【怪人】スクリャービン【神秘和音】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アレクサンドル・ニコラエヴィチ・スクリャービンについて
語りましょう 始めは地味だったけど晩年は変態になった人やねw
カルト臭いというかオカルト臭いというか
プロメテウスは初めて発光ピアノやライトショーを導入した画期的な作品だったみたいね
今のど派手コンサートのはしりだな >>7
交響曲全集から
(清濁含まれてる)
抵抗あるならピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 後期ルネサンスのカルロ・ジェズアルドの
ロシア近代版みたいな感じ? 交響曲の1、2番てイマイチじゃね?
それ以降は素晴らしいと思う スクリャービン聴いたことない聴いてみたい
ピアノ独奏曲から入りたいけど何を聴けばいいの? 弾くというより焚くといった方がふさわしい
真っ白な世界 最初に聞くのはop.78 焔に向かってこれしかない スクリャービン聴くなら後期じゃないと意味ない
初期は優等生キャラでつまらん >>17
難しいね
まとまった全集だと決定打がないのだよ
とりあえずホロヴィッツの練習曲やソナタ選集あたり >>19
自分は中期が好き
ピアノソナタの4、5番あたりや
作品42の練習曲集 スクリャは、ロシアの作曲家って感じがしないぬ
土臭さというか泥っぽさがないていうか ラフマニノフはコテコテにロシア臭いのにどうしたもんだろうね >>19
初期も優等生キャラじゃないでしょ
ピアノ曲におけるあの複雑で対位法的な書法はスクリャービン初期の特徴そのもの 神秘主義に傾倒したピアノソナタ6番以降は割と好きだわ
特に8番
もちろん、それ以前の作品もロシア風ショパンという感じで美しい
作品42とか有名かな
有名なop42-5はラフマニノフが弾くのに1時間かかったなんていう話もあったっけ
それより過去の話で言えばモスクワ音楽院の試験的なやつでラフマニノフが1位でスクリャービンが2位だったんだよね >>28
作品42は過渡期だと思うけど
ショパン風なのは作品8 >>23
イッポリト・イワーノフ>>ロシアの伊福部昭 スクリャービンは練習しすぎで一時右手が麻痺したんじゃなかったっけ?
その間、左手を鍛えたので彼の曲の左手はかなり難しいことをさせる >>28
えっop.42-5の話は初見から弾きこなせるまで一時間ってこと? そうだ
譜面見せられてもパッと弾けず、「すまんすまん(;´・∀・`)ちょっと時間くれ」って言って、小一時間ほどしてビンが戻ってくるとようやく形になっていたと >>36
小一時間で弾けるってのは流石だよねw
俺はいくら練習しても結局上手く弾けなかった そうなんだ
あれ弾けるまで一時間とか化け物かよwwwwwwwwwwwww スクリャービンは右手怪我した上に左利きだったから、彼の作品は俺なんかが見たら左側がとんでもなく難しい
ラフマニノフが小一時間でop42-5が弾けたってのは彼も左利きなのも影響してるだろうね
プロコフィエフとかラヴェルみたいな技巧派も左利きだし、そういうのはあるかも グールドも左利きだったっけ
左利き=天才ってイメージがここでも >>40
その前にラフマニノフは大ピアニストだからw
我々が本を朗読するのと同じように
譜面の音譜を音にしていくのだよ ラフマニノフが左利きって断定してる記述とかある?
純粋に気になる(スレチならすまぬ)
タバコは左手で持ってるけどボール投げたりはペン持つ手は右手だったと思うんだけど ラフマニノフはタバコを指に挟みながらピアノを弾いてる写真が衝撃的だよな
しかも手がでかいからおもちゃのピアノに見える ピアノも弾けない譜面も読めないゴミども、テメエラバカwwwwwwwwwwwwwwww
クソwwwwwwwwwwwwwwww
何が難しいだ、譜面見ろ、クソ平民wwwwwwwwwwwwwwww
ピアニストの作曲家は、基本、誰でも弾けるような運指で作曲して、多くの人間に弾いてもらおうと思って作曲してんの知れwwwwwwwwwwwwwwww
ヴェリャーエフの要請もあって難解な曲なんて作曲してねえわwwwwwwwwwwwwwwww
ま、テメーらは、くっせークソ平民wwwwwwwwwwwwwwww
汚ねえ出自のテメエらクソ動物wwwwwwwwwwwwwwww
くっせーーーwwwwwwwwwwwwwwww
バカすぎてマジウケタwwwwwwwwwwwwwwww 俺は左利きだが書くのは右蹴るのは右だ
投げる打つは左だ >>45
お前、スクリャービンのOp.42-5弾いたことないだろ?
それに、運指まで書いてくれる親切な作曲家もあまりいない >>45
何か嫌なことでもあったの…?
精神が壊れてしまってるんだねかわいそうに 45の奴、前はN響版荒らしてたわ
頭の病気みたいだからスルーしようか ネットでああいう人見ると、またか可哀想だな、と思う >>12
スクリャービン初心者の頃の俺が最初に好きになったのはピアノソナタ第2番嬰ト短調op.19「幻想」だった ピアノ協奏曲は、最後にもう一発来るかと思ったら終わりだったでござる 魔界こそスクリャービン
エロい法悦の詩でいっちゃって下さい 君らは誰の演奏がすこですか?
ぼかぁレットベリがすこです 四番ソナタはかっ飛びのガブリーロフで決まり
「もっと速く弾くんだ、そうすれば君は空を飛べる」とのスクリャービンの言を具現化してる 神秘和音とか現代からしたらもはや神秘でもなんでもないという 真面目にジャズ化された作曲家では随一。結構アルバムに入ってる。 ホント、ここってリアルな低知能のバカしかいねえ、ウケルwwwwwwwwwwwwwww
ピアノが弾けないどころか譜面も読めないから、ピアニストが弾いた音源でしかどんな曲か分からないようなバカのクソ平民どもwwwwwwwwwwwwwwww
そういう譜面も読めないバカほど、「ピアニスト誰がいい」とかホザていてるwwwwwwwwwwwwwwww
字も読めない文盲が、本を読んでもらってるのと同じで、バカの発露wwwwwwwwwwwwwwww
オメーら、文盲のクソ平民は、そんなもんwwwwwwwwwwwwwwww
俺らは、譜面で曲を理解て音源なんて聞かねえの、譜面見れば自然と頭の中で音がしてるわ、それが標準だわwwwwwwwwwwwwwwww
テメーら文盲のクソ平民は、作曲家の音楽を知らない、分からないでピアニストの演奏を曲だと思ってるバカなの丸わかりでウケタwwwwwwwwwwwwwwww
俺らは音源聞くなら、ショパンにしても、「あのピアニスト、誤魔化して音抜いてる、バカだ」とか、
「あんな誤魔化したデタラメの演奏なのにDGからCD 出してて詐欺みてえwwwwwwwwwwwwwwww」とか、そういう風にピアニストの音源を聞いてるわwwwwwwwwwwwwwwww
てめーら、低学歴の文盲クソゴミ平民ってマジウケルwwwwwwwwwwwwwwww ピアニストの演奏を聞いて曲を知ったかように思ってる譜面も読めないニワカのクソ平民って、笑い止まらんwwwwwwwwwwwwwwww
ニワカwwwwwwwwwwwwwwww
マジウケルwwwwwwwwwwwwwwww そういえば昔ある場所でスクリャービンの自動演奏流してドヤってるやついたなー あんまり虐めるなよ
ストレスのあまりこのスレの書き込みが「頭の中で」鳴り響いちゃうゾ☆ うわーー、低学歴のバカが顔真っ赤にしてるwwwwwwwwwwwwwwww
ここって、リアル「酸っぱいブドウ」集団しかいねえの分かるwwwwwwwwwwwwwwww
ま、俺ら層ってさ、テメーらクソゴミ動物からは手が届かない存在wwwwwwwwwwwwwwww
アウトオブリーチwwwwwwwwwwwwwwww
オメーらクソ平民の、低学歴の、文盲の思考法がバレバレwwwwwwwwwwwwwwww
防衛の、補償の、心理学的合理化wwwwwwwwwwwwwwww
オマエラ、クソのゴミの低知能の思考って分かりやすすぎwwwwwwwwwwwwwwww
そういうバカが、譜面も読めないのにCDを聞いて曲を理解したように妄想コイて、ピアニストの話に持っていくwwwwwwwwwwwwwwww
オマエらゴミはピアニストが弾いたCDが無いと曲が分からねえんだもんwwwwwwwwwwwwwwww
文盲wwwwwwwwwwwwwwww
誰かに本を読んでもらえよwwwwwwwwwwwwwwww
マジウケルwwwwwwwwwwwwwwww
笑いとまんねwwwwwwwwwwwwwwww このスレの何が刺激したんだろう
結局もう過去には戻れないんだと知らされたんだよね >>74
それは桜田サイバー大臣に言ってくださいよ >>75
スクリャービンだからキチガイが集まりやすいのだろう 42-5ピアノ曲で一番好き
スクリャ流でいくと古典的すぎて邪道なんだろうけどあのかっこよさはやっぱりスクリャービンにしか書けないと思うなぁ ポエム・ノクテュルヌがいいな
あとは幻想曲作品28
ソナタは4番が一番好きだが、それ以降のも好き
あの幻想曲聴くと、彼の濃厚なロマンチシズムがよくわかる
特に第2主題のカノン
すぐそこに悪魔が忍び寄ってるとは思えない テメーらクソバカのゴミは、MARCH日東駒専あたりのクソバカ低学歴wwwwwwwwwwwwwwww
譜面も読めない文盲でwwwwwwwwwwwwwwww
CD聞くしか曲が分からなクソゴミwwwwwwwwwwwwwww
で、社会の底辺にいて「酸っぱいブドウ」の粗大ゴミwwwwwwwwwwwwwwww
おい、テメーらの過去のコメント見るとバカ底辺三昧だから、コメントしてやってんの、おい、低学歴wwwwwwwwwwwwwwww
テメーらの旧身分は、クソ平民だろ、クセえええーーwwwwwwwwwwwwwww
オマエラの嫉妬に満ちた低知能のコメントから漂う平民臭と底辺臭wwwwwwwwwwwwwwww
マジウケルwwwwwwwwwwwwwwww
ちなみにスクリャービンって貴族階級だからwwwwwwwwwwwwwwww
スクリャービンって、テメーらみてえなゴミの平民をバカにしてたのも知らねえの?「サイボシ」のテメエらカス野郎wwwwwwwwwwwwwwww
マジウケタwwwwwwwwwwwwwwww おいおい、テメーらクソ平民の分際でwwwwwwwwwwwwwwww
貴族階級のこと知ったかぶってホザくな、動物wwwwwwwwwwwwwwww
クセーーwwwwwwwwwwwwwww
クソ平民、身の程を知れwwwwwwwwwwwwwwww
土下座しろwwwwwwwwwwwwwwww
頭をブーツで踏むつけてやっからなwwwwwwwwwwwwwwww
テメーら、所詮、クセエ学歴のカス動物だわwwwwwwwwwwwwwwww やっぱりプロメテウスだな
オーマンディが意外と良かった
ちょっとハリウッド的な演奏だが ホロビッツのスクリャービン練習曲エテユードが最高
最近のピアニストの演奏は認めない。ホロビッツと音が違ったりしてる。
ほい燃料 存分にどうぞ おやビン、ちゃビン、すくりゃービン
ちなみにオレはハゲチャービン スクリャービンはSACDがほとんど出ていないのが惜しい
特に後期ソナタ そもそもスクリャービンのCD自体置いてない店の多さ おい、クソ平民wwwwwwwwwwwwwwww
だから、スクリャービンはテメーらクソゴミのクソ平民を侮蔑してたの知れよwwwwwwwwwwwwwwww
テメーらみてえなクソゴミのクソ平民になんか聞いてもらおうとしてねえからwwwwwwwwwwwwwwww
テメーら、戒名も3文字とかのゴミだろwwwwwwwwwwwwwwww
譜面も読めない文盲で、音源がないと曲が分からないクソバカのニワカwwwwwwwwwwwwwwww
オマエら譜面読めない低知能ニワカは、レコード芸術でも読んでんだろwwwwwwwwwwwwwwww
ホント、くせえwwwwwwwwwwwwwwww
平民臭と底辺臭wwwwwwwwwwwwwwww
やっぱ、憲法改正なら、14条の全面改正だなwwwwwwwwwwwwwwww
黙って土下座してろ、クソ平民の分際がwwwwwwwwwwwwwwww スクリャービンなら、後期ドビュッシーの音楽との相似性とかを言えよ、テメエラwwwwwwwwwwwwwwww
ま、楽譜も見たこともねえテメーらみてえな底辺じゃえいえんに理解はできねーwwwwwwwwwwwwwwww
テメエらクソ平民って、マジでバカーーーーーーwwwwwwwwwwwwww >>95
煽り抜きで真面目に、そこまで自信満々な貴方様の演奏を聴いてみたい
どうか演奏を動画にでもして聴かせてくれませぬか
我々衆愚の度肝を抜く貴族様の華麗な音楽を 荒らしに反応するのも荒らしって言葉知らない?
いちいち反応するからまた荒らしが来るんだよ
読む価値ない文章ばっかり書き込んでいくんだから読まないでスルーしとけよ 自演だろw
無視でいいのよ
因みにアルゲリッチの初期スクリャービンってあったけ? >>95
文盲だと侮っていた平民は科学革命を起こし、科学知識で差をつけてしまった
肝心の読み書きについては紙の大量生産で平民の下々まで行き渡ってしまった
完全に逆転されてしまったな、没落貴族の亡霊さん マーラーやRシュトラウスなどの主要作品をひととおり聴いた人が、他に何か大編成管弦楽曲を捜すときに
必ず一度は聴いてみるのが「法悦」。確かにあの響きは4管編成でなければ描けない世界だ。
手段と目的が一致しているという点でも優れた作品だと思う。 >>105
ショスタコーヴィチに言わせるとスクリャービンのオーケストレーションはまるでなってないらしいがね
そもそも才能がないとか
オレはショスタコーヴィチの意見が正しいとは想わないが バルトークに言わせるとショスタコーヴィチなんか褒めてるやつの言葉は話半分らしいからな ピアノコンチェルトとか聴くと響きがのっぺりしてて物足りないというかなんか違う感があるんだけど、法悦までの大編成になるとこれがやりたかったのかって腑に落ちる
リムスキーとかラヴェルみたいなきらびやか系とは正反対のサウンドだと思うなぁ 練習曲 Op.8-12 の異稿盤、レットベリ良いよね
あまりCD収録されてないけど
岡城千歳も昔CD出してたな 第2交響曲のフィナーレって何を思いながら作曲したのかねえ。 たしかにハ長調の叩きつけるような和音はにてオルガ…… スクリャービン大好き片山センセイは、ショパンの軍隊ポロネーズを思い出すと言っているな ところで未だにスクリャービンのオーケストラ曲を生で聴いたことが一度もない
法悦とか、プロメテウスとか、近々にやらないかな
思いっきり法悦の爆音の中オルガズムに浸りたい 以前のスレでも書いたかもしれないけど、近衛秀麿が昭和30年くらいに書いたオーケストラ入門みたいな文庫本がある
その中で編成が巨大化していく例として、ハ長調の終結和音ばかり楽譜を列挙していくのだが、
ハイドン、ベートーヴェン「運命」などと来て、最後の例が法悦の詩だった
確かマーラーなんかは入れずにスクリャービンを入れたのは、
マーラーに適当な例がなかったのかもしれないが、高校生頃に古本で読んだオレは驚愕したものだ
まだ聴いたことのないその途方もなさそうな曲な胸躍らせた あ、何故法悦を知らないのに驚愕したのかと言うと、既にピアノ曲の楽譜は少し持ってたから プロメテウスを思い切りショー化してコンサートやったら若い連中とか呼べそうなんだがな >>114
在京オケでたまにやる。3年くらい前に新日本フィル(パルテノン多摩定期)を聴きに行った。
きちんとしたいい演奏だったがスケール感はちょい不足。まあ金管群頑張ってたから一応満足。
来日オケでは記憶にないなぁ。あるのかな。 法悦の時聴いたで
思った以上におしゃれでかっこよかった ソナタ3番あたりからところどころジャズっぽくはなる
時代を先取りしてる感ある ギロッポンのテルホでチャンネーとシースー食いながらリャビンスクの法悦聴いてたあの頃が懐かしい 1、法悦、プロメテは生で聴いた。プロメテは色光プロジェクションつきで二回
2は聴く機会なさそうだな… >>114
1月18日サントリーホールで読響がやるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています