なおなお未聴CDの山を見て人生の残り時間を考えるRE
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スペース節約のために1枚ものはプラケースを分解して
コクヨのMediaPassに収納しているから
売り払う時はプラケースを買って来ていちいち入れ直ししないと駄目だな
リップを終えた団塊でディスクユニオンに売っぱらうのが最上の策なんだろうけど
面倒臭くて 微妙にロゴ入りとか市販とは微妙に仕様が違って「純正」品と並べると違いがわかるから、普通の中古屋じゃ覿面で買取価格が安くなるか拒否されそう。
それこそブックオフに捨てに行かねばw >>184
クナッパーツブッシュマニアのsyuzoさんが
CDを処分してサイトを有料化したのは、体調を崩されたとかだったかな 今月から介護サービスの自己負担割合が2割から3割に負担増になって
月に3万以上、年間40万近い負担増は非常に痛いでござるよ
サービス料金自体も値上げされるとさらに負担が増えるのでCDの山を
切り崩すか本腰を入れて検討中 >>185
ヤフオク出品してるクレソペラーとこなら、
CDケース無しでの買取は全然OKだよ
Q&Aにも明記してたはず 中古屋に行くとブックレットにカビが生えたCDによく遭遇するけど >>189
切り崩したところで雀の涙。
ならばミチョランマを眺めつつ、
心豊かに老後を過ごした方が宜しいかと。
振り返れば我が人生
後世に残す業績などなく、
天に功徳を積んだわけでもなく、
銀行に預金も山と積むことかなわず。
唯一積み上げたのがCDなんだもん…。 切り崩す言うてもオクに出すにゃ、一点一点写真に撮っては状態を細かく記さにゃならんから面倒。
いや、中古屋に売りさばく言うても、とりあえず「要らない」モノをチョイスするのも難問。
意外にハードル高そうw 家族と自分の面倒を見てくれるなら、と条件を付けて、CDを譲っていくといいかもしれませぬ メンブランのバルビローリ箱を開封してリッピングしたら1枚がエラーでEAC画面が真っ赤
盤面を見たらまるで釘でひっかいたかのような深く長い傷が。新品でこんなのは初だわ
長らく未聴だったからいつどこで買ったのかすら覚えてないので返品不能ww 未聴を処理している際に「あれ?このCD、変だぞ」と気付き、
ググったら「初期不良なので買った店かレーベルにご連絡ください」と書いてあるページを見つける。
しかし、どこで買ったかなんて覚えてないし、そもそもレーベルの交換期限も切れてる
犬も歩けば棒に当たる
未聴民が聴けば不良品に当たる >>202
https://den-gyu.biz/
宅配買取のよくあるご質問に出てるよ
Q:プラケースが割れていたり、ソフトケースに収納していますが?
→ 全く問題ございません。 縁を緑に塗ったCDをオクや中古屋に出せる神経が俺には理解できない 確か音が良くなるという呪い(マジナイ)。
呪い(ノロイ)ではない。 >>208
CDの縁を緑色の油性ペンで塗りつぶすことで、レーザーの乱反射を抑止して音質を良くするとかいう、まさにお呪い ヤフオクで某ベートーヴェン全集(廃盤)を買ったら、ふちが緑に塗られていたな
まあそれは許せる範囲
だが、十文字に切り込み入れるやつ、オカルトにもほどがあるだろ… >>209
>>210
>>211
そんな都市伝説あったのか
中古で買った中に紛れ込んでるかも >>212
雑誌で特集されてた事もあったとおもう
あれ誰が言い出したのかね 夜、電灯を消して部屋を真っ暗にしたら
音がよくなると言ふ。 >>211
>十文字に切り込み入れるやつ、オカルトにもほどが
エコエコアザラク的ななにか? >254名無しの笛の踊り2018/08/13(月) 11:36:36.65ID:NEMud3eW
>タワレコ限定の朝比奈/ブルックナー交響曲全集、未開封で積んで
>いたのが崩れて、シュリンク上から帯を傷つけてしまった…
>未開封で未聴状態なのに、傷物にしてしまうとは不覚 orz
泣いた >>206-208
CDストップライトね、現在は品切れのようだが、90年頃に買ったことがあるオカルト商品
AudioPrism – CDストップライト
http://amzn.asia/b5eUFCy >>219
切り込みによるレーザーの反射が云々で音質が良くなるとか、
レコード芸術でいい歳したおっさん評論家が推してた
あとCDの二度がけ、プレーヤーにCD乗せてローディングしてしたら
すぐ取り出してもう一度プレーヤーにかけたら劇的に音が良くなるという クラシックに限らず、物理学や数学をはじめとした学問の世界でも
さらにはビジネスの世界でも、経営者でも、思想家でも、あらゆるところで
突き詰めたひとは、どこかオカルトじみてくる事例が散見される >>223
仮にそうだとしても、
オカルトじみている人すべてが突き詰めた人というわけではない しかし、CDの「オカルト」は、だいたい初期に現れており。
突き詰めて行くうちに何故か消えてゆく。
まだまだ精進が足らんなw CDを冷やすと音が良くなる!みたいな話もあったような… >>226
音飛びとか減るとかね、テレビゲームのエラー回避のネタからきたらしいけど
それも昭和時代にあった電池も冷やして保管すればいいみたいな都市伝説のハシリ 緑がいいって説は今でも生きてるぞ
ユニバーサルのMQACDシリーズはレーベル面の色を緑にしてアピールしてる
「レーベル面には、CDプレーヤー内で反射する不要なピックアップ光を吸収する“グリーン・カラー・レーベルコート”を採用しています。」 オカルトオーディオのまとめとかまであるけど
いろいろあるんだねえ
ttps://togetter.com/li/972982 >>228
光を吸収させたかったら黒にしないといけないと思うんだが… >>229
ここまでオカルトやっといて発電会社が無いんか↓
電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
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東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 >>230
裏面が黒のディスクは後にも先にもバッハ全集(楽譜PDF)でしか見たことがない 諸君も見習いたまえw
ttp://tackbon.ldblog.jp/archives/51683341.html >>231
電力会社に掛け合い自前で1500万出して電柱立て専用トランスから
電線引いてもらったクラオタ弁護士の後日談が聞きたいな 出水電器ではそんな高額じゃないようだが(200万くらい)
もっと源流から取るようなこと頼んだのかな 常温保存できるゼリーや羊羹でも、冷蔵庫で冷やしてから食べると、より一層美味しくなるんだぞ。
耳も冷やされた音を聴き分けているんだ 気圧の低い高地は音が悪いのだろうかw
台風が来て気圧が下がると音が良くなるのだろうかw 気圧の影響でで頭痛ごする人もいるし聴く側の体調にもよるんじゃないか
むしろ高いオーディオ装置よりそっちの方が影響でかいかもよ 1.5気圧の専用ルームで聞くと、とても充実した濃密な音がする・・・ スピーカーは冬場の空気が乾燥する時期が、音がいい気がする。 気圧や、湿度は音質に影響するね。
それは間違いないわ
でも、電源は関係ないと思う。 空気中の塵で反響するので、クリーンルームに全裸禿げで聴くのが基本 まぁ、昨今、日本のインフラ系に色々ガタがきてる事を思うと安定した電源の確保は大事だろう。
マイ電源もあながち荒唐無稽というわけでもないのかも知れんw >>244
冷やすといいらしいので温度も氷点下でw >>243
電源は弄ってないけど
壁コンセントを変えただけで音が大きく変わったよ?
原理は不明だけど、電源ケーブルと壁コンセントで音が変わる
一番、大きく変わったのは壁コンセント
無メッキの松下の600円のコンセントで鮮烈な音に化けた そいつは今までのが接触不良とか取り付けが甘かったとかちゃうか? 生体磁気というものがあるから、人かいるでけで影響がある >>244
人間の体も音を吸収してしまうので、幽霊のような精神体になって聴かねばならない >>248
接触の問題じゃない
無メッキの壁コンセントで音が大きく変わることは
口コミの多さからも明らか
金メッキ、ロジウムメッキとコンセント接触部の材質の違いによって音が大きく変わる
スピーカーケーブル、RCAピンケーブル、XLRケーブルよりも音が変わる お前らふざけてレスしてるけど、こんなことを本気でやってる連中がいるんだから恐ろしい しかし、結局、声のデカいヤツに靡くっていうか、オカルトも否定派が(呆れて?)反論しなくなって、
肯定するヤツの情報ばっかになると、ハナから信じて疑わないヤツばっかになるんだろうな。
情強さんになるのも考えものだw ソフトは未開封未聴のまま、ハードだけオカルト的に増強していく奴って、結局何がしたいんだろうね? 結論、良きみちょらーはピュアな心から、ということですね CDを舐めれば、どんな演奏、音質かわかる
聴いてる奴は半人前
オーディオにこだわるなんて論外
プロのみちょらーは舌で判別する モンシロチョウは、脚で触れるだけで野菜の味が分かるという。
ミチョラーもCDパッケージに触れるだけで、味わった気分になるなるから、買っても聴かないんだな。 でもマジな話、演奏家と録音年代分かれば、どんな音が鳴ってるか大体見当が付く?w まぁ クラヲタ&ミチョラーも一皮剥けば、コレが現実やな 大きいところでは
アラウ箱を3割消化したところでラローチャ箱到着により中断
ラローチャ箱7割消化したところでサロネン箱到着により中断
サロネン箱躊躇しているところにアバドベルリン箱到着により断念
アバドベルリン箱を開けて途方に暮れている
コレが現実やな れれ?時系列が合わないと思ったら
サロネン箱は到着と同時に土台にしたんだっけ >>270
セル箱は主CDをSACDで揃えたし
モノラルは時間の無駄
ザルツブルク音楽祭は入れてほしかったな
あと>>10を見てると一部リマスターがいいとほめとるな
かわりにビレット箱を近々塔でポチる予定 >>267
考えてもしょうがないので、現実だと思ったところで丸暗記しましょう 買ったら聴いた気になる未聴と、聴こえない音が聴こえるオーオタ
どちらが重度の障害なのかな そういえば
LP時代は溝を目視しただけで音が分かる「達人」がいて、CD時代なり始めの頃には盤の「凹凸」を見て音が分かるという「変人」がいたもんだが。
そういう「特殊能力者」も最近トンの聞かんのう。 盤の溝を見て曲名当てる人とかいたねえ
海外の番組でショルティ夫妻がゲストに来てて驚いてた 大半のCDを犬で買ってるが、送料有料化前に駆け込み買いをした
未発送分もあるし暫く買わずに済む、未聴CDを淡々と消化するだけ しかし、考えてみると、消化すると称して、決局一回しか聴かない
CD増やしてるだけなんだな。 >>279
聴くだけ立派なものです
一度も聴かないCDもある
どこにあるか所在不明のCDもある
本人が買った記憶すらないCDもある
一度でも聴くだけ立派なものです
甲子園に出るようなものです
たとえ一回戦敗退でも しかし、そう考えると「予選」を勝ち抜いたCDとは如何なるものか?
運か?ハタマタ実力か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています