音大行ってるが質問あるか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つーか今の時代求められてるのは西洋伝統音楽道じゃなくてスマホのゲーム音楽とかだろ
初めからそういう人を育成すればいいのに >>253
西洋伝統音楽の素養がバッチリあるから、ゲーム、映画、CM、娯楽、前衛系の音楽でも成功するんじゃないの?
音楽で喰ってる方の中でも、クラシックオンリーでやってる方は、極々少数かと
将棋は遺伝はあまり関係ないらしいけど、音楽は遺伝、持って産まれた才能が大きい
持って産まれてきた方は、それならではの御苦労も多いんだろけど、
凡人からのやっかみを糧に、その才能を大いに花開かせて、ますますやっかませてくださいませ >>248
音楽で食ってこうって人は、20代もっとガツガツ必死なんじゃないの?
こんなとこで、素人相手にセンチメンタルひたってないで、とっとと練習して
SNS更新して、つべ上げて、人脈作って、TVに映れや
物心つく前から持ち運びのできる楽器ってVnだろ、ソロでも室内楽でもオケでも何でもいける
こっちは、どんどん露出待ってるぜ、かもーん
人生振り返ってグダるには20年早いわ >>255
他人にガタガタ言ってる暇があったら、
オマエの惨めな人生でも振り替えってろや
何のために産まれてきたんだ?オマエw SNSやつべで(親が)アピールしてる上手な子供達
あぁいうのどう思う?
この子は将来くる、この子は途中でツブれる等々、学生や教授陣の間で、入学前から有名になるとか
そういう子は、そもそも日本の音大に来ない? 千葉県少年少女オーケストラって知ってますか?
ガキの分際でメチャメチャ上手いんですが
コイツらに勝てる自信ありますか?
もし知らないならCD取り寄せて聴いてみて下さい >>259
知り合いがコーチとして行ってるわ−。
頑張ってるよ。 何処だかのジュニア オケは思いの外上手いので
びっくりした事があるが、よく見ると要所要所に
プロのOBが入ってたような記憶が・・・ 佐渡さんのスーパーキッズオケ、あれはどういう位置付けですか
早期教育?青田買い?有閑家庭の自己満? >>262
小澤征爾と同じ
日本のプロオケから仕事が来ないから仕方無く金が掛からずに儲けられるそういうのを作り出す >>263
なるほど、神童wのご家庭も自己顕示欲満たされてwinwinてことね
てことは、佐渡さんは、日本の大学閥から距離あるってことなんかな
まぁその名前だけで、人と金動かせるから大成功といえるわね
これだけではなんなんで、音大生はみな音楽大好きですか
才能に恵まれてしまっただけで、一生掛けるほどの価値を見出だしていない人
なんていますか 佐渡さんはまだまだ西の人って感じ
将来東京の重鎮になれるかどうかわからんね
地元で子供を育てる人も必要だから、このまま関西で終わる可能性もある
体も弱いし
西に住んでると地域差に気づかないだろうけど、音楽は東京で学んで住んでなんぼだと思う パイは限られてる上、東京に集中してるのね
その東京に受け入れられた人はいいけど、そうでないなら、食い扶持は確保した上で
芸を生かした好きなことして暮らしたくなるね
異端児と言われるだろけど、どこか受け入れてくれるトコがあるかもしれない やっぱりお金持ちのおぼっちゃまお嬢様ばかりなのですか? >>269
コンクール前の練習用に、親が市民会館ホールを借り上げた話は聞いたことある
私は音大行ってないけど
で、質問
人間関係は大変ですか、キャリアや仕事の受注に直結してそう >>270
市民会館を借り上げるなんていうと大層に聞こえるけど、午前、午後、夜間の時間区分で借りるからホールだけなら1万ぐらいだよ
ほかに冷暖房、伴奏用ピアノでプラス1万かな
人間関係は心してちゃんとしないといけない
弾ける人間なんて掃いて捨てるほど居るわけで
その中で仕事をコンスタントにもらおうと思ったら信用される人間にならないと
どんな小さな本番でも一度引き受けたら絶対にキャンセルしない
後から大きな仕事が入ったからと言って先の本番を断るなんて言語道断
手を骨折しない限りキャンセルはしない、たとえ親の死に目に会えなくてもだよ
必ず期待された以上のクオリティでやり遂げる
それが当たり前にできれば次に繋がる >>269
>やっぱりお金持ちのおぼっちゃまお嬢様ばかりなのですか?
全てじゃないし、貧乏人の子弟も少数はいるけど
やっぱりお坊ちゃまお嬢様が多いよ
良くも悪くも浮世離れしてると感じることが多い >>254
>音楽は遺伝、持って産まれた才能が大きい
全然違う
才能あっても努力しなけりゃ何にもならん >>273
254は、努力したけど音大に入れなかった人なんだよw
察してやれ天下の音大生w 努力なんてバカでもできるけど、バカに音楽は無理だよ。
三流音大行くなら才能も努力も要らないけどな。
必要なのは親のカネだけ >>275
努力にも才能がいる。あと上に媚びていく才能がないといくら資質が良くても使ってくれんよ 昔、パリの某音楽院に入るのに試験すらなかった気がする。
音楽院の先生がバイトして外部のひとから金をとることもなかった。
東京の音大は金、金言い過ぎじゃないか? 卓越した演奏能力と二流の人付き合い
二流の演奏能力と卓越した人付き合い
の両極端が多い感じ
全部ではない
代わりにやってくれる人がいても良い
自分は素人なので適当な演奏能力と気ままな人付き合い >>279
一つには、定員に対する学生の充足率かな 九州のある音大は、定員270名に対し在籍数
はなんと118名! 大学全入時代を象徴している これは、まちの音楽教室と何ら変わりはないよねw >>280
平成大学じゃないか
二期会の都落ちした普段はバイトで生活してる奴らが何とか身分を保つ為だけに利用している >>280
あ!
平成音楽大学ね
平成音楽教室と名前を変えた方がいいね >>276
>あと上に媚びていく才能がないと
いや、別に媚びる必要はないな
実際の音大知らんのだろうが、一生懸命やってたら
相当な確率で師匠には可愛がられる >>277
高価格だからこそ、有り難がる層が一定数いるんだろうよ
パリの話は知りません
ということで、音大行くには、金と努力と才能と処世術が必要でおけ?
容姿端麗で障害wがあれば完璧か >>283
同意
媚びたことなんか一回もないけど、良い機会を得て満足のいく演奏活動ができている
大学オケのシーティングを支配してる無能な講師に媚びて良席キープする学生もいるけど
結局学校外ではその学生も講師も通用しない
しょうもない奴ほど媚びに靡く
立派な先生は例外なく媚びを嫌う >>284
金と努力と才能は必須だし、正直、相当な金掛かるのは事実だけど
処世術は別に要らん
演奏家の場合、けっこう容姿は重要だけど障害は関係ない
下らんことを書き込むな ×金と努力と才能は必須だし、正直、相当な金掛かるのは事実だけど
○努力と才能は必須だし、正直、相当な金掛かるのは事実だけど
金は必須ではないが思った以上に費用掛かるのも紛れもない事実だよ ついに公開しました!
TwitterでもLINEでも2ch(5ch)でも
なんでもいいからファンもアンチも一気に広げて欲しい!
どうぞよろしくお願いいたします!!
https://youtu.be/vlfYUzsp5oA >>280
大進さんの奥さんがそこの御令嬢だったような
学長である父上の勧めでマリンバを始めプロ奏者に
業界をよく知ってるからこそウマいというか
なんかセコいなーwと思ってしまった >>289
プロになり易い楽器はあるのでしょうね 業界事情に詳しい人が周りにいると有利だよね
打楽器奏者の経歴を見ると、いわゆる一流音大卒でない人は確かに多い 一流音大は早期教育が必要なピアノや弦に強い
二流音大は中学の部活から入る管、打の奏者を拾い集める 才能とやる気はあるけど、スタートダッシュに遅れた人を
受け入れるところがあるのはいいんじゃない
そういや宮本文昭さんも、中学のとき音楽家になろうと決めたけど、
もう弦は無理だしと、オーボエにしたと聞いたことある 管楽器もフルートとかは現在では三流音大から
まともな東京のオケに入れるようないっぱしのプロになるのは無理だね 穴場の楽器は、奏者が少ないハープかな ただ、演奏会の度に楽器の運搬費がかかるから、やはりお金持ちのお嬢様の楽器だね >>298
ほとんど居ない
実際にソルフェージュや演奏や作曲学ぶと
クラヲタみたいなマニアックな思考回路になりにくい オタって言うよりそもそも音楽好きでよく聴くやつが少ない
楽器弾いてチヤホヤ褒められたいばっかりで
ホントは音楽たいして好きじゃないってやつが殆ど 上手い奴は聞くし勉強してるしなんでも知ってるけどね
演奏会も学生割引とか音大枠の招待券でうまく集めて週1以上聴いてる
ここにいるクラオタみたいなクソ知識しかない奴もいるにはいるけどそういうのは例外なく下手糞だな 可愛い演奏家だとオヤジヲタにストーカーとかされない? される
facebookで音大生女に片っ端から友達申請かけてナンパしまくる奴何人もいるぞ >>304
>指揮科とか、楽理科にはクラオタいそう
お前が思ってる程はいない
そもそも指揮や楽理なんか、音大全体から見たらホンの少数だし というかクラオタって専門的な知識あるわけでもなし審美眼があるわけでもないから音大生と比べてどうってのがまずおかしい
まんまクラオタって奴うちの音大にいたけど思ってたんと違うってすぐ学校来なくなったな
名盤の話でもしたかったのかね >>306
それで、上得意のスポンサーになってくれるのならいいんだけどね
>>鉄道会社に、鉄ちゃんが入社したようなもんだろか >>308
>まんまクラオタって奴うちの音大にいたけどすぐ学校来なくなった
>名盤の話でもしたかったのかね
そんな奴はそれなりの大学行ってクラシック同好会でも入れば良かったんだよ
音大は基本的に徒弟制度の中で職人作るところだから
ヲタみたいな精神構造してる奴の居場所は無いよ アマの方が色々詳しいなんてことはよくある。
演奏家とは、演奏のプロであり、
音大の先生は、演奏のプロを育てる為の人。
って事が多い。
まあ単なる職業演奏家ってことだ。
勿論それが難しいわけだけれども。
たまに一流音楽家だと勘違いしてる人がいるけど。 >>312
FBのメッセンジャーが一番安全なので、みんなおじさまへの通信手段に使ってるよ
丁寧に感謝を込めてお返事してる
おじさまが演奏会を開催してくれるのは本当にありがたいんだけど
打ち合わせが2人でカフェとかカラオケボックスだったときは驚いた
カフェは伴奏ピアニストに同伴してもらって、カラオケは都合がつかないのでとお断りした >>311
それは違うな
育てるプロも演奏のプロも幅広い知識がないと務まらないよ
一々話さないだけでクラオタよりよっぽど奏者も曲も録音も聞いてるし分析してる、学生の上位層もそう
まあ少なくとも俺の周りではな >>315
自由になる金と時間が潤沢にあるおっさんはそんなもん
音大に限らず、普通の大学の院生の間にもたくさん拔扈してる
若い子の方が安定した精神状態のケースはいいけど、不安定なケースの場合変なことになる 見た目も変なおっさんなのかな?
一見まともそうなら、余計危ないが・・・・・ >>307
>>304だけど、高校の時、音楽の先生に芸大楽理科受けてみないかと言われたんだよね
その先生によると、君みたいな学究肌で音楽好きなのが楽理科向きだと
散々迷ったけど、音楽で食べていくのは無理だと思い、理系に進んで企業の研究者になった
だから楽理科はオタク率が高そうだなと思ったわけ >>318
目的達成のための知識がたくさんある人=研究者
知識を増やすことが楽しい人=ヲタ、かな
自分の高校時代の音楽教師は、音楽でただ遊んでるだけの人は腹立つといって
管弦学部の子の成績を辛く評価してたな
ムカつくアマチュアっていますか?、どんなタイプに腹立ちますか? >>319
1人だけいます
東京の楽器職人でいろんな意味で有名な方です
芸大の教授クラスをことごとく馬鹿にします
プロはバカだから近道を知らないと
その点アマチュアは賢いから理屈に合った練習を積むと
近道せずコツコツと子供のころからやってきたからこそ見えるものも得るものもある
「偉大な芸術家の前にはプロもアマもなく、音楽は人類の宝である」とふっくらとおっしゃる先生方をアホだと罵り、「楽器演奏は物理だ」と息巻く件の楽器職人の顔を見ながら、心底醜い人間だと感じた 音大出てるか出てないかという話と、プロかアマかという話はまた別だからね
早稲田出てるクラシックギタリストとか、北海道帝国大学出て音大の学長にまでなった作曲家とか
まあ、演奏家と作曲家とはまた別だろうけど >>321
そのバイオリン職人のプロアマの捉え方は
・プロ=芸大教授や音大生=子供の時から楽器をやってる=近道を知らないアホ
・愛好家=アマオケ団員=大人になってから頭を使って楽器を弾いている=理屈を知ってる利口者
まぁ前者は自分を崇めないし顧客にならない
後者は自分を尊敬し顧客になる
という単純な現実から捻くれた思考回路になったとも言える レイトスレ37の動画をどうぞ
最後まで我慢して見てね
この子の親が音大生や教授をディスるのって、結局はコンプレックスなんだろうね 武満徹、湯浅譲二、千住真理子、上原彩子さんらは音大出ていないね。 >>313
>>315
受験・学校板の東京藝術大学スレをみれば書いてあるね
音楽ネットワークえん、M野、High美女音、T部井、S田、Y橋、I田
この中にいる? >>325
>>320=322は「ムカつくアマチュアはいますか?」という>>319へのレスです
高名な作曲家や演奏家の中には音大出てない人もいるという話とは別です
…が、前述の職人は「子供の時からコツコツと、回り道しながらやってきたやつはアホ」という考えなので、千住さんのことはアホだと言ってましたよ 私怨入ってます?
楽器作りのプロだけど、楽器演奏のアマってことですかね
まったくの素人からは、両者とも音楽関係者と認識してしまいそうですが、
内々で色々あるんですね 回り道するのが良いということではないよね?
馬鹿にするなということであって >>318
学究肌で音楽好き=クラヲタじゃないからな
音楽を学問として客観的に勉強すればするほど
クラヲタ的な発言や行動が恥ずかしくなるから >>329
子供の時から50年も60年も毎日欠かすことなく弾き続けてきた先生方と
大人になってから少ない時間の中で効率よく勉強したい人とを比べて
どちらがアホだ利口だといい大人がしたり顔で滔々と話すのにうんざりするということ
>回り道するのが良いこと
とは言ってない >>330
>>318だけど、そういう意味では自分はクラオタ的ではないのかもしれない
とことんクラシック曲を突き詰めて分析するのは大好きだけどね 米山みたいな援助交際オヤジにサポートされてる音大生も少なくないんじゃない? ネットで絡まれたり敵を作らないようにしましょう、といった教育もありますか >>335
ツイッターとかネットストーカーだらけじゃない?
ちょっと優しく対応したら、恋人気取りの粘着中年オヤジとかやたらいるし 習いたい先生で音大選ぶとかいうけど、
やっぱレベルっていうか環境大事だよ。
周りがバカ学生しかいないとよっぽど才能あって努力しても腐ってくるし足引っ張られる。 >>337
先生側が、受験前から目ぼしい子を捕まえてて、自分の学校に受験させるんじゃなくて? >>337
それは芸大桐朋東音に入れない連中の話ね
先生で選ぶのは上位校 >>338
それもある
早期教育の場合、最初に就いた先生で先のルートが限られてくる可能性があるから要注意
↑弦、ピアノの場合ね
管や歌科は知らん、別世界なので >>342
楽理だからその人のカテゴリーほとんど音大じゃないよ
研究の科だからむしろ慶応や東大に近い 楽理はソナチネ程度でも入れる
お勉強できなきゃいけないが。 それは知ってる、テレビドラマでも最近やってたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています