
アンコールは
火の鳥 なんと言うか、なんか楽しめる演奏だった。
CDで聞くのが退屈だった経験がある曲が、あぁ作曲家はこう唄いたいのか、がど素人にも一瞬判った気になれた。これ以上は教養が無いので上手く書けない。 ブラインドとかナンセンス、異文化圏の人間は技術的なアプローチしかできないから
それでいいなら、セッション録音とかソリストやればいい
日本人の立場で来日生オケ聴くのに、民族性とかオケ固有の音とか作曲家や曲の
縁を感じられないなら面白くないかな
極端な話、全員特亜人になった欧米オケの演奏会に行くか?
ここも最近は巧さ重視に変わってきたけど...
ゲル&マリ
毎年のようにゲルギエフ来ててほぼ何かしら聴いてるけど、今日はふと、パッションの質
が変わってきたかな、という印象を受けた。
角がとれつつも、抑揚は失うことなく内面から自然な流れに、という感じ。
歳食ったせいかな?自分もかw
庄司は安定してるし不満はないんだけど、「私の音を聴きなさい!」的な何かが足りない
諏訪内のほうがチャレンジしてる気がするんだよな
アクが強くない「良さ」もあるんだろうけど、オケとせめぎあう楽しさもあるじゃない? >>981
今日のマリインスキー&ゲルギは、ダッタン人の超絶美女が
4人ぐらいいたから、そういう方にも目が釘付けになって、高揚してるの? >>983
なんか勘違いしてね?
ブラインドで外国人じゃなく非白人(や女)のメンバーが増えたって話だろ マリインスキー@サントリー、P席で聴いていたのだけれど、大きく背中が空いた黒いドレスのスラブ系美女のハーピストが目の前にいて、いい目の保養になった。 お前ら聴きながら女見て夢精してんじゃねぇーよ
替えのブリーフ持ってけ バッハの無伴奏パルティータ2番サラバンドと火の鳥か
そりゃ最後は盛り上がったろうね。裏山。
タコ興味ないからスルーしたけども。 火の鳥の子守歌が奏ではじめられた時点で
21時40分近かったからね
席を立つ人多数でもったいなかった マリインスキー管、ほぼ満員だったが、当日C席が結構出てた。P567の両サイド。
カメラ席かとも思うが、両サイドは? 庄司はおとなしくなったなあ。
以前大野とやったタコの方がパワフルだった気がする。
幻想も前に所沢でやった時の方が面白白かったなったなあ。まとまってはいるが
終演10時近く。それにしてもトイレ爆混み 庄司、バッハの時は伸びのあるいい音で、音量もあったけど、タコのカデンツアでは音量足りなかったなあ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 32日 1時間 58分 1秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。