昨日に引き続き今日はN響でミューザ川崎に行って来た。N響はとてもよかったが
客の入りは7割入っていたのかあ。N響はとてもいい演奏だったので、昨日のような
満員の中でやらせたかった。

入場の時にプログラムと一緒にもらう中に日刊サマーミューザというのがあった。
その中で音楽ジャーナリストが昨日の演奏について感想が書いてあった。
昨日の神尾真由子について音程うんぬんを書いて酷評していた。検索するとその人は
音楽をずっとやってきた人でないようだった。もしかして金管がやらかしたことで
その曲の出来はすべてダメと判断する5ちゃんねるによくいるような人なのか。
確かに昨日の神尾真由子の出だしはリハーサルでも本番でもややうわついているのが
素人の自分にもわかった。でも、そのあとはそれ以上のリカバリーするくらいの音楽性が
あったのにそれをその人は全く感じなのかと強く強く問いたい気になってしまった。

(その人が素人音楽ジャーナリストと名のるならここまでは書かなかっただろうなあ。)