反田恭平その4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここもめっきり静かになったね
荒らしに来てるんだけどつまらんわ ピティナスレでここの悪口が貼られてたので見に来てたけど、影響で一曲買ってみた
演奏は好きでも嫌いでもない
写真よりテレビで動いてる方がブサ
性格は思ったより悪くなさそう >>102
下の二行同意だわ
まあ年の割にはまだ伸びしろありそうと思ってたまに聴いてる程度の通りすがりだけど >>89
言いたいことわかる。
ショパン弾いてるはずなのにショパンにきこえない笑
かといって反田がいいかと言うと違うんだよな
ショパンはムズイんだね 反氏本人に興味があるコアなファンと
ピアノ演奏にしか興味がない薄いファンの温度差が凄い 本当に本人に興味がない人にとっては
容姿がブサイクであるか否かもどうでもいいんだよね
容姿について言及している時点でそれはピアノへの興味ではなく本人に対する興味の裏返しなんだと思うよ 106の後者だけど前者そんなにいるのか
まあコンサート結構チケット売れてるもんな 「薄いファン」って日本語としておかしいですよね
薄かったらファンじゃないから…(^_^;) >>110
悪かったよw
でもいちばん悪いのはピティナスレに悪口書きに来た人
でも過疎ったままよりマシでしょ
現に今も動き出したじゃん 言っとくけど私は茶々入れてただけ
もっと酷いのが何人かいたはず
アンチが多いのも人気の証拠でいいじゃない 馬鹿と荒らしで賑わっても意味ないよ
それなら過疎ってる方がマシ 薄いファンって別におかしくないでしょ?
どーでもいいけど笑 反田氏自身も将来的にはハゲそうなんだから薄いファンを排除する意味はないね
20年後には濃いファンの方が異端視されてると思う 反田さんの大好きな乃木坂西野七瀬さんが文春に出ましたね。やらせまる 確かに反田氏はアイドル好きだけど、もう新妻に夢中なんじゃないのー棒 今さらだけど録画して放置してたピアノの森の放送前の特番見たよ
当たり前だけど途轍もない天才設定のアニメキャラの演奏に、本当にそういう途轍もない音を宛てることなんてできないよね
あんまり演奏もガチで凄いっすよみたいな推し方されると逆にハードル上がりすぎて気になっちゃうな 反田さんも自分が一番いいと考える演奏じゃなくて、ぶっちゃけピアノ使って手加減して芝居してるわけで、アニメに使われる音楽的にはどう頑張っても彼のベストですらないよね 反田さんがアテレコしてる役って
左手が動きにくい人の役だよね
その感じすごく出てると思う わざと下手くそに弾いても音楽的には無価値ってことでは?
まあ要は単なるアテレコ参加だよね >単なるアテレコ参加だよね
アテレコ参加以外にどうやってアニメに参加するのか そりゃアニメ出演なんて、アニメファンとと反田氏本人の追っかけファン(←反田氏の演奏のファンとは微妙に、しかし決定的に違う)にしか意味ないよ
ピアノ演奏を聴くというなら本人の本気の演奏を聴けばいいだけ
ガチのファンでも、アニメのエンディングのキャストのとこに名前が出てきてニヤニヤするのが嬉しい以外に何も期待してない >>129
劇伴として「本気の」演奏が使われることだって普通にあるでしょ
というか、その方が音楽家の作品への参加方法としては遥かに一般的だし、「演奏アテレコ」の方が少数派の参加方法だと思うけど? 劇伴の方がアテレコより上かどうか知らないけど
このアニメに関していえば、客寄せ用の話題の1つとして反田が起用されたんじゃないの?
役のキャラクターを理解したとても良い演奏だと思って見てるよ 本当にピアニストとして一流なら、そもそもワザとヘタクソに弾くような仕事の依頼なんか来ないよ
そこそこ有名なピアノ芸人・客寄せパンダと思われてるからそういう仕事が来る
この人は将来的に葉加瀬太郎的なポジションに登りつめられれば上出来でしょう >>132
> アテレコ参加以外にどうやってアニメに参加するのか
いやだからその問いに対する答えが「劇伴」なんでしょ
自分で質問しといてなんで回答されたらはぐらかしてんの
日大アメフト部みたいな受け答えやめようよ >>134
反田氏の場合なら参加方法はアテレコ一択ってことでしょう
劇伴だってピアニストならいいってわけじゃないし、アテレコもまた然り
例えばクリスチャン・ツィメルマンみたいなピアニストだったら逆にアテレコは頼めなくて、仮にこうした参加機会があったとしても劇伴一択でしょう
ここは反田氏のスレだし、あくまで「反田氏がやるとしたら」という前提なのですから、一般論で劇伴もあるという話をしても意味がないのではありません?
アメフトの話も全然無関係だし何が言いたいのか全くわかりませんね >>134
ごめん、言ってることがわからない
私がトンチンカンな返事をしてるんだろうね
はぐらかしたつもりはなかった、ごめんね
>>135
ありがとう >>135
自分がディレクターや監督だったら、ツィンメルマンみたいな一流の音楽家に「左手不自由そうに弾いてください」とは、とてもじゃないけど頼めないと思う 時代が違うしいろんなことをやってみたらいい
ピアノを弾くことが反田の仕事なんだから
世俗的で気さくなところがあの人の魅力なんじゃないのかな ここでツィメルマンとか勘弁
もっとふさわしいのいくらでもいるでしょ その人有名なのか知らないけど反氏よりも上手いの??
そうじゃないなら話題に出ること自体おかしいよw >>143-144
反田氏も目指しているピアノ界の頂点・ショパンコンクールの優勝者なんですが… 反田なんか足元にも及ばないくらいの人ですよ
世界でもトップ中のトップを知らないとは驚き 40年前というと録音技術はどんな感じだったんだろね
テープレコーダーはあったのかな
LPレコード?アニメは手塚治虫でしょうか
今と比べるのはナンセンス 反氏呼びしてる人って、ツィメルマンさえ知らない人なんだ・・・
いつもズレた事言ってるなと思ってたけど、納得 >>145
だからツィメルマン様の名前をこんな掃き溜めで出すの畏れ多いからやめてって言ってるんだけどww
びっくりしたー
バカな人たちとは思ってたけどここまでとはww 反田さんショパンコンクール目指してる話とか
まあピアノ芸人本人は何を吹かしてもいいけど
あんたたち恥ずかしいから他所で言わない方がいいわよwマジで まあ厳しく見ても現在世界のトップテンには入る人だよなツィメルマン
下手したらトップ5に入る
このスレはミーハーが多いのは知ってたけどツィメルマン知らない人がいたとはショック 148を書きたいがために144書いたのよね。
同一人物が連投してるのは誰の目にも一目瞭然
その同一人物とは反氏呼びしている人達を陥れたい人だということは理解した。 ショパン弾いてるけどショパンじゃなかった。
ポーランド行ってレッスン受けてもこのレベルか。
ショパンは奥深いね
素人さんは誤魔化せてもコンクールじゃ厳しそう >>160
ピアノの森やったりポーランド留学までして
コンクール予選落ちしたらカッコ悪いね
ていうかショパン向きの演奏とか容姿じゃない >>163
わかりやすいようにしたんだよ
そんなに攻撃的になるなって
要はコンクールには向いてないってことだから そもそもショパンだろうがチャイコだろうが、コンクール優勝はピアノ界の頂点ではない
あくまで若手の登龍門であり、どちらかというと頂点ではなくスタートラインだよ 自演わろたw
ピアニスト青柳いずみこさんの著書「ショパンコンクール 」で2015年のショパンコンクールで日本人がふるわなかった一因として
「阪田知樹、北村朋幹、反田恭平のような世界と戦う力を持つ逸材がエントリーしなかったこともある」と名前が挙がってる。
本の発売が情熱大陸前だから、意外と界隈では前から名前は知られてる人だったのかとちょっと驚いた。
とはいえ現時点のコンクール実績でいうと阪田知樹さんの方が上に思うし、ここから5年くらいが反田さんも正念場だな。 すでにプロとして生計立ててるんだからわざわざコンクール出場なんかしないでしょ
下手に出て早々に予選落ちしたら逆にミーハーファンにも見放されてしまうよ
このまま「コンクールでは評価されない型破りの天才」という路線で行くべき >>167
同意
今回のバラ1も面白いけど最初の小節で落とされる演奏
より演歌に進んでてコンクールから真逆に進んでる コンクールで立ったまま弾き始めちゃって審査員の評価が満点と0点で真っ二つに分かれたとか天才エピソードには事欠かないしなぁ
音楽院中退だってやろうと思えば天才エピソードにてきると思う
既存の音楽教育の枠に収まらない才能ということでほとんど説明つくし 題名のバラード1番聴いた。
平凡な演奏でしかなく、ショパンではなかったなぁ。
本当にショパコン狙っているの?!って思える演奏だった。
もっと弾けるのかと思っていたから残念な感想。 >>169
素人は騙されるかもだけど
かじった側からしたら嘲笑エピ
演奏以前の問題だよ 同一人物であるのがわかりやすいように
自己レスつけたと何度いったら( ・∇・)
ツィメルマン知らないわ、演奏以前のマナーを天才エピするわ
お前らみたいのがピアニスト潰すんだよ怒 いくらここを荒らしても反田氏の才能は損なわれないよ 題名見たけど、だいぶ貫禄出てきてたね
10キロ位は増えたのでは?
バラ1、もっと安定感欲しい感じだったけど、面白い解釈、演奏だった 高校生の頃のヒョロかったときと比べて、確かに貫禄がついた。 9時からアド街で鎌倉の二階堂だ
あんな辺鄙な所特集するとはびっくりだけど
思い出のある所なんで見てみる
って事でしばらく離脱
またぬ〜 題名どこかにあがるだろうか?
現在どんな演奏をするのか、ショパンを学んでいるらしいのでどんなショパンを弾くのか、聞いてみたい所ではある 私もいちおはファンだけど、あのバラ1はいただけない。
ラストのpresto con fuocoのところ、指回ってない。
詩的、叙情的な表現力はおもしろかったから、もったいない。
練習頑張らないと。 今のままではショパコンのファイナリストは無理
芸風の面白さや個性だけで押せるほどショパコンは甘くない 宣伝に乗っかってバラ1弾いちゃったのはマズかったね。
この曲はみんな耳がこえてるから演奏者の実力がわかってしまった。
世界で戦える実力ではないなあ もひとつ。左の音を効果的に使うところはよいが、よいところはよいのだが、ところどころ、左が強すぎ、右の音が消える。メロディラインが埋もれ、ごちゃごちゃした濁ったところが気になった。透明感のある生のマグロのカルパッチョが、アラダキになった感がある。
反田氏の左の表現力は、彼の個性であり、長所でもあり、私は好きだ。
他の作曲家では好ましいところではあるが、ショパンでは音を整理したほうがよい。 自分もファンだけど、彼のショパンはところどころ、音の濁りが気になる。去年のリサイタルもそうだったけど、指がまわってないところも残念。
これって技術的な問題?練習がんばってほしいよね。 テレビで音を判断するのは性急すぎる
ホールでどう響くか
いずれにせよ個人的にはコンクールで勝てる演奏より個性的な独自の演奏であって欲しい
そんな反田のピアノが好きだから まあでも23歳だから「反田にショパンが向いてるのか」を現時点で議論するのは尚早かな
このくらいの歳のピアニストは一年ごとに変化するし、ショパン大で良い先生に当たってるといいね
技術の未熟さは練習の問題だからコンクールとか関係なく研鑽して欲しいところ みんなのご意見ご要望など改善案をまとめて反氏に届けよう! 今日のバラードはねっとり抑揚付けてたな
市民やテレビ向けにはいいと思う はぁ。。。
午前中はなんかやる気出なくてダラダラしてた
そしたらあっという間にお昼じゃん
午後は水周りのお掃除とえいごの勉強するぞ(`・ω・´)
疲れ果てるかもしれないが すいません、誤爆思いっきりかましました
ちなみに反田さんのショパンはちょっと苦手です
>>191さんと同じように感じるなぁ ショパンコンクールは絶対に出ない
というか出させてもらえない
バックに色々ついちゃったからもう大成しないよ
スポーツ選手と同じ 反氏と呼ぶ人達の好感度を下げたくて必死なのは読んでて解ります ショパコンを視野に入れてポーランド行ったんだし、出てほしい
本人だって結果はどうあれ挑戦しなきゃ、ずっとやり越し感が残りそうでしょ
ただ、今の演奏だと上手くいって二次までじゃないかな
二次までなら個性的な人も2〜3人残れてるけど、その先はすっぱり消えるよね
ただ、今のねっとりショパンは早めに矯正しないと、二次どころか、まさかの予備予選消えもある気がして怖いんだな 個性的なのが駄目なんじゃなくて、個性はあってもいいけどもっともっと技術的に向上しないと駄目でしょ
別に個性を消すことがコンクールの近道じゃないんだし >>195
バックに色々つくって、有望なプロスポーツ選手はみんなスポンサーつきまくりだよ
それでも伸びる人は伸びる
スポンサーのせいにするのはただの言い訳だね
ただ実力よりもあまりに過大評価されるのは良くないということだね
先日亡くなった登山家の栗城史多氏のように祀り上げられて無謀なことをして酷い結末を迎えることもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています