>>171を書いた者で、>>172で公開リハーサルと本番を比べている人がいたのでその視点で書いてみたくなった
今回のチケットを買おうと思ったのが4年前のN響の地方公演で諏訪内のサンサーンスの協奏曲を聴いてもう
この人凄すぎというくらいN響を圧倒していたことによる
神尾の演奏を聴いたのはこれまでなぜか2度ともメンコンで直近が2年前でその演奏にややガッカリしていた
今回のサンサーンスで諏訪内との差がもっともっと開くのかと思ったら、神尾のサンサーンスも遜色ないくらい
いいじゃんかと今日の公開リハーサルを聴いて思ったしだいだ
ツイッターで神尾は公開リハーサルの方がよかったと書いている人を見て自分と同じように感じた人もいるのだ
なあと思った
でも、本番では2楽章が公開リハーサルよりもよかった(1楽章と3楽章の歌い方がリハーサルではこっちにスッと
伝わって来ていたのが本番ではそうでない部分もあったか、でも諏訪内のサンサーンスと比べると聴く人の好み
というレベルのような気もした)

神尾に比べて神奈川フィルは3曲とも公開リハーサルより本番の方がよかった
特に最後のオルガン付きは別のオケなんではというくらい聴こえ方が違うところがあった
本番に強いからといってリハーサルをいい加減にしていてはさらにうまいオケにはならない(今日の公開リハーサルを
しっかりやっていたので本番はそれ以上の力が発揮できたのだろう)

>>177
今のところ自分の一押しは大関万結(辻彩奈にも注目している)