クラシックのダウンロード販売 その2
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クラシック音楽のダウンロード販売について語るスレです
ハイレゾだけでなくCDクオリティの情報もOKです
前スレ
【ハイレゾ・PCM】クラシックのDL配信販売【DSD】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1489910591/
ストリーミングサービスはこちら
【applemusic】ストリーミングサービス【spotify】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1482796306/ >>704
クラシック好きで実際Qobuzのハイレゾストリーミングプラン使ってるけど、新譜を直ぐに聴けるのは良い。あとは特定のお気に入りのアルバムを選んで聴くスタイルの人はストリーミングだけで充分なんじゃないかな〜
俺はクラシック特有のタグでスマートプレイリスト作って聴くからQobuzの今の機能だけでは厳しいね〜。自分のローカルでライブラリ管理しないと無理だから今のところストリーミングだけでは賄えない >>704
在米だけどTidalのMQAでベームのモーツァルト含めてDGなら24/192がストリーミングで聞ける。
2Lの最近の録音なら24/352.8まで。
圧縮してないダウンロードは持ってないから聴き比べできないけど
MQAで満足してるから正直比べたくない。 オススメのVPN教えてください。
ダウンロードが安定しないのです。 >>711
買うときはVPNも利用するけど、ダウンロードはVPN使わずできない? まーた古い録音か、と言われるかもしれないが、
S=イッセルシュテット/ウィーン・フィルのベト全、
Qobuzで2200円程度(17.49ポンド)で出てるんだな
44.1kHz/24bitということもあり、音質にこだわりたい人は
タワレコのSACDの方がいいかもしれんけど マルチ好きなおいらは音源限られててお値段高めなハイレゾ配信よりSACD買う比率が高くなってる
クアドロフォニックもハイレゾ配信してくれよ・・・ ポンドが下がり続けてるね
為替に確実はないけど、待てる人は月末ぎりぎりまで待つのも面白いかもね Bisから出てる鈴木雅明のバッハのオルガン集の新しいやつ
安いし録音良ければ欲しいけど試聴の音質はすこぶる良くないな…
これStudioQualityだと音質全然違ったりするのかな
誰か買った人いますか? >>716
mp3だから音質を確認するためのものではないね ですよね
なんの為の試聴なんだろう…
vol.1は好きな音だったけどvol.2はあんまりだったので悩ましいな このスレの人たちはSpotifyとかサブスクは使わないの?
サイト上の試聴リンクよりはずっとまともな音で全曲試聴できる
音の傾向はある程度知れるし、
ましてや「どういう演奏?」なんていう時代錯誤な質問はしなくて済む
もちろん未収録の楽曲やレーベルもあるけど どれもピンとこないな
劣化音質だろうと購入後の印象とはそこまで外したことないし
ストリーミングで扱いがないことも多いし
販売サイトで提供されている試聴でなんら不満ない
その演奏家であったりレーベルであったりの事前の自己評価を踏まえたうえで買うことの方が多いから試聴は最後に軽く背中を押す程度の役割でしかないのも大きいかな qobuzセールのギレリスのブラコンも安いな〜
ギレリス、別に好きじゃないけど迷う
>>715
素人質問なんだけど、決済の時の為替レートて
その時点のレートが反映されてるの? >>721
そこはクレジットカード会社とか販売サイトとかで事情が異なるみたいね
まあ気分的な問題ということで悪しからずw BISの鈴木雅明のバッハ、ついでに2も安くなってるね
1の方が欲しかったがこちらは対象外のようだ >>719
AmazonMusic入ってるけどクラシックは聞かないなクラシックがあるのかも知らない
iPhone+fiioの1万くらいの有線イヤホンだけど音質はヒドイとしか言えない
もうクラシックとジャズ以外のCDを買うことは基本的にはないと思ってるから諦めて使ってる
自分は704だけどストリーミングでクラシック聴いてる人っているのかな?
Qobuzの年間300ドルのハイレゾストリーミングに惹かれつつも踏み切れない みんなあまり使ってないのね
自分はQobuzでセール中のベートーヴェンvnソナタ全集とvcソナタ全集、
フランソワ=フレデリック・ギィのピアノがSpotify試聴の結果駄目で見送った
(Pソナタ全集は良かったんだけど、デュオでは相手を立ててピアノの輪郭を不明瞭にしすぎる)
合わせて千円未満だしケチケチすんな、と言われそうだけど そうなんだよね
お金の問題というよりは「また聞かないもの買った」という徒労感がイヤで
話戻るけど鈴木雅明の新しいやつも試聴の音質なら絶対に買わないけど
音良ければ買ってもいいかな
でも買って音悪かったら結局聞かなくなるから…
で、延々ループ
リパッティとかケンプならいくら音悪くても我慢して聞くけど新譜で音悪いのはなんかヤダ QobuzのHi-Fiプラン入ってクラシックの購入前の試聴として使ってた。あと外でイヤホンでストリーミングするには音質的には十分だったね。この時はまだ音源買ってた
Spotifyプレミアムにも入ってたけどQobuzでCDクオリティで聴けるのにわざわざSpotifyでクラシックを聴くことはなかったな〜
でstudioプランが新しく出来てHi-Fiプランと金額的に大差なくなったからstudioプランに乗り換え。ハイレゾでそのまま聴けて音質も自宅のスピーカーで聴いても文句無い。studioプラン入って半年くらい経つけどそれ以来音源1つも買ってない
DSDは無いのでchannel classicsなんかをDSDで聴きたい人には微妙かもだけどうちの環境ではそれらの音源もQobuzの24/192で十分だね。余程気に入ったやつはDSD買うけど
あとは上でも書いたけどライブラリの管理の問題くらいだね。拘ったスマートプレイリストは作れない
ちなみにクラシックとそれ以外は欧州バンドやメジャーなアーティストがメインだからQobuz(nl垢)でほぼ賄えるので殆ど聴かなくなったSpotifyプレミアムは解約した 半年音源買わずに済めば貯金が捗るだろうなぁ
自分の場合結局はユニオンで初期盤とか買ってそうだけどw
ストリーミングだと聞く時の「身銭を切ってる感」がなくなる気もするんだけどどうですか?
ケチくさい話で申し訳ないですがやっぱ高い海外オケとかコンサートで聞きに行くと高い金払ったんだしいい演奏だったに違いないっていうプラセボとかある気もするので ストリーミングはDSDに対応しないと、クラシックではどうしても弱いだろ CD買わずにDL音源買うようになった(手元に物理的なものが無い)時点で既に身銭切ってる感は俺の場合薄らいでたからストリーミングオンリーになってもあまり変わらないかな
今は音源買ってないけど、特別好きな演奏家のものはいずれSublime+に移行したら買おうと思ってる(Sublime+はハイレゾ音源をいつでもmp3価格で安く買えるのでね。ただCD品質の音源は安くならないという罠もあるw)
クラシックのリサイタルやコンサートも行くけど、高い金払った公演でもやっぱり内容が悪いといい公演だったとは思えないぞw まぁ確かにどっちかというと「高い金払ってこんなもんか」と思うことの方が多いですねw
貧乏くさい話で申し訳ないですが
身近にストリーミングでクラシック聴いてる人いないので大変参考になりました
ありがとうございました
ダウンロードスレなのにストリーミングの話ばかりしてすいませんでした DSDのストリーミングってベルリンフィル以外にもありますか? 国内レーベルでは、EXTONやDENONも、CD品質になってしまうが
Qobuzでかなり安く出てるのね
特にEXTONはCD品質を我慢しさえすれば、300円台から
インバル/都響、ノット/東響、ラザレフ/日フィル、
その他、山田和樹や上岡敏之、コバケンといったところの準新譜がゴロゴロ出てくる HIGHRESAUDIOがSuper Saleというのをやってるけど
ディスカウントコード(SUPER)入力による12%からさらに10%割り引かれて計22%オフになるTopUp VoucherCardというのがよく分からん‥
クルレンティス のドン・ジョヴァンニとかタイトルによってはqobuzセールよりも安いね
https://i.imgur.com/HOVftlL.jpg >>739
Thnx、なるほどこういう意味の10%なのね、要はうちでいっぱい買うつもりならお得ですよとw Qobuz、PentaToneも8割引で出てきてる
https://www.qobuz.com/gb-en/label/pentatone/download-streaming-albums?s=prc#results
100タイトル近くのハイレゾ(大半は96kHz/24bit)が400円未満
昨日のEXTONといい、ちまちま買い続けていると結構な額に達してしまうなあ >>742
ちょっとこれはやりすぎじゃね?w
Petantoneって俺の中ではかなりの名門レーベルなんですが‥ ごめんスペル間違えた
てかqobuzが深刻な財政危機で最後のあがきとかだったりして‥ 連投すんません
PentatoneのセールはDSDは除外されてるんだね、一気に冷静になったw そもそもQobuzでDSDは売ってないでしょ
大半は96kHz/24bitて書いたのにどんだけ早とちりさんですか >>744
ストリーミング契約が増えて購入者が減っただけで財政難とはなってないんじゃないかと妄想
で、年に何回かこういうセールやってDL購入でも小銭を稼ぐ方針なんじゃないかな。今後はストリーミング契約からの収入が大半を占めるようになって行くのだろう >>742
ありがとう
早速評判良さげなプレトニョフのチャイコ買ってみました Qobuzについて、質問させてください。
最初はフランスのQobuzに入って、そこからセールなどのキャンペーンのバナーに飛ぶと、英国のQobuzに行きませんか?
例えば、Qobuzのトップ画面に新譜の紹介があって、たまたまエルビス・プレスリーがあるので、そこをクリックすると、ユーロで金額出ます。
ところが、同じトップ画面のQobuz festを始めとしたセールのバナー先は、ポンドで金額出てるんですよね。
これ、私だけ? バナーで別の国のページに何故飛ばされるかはよくわからない。結構昔からQobuzはそんなこと多い >>750
助かりました。ありがとうございました。
fr-frにしたら、フランスに行けました。
もう、ここのところ、ずっとこんな風に英国に飛んでたので悶々としてました。 自分も購入ページだとgbからusに飛ばされちゃうんだけど最初にusで登録したからかな
ベームのトリスタン買いたいけどus36.49$になっちゃう
別のメールアドレスで再登録が必要? 国毎に個別アカウント必要。ユーロとポンドとドルの国のアカウント3つ作っとくと買うだけなら便利。
購入音源のストリーミングしてる人はアカウントがバラバラになってしまうので注意(Qobuzはストリーミング契約しなくても購入音源はストリーミングで聴けるがの結構良かったりする)
実質ポンドとドルはUKとUSアカで、ユーロはお好きな欧州のお国で(一部スイスなんかはスイス・フランになるけど) >>754
やはり別アカで管理必要なんですねー
なかなかめんどくさいな
返信ありがとうございました モーツァルトのピアノ協奏曲の超高音質音源を探してたらHDTTでCurzon/BrittenのPure DSDがあったけどこれいいね、日本の方がレビューしてた
https://www.highdeftapetransfers.com/products/mozart-piano-concerto-no-20-no-27-sir-clifford-curzon-piano-pure-dsd?_pos=2&_sid=e39d01213&_ss=r
ピアノ協奏曲は近年録音の超ハイレゾ音源が少ないよね
ほとんどはPentatoneとかのDSD64止まりで、より高レートなタイトルはNativeDSDでもほとんど見ないし、他で出てもごく稀という印象なので、古い録音の超ハイレゾ・デジタル化に求めてみた
交響曲、室内楽、ソロ、あたりは比較的安定して供給されてる印象、協奏曲もヴァイオリンはそこそこ見る
どういう背景があるのかしら? まだDSDやハイサンプリングレートPCMが高音質だと思ってる人いるんだね
フォーマットよりも録音とマスタリングの品質の方が余程音質への影響大きいと思うのだけど それを言い出したらどちらも重要
良いオーディオを使えば使うほど、高レート音源の違いもよく分かる >>757
例えばDSD256録音のネイティヴフォーマットとして得られたDSD256音源の質はあなたにとって「フォーマット」の問題なのか?「録音」の問題なのか?まずは概念をきちんと整理する必要がありそうだな 既出の話題なのかもしれないが、
HDTTって、個人所有のオープンリールテープ(マスターではなくただの市販品)
からDSD起こしをしている、という認識でいいのかな?
権利的にまだPDになっていないものも含まれているようだけど、
その辺どうなっているんだろう
一応良心的な作業が行われているようではあるから
平林とかPragaあたりと一緒にしてはいけないんだろうけど 連投&横レスすまんね
そりゃ優秀なエンジニアが高品位フォーマットで録音すれば最高に決まってるっしょ
しかいいくら高品位フォーマットでもマイクセッティングひとつまともにできない
駄目エンジニアでは、出てくるのはクソ録音になる(残念ながらこれが結構ある)
それなら、CD品質であろうが、優秀なエンジニアの録音を聴いたほうがいい、
ということを>>757氏は言いたかったのでは?
まあ、高品位フォーマットに存在意義がないかのような書き方にも読めるけど >>758
ボーナスでDACとスピーカーを各10万レベルアップしてみたが
CD音源の音質が良くなり、24/96音源と聞き分けが出来なくなった・・・
これ以上オーディオに投資しても、収穫はわずかなんだろうな
これからは音源に投資しよう >>763
聴き分けができないのは何処かに問題があるように思う
両方の音源が同様にレベルアップしないとおかしい >>764
アプコンでCDが 24/96 以上に補完されたのかもしれないよ >>765
アプコンとオリジナルが同じ音になるって事?
DACの型番は何? 俺も欲しい いやそもそも24/96は純粋なフォーマットとしてはCDに毛が生えたようなもんだから、その時のコンディションとかで聴き分けできなくても別に驚かないよ
ハイレゾ化でリマスターされてなければなおさらね
ハイレゾの威力が圧倒的になるのはDSD128またはDXD以上という感じ
そこで違いが分からなければオーディオあるいは身体能力に問題がある 24/96がというより、CDて結構いい音だったという驚きの方が大きかったかなと
まあ自分の収入と、再生環境と貧乏耳等考えると
この装置と24/96で満足したってこと
DSDとかはお金持ちにまかせるわ いやDSDは取り入れた方がいいよ
特に最近の良質なDSD256録音は往年の名盤CDでは体感できないオケ総体や楽器の表現力に気づかされることも多い
別に過去の名演の価値がなくなるわけではないけど、そういった音質的側面を知ると物足りなさを感じるようになるのも事実だから
個人的にはクレンペラーとかオイストラフは永遠だけど、全体としては何十年前の古い録音よりもここ5年くらいの新しい録音を聴く方が多くなった >>768
そう、CDは本来それで全然問題のない規格だよ、充分にいい音だ
DSDは矩形波やインパルスの再生には向いてないんだけど、むしろそれがアナログの性質に近いので自然かつ心地よく聞こえて優秀と言える
ハイレゾの利点は別にチョーオンパが出せるということではなく、サンプリング周波数に余裕が出るので、可聴域限界付近の波形にうなりが混入するのを回避できることにある
チョーオンパはどうせ聴こえないんで全く関係ない
聴こえるギリギリのところまで精密に波形が再現できるから、そういうところまで録音時にきっちり収録された音源ではそこまで再生できる機器だと違いが感じられるようになる
しかし、大概の音源や再生機器ではCD品質でもほとんどが問題ない
貴方が感じた通り、ハイレゾは96/24bitで十分、それ以上は趣味
DSDは再現の精度とかとは少し毛色が違うんで、自分でCDからDSDにコンバートしてみるとちょっと面白いかもよ、容量バカ喰いだけどw
DSD録音そのままがDSDの理想ではあるけど、PCMから生成したDSDでもちょっとアナログ的な響きになる DSDはPCMに比べてレベルが-6dBだから同じ音量で聴いてるとDSDの音が若干小さいのを音が柔らかいだとかアナログ的だとか勘違いしてる人は多そう。DSDの時は+6dBした音量で聴かないとな〜
で、最近オーディオシステムを変更したことでDSDの違和感(悪い意味ではない)を少し感じるようになった。ただ柔らかいだとかアナログ的だとかという明らかな違いは感じない
相当高額なシステム(1000万以上)とかならもっと違いを感じられるんじゃないかな〜と思う今日この頃 追記
PentatoneのDSDはどれもパッとしない。あれは製作過程に問題ありそう スレ違い、板違いで申し訳ないが、
皆さんUSBケーブルはいいものを使っているのかな
(USBケーブル自体が不要なシステムの人もいるだろうけど)
オヤイデのメートル8千円クラスのに変えてみたら
自分の好みの音ではなくなってしまった
電源ケーブルやアナログケーブルにおけるオヤイデの個性がまんま出てるのな
本当にデジタルの世界もオーディオの世界もよくわからん 自分もずっとそう思っていてその辺に転がっていたケーブルを
最初は使っていたんだがな
まあケーブル関連の議論が色々ある中で、USBケーブルのオカルト感は
群を抜いているから、人前で話すのはやめたほうがよさそうだな >>774
もしかしてPC用の数百円のUSBケーブル使ってるの?
音が痩せてキンキンしないか >>771
音量が抑えられたからアナログ的な音に勘違いするとかいう発想自体が意味不明すぎるんだが‥ まあ普通は音量小さかったらすぐにボリューム上げるよねw
USBケーブルはそこから給電してる場合には影響はあると思うけど、単位長さあたりの価格なんかよりも純粋にケーブル長の方が効くと思う
まあある程度の高級品ならUSB給電なんざしないだろうけど 伝わらなかったか。まあ伝わらなくても良いのだけど、DSDとPCMで録音レベルが違う事には気づいているのかな?
気づかずに聴いてるなら音量レベル揃えて聴き直してみてよ。+6dB上げて再生したら印象かなり違うと思うから
AudirvanaなどのPCのプレーヤーだとDSDを+6dBにしてくれる機能あるけどネットワークオーディオだとそういう機能を実現出来る方法は知らない(ネットワークプレーヤー自体が対応してたりするのかな?) >>779
PCMとDSDを比較したクラシックのタイトルは?経験値のなさが滲み出てるから具体的に聞いてみたい MQA って、音質向上してる?
自分の持ってる DAP が、実は MQA に対応してることを知り、興味が湧いたんで 音質向上というのが何を意味するのか分からないけど
MQAをネイティブフォーマットとして録音されたものはまだ聴いたことないし、見たこともないから、そういう意味では向上の余地はあるかもね
特にオペラとかは収録時間が3時間を超えたりするので、FLACだとデータサイズが巨大になるが、MQAは半分以下になったりもするので個人的にはそれだけでも重宝してる
まあ音も不満ないけどクラシック関連は比較までしたことはないからはっきりしたことは言えない
MQAの話題は頭のおかしいアンチが湧きがちなのであらかじめご承知あれ >>779
気づいてるも何も、最初に自分でDSDを扱った時にそういう仕様だと知ったけど……
1bitΔΣはクリップ起こすと破綻するからねぇ >>780
TEAC Hi-Res EditorというPCソフトでDSDからPCMに変換できる >>781
コアデコードとフルデコードの2種類があり当然フルデコードの方が音質が良い
DAPだとコアデコードしかできないかも >>787
どうでもいいから話を逸らすな
DSDの具体的なスペックもレーベルも明らかにならないと、どんなDSDのイメージで頓珍漢なことを言ってるのか分からない 【ハイレゾ・PCM】クラシックのDL配信販売【DSD】
このタイトルから今のものに変わったから
ハイレゾの知識が中途半端な人が混じりやすくなってるのかな? >>785
SP1000というハイエンドDAPならMQAのフルデコーダー対応してる
音質も評判いいよ >>788
779です。その人違いますよw
しかしあなたも単発IDでばかりレスしてあまりいい感じがしないですね
それで自分が聴いたDSDはPentatoneのフィッシャーのアルバムを殆どと、Native DSDにあるポッジャーやリサ・ヤコブスのアルバムですね
経験値の無さとか頓珍漢なこと言ってるようですみません。是非ご教授頂きたいです(単発IDやめて下さいねw) >>791
単発IDの指摘こそ最大級に頓珍漢だなw
移動しながらレスしたら誰でもそうなるし、別に本人と分かるようにレスしてるわけだし、何が気持ち悪いのか?w
で、それを全部FLAC版と比較した感想が上で書かれた内容ということ?
ポッジャー(ちなみにDSD256?)もフィッシャーも私が良さを力説するまでもなく定評あるDSD音源だから興味深くはなったよ >>792
単発IDの件にそんなに弁解しなくても良いですよw(でも移動しながらもでそんなにID変わりますかね?)
まあその話はどうでも良いです。
DSD64やDSD256とQobuzで買ったPCMハイレゾ(フォーマットはAIFF)ですね。ポッジャーなら最近だとバッハのチェロ組曲、ヤコブスは24のカプリースとか。
いや〜ご教授願いたかったですが残念ですが仕方ないですね。PentatoneのDSD64なんか音質良いと思えないので教えて頂きたかったです(自分がクソ耳という事でw) >>794
単発IDにしつこく言及したからまずその点にレスしたのにそれはないだろ?w
なんか誤解してきりあげようとしてるけど邪魔くさいのは事実だからまあそれでいいよw
世界中のクラシックリスナーがDSD市場を牽引する中で音量謎理論を引っ提げた超少数派アンチが極東に存在しても誰にも迷惑かけないと思うので頑張ってね〜 なんとなくだけど、ペンタトーンの音作りはマルチチャンネル向けな気がする 同じハイレゾでサブプライム付きてどういう意味すか? あ、すまん
環境によっては表示されないかもね
今度からはGBPと書くよ サブプライム付きwwwwww
いや、でもよくそれがSublime+の事だと分かったねw 最初読んだときは、内外価格差をウォッチして
音源を格安で入手してる俺らへの皮肉か何かかと思ったよ
日本のレコード会社にリーマンショックが来るぞ、的な
地域制限の対策をしてQobuzにアクセスしている人が
この程度のことが分からないなんて、ネタか? とも思ったけど
直リンを踏んで行くと例のisn't available画面は出ないんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています