-都響-東京都交響楽団 33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>424
都響って東京の3大オケみたいな扱いだけど、N響は突出して上手いが、
都響と読響は大して良いとは思わないんだよね。 東京のオケの順位とか何大オケなんて消去法で選んでるだけだからな。
3大オケも東京のオケで上手い方3つ挙げたらドコとドコとドコ?位の
意味しかないだろ。
最も、東京で都響は東京3大オケの一つとか話にも聞いたことがないんだが。 >>425
バックがしっかりしていて、給料のいいところに
いい人材は集まるのはオーケストラでも一緒でしょ
まあ人には好みがあるからどこが好きかとなったら
その3つのオケ以外だったりすることもあるだろうけど まぁ、東京に来た人に勧めるとしたら、とりあえず、N響・読響・都響の3つ
挙げたら無難かなとは思うね。
他のオケだと補足説明が必要そうでメンドくさい。 まぁ、東京に来た人に勧めるとしたら、とりあえず、y響・yo響・yちゃん都響の3つ挙げたら無理かなとは思うね。
他のオケだと蛸足説明が必要そうでメンドくさい。 Yの小文字をNG登録してスッキリ
バカが1人いると都響がバカに見えてくる N>読>>その他
もしくは
N>読>>都>その他
みたいな感じじゃね? >>433
福岡公演の都響はとても東京を代表するオーケストラだとは思わなかった。 >>434
激しく同意。CDで聞くのとは違った。
相前後して聞いた読響はこれより明らかに
上手かった。 都響って、いつから東京を代表するオケになったんだ? 都響、新年度開幕。
前半のグリーグはピアニストがヘロヘロだったなぁ。体格の割に音も薄くて。幻想は力技でねじ伏せた感じで、自分的には面白かった。
地方公演で評価を下げてる都響だが、明日の大阪はどうなんだろ?
フラブラとは言わないけど、幻想が終わった途端の一人ブラボーはマジウザかった。なんでああいうことするのかね? 今日のチェロトップ、客席から見て左側にいらしたのは、長谷部さんで正しいでしょうか。 >>439
そうだよ。
今日はフォアシュピはゆづきさんだったね。
定期では珍しくない? そろそろ、都響の大阪公演に行こうかなっと。(ちょっとどっかで時間を潰さないといけないかも) 今日は3階席で他の階はどうだったかはわからないが、3階では9割は埋まっていた。前後半とも素晴らしかったので3階席の多くの
人とは来てよかったという共感はできたかもしれない。前半はピアコン、ピアノのミスタッチは思ったよりあったかもしないが
傑出した表現力でそんなものはどうでもいいレベル。そんなピアノとオケの厚みのある音で文句ない名演が聴けた。後半の幻想はオケの
音色の多彩さと縦横無尽な表現力で最初から最後まで演奏にずっとずっと引き込まれてしまった。幻想はこれまで大フィル(準メルクル)、
東フィル(ヴェンゲーロフ)、N響(パーヴォ)、PAC(ハーディング)、hr響(エストラーダ)、広響(川ケン)、ハンガリー国立フィル(コバケン)、
都響(ルスティオーニ)、読響(コバケン、カンブルラン)と10回聴いた。自分の中での幻想で最もよかったのは3月下旬にあったカンブルラン読響
だった。(前回聴いたルスティオーニ都響の幻想も記憶に残るいい演奏だった。)今日の都響の幻想はそのカンブルラン読響をも上回る自分に
とっては圧倒的な凄演(そんな言葉はあったっけ?)だった。 昨日池袋で聞いたけど、うん、すごい演奏だった。
このところ都響に出るピアノ弾きが下手くそばっかりだったけど、昨日のは
よかったね。繊細なタッチから豪放な響きまで無限の音色を持っていた。
幻想はある意味、薬でラリッた状態をそのままストレートに表現しちまった
感じかなぁ。面白かった。 大阪国際フェス
ちょっと力任せの幻想でしたが、ティンパニ8台を使い(雷鳴は4人でたっぷり)、大太鼓2台、
鐘は舞台裏でくっきりならして、派手な演出で大箱のホールにふさわしかったです。
前の方の人はちょっとうるさかったかも。
ルガンスキーも良かったですよ、特にアンコールの無言歌「失われた幻影」はしみじみと歌って
素晴らしかったです。去年の「英雄」がわたしには合わなかったので、今日はほくほくとして
一杯飲んで帰りました。 >>445
あへあへのチンカスか赤線通り行きなはれ >>447
(訂正を)
まあ、どうでもいいことなのだけど、読み直して見て、演奏を聴いていた時の
ことを思い出し、あの時は確か変幻自在な演奏と頭の中にあったのに、ここに
書く時にはその言葉を忘れてしまい、縦横無尽と書いてしまった。
今日の演奏は変化に富んでいたのでやっぱり変幻自在の方がふさわしい。 yちゃんを、早くヤベーの手下を卒業させて、
N響のミスコンにさせるという噂 >>448
〉このところ都響に出るピアノ弾きが下手くそばっかり
そうか?
「このところ」がどのくらいの範囲を指してるのかわからんけど、
個人的には、比較的最近聴いたアシュカールも河村さんも良かったけどな。
アームストロングとラサールはあんまり好きなタイプじゃなかったけど、下手くそではなかった。
今回のCシリに私は行ってないから、ルガンスキーに関してはノーコメント。
5月のヴィニツカヤは超楽しみ。前回のプロコの2番が素晴らしかったし、
エルプフィルとアランとのラヴェルも良かった。 >>452
ミスコン????
バカなのはわかっていたがここまでとは 庄司紗矢香人気だけとも思えないから、【日本・ポーランド国交樹立100周年記念】演奏会ということで
大使館関係者や皇族方に座席を多く確保したのかも ポーランド大使館にそんな財力があるとは思えず(苦笑 yちゃんがソロイストならば、オレが買い占める。
オレのためだけに、脱いでもらう。 >>460
まあそれでも庄司紗矢香が出るからもあったかもね
(庄司紗矢香ファンだけでは完売しないだろうけど
買う要因の中の1つになった可能性はあるか?) 自分はペンデレツキ目当て。
ソリストが庄司さんだし、オタ的に見たい要素が多いよ。 それよりリットンが「あれ」以来の登場か
都響を嫌いになってもう来ないのかと思っていた。
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/classical/1428128663/316-
ヴィニツカヤは良いピアニストだから楽しみだ。 自分はyっちゃん目当て。
ソリストがyちゃんさんだし、オタ的に見たい要素が多いよ。 当日、他オケの定期とか来日オケとかの競合がないのも
デカいのかもしれないな。 当日、他キャバオケの定期とか来日キャバオケとかの競合がないが
おっぱいデカいのかもしれないな。 恐れ入ります。28日上野に都??、初コンサートに伺います。
どなたか聞き処等ありましたら、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。 都響のサイトから引用
聴きどころ
才人リットンが4年ぶりに登場。明快でエネルギッシュな指揮にふさわしいプログラムで
初夏の夜を熱くします。20世紀アメリカの大作曲家バーバーのヒット作《第2エッセイ》の
スタイリッシュで濃密な音のドラマ。エレガントにして切れ味鋭いピアニズムで聴衆を魅了する
ヴィニツカヤのプロコフィエフ第3協奏曲。憂愁から逃れ、生きる力を獲得してゆく
人生劇場とも言うべきチャイコフスキーの超名作・第4交響曲。すべてが聴きどころです! リットン、新日フィルで振ったとき、下手こいたホルンを真っ先に立たせて
ブーイングに晒した鬼畜だなw 確か、外の売店でフランク売っていたよ。それなりに美味しい アンナ・ヴィニツカヤ巧かった
プロコフィエフのピアノ協奏曲第3番
チャイコフスキーの4番よりも良かった、この日一番の出来 95以上の入りだったな
みんなチャイコが好きなんだな >>483
ねぇ もっとガラガラかと思っていたけど
平日の夜なのに9割近く席が埋まっていて驚いた
リットンって良い指揮者でしたね
オケが怪しい部分もあったけど、まあチャイコフスキーは熱演でしたよね
プロコフィエフが一番良かったです >>484
チャイコフスキー4番は、定期で
本気だして演奏すると違うな、と
変な感想を抱いた。tp薄いのが
いかんともし難いものの。
あと、最後失速気味なのも惜しかった リットンのどこがいいの?オケを鳴らしてただけ。
悲劇性もロシアも何もないチャイ4。
終わった後も、チャイ4にしては、大してブラボーも飛んでなかったよ。
最近は世界的にこういう指揮者が増えている印象。
オケの人は今日の演奏、いいと思ってるのかな? オケを「鳴らす」って、それはそれで凄いことだと思うけどw >>486
いや、チャイ5でブラボーは、
さすがに照れるんだよ
多分けど ヴィニツカヤ、素晴らしいプロコフィエフだった!
シックで清楚なステージ衣装で目立たせないようにしてるのかもしれないけど、かなりの巨乳っていうのもGOOD! 一般に巨乳の演奏家はテンポが安定しているものだが、どうだった? >>490
自由奔放、天衣無縫、正確無比なテクニックであの難曲を弾きこなした。
若き日の暴れ馬のようだったアルゲリッチのような演奏だった。 都響の熱狂は嘘っぽいとかツイートだけは絶賛とか個人ブログに書かれてたけど、
都響のファンはたいした演奏じゃなくても身内びいきで褒める人間ばかりってこと? >>486
結構コッテリ歌ってたと思うがなあ。
あれで鳴らしてるだけなんだ。
でも第三楽章、ピチカートバラバラだったな。
あんなもんか?
あとチェロセクションがよかった。
広田氏もあいかわらず素晴らしい。
クラは、うーん···どうした? >>493
何かの調査で、ツイッターとか昨今のSNSでは、ネガティブな発言とかして
悪目立ちすると変な人から個人的に絡まれるようになるから、当たり障りの
ない発言をしがちとか。都響は特に変な人が多いから............. リットンは数年前のラフマニノフが良かったので期待したけど・・・・???
ヴィニツカヤは良かった。都響定期に呼ばれる女性ソリストは「当たり」が多い。
それはそうと、自分の席の近くに、毎回のように他の客に暴言を吐く男がいてうんざり。
おとといも何が気に障ったのか、演奏中にも関わらず「出てけっ!」と罵声。
3階正面ブロックです。 クラシックは西洋文化だから日本人には無理って意見を見たことあるけど、
チャイ4の評判見る限りは海外オケ聴いたほうがいいのかな? 何処のコンサートだったか、
井上ミッキーさんが、日本人の男で若い(ソロ)ヴァイオリニストって
今や非常に珍しい存在だから頑張ってほしい、みたいなこと言うとったな。
色々思うところがあるんやろなぁ〜 NHK-E大野のインタビュー番組で
ミドルブーツyちゃんが大きくフィーチャー!
先頭で笑顔でかっこかわいい! 大野の評判悪いけど海外での評価ってどうなんだろうね? こんな新世界でブラボーが飛ぶ
噓臭い熱狂と言われる訳だわ 「新世界」はリットン氏のレパートリーではなかったんでないの?
こんな曲なのにスコア見ながら振ってたし。
1曲目の「マイ・フェア・レディ」は元気良かったんだけどね。 三浦君、上手いじゃないの。最初おこちゃまが現れたので心配したが、堂々と貫禄のある演奏、さすが。
(でも楽譜見る必要あるのか?)
今日のホルンは全般的に調子よかった。 日本でポピュラーな「名曲」が海外でもポピュラーとは限りませんからな
読響のカンブルランとか日本に来るまでチャイコフスキーの交響曲振った
ことなかったんじゃなかったっけ? 新世界よかったぜ
バカにしてたけど意外に聞けた
三浦くんは両親が来ていて張り切ったのかな
こういう情感が不要なテクだけで済む曲は上手いな >>513
それはカンブルランのレパートリーが極端に現代音楽に偏っていたから
とはいえイヤイヤ振らされてた感ありありのカンブルランに対し、ヴァイグレは日本ではチャイコフスキーも振ってみたいとノリノリの由
ただこれもドイツオペラ中心に振ってきたヴァイグレのレパートリーにはなかっただけと理由ははっきりしている
つまり名曲の概念が異なるという大層大上段に構えた話ではなく、単に個々の指揮者のレパートリーの差異に過ぎないということ >>515
三浦くんの両親が来てたの?
離婚したのに仲良いんだね 都響サポーターに木嶋佳苗なみがいる。Habet acht!!! でもさ、えん〇な ってなんであんなブサイクな禿げとケコンしたのか謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています