【神奈フィル】神奈川フィルハーモニー管弦楽団11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
最近の小泉神奈川はニールセン4番、ブラ1、管弦楽小品集、幻想と秀演ばかり
あえてベト5,6というごまかし効かないプログラムにしたんだろうから楽しみ ベートーヴェンは単発的に定演に載せるんじゃなくて、まとめて9曲集中的にとりあげてほしい。
今の頼りない弦楽器群を立て直すにはそれくらいしないと。 >>853
これは同意
前にも書いたかもしれんが川瀬と全曲を短期集中でやってほしい
来年1月は石田門脇津田でベートーヴェンのピアノトリオ全曲を1日でやるしな みなとみらい1日目終了。2曲ともよくまとまっていたから、明日は期待していいと思う。
ホルン田園は坂東・熊井で運命は豊田・田中の組み合わせ。これが明日は逆になってたりすると面白いんだが。 ここのチェロバスはいい仕事してますねえ
The田園、The運命とでも言いたくなる音楽の授業で聴くような超王道な演奏でした。
もちろん褒めてます。 あんまり出てない気する
今回は松本行ってるから不在だな 松本はフランツシュミットの4番やってるんだよな
ゲッツェル神奈川でやってほしかったがもう叶わない…
ティエリーフィッシャーと名フィルの演奏は素晴らしかったな 小泉氏の時は特にオケが自発性持ちつつふと投げてくる変化の要求も拾えないと機械的になりがちだが
反応できてるように思えた部分も多々あって成長を感じた
小宮村松の2ndにトップ誰かわからないけどヴィオラさらに低音みんな素晴らしかった
運命4楽章は昨日の方がテンポが前がかりなように思えてこれも良かったが
今日のごくわずか昨日より落ち着いたテンポの堂々たる横綱相撲もこれも良かった
クラシック超定番曲で王道貫いてオケを奮い立たせて客席もわかせるようになった小泉氏は得難い存在だね 結婚したのだいぶ前だろ?何を今更な話
つーか未だに女性アーティストを未婚かどうかで判断する基地外が存在するんだw
アイドルならともかくオケ奏者だぞ?
さすが池沼老人のすくつクラ板と言うべきか 音楽の友に2020年8月の情報出ていたよ
8月29日(土)
指揮 佐藤俊太郎
ピアノ リシャール=アムランで
ショパンの二つのピアノ協奏曲 来期スレ見たら9月下旬から10月上旬の間を行き来しているみたい
10月1日かな? >>866
多分定期じゃなく神奈川芸協の企画だよね ショパン協奏曲2曲はぜひ聴きたい。アムランの伴奏に任命されるのは責任重大だな。 カワーセでモンテヴェルディのウリッセかポッペア聴きたいな
管弦楽は現代の作曲家に編曲してもらって何とかして ジェラールプールア谷とベッリーニ清教徒をなぜ同日同時刻に当てるのよ 森内剛という指揮者はなかなかのタマかもしれん
DRデーヴィスに師事してリンツ振り出しフランクフルトでヴァイグレのアシスタント
ベッリーニのベルカントになってる気がするこの棒 清教徒聴いて思ったこと、神奈川フィルのアンサンブルの精度がまた上がったこと。 今週のタコ10はベッリーニの弦とは対極的な弾き方
このオケが一番不得手な領域かも タコ10前の前半は流して聴こうかなんて思ってたのが恥ずかしくなるような
2曲ともまあ見事な名演
オケの中の人も全員変わったのかというくらいな感じ えツィガーンてこんないい指揮者だったの?早く言ってよ
この定期3日公演だったらオケめっちゃ鍛えられたのに
こんないいの1回だけなんて
エリミーラのホルンのこだまがまだ頭に響いてる ツィガーンまた呼んでほしい。
今のところフリーみたいだし、神奈川に取り込んでしまおう。
今日はどのパートもぬるま湯的な合奏から完全に抜けだして、すごく踏み込んだ表現力を発揮していた。
恐らく今年度のベスト演奏。 最後みかちゃん舞台前面に連れ出して羞恥プレー仕掛けたツィガーンGJ 尾高との5番が素晴らしかったので楽しみだったが10番お見事でした。
静の部分で腰を割ってクリアに解きほぐしていくことで底知れない深み広がりをよく引き出してた。
かっ飛ばすところのオケぎりぎりのスリリングなところもたまらなかった。
もしツィガーンのレパートリーに4番あるならやってほしい。
神奈川フィルの色彩感とベストマッチだと思う。 ラヴァルスも秀逸だったし、モーツァルトの2楽章中間部のピアノ木管ホルンのバランスも完璧すぎた。
今日聴く限りツィガーンはカーチュンより全然上に思えたが、次の定期のエニグマで確かめよう。
>>879
取り込めるのなら取り込んでほしいね。今日の3曲聴く限りはこの人相当なものに思える。 メンバー表ずっとお願いします
とても見やすくわかりやすい ツィガーンは恐らくオケのみんなに相当な葉っぱをかけたんじゃないかな。
もっとひとりひとりが音楽に対して責任感をもつように。半端な音は出すなってね。
ショスタコ冒頭の低音弦からして普段とは全然違う、深く切れ込んだ表現で、それが弦全体にも伝わった感じ。
管楽器群はもともと腕は確かだったが、今日はどの奏者も怖いほどはまっていて痛快だった。
それだけ各奏者を積極的に鳴らさせても、ツィガーンは全体を完全にまとめ上げる自信があったんだろうね。見事だった。 ホルン女子もいいしまりえ一成の木管若手が一本立ちしてきた
コントラバスも若手ベテランのかみ合わせがとてもいい感じ 今日NHKFM19:25から川瀬の定期マーラー4の3楽章まで再放送
来週は残りの再放送 >>887 なかなか良いです。あとアムランと共演ですか。どうせなら上手い方のアムラン招聘すれば良かったのに。 リシャールアムランとショパンやる来年の神奈川芸協の協奏曲シリーズ
7/23に川瀬神奈川フィルだけの回があるのな。
青少年のための管弦楽入門、ボレロ、バルトークオケコン 面白そうなプロだな。
前半はソロを次々と変える変奏曲で、後半はオケ全パートの活躍する協奏曲ってわけか。 >>889
これは川瀬も神奈川とやってない曲ばっかかな
楽しみ楽しみ
ぜひ首席全乗りでお願い オーボエの山本楓さん7日の定演がデビューか。正団員になるといいね。 定期行った時アンケートめったに書かないのに書くと結構な確率でサインが当たる
シュナイトのブルミサ、秋山和慶加藤知子の回に続いてまた当たった 11/3の神奈川文化賞贈呈式のイギリスプロって定期でやってほしいやつだったんだけどな
ウォルトンにグレインジャーにフィンジ… 今日は会社午後休んで札響ホリガー聴きに来た
直江さんが乗ってたエリシュカ最後のシェエラザード以来
神奈川フィルもホリガーみたいなワールドクラスの人が普通に来るようになってほしいわ 遠くから神奈川フィルの活動を眺めている者だけれど、
神奈川フィルの人選はとてもいいと思うよ
カムさんや児玉さんやツィガーンさんなど、目立たなくともいい人を選んで呼んでいる
神奈川フィルは安易にスター主義に走らず、堅実に音楽を作ってくれる人を呼ぶ路線で行ってほしい あと広響がセカンドを募集するので直江さんをください!お願いします!なんでもしますから! セントラル愛知交響楽団のコンサートに行ってきた。指揮は角田鋼亮という人できくのは
初めてだったがなかなかよかった。1曲めの日本人作曲家の新作は正直つまらなかった。
つづくシェーンベルクの室内交響曲第1番は日本初演でその点では貴重だったがこれも
難しくて途中で寝てしまった。休憩をはさんで演奏されたメインのベートーヴェンの英雄が
やはり一番よかった。なんというか音が放射されているというかいきいきと演奏されていた。
ただそれぞれの楽器の音色がもう少しうまくまざってもいいのではないかなあと思って
しまった。それでも特筆すべき名演で行ってよかったと思った。名古屋といえども侮れず、
これからも精進してほしいと思った。みそカツチキン弁当を食べた。 >>899
カムやツィガーンもいいんだけどホリガーの指揮一度聴いてみ実力桁違いだから
今日のベルクもシューマン春も半端ない
前回のドビュッシー海も凄かった
札響が呼べるんだから広響も呼べるんじゃないの? >>901
シェーンベルクの室内交響曲が日本初演?
それは意外というか、呆れてものもいえん。どんだけ遅れてんだよ日本のオケ。
愛知はよく取り上げたな。そこは素直に評価したいと思うが・・ 管楽器奏者が指揮者になると、テンポのとり方とかフレージングとか、無理なく自然に進む気がする。
前にリンドバーグが振ったときに感じたことだが。 >>904
これはめっちゃ同意
バッハでホリガーのオーボエ吹き振りの後すぐベルクのヴァイオリン協奏曲聴いて
多声的な中でほんとしなやかにちょっとしたフレーズを引き出してくれる
バッハの歌がちゃんとこだまする
シューマンもかなり個性的なバランスで鳴らすけど歌に溢れてて全くあざとくない
今日は札沼線の新十津川に遊びに行って札幌戻って2日目も聴いて満腹で今から帰る 管楽器出身の指揮者というと読響のカンブルランやヴァイグレもそうだな
我らが佐渡裕もフルート奏者出身だぞw ヴァイグレはあんまそういう音楽性感じないんだ
というかサロメとロット聴いてヴァイグレしばらくは行かなくていいかという感じ >>900
直江さん最近定演全然出てないし、そろそろ神奈川卒業考えているのかも。
広響のほうがレベルは上だと思うから可能性はなくはない。理事会にリクエストしてラブコール頼んでみたら。
ただ首都圏を離れる気になるかな。 旦那を置いて地方に単身赴任はありえんだろう
かといって旦那のいる読響は2ndVn首席の枠は空いてないし
というか下手にスケジュールのキツいオケの「正」首席になるよりは
今の神奈フィル「特別契約」首席で、スケジュールにそれほど縛られず
ゆるーりとやっていけるのがむしろいいと思ってるのでは?
特に今後、出産・子育て等考えているのならなおさら >>907
ブル8のフルートがやたらデカい音だったがそういうわけか 1/9のフレッシュコンサート神奈川フィルのHPでは指揮者未定になっているがぴあだと沖澤のどかになっている。 >>912
もう30過ぎなんだよな・・あまりフレッシュとはいえないような気が。 指揮者は50代でもまだ若造扱いされる世界だからな
30代なんてまだまだひよっこ未満だわ でも、まぁ、現役音大生とか音大卒業したてのピチピチギャル(死語w)の指揮振りを
見てみたいっていう気持ちは分かるw 来シーズンは興味深いプロが2/3どうでもいいのが1/3と極端な感じ 50周年の割には平常運転というか華々しさに欠ける印象
指揮者の人選も地味だし
マーラー8やるのは予想通り
フェルツはいい結果残して常連になってほしい なんかぱっとしない印象。これで客入るのかな。
面白そうなのはむしろ音楽堂のほうだな。 フェルツとマラ8だけかな俺は
地元オケとして聴くなら割と面白いプログラムだと思うけど
都内からN響やら都響をブッチして行くにはもっとトンガってないとちょっと厳しい オケに対する自治体の貢献度を考えると、横浜市の みなとみらい より
神奈川県の音楽堂なんだろう。 来シーズンの名フィルくらい振り切ってくれたらなあ
まあここまでやると横浜じゃ客埋まらんしオケもここまでやる基礎体力ないけどな 鈴木優人氏は、読響のポストに就いて、神奈川フィルとは当分無いのかな…
秀美氏の第九が3公演ってのはすごいね。 他所に取られるのが嫌なら先に唾つけておけば良かったのに
事務局の怠慢だろ 秀美氏はどこでも特定のソプラノついてくるのなんで? 金曜公演はなくすし、再来年から休館するみなとみらい公演も減るし、他に唾付ける余裕も
ないんだろう。鈴木優人さんも高そうだしw 今となっては手遅れということだろうな
N響と読響のトップ2の定期に呼ばれるということはヤマカズのすぐ下の位置にいるということだから
未だ下位オケをグルグルするだけでトップオケの定期に呼ばれるまでには至ってない川瀬より数段高いところへ登ってしまった 明日は午後はランドマークプラザで未来君、夜は赤レンガでスタクラだが
崎谷氏は津で日本センチュリー、みか&みどりは習志野でコンツェルトシュテックのソリスト
さあどれに行く? あいだりぼんちゃんウマー
未来くんも荒ぶっててGPおいしかった >>928
BCJ & OLCファミリーでやりたいんじゃないかな。 今日のフィリアホールの室内楽メインの浄夜が甚だしく良かったんだが
それ以上に自分の収穫はモーツァルトのK421という曲を知ったこと
なんて不穏な空気をたたえた曲なんだろう
モーツァルトがいきなりロマン派にタイムスリップしたみたいな
首席4人のカルテットよきよき
綾子の庭も静かな流れの中でピアノの合いの手は明らかに不穏な空気
浄夜に至る音の流れが絶妙なプログラミング
欲を言えば何かもう1曲小さめの曲が中にあったらとは思ったけどそこは崎谷氏のトークでつなぎ
昨日のリュビモフもそうだが演奏家のトークって上手い下手関係なく興味そそられる部分多い 最近はアマオケもやったりするからな。昔ほど有難みはない。 毎年どっかでやってるイメージあるもんなあ
ベト8なんかより機会多いんじゃない マラ8なんて、グレの歌より演奏機会が少なくても良いくらいじゃん。 大丈夫だ、神奈川県民ホール開館40周年とか、ミューザこけらおとしとか、
なんかしらお祝い事があるたびにやってるw それな
オケの祝いにホールの祝い
大合唱団編成すればチケもさばきやすいしな >>945
ミューザわわかるが県民ホールはオルガンないやろ その昔、ホールが必ずしもオルガン常設じゃなかった時代は、エレクトーンで代用してたって
聞いた事あったな。
そういえば、シンセサイザーで代用した演奏聴いたことがあったなぁ。あれは何処だったか? 今でも電子オルガンは普通に使うぞ
上野でマラ2とかローマ三部作とか当たり前のようにやるわけだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。