SACDについて語るスレ007
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タワーとかエソとか。
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SACDについて語るスレ006
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1495269562/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>627
自分が話したのが旧い話で、ラウドネス均一化配信の登場で音圧戦争がもう終わってることは承知の上だよ
ただ「SACDの策定ごろから現在に至るまで」の時系列話で頓珍漢な事を言ってる老人に突っ込みたかっただけ(あなたではない。分かると思うけど)
まあクラシックですらティーレマンSKDのブラ全みたいに、SACDじゃ杉本マスタリングの一部みたいに、めちゃくちゃダイナミックレンジ潰してんだろこれっていうのあってたまに我慢ならないけど
自分もエンジニアの端くれだが最近Spotify向けの案件多く担当してるし仰ってる突っ込みはわかってるってことだけ書かせてくれ
細分化したらそれこそこんな所に書くような話じゃなくなる >>631
うん。+6dB位かな。
自分はDCC盤を聴いてる。 ホテルカリフォルニアはマルチchが気に入っててたまに聴くなぁ。 オーディオのイベント行くと必ず掛かってたな、ホテルカルフォルニア
どんちき♪└(^ω^ )┐?┌( ^ω^)┘どんどん♪ ロック/ポップス系ではアラン・パーソンズ・プロジェクトもオーディオイベントの定番だったな
怪奇と幻想の物語とアイ・イン・ザ・スカイがサラウンド化されてブルーレイオーディオになったけど
手軽に聴けるSACDで欲しかったな 壊疽のベームとクライバーが淀から発送された。明日届くwktk >>578
だよね。
安いBDPlayer(+SACD. DAC=24bit)で手軽にSACD
ソフトは、図書館。w
ROCKも名盤は一通り揃っているし、SACD-Rだけどw >>599
>SONYは技術は一流だが、商売は3流
昔は逆だったが、、、大賀世代までか。
BDはパナと組んで、HD-DVDに勝ったぜ、忘れるな。
>今のソニーは金融とエンタメだけで儲けている企業なのです。
だねぇ。 やっぱ、SexPistolsは、SACDで聴くべきだろう。
暖かいアナログ録音のディストーションギターサウンドは。w SACDプレーヤー買ってもソフトが2枚程度しか無いんだろう。 アウアウエー 23-は、確信犯で荒らしてるから、スルーすろよ 麻倉怜士セレクション SA-CD〜SHM名盤50(シングルレイヤー)
https://www.hmv.co.jp/fl/12/2738/1/ >>651
どれもこれも録音が古いのばっかり!
麻倉ってまだいたのか? >>636
DCCだあ?ブハハハハハ、いきなり欠陥品出したあれね、
MDにぼろ負けした幻の規格。ブハハハハハハハハハ
糞下電気が開発したもんはロクもんないね、
プラズマテレビも自社開発でも無いのに
我が社が開発したとウソを吐きまくった糞下電気が
過剰投資して大赤字出したよな。
しかし、まだDCCなんか持ってるのかよ、ブハハハハハハハハハ
笑いが止まらんわ ブハハハハハハハハハ >>652
>>653
旧盤の焼き直しだからね。
内田光子のベートーヴェンはSACD化されたら買おう。ところでベームの交響曲のシリーズはどうですか? やっぱりJポップやロックが沢山出ないと普及は無理だね。
ソフトが無いとただの箱だろ。
それにSACDのソフトは金がかかるし、
ピュアなオーディオやビジュアルは普及し難いもん何だよ。 時代はハイレゾ音源を高音質DAPで取り込む事が可能になった。
無理して高価格な円盤を買う必要も無い。
CDでも十分だし。 SACDはSACDプレーヤーでないと高音質が楽しめない。
つまり互換性が無い。
これが良くないね。プレーヤーの値段も高過ぎるし。
基本的にソニーがアホだったと言う事なんだけどね。 >>654
>DCCだあ?ブハハハハハ、いきなり欠陥品出したあれね、
>MDにぼろ負けした幻の規格。ブハハハハハハハハハ
DCCってレーベルも知らんのか ハイレゾ配信のほうがDSDデータとしても上位だが
SACDにして売ってみたら想像以上に売れてしまったもんで
金脈を掘り当てた気分ではないかね この荒らし方、BPhとかN響スレで暴れてた基地外と同じ臭いがする 同軸IN/OUTでMQAデコードするだけのやつを3万ぐらいで売ってくれ フォーマットで絞り込む
SACDハイブリッド (10,372)
SACD (2,046)
1万2千のSACD群 レーベルのDCC 知らないとかただのモグリだろ、、
ってか分かったからもう荒らすな
自分も別にSACD に固執する者じゃない
Bluray Audio でもハイレゾデータでも、自分の聴きたいソフトがあるものを選ぶだけ
今はまだSACD が多いね、クラシックは特にね
ここクラシック板だし エソテリック、年末恒例のオペラかジャズの選集を期待していたのだが、
アバド&BPOのブラームス交響曲全集だって。なんかアレ?って感じ。
ただオレは↑を聴いたことがないので、どういう演奏で録音なのかがわからない。
予約すべきか否か? クライバーのベト7、Blu-rayオーディオがアマゾンで千円位の激安で出てたが、今は高いな >>671
CDを持ってるが、とてもいいと思う。
ちょうどこのころブレンデル、ムローヴァと
協奏曲の録音も行い、ソリストを連れた
来日公演でもブラームスプログラムだった。
CDではオケ付きの合唱曲も録音してたはず。
ベームウィーンがぬるい、ラトルベルリンはあざといと思うならオススメ。
自分としては、ラトルベルリンは目から鱗だったので、アバド盤はちょっと迷ってる。 >>675
レス、ありがとう。
ジョーシンでポチった。 クレンペラーの大地の歌ってsacd2種類あるようだけれど
聴き比べた酔狂な方おる?
いたらレビューよろしくお願いします。 >>677
同じもののことを言ってるんじゃない?
EMI Classics は2013年にWarner Classics に統合されたから、
2011年発売ののEMI盤は廃盤となり、代わりにWarner 盤として売ってるだけかと あ・・・
2012年リマスターのシングルレイヤー盤のこと言ってたのね
(*_ _)人ゴメンナサイ >>679
自分が言っているのはエソテリックがリマスタしたやつと
ワーナーのhttps://tower.jp/item/3592552/マーラー:≪大地の歌≫です。
説明してくれたとおり、たぶん同じものなんだな。
シングルレイヤー盤については自分も知らなかったっす。 Tower の方が Eso よりタイトルをチョイスするセンスがありますね 音楽ファンに売れるか
と
オーディオファンに売れるか
の視点の違いでしょう。微妙に違うから。 ベームの新世界は「演奏史、録音史に残る名録音」と大風呂敷を広げるほどでもない。本人のレパートリーにもないんじゃない?LP持ってるけど。
シューマンは速くてかなり締まった演奏だった記憶があります。どちらもSACDで聴くにしても他にチョイスはあるんじゃないか?シューマンならサバリッシュ、ヤルヴィとか。 タワーのベームは、本家がsacd化を許してくれないため
このようなチョイスになるそうです。 DGならジュリーニ/シカゴ響の「グレート」
のSACD化たのんます >>684
>本人のレパートリーにもないんじゃない?
ベームは、1978年のザルツブルク音楽祭で新世界をウィーンフィルとやってるし、
ケルン放送響やロンドン響とも同じ頃にやってるよ。
晩年のベームらしいコクのある立派な音を出していて、個人的には一押し。
>他にチョイスはあるんじゃないか?シューマンならサバリッシュ
サヴァリッシュはドレスデンとの評判の高い録音がもう既にSACD化されている。
ベーム唯一のシューマンの4番も、サヴァリッシュのようなスマートさはないが、
晩年にしては気合の入った演奏で、これも個人的には気に入ってる。
ただ、どちらもドイツ風に構えた造形の立派さが、いささか場違いな感もあり、
決して万人向きの定番とはいえない。あくまで個人的にSACD化は歓迎。 ベームは、BOHM と書くのだけれども
ボヘミア由来の人という意味があるようですね。
新世界はベーム本人の思い入れがある演奏に聞こえますね。 自分はフリッチャイの方が欲しいよ
ただ、来週ブルーレイオーディオの視聴環境を更新するから予約は来月だなあ >>687
横からだが>>684が言いたかったのは
「SACDでシューマン聞くなら(既にSACD化されてる)
サヴァリッシュかパーヴォでいいんでね?」という意味だと思う。 https://www.hraudio.net/home.php
今更かもだけど、便利サイトがリニューアルしてたんでアドレス貼っとく
SACD は12,692 タイトルもあるのね (ただし全ジャンル) >>684
これ↓を見る限り、ベームは1958年から新世界を振っていた事になる。
https://item.rakuten.co.jp/classicslive/elm-02-249_50/
ベームは若い頃「カルメン」も振ってるし、結構レパートリーは広かったんじゃない? エソのクライバー(ベト5,7)良かったです。
ユニの同曲SACDは、美しい感じはするが音にメリハリがなくつまらない音だった。
ブルーレイオーディオは平らな音でもっとひどかった。
エソのクライバーは、より近くで聞いているような感じで弦の細かいところや
ティンパニの音がはっきりしている上臨場感満載で好感持てた。
ただ、ベームの田園のほうはそれほど良さを見いだせていない。 クライバーのベトは当たりだから、そのうち高騰すると思われる・・ ベームの田園は、本家のシングルレイア全集版が良かった。
透明感と深みが同居してる。エソの弄り方より素直な方が良い。 >>700
ブルーレイを聴く時のプレーヤーを教えて ステレオサウンドストアで色々と予約始まってんじゃん SACDは砂上の楼閣、世間から見捨てられた規格。
そんなもんにより縋って奴は惨めでしか無い。 いつまでピンポンダッシュやるの構ってちゃん
早う仕事探せ >>712
わしはやっと定年退職したのに何で仕事探さなきゃいかんのだ。
お前こそ借金して買ったSACDのローン返済が大変だろ。
だったら早よ仕事探さんか!
没落SACDのために自分自身までが没落してしまうぞ!
わしの忠告を素直に聞け! 嫌気なんかみんなあるよ
メディアの一形態に過ぎないんだから大騒ぎするな基地外
どのメディアにも嫌気のさしてる人はいるだろ いやいや、ソフトとハードのバランスの取れたDAPとかCDとかBDとか4K液晶とか
みんな順調だぞ。
SACD なんかクラシックばっかりだしハードもソフトも価格は下がらないし
下がらないから売れないと言う悪循環だろ。
わしのようなクラシック通の前期高齢者でもSACDは要らんわ。
若い奴もハイレゾで満足しているし、ハイレゾのタイトル数も非常に多くなった。
わしもソニーの高級DAP 持ってるが音質は抜群だ。
SACDを好き好んで買う奴なんて極々少数派だ。
パソコンと互換性悪くリッピング出来ないし
今の時代を読めないSACD なんて風前の灯だろが。
惨めなマイノリティの音質オタ向けののオモチャなんだよ。 オーディオなんておもちゃですが
なお没落した人は居ない え? ポップスやロックの新譜がSACDで出るのが理想という人たちがそんなにいるの?
信じられないなあ SACDが普及し難い原因は
レーベルが積極的に発売しないのと
CDと比較して、選択できる機種が限られることや、
過剰なコピーガードの為にパソコンでの取り込みどころか再生すらできないこと、
CD以上の特性を十分に発揮するために一定水準以上のオーディオが必要なこと、
多くの消費者は現行のCDかそれ以下のMP3、WMA、AAC等の圧縮音声でも
音質に不満が少ないとされていること等から、
SACDはCDを代替する程には普及していないんだよ。
何年か前から注目を集めて来たハイレゾ音源をダウンロード出来る環境が整い、
馬鹿でかいプレーヤーで聴くスタイルが希薄になった事。
SACD が崩壊寸前の背景にはスマホやDAP が広い層に浸透し
尚且つ音質も向上して来たので、誰も重厚長大で扱い難い据置型には
注目しなくなったって事があるんだよな。
堅物の音質オタやキチガイ音マニアが肩身の狭い世界で自慰行為するための
オナホール的玩具に過ぎないって事何だよ。
長くなってすまんのう! ここにはハイレゾDLからSACD圧縮ファイルまでフルカバーできるシステムを持っている人
アナログやCDのほかはSACDという人まで様々な人がいます
SACDを維持できないあんたは黙っててください SACDと圧縮の間に 、 を入れてください
念のため >>717
糞DAPかつイヤフォンでクラかよ
低能貧民にお似合いだな >>724
何年も前から言われていることを今更長文にして気が済みましたか
ビンボーシステム気の毒ですね >>724
若者にはどうということのないハードルをいくつも必死にくぐり抜けてやっとDLと再生ができて
タイマー付きのDAPを買ってスピーカーん使えない施設でひっそりと聞いてスレを覗いて粘着しているんですね リッピングできないのは、ソフトを買いたがらない貧乏人のせいなのが判らんかな〜
SACDがどうなるかは、マーケットが決めることで、薀蓄を垂れるキチガイが決めることではない
天に唾してるのが判らんかな、何度も同じことを書くなよ、SACDも買えない貧乏爺さんがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています