【神奈フィル】神奈川フィルハーモニー管弦楽団11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日は前半初っ端序曲に協奏曲オケ全体モラルがえらく高くて素晴らしい
この調子で幻想は爆演を期待したい 幻想見事に爆演
デリカシーと狂気のコントラスト鮮烈すぎ
ヴェロ川瀬とやってきてオケの手の内に入ってるんだとしても
冒頭から終わりまでここまで克明に描ききるとはおそるべし
今日は各パートごとに立たせるまでもなく全員の勝利 謝肉祭が一番よかった。意外と演奏されないので新鮮だったせいもあるかな。 神奈川フィルってこんなにいいオケだったか?というのが率直な感想
客席の集中度の高さも心地よかった。
グラズノフの協奏曲目当てだったけど全部良かった。
期待度高くなかった幻想は秀逸。最後迫力だけで押しまくっておしまいみたいな演奏とは次元が違った。
最近の小泉さん外れがない。 >>780
川瀬と軽井沢でやったばかりでオケの手の内だったんだろう
演奏は今日の方が格段に良かった 協奏曲は魅力的な部分もあったが、やはり全体として聴き手に強く訴えてくるものが不足。
むしろ先月聴いたブロッホのほうが印象に残る曲だった。
小泉氏の幻想は、ごく普通に演奏していたのがよかった。
つまり、曲自体が極めて異常なので、普通に演奏すれば充分異常な音楽になるという、大人の対応が、
良い結果に繋がったのだと思う。オケも演奏しやすかっただろう。
8月のベートーヴェンも楽しみだ。 >>780
昨日の謝肉祭みたく掴みからガッツリ来てくれるとアガる。
エンジンのかかりが遅いという印象があるオケだからなおさら 7/2の井上道義N響の幻想は崎谷コンマスだそうだが残念飲み会で行けない。
道義氏の幻想も面白そうだが 神奈川にとっても箔が付くし、崎谷氏には是非更なる高みへと羽ばたいていって欲しいと思う。応援しに行きます、楽しみだ 本人に移籍の意思があるかだよな
そもそも他所が取りたいかもわからねーし ハチャトゥリアンのコンマス豊嶋さんか
こんな大物ゲストで入ることめったにないから楽しみ
それ以前にゲストに服装の案内もまともにできないような事務局はクビだ 石坂団十郎すげー
新ダヴィッド同盟の時の優等生な弾きっぷりしか知らなかったが
こんなに暑苦しさとスマートさを両立できる人だったのか
演奏聴いてむっちゃビール飲みたくなった くっそ楽しいなハチャメチャトゥリアン
佐藤卓史がこんなにハチャトゥリアンをモノにしてくるとはひたすら驚き 今日のソリスト石坂佐藤郷古はいけベー先生が選んだんだろうか
三者三様素晴らしかった
それにオケがただの合わせじゃなくリスクとって攻めてたのが良かった成長を感じる
ベイスターズも久々の大勝だし実に爽快な金曜の夜だ ドレスデン・フィルの3大交響曲と重なってしまって行けんかった。
こっちのほうが面白そうだったな。 >>796
とっても刺激的だった
Mザンデルリンクも1回まず聴いてみないとと思いつつ
今回もユリアフィッシャーとの回は都合つかず残念 正直、こんな企画しか出せんとはイケベーも愈々ヤキが回ったか?位に思ってたけど、
いざ聴いたら、こんなオモロい演奏会は無い、池辺先生申し訳ございませんでした。
どーでも良い話、今日は新日の午後の定期がショスタコーヴィチ特集だったから、運が
良ければショスタコーヴィチとハチャトゥリアン がダブルヘッダーで聴けて、旧ソ連音楽
好きには結構、好カードな日だったんだな。 >>797
ドレスデンは悪くはなかったが特に世界の一流というレベルでもない。
未知との出会いという点ではハチャトゥリャン・プロのほうがずっと価値が高かったと思う。 >>795
ソリストが男だけってのも意外と拘りがあったのかもしれないな。
性的な意味じゃなくてw ヒンデミットがめちゃくちゃ楽しかったな。こんな曲があったのですね! ヒンデミット良かったね
パッサカリアこのホールで鳴りきるか心配したがじっくり構えて入念克明スケールも大きく
ブリテンは想像以上にシンフォニックな鳴りで3楽章の厳粛さに驚かされた
ホールの響きは基本変わってないけど鮮明さがやや増した感じ
特に壁際の打楽器ファゴットコンバスあたりは恩恵大きいかも 今日のプラハ昨日残した宿題の答えを全部解き明かしていくようなすばらしさ
造形も表情も全て流れるように決まってこうやりたかったのかと感心
昨日オケとの齟齬やや感じた1楽章のやや遅めアレグロ今日は余裕を持ってオケが応えてとても豊かな音楽
3楽章の表情の変わり身の早さは昨日も見事だったが今日はさらに一段と鮮やか
弾性溢れるハイドンとは味わい異なるモーツァルトの交響曲の輝き堪能した 今日の好結果は鎌倉芸小ホールの豊かでなくとも音楽堂ほどキツくなく癖のない音響も影響?
楽器が全部丸裸にされるような音楽堂だと特に1stVnちょっとでも力むとすごく硬く響くが今日はのびやか
ラッパも音楽堂だと硬く浮き立ってしまうが今日はちゃんと溶け込んでる
アンコールのブリテン4楽章の弦の輝かしいこと
願わくば今日の演奏を音楽堂でも常にできるようになってほしい 神奈川県に3万寄付したら神奈川フィルのA席2枚
これなら普通にチケットだけ買うと思うけどな? >>809
チケットだけじゃあえて寄付しようとは思わなさそうだわな。もうちょい付加価値がないと
指揮者とコンマスとの写真撮影&サイン付きとか
寄付したあなたのためだけに1曲演奏とか う〜ん、それなら、オケ一日貸し切りとかしてくれたまえ。
ハシタ金を寄付するより、はるかにオケの実入りになるw 明日の天地創造字幕ある?
1部2部の6日分は予習しとくか 見事天地創造されました6日間を1時間20分でw
すばらしすぎて楽しすぎて泣く 第3部のアダムとイブの愛の歌もとろけたわ
BCJとみなとみらいホールの音あうな
優人氏BCJぜひまた神奈川フィルとやってほしい
ハイドンの四季とかメンデルスゾーンのエリアとか BCJやっぱりレベル高いね。合唱も独唱も。
オケのみ前奏は頼りなくてどうなることかと思ったが、合唱が入ってから俄然オケも調子を出してきた。
テンポは速めだが充分緩急の変化もあり、最後まで引き締まった良い演奏。
鈴木優人氏はもう全国から引っ張りだこだから、神奈川に今後きてくれるかどうか・・ 第九にブランデンブルクにプルチネルラに天地創造
優人氏は秀美氏と並んで神奈川で決定的な仕事してるし離したくないな
オケもア谷氏とむかいの大島氏の盤石の牽引
レチタティーヴォの門脇氏の麗しいソロ
バロックティンパニをいつもとても小気味よく鳴らしてくれるシモン君
安定して美しいホルンばんちゃん熊井さん
タレント揃いつつある
木管にエース級ほしいけどまだまだ楽しみある ごくたまにしか聴かないけど天地創造やっぱ楽しい。
メサイアより断然好き
今日のは大言壮語しなくても、磨き上げればこんな雄弁でワクワクさせてくれる。
天地創造おめでとう!と掛け声かけたくなるような喜ばしい晴れやかな気分
今日はお客もいっぱい入ってるように見えたし、大成功では?
細かいことだけど、対訳の紙が厚めの紙でホチキス止めされてて音がしにくいのはありがたかった。 そりゃ指揮もソリストも合唱もまんまBCJだからね
オケのみをモダンオケ(神奈フィル)に差し替えただけで >>821
ヴェルナー氏今年の調布の後宮からの逃走のオスミン役もずば抜けてた ホルンの高音域をあれだけ安定してミスらず吹ける人は全国でもそうはいないのでは。 マラ5はゲッツェルさよなら公演の悪夢がトラウマにw マラ5のトラウマは多分もう10年以上前の小泉の県民ホール
インテンポで突き進みオケついていけずガッタガタ
ゲッツェルのはそこまでではないラッパ以外は 小林沙羅? @sara_kobayashi
京都市交響楽団とはおそらく11年ぶりの共演!久しぶりにご一緒できて嬉しかったです♪
そして今回のゲストコンマスはなんと神奈フィルの石田泰尚さん!
私が2006年にデビューした「上り坂コンサート」でコンマスをされていた方でした。
嬉しくて、ミーハーにもツーショットをお願いしてしまいました♪
https://pbs.twimg.com/media/D_bZdZ3UcAAkEdz.jpg ブックオフでたまたま見つけた外山神奈川フィルのCDこれはすごくいいわ
シベ1もフランクも骨太彫りが深く熱いし録音もいい。
ジャケには今も現役でオケにいる方のお若い姿が写ってる。 フランク聴きたいなあ。ここ数年定演でもやっていない気がする。 神奈川フィル幻想とオルガン付きはしょっちゅうやるのにな
個人的に大好きな曲だし待望してるヴェロあたりの指揮で
去年プラッソンと新日フィルがやったのは破格の名演だった ジョーズのシネコン行ってきたけどこんなおっかない映画だったっけか 今日の新百合のベートーヴェンは完全無欠ではないが
8月小泉定期のベト5,6に向けたいい景気付けになったのでは?
垣内悠希のオケの処理が前後半とも意外にもなかなか良かった。 新百合は、ホールはびっくりするほど安普請だけど
駅からそんなに遠くないし駅前に食べるとこも多いから
そんなにイヤではない。 上野通明のドヴォルザークこれはすごいわ師を超えてるんじゃ?
ばんちゃんのホルンがまた見事3楽章の二重奏の後ろも絶妙なバランス
上野君定期でシューマンお願いします 大井さん前に県民ホール定期だったかは印象残らなかったが
今日のドヴォルザーク丁寧に表現のつぼ押さえて
オケからみずみずしい表情と見事なバランス引き出して素晴らしかった
おそらくドヴォルザーク得意なのではと思えた
相武台前駅からクソ暑い中歩いた甲斐があった 新世界のホルン坂東さんだったのか。聴きたかったな。 来年2月の井上道義ショスタコ14の歌手発表されたが
アバエワもスタヴィンスキーも今年11月クルレンツィス&BPO、ムジカエテルナchoとヴェルレクを歌うようだ
これはもうオケが足引っ張らんよう弦楽器打楽器今からさらいまくって曲を体に完全にしみこませて
万全の準備をしてほしいマジ頼むよ伏してお願い そんないい歌手がほんとにちゃんと来てくれるんだろうか 準備もいいけど、とりあえず今週の定演をしっかりやってくれ。ベト5・6だって相当難しいぞ。 最近の小泉神奈川はニールセン4番、ブラ1、管弦楽小品集、幻想と秀演ばかり
あえてベト5,6というごまかし効かないプログラムにしたんだろうから楽しみ ベートーヴェンは単発的に定演に載せるんじゃなくて、まとめて9曲集中的にとりあげてほしい。
今の頼りない弦楽器群を立て直すにはそれくらいしないと。 >>853
これは同意
前にも書いたかもしれんが川瀬と全曲を短期集中でやってほしい
来年1月は石田門脇津田でベートーヴェンのピアノトリオ全曲を1日でやるしな みなとみらい1日目終了。2曲ともよくまとまっていたから、明日は期待していいと思う。
ホルン田園は坂東・熊井で運命は豊田・田中の組み合わせ。これが明日は逆になってたりすると面白いんだが。 ここのチェロバスはいい仕事してますねえ
The田園、The運命とでも言いたくなる音楽の授業で聴くような超王道な演奏でした。
もちろん褒めてます。 あんまり出てない気する
今回は松本行ってるから不在だな 松本はフランツシュミットの4番やってるんだよな
ゲッツェル神奈川でやってほしかったがもう叶わない…
ティエリーフィッシャーと名フィルの演奏は素晴らしかったな 小泉氏の時は特にオケが自発性持ちつつふと投げてくる変化の要求も拾えないと機械的になりがちだが
反応できてるように思えた部分も多々あって成長を感じた
小宮村松の2ndにトップ誰かわからないけどヴィオラさらに低音みんな素晴らしかった
運命4楽章は昨日の方がテンポが前がかりなように思えてこれも良かったが
今日のごくわずか昨日より落ち着いたテンポの堂々たる横綱相撲もこれも良かった
クラシック超定番曲で王道貫いてオケを奮い立たせて客席もわかせるようになった小泉氏は得難い存在だね 結婚したのだいぶ前だろ?何を今更な話
つーか未だに女性アーティストを未婚かどうかで判断する基地外が存在するんだw
アイドルならともかくオケ奏者だぞ?
さすが池沼老人のすくつクラ板と言うべきか 音楽の友に2020年8月の情報出ていたよ
8月29日(土)
指揮 佐藤俊太郎
ピアノ リシャール=アムランで
ショパンの二つのピアノ協奏曲 来期スレ見たら9月下旬から10月上旬の間を行き来しているみたい
10月1日かな? >>866
多分定期じゃなく神奈川芸協の企画だよね ショパン協奏曲2曲はぜひ聴きたい。アムランの伴奏に任命されるのは責任重大だな。 カワーセでモンテヴェルディのウリッセかポッペア聴きたいな
管弦楽は現代の作曲家に編曲してもらって何とかして ジェラールプールア谷とベッリーニ清教徒をなぜ同日同時刻に当てるのよ 森内剛という指揮者はなかなかのタマかもしれん
DRデーヴィスに師事してリンツ振り出しフランクフルトでヴァイグレのアシスタント
ベッリーニのベルカントになってる気がするこの棒 清教徒聴いて思ったこと、神奈川フィルのアンサンブルの精度がまた上がったこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています