NHK交響楽団 Part.81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKを国営放送にしてN響は発展解消して国立交響楽団にする しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 もはやこのコピペも使いふるされてしまって、自分の言葉で語れない572が一番頭悪く見えるな >>570
クラシック音楽フアンの好みは多様、>>569もその一人、詳細はNHKに聞かれたし。 >>569
国内オケ演奏会の番組として「ブラボー・オーケストラ」を編成しているが解説付き60分の
放送時間では大曲は演奏できない。それに比べN響演奏会は休憩時間を含め、たっぷりの130分の
生放送。更に「N響ザ・レジェント」(100分)が3年間も続いている。 >>578
俺が言いたいのは569が自分の意見が
さも世間一般を代表している様な口ぶりだったから
根拠を示せといっているだけ
他オケや室内楽を放送して欲しいと言うのは俺も賛成
こういうインチキ野郎はよく居るけどね 安倍首相がFacebookに直筆「台湾加油」、台湾メディアが評価、ネットからも感謝の声
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201802/20180208-035488567.jpg
2018年2月8日、首相官邸は、6日夜の地震で多数の被害が出た台湾に向けて「全力を尽くして支援を行っていく」とのメッセージをフェイスブック上に掲載した。
安倍晋三首相の署名が入った「台湾加油(台湾頑張れの意)」の文字が添えられており、中国・観察者網は台湾メディアがこれを評価したことを伝えている。
この地震では複数の建物が倒壊するなどし、多数の死傷者が出ている。メッセージは被害に遭った人々に見舞いの意を伝えるなどした上で、東日本大震災で日本が台湾から受けた支援への謝意を表明。
最後は「日本政府として(中略)全力を尽くして支援を行ってまいります」という言葉で締めくくられており、これに添えられたのが、毛筆で書かれた「台湾加油」だ。
台湾・中央社は「安倍首相が就任後、初めて『直筆の書』という形で台湾にエールを送った。しかも一目瞭然だ」と評価。
また、中華圏のネットユーザーからは
「日本の思いやりに感謝します」
「安倍首相はかっこいいし、文字もきれい」
「ありがとう日本!」
などのコメントが寄せられていた。
レコードチャイナ:http://www.recordchina.co.jp/b568432-s0-c10.html 今回、Facebookアカウント持ってるのになにもしなかったバカ共は台湾での仕事やるなよ
台湾の人はちゃんと見てるからな
さっそくFacebookに台湾地震について書き込みしなかった日本人のコンサートが中止になって地震の影響と発表されたが、書き込みしなかった日本人以外のコンサートはキャンセルされずに通常通り行われる
Facebookアカウント持ってる以上、世界中から動向が見られてることを自覚しろよ >>583
客席数と同数の傘立てを用意するのは無理だろうから、傘立てがあっても客席に持ち込むしかない人が出る
折り畳み傘をビニール袋に入れて紙袋にでも入れてクロークに預ければいいよ 傘立てのないコンサートホールがあるのか
サントリー、オペラシティ、ミューザ、トリフォニー、みなとみらい
どこも傘立てはある NHKホールは多目的ホールであり、コンサートホールではない。 客席3,600は確かに多いけど、傘立て用意出来ないという理由にはならんな 駅から遠い上に傘立てがないから雨の日は行くのがちょっと気が重い
入口で傘袋はもらえるけど気をつけて持ってないと外れて無くなってるんだよね
座席に立てかけて演奏中に倒す客もいる 3000人が一斉に出てくる動線上に傘立て置いて
立ち止まられたら危険という判断なのかな ビニールの袋は取り出すとき、水が溜まってて濡れるから使ったことはないなw クラシックを聞く客は上流階級なので傘なんて使わない んだなぁ、公演が跳ねるとお迎えの車でごった返しで門出るのにも一苦労だもんなぁ〜 ベートーヴェンといえば、DKBとの全集も良かったけど、
フルオーケストラで録音もしてもらいたいと、N響第九のラジオを聞いて思った。
シュトラウスならまだしも、ベートーヴェンでN響ではブランド的にきついから
やるとしても海外オケとの録音かもしれないが。
録音可能なB定期は近代物の中でもオケの色を要求されないもの(か武満)をやってるからな。
てか、シュトラウスシリーズの次はあるんだよな?すごく良かったから期待してるんだけど。 (台北 8日 中央社)俳優の阿部寛が8日、台北市内で日本家電メーカーの新製品発表会に出席。東部・花蓮で発生した地震で大きな被害が出ていることに触れ、「非常につらく悲しい思いです」と犠牲者の遺族や被災者を気遣い、1000万円の寄付を発表した。
阿部は救出作業に当たっている救助隊の隊員などに対しては「非常に大変だと思いますけれど、ぜひ頑張ってほしいと思います」と声援を送った。続けて「一日も早く皆さんの平穏な生活が戻ることをお祈りいたします」と一礼した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000008-ftaiwan-cn
阿部寛ホームページ
http://abehiroshi.la.coocan.jp 【原発】「メルトダウン想定せず」
安倍首相、06年見解を「反省」
衆院予算委で菅直人氏(左)の質問に答弁する安倍首相=6日、国会で
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/images/PK2018020702100070_size0.jpg
安倍晋三首相は六日の衆院予算委員会で、原発の全電源が喪失し、炉心溶融(メルトダウン)に至る深刻な事故は想定していないとの見解を二〇〇六年に示したことについて、反省を表明した。立憲民主党の菅直人元首相の質問に答えた。
第一次安倍政権は〇六年十二月、全電源が喪失する事故について「発生するとは考えられない」とする答弁書を閣議決定していた。菅氏はこの答弁書に触れ、「東京電力福島第一原発事故の発生を抑えられなかった理由は自民党政権にもある」と指摘した。
これに対し、首相は「その通りだ。政府、原子力事業者が安全神話に陥り、あのような悲惨な事態を招いたことは片時も忘れず、真摯(しんし)に反省し、教訓を踏まえつつ、二度と事故を起こさない決意で今後とも政策を進めたい」と話した。
安倍政権は〇六年の答弁書では「原子炉の冷却ができない事態が生じないように安全の確保に万全を期している」と説明していた。共産党衆院議員が巨大地震の発生に伴う原発事故への対応をただす質問主意書を提出していた。
2018年2月7日 朝刊
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020702000151.html 【台湾南部地震】高須克弥院長が1千万円の義援金を送る
「日本と台湾は親友です」「日本人は台湾大好き」
http://www.sankei.com/world/news/160207/wor1602070110-n1.html
高須クリニックの高須克弥院長が6日、南部の大地震で大きな被害があった台湾に、日本赤十字社を通じて1千万円の義援金を送った。
自身のツイッターで明らかにした。
合わせて「とりあえず日赤を通じて、いま1千万円台湾に送った。今すぐ手伝いに行きたい!」とコメント。
「全ての日本人は台湾が大好きです。がんばれー台湾」との内容の書き込みや「加油 朋友台湾」「がんばれー台湾の友人たち」と日本語、中国語でエールを送った。
7日には「日本と台湾は親友です。喜びも苦しみも分かちあいましょう。僕たちはできることは何でもするつもりです。永遠の友情を信じて」とも書き込んだ。
高須院長は以前、フィリピンの台風被害にも義援金1千万円を寄付したと書き加えている。
他のツイッターユーザーからは「台湾は日本にとって重要な国」「日本が苦しんでいるときに、多大な援助をしてくれた。
今度はお返しする番ですね」などの反応が返ってきている。
こういう気持ちが無い奴の演奏なんて聴きたくも無いね >>540
医学界もドイツ語離れが進んでいるのに、未だにチクルスなる妙な表記のドイツ語を
使い続ける業界があるらしい >>601
第一勧銀の全集か
懐かしいな
指揮者は小椋圭 8時過ぎから雨予報か、終わるのが7時40分ごろだから微妙だな
寒波が来るというから、原宿まで濡れて歩くと寒くてインフルになるかも知れん 寒くてインフルエンザに罹るわけじゃないでしょ。
冷えて体力が落ちれば耐性が落ちて罹り易いというのはあるだろうけど。
基本は手洗いの励行と人混みを避ける、それが最優先。極端な話、ホールから家まで歩いて帰った方が安全だ。 午後6:00 - 8:15(135分)
N響演奏会
- N響第1879回定期公演 -
大林奈津子
【解説】山本まり子
「交響曲第7番 ホ短調 「夜の歌」」 マーラー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
〜NHKホールから中継〜 やっぱマラ7の演奏会ともなると祝祭的で興奮するよね 前回のマラ7のときは
第一楽章半ばで気持ち悪くなって
拷問のようだったw チェロの首席をつとめた見かけない方はどなたでしょうか なんかやけに会場盛り上がったけど、そんなに良かったかなあ
終始トランペットのピッチが不安定で凄く気持ち悪かったんだけど… >>617
日フィルの辻本
向山の後任テストだろうけど決まるといいなあ 圧倒的な名演。
テンポが速めの4楽章、
禁欲的なフィナーレでこの曲の
新たな面が楽しめた。
というか、N響上手すぎるだろう。
このクオリティだせるオケは
世界でも少数だろう。 >>620
おいおい大丈夫か?
期待して行ったが今日は相当がっかりした
買えるのはスケルツォとフィナーレの後半ぐらいか
出来はパーヴォとしてはせいぜい中の下あたりといったところ
それにしてもN響ヘタだな こういう緻密なアプローチだと完成度はどうしても低く感じられます パーヴォが空回りするくらいgdgdなんだから仕方ない ひどかったな
昨年の今頃のショスタコ10はあんなに良かったのに
思えばみなとみらいで聴いた悲劇的も期待した程じゃなかったしNってマーラー苦手か
ああでもブロムシュテットが振ると途端によくなるんだろうな >>620
マラ7の禁欲的なフィナーレとか
だれも聴きたくないぞw 悪い聴衆が持っているフィルター
1 大音量でないと凡演
2 自分の持っているCDと違う解釈だと凡演
3 N響だと凡演 毎度のことながら1日目はリハーサルって決まってるじゃん
学習しない奴らだな 音量抑えての緻密風アプローチでもボロボロだったのか。
救いようないじゃん いや、だってパーヴォの解釈以前に
トランペットもホルンもピッチが怪しい、打楽器も含めてアンサンブルが雑でバラける
これで上手いって言ったらまずいだろ しょこたんですらアングレ外してたもんなあ
ただN響の場合、初日がイマイチなのはいつものことなので明日には修正されているはず
たた個人的にはパーヴォはマーラー向いてないと思う
B・Cプロとウェストサイドに期待 いちど上手いオケでマラ7の実演聴きたい。
外来オケは5番ばっかだもんなあ。 演奏の精度としてはイマイチだったかも。金管はミスが多いし常に遅れ気味だし
全体としても縦の線が合わない場面が頻発した。マンドリンはもっと大きな音で
目立つ方が好み。でも弦の音量は出ていたと思うしところどころ変態的に
思いっ切り溜めたりしていたが演奏の表情付けには十分マーラーらしさはあった。
サクサク進めすぎの部分もあったが悲劇的よりはずっと楽しめる演奏だった。 >>631
日本のオケを生で聴くのはもう止めたがいいと思うw
>>633
マーラーは都響のほうが上、には同意だが、ホルンは落ちると思う
今日は今井だからしょうがないけど、福川だったら西條や劣化著しい有馬より数段マシ パーヴォの棒は見易いんだがwww
明日確認して来るわ >>634
11月にバイエルン放送響がやるね・・・芸劇だけどw
トランペットは分からないけどホルンはかなり上手い。特筆すべきは弦の美しさ。
>>636
確かに福川さんは上手いね パーヴォも今日はやばいから早めに終わらしちまおうってテンポか
あの快速演奏はw なんだかんだ、満員だったな、N響人気は相変わらずだな マラ7は鬼門だな
アバドがベルリンフィル退任時に選ぶだけあるわ >>641
N響といえど、
今だにブルマラ位しか客寄せ出来ないねぇ。
フランス物なんかガラガラ。 >>639
その通り。しばらくコンサート通いから離れていたらN響に移っていて
驚いた。あと川本嘉子も。 >>634
4年前に来日したシャイー指揮のライプツィヒ・ゲヴァントハウスで聴いた。
金管はとても日本のオケではマネできないような音が出ていたが、曲の
解釈は日本のオケの方が好み。その少し前に聴いた都響の演奏で7番が好きに
なった。おととし聴いた読響の7番は曲全体としての流れがよかった。N響は
昨日FMで聴いた。誰かが書いてあったようにショスタコ10の演奏の時より完成度は
低い。まあでもいろんな試みを取り入れた演奏だったのでFMでも楽しめた。 >>638
バイエルンの若いホルン首席はうまいけど
じいさんの方はヨボヨボ吹くようになってきてイマイチだわ やっぱりマーラー7番なんて
シカゴ交響楽団みたいな金管上手いオケしか演奏しちゃいけないんじゃないか
少なくともライヴでは うーん、この前演ったショスタコ7番はなかなか良かったんだけどな
昨日の金管は音が当たらないだけじゃなくてモタッてしまって酷かった
今日はどうなるかな、行った人のレポに期待してるわ 昨日ホールで聴いたけど金管が相当にブチこわしていた
外した外さないの問題でなく、なんでフレージングにあれほど音楽性が感じられないかということ
冒頭のテノールホルンや2楽章あたまのホルン・ソロなどブラバンの高校生みたいな吹奏だった トランペットは上手いの3人揃えないといけないからね
日本のオケでは都響以外厳しいかも
海外だとベルリンフィル、コンセルトヘボウ、ゲヴァントハウス、ロンドン響あたりがよさそう パーヴォは推進力ある指揮ぶりで弦は良くついてきてたんだよな、篠崎さんのソロとか色気たっぷりで良かったし
ところがトランペットはじめ金管の反応が悪くてどんどん後ノリ気味になってくる
ティンパニはインテンポで弦とよく揃ってたんだけど、他の打楽器群が金管に引っ張られて縦がバラけはじめて聞いていて気持ち悪かった
>ブラバンの高校生
ホント、そんな感じ マロがコンマスとして全体を仕切れていない。
皆で雰囲気のみ、いい音出してりゃ問題ないで来るとこうなる。 マーラーはトランペット失敗多いよな
BPOのプロムスlive聴いて予習してるが
結構不安定で大きなミスも3回以上してる
何にしろ今日の公演楽しみ N響で腹が立つのは
公家気取りの麻呂顔
あれは気に入らん ブラバンコンクール脳が湧いてくるよな、マーラーやショスタコビッチだと。 ・ワーグナーチューバがなんであんなに荒ぶってるのか
・ピッコロはなにか荒ぶらないと家族の誰かが殺されるから仕方なしに音を外してでも叩いてくるのか
・金管はなにかストライキでも起こすつもりなのか
ってくらいひどかった。 あと2、3、4はパーヴォがトイレにでも行きたかったのかってくらい速かったと思うのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています