日本センチュリー交響楽団の音楽スレ7【大阪】
【CNN】新型コロナウイルスは空気を介して感染しうる
米CDCが確認
https://www.cnn.co.jp/usa/35159860.html
米疾病対策センター(CDC)が公式サイトに掲載しているガイダンスを改訂しコロナウイルスは一般的に呼吸等によって空気中に漂う飛沫や微粒子を通じて拡散し得ると指摘した。
「新型コロナウイルスを含む空気を浮遊するウイルスは特に感染力が強く簡単に拡散する」としている。
感染を防ぐ為の新たな対策としては「可能な限り他人から少なくとも6フィート以上離れる」よう呼び掛け引き続きマスクの着用や手洗い消毒の徹底を促した。
更に症状がある場合は外出せずに隔離措置を講じなければならないと述べ
屋内では浮遊菌を減らす為に
空気清浄機を使う事を勧告している。 10/3びわ湖定期公演Vol.13 ピアニスト変更(決定)のお知らせ
https://www.century-orchestra.jp/topics/biwako-henkou/
微妙...。日本人でも驚きのビッグネームを呼んだなら滋賀でも行こうと考えてたんだが。 びわ湖の幻想、ちょっとまとまりがない感じ。秋山さんの指揮ってあんなもん? ツイッター検索をして今日のびわ湖ホールにカメラが入っていたのはライブ配信があったからだと
わかった。会場での個人的感想を書くと最初のドビュッシーは女性オーボエ奏者の音色が際立っていた。
次のショパン協奏曲2番はピアニストが変更になったがとても素晴らしかった。特に2楽章がよかった。
繊細ではあるが優雅さも兼ね備えた音だった。ピアニストの表現力が曲によく合っていたので、大いに
楽しめた。後半の幻想は観客をかなり集中させる演奏だったので演奏後の観客の反応もよかった。 センチュリーは日本で最高なオケなので、
何とか頑張ってほしい 演奏曲が新世界ならたぶん行かないことが多いが、指揮者のカワケンとヴァイオリンの郷古が楽しみでチケットを買ってしまった。 今日のシンフォニーホールは1列目と2列目は全部空けて、あとの席は1つ置きの表示の紙はすべてなかった。払い戻しの席、
売れ残っている席、来られなかった席などがあっただろうからまだかなりの密というわけでもなかったが、隣り合わせで座って
いたところがあった。(今日は夫婦、知り合い同士などが多かったか?)今日の演奏は前後半とも指揮棒を使わないカワケンの
指揮から自在な音が出ていて今日のセンチュリーはかなり調子がよさそうだった。ずっと注目されている郷古はそれに十分に
応える演奏だった。ただもう少し野太い音も加わるといいかなと思っていたら、アンコールではそんな音がたくさん出ていたので
今日のコンチェルトでは細かな表現にこだわる演奏を意図的にしていたのであろうか。 市松模様の座席配置をやめたのに半分しか埋まってなかった、もったいない。第2楽章の休止が長め。満足のいく演奏でした。 センチュリーとかもう終わってるやろ。
乞食と変わらん。 同意!
クラシック業界は芸人業界と同じで、プロとアマの境が曖昧。演奏家は自分が続けたいから、音楽教室等のバイトで食いつなぎながら続けてる。聴衆からの評価は関係ない。
オケ活動だけで食って行けるのは、在京御三家+東フィル、京響、ぐらいじゃないか?
ヘタレオケでも、コンマスや首席クラスは上手いから、テュッティに甘んじる事が出来るなら上位オケで活動出来る。
彼らの加入で上位オケが更に良くなる。
なので、大阪のオーケストラ統合案は正しい。 >>340
京響を未来に繋ぐ&新チャレンジ支援プロジェクト〜皆様と共に響き合う京都市交響楽団〜
https://the-kyoto.en-jine.com/projects/kyoto-symphony
京都市交響楽団のクラウドファンディングなので支援してあげてね
500億円の財源不足どうする 京都市、2年で破綻状態? 16日から市長総括質疑
https://mainichi.jp/articles/20201013/k00/00m/040/125000c 大フィルとセンチュリーは合併して大阪公立交響楽団へ 鉄砲で遊ぶマエストロ。MCは定番となったか。演奏も歌も高レベルのフィデリオ。演奏会形式がよかったか。 他の要件のついでにおととし、新国立劇場のフィデリオに行った。歌劇は苦手で前半だけで退散。そのあとの
結末が普通とは違っていてそれが気に入らないとブーイングがあったとかで賛否が分かれ大いに話題になった
らしい。(家に帰ってから知った。今回のはたぶん普通のパターン?)今回は帰らないで最後までいた。オケの
後ろはアクリル板で仕切られて小さな舞台になっていて演奏会形式だったが、小歌劇をやっている感じだったか。
p席に合唱団。字幕はあったが、今回も内容はよくわからなかった。でも演奏は歌もオケもすべてよかった感じに
聴こえた。合唱団もアマとしては上の部類ではなかったか?(プロもいたのか?)マルツェリーネ役の石橋さんは
おととしのフィデリオでも同じ役でとても評判がよく、それは自分が観てもわかった。今回もよかったが、石橋さん
を生かす演出ではなかったので、もったいなかった。 >>352
気に食わない投稿や動画に触れたときにどうするか。
不快なものばかり探して回って文句言ってるって、本当不健康だよなあと思います。 >>352
遅から早かれ潰れるんやからほっといたらええよ ラインナップ、第◯◯回はハッシュ記号だよ、シャープ記号じゃないよ。
アホばっかりなんだな。 京都特別演奏会 9月20日 指揮:久石譲 【曲目】久石譲:Symphonic Suite“Castle in the Sky” 久石譲の指揮はちょっと楽しみ
もっとコアな自作やってくれたらいいのに なんか変な指揮者が来てないか
バーターかなんか知らんが、素人みたいなやつって団員からも聞いてる ほな、じゃんけん
サザエさんの真似するとか500年早いわ
オリジナリティ皆無 クラウドファンディングが目標金額まで集まったんだね
コロナがこの状況だとあと二三回必要な気がするけど
センチュリーが多くの人から気にされているんだと思った 【第252回定期演奏会 イザベル・ファウスト来日のお知らせ】
1/21(木)第252回定期演奏会に出演予定のイザベル・ファウストは、1/3に無事来日しました飛行機
14日間の待機期間を経て、予定どおり出演致します!
どうぞお楽しみに!!
https://century-orchestra.jp/concert/252-teiki/
お元気そうなお姿をパチリキラキラ 初めて豊中のホールに。響きがかなりいい感じに思えた。客はそう多くはなかったが
人数以上の大きな大きな拍手があり、客の満足度は高そうだった。今日の指揮者は12月の
名フィルで見たマキシム・パスカルのように指揮棒を持たないで体全身で指揮をしていた。
さすがに指揮台での華麗なるダンスはマキシム・パスカルに及ばないが、オケに対する
統率力は同じくらいではないかと思えたほどだった。 いろんなツイッターを読んだら、イザベル・ファウストがよかったようで
やっぱり今日は行っておくべきだったかな 前半はしごく難解、後半はマエストロの遊びあり。ファウストが聴けてよかった。やると思ってたよ、アンコールのラデッキー。 >>378
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1594555124/105
日曜日に奈良フィルを初めて聴いて、そこでもアンコールはラデッキーだった。(年明けだからかな)
なぜ行ったかというと、>>374で書いた指揮者をもう一度見てみようと思ったから。
1月7日の日本センチュリーはとてもいい演奏をしていた。 指揮者3人体制で臨む、日本センチュリー交響楽団2021年シーズン〜望月正樹 楽団長に聞く
ttps://spice.eplus.jp/articles/281445 給料はどうなるんだ!?
まぁ、たくさんもらってるか。 飯森さんは東京ニューシティのシェフのポストも狙ってるんだとか。 影書房
@kageshobo
・
〈瀬戸弘幸氏が街宣車でまき散らすヘイトスピーチは暴力をあおり立てる極めて危険なものだ。(略)瀬戸氏らは25日夜、「宣戦布告」と題する動画をインターネット上で公開。〉
〈今回は敵対行動を人々に求めており、従来とは一線を画する。〉
これ極めて危険なレベル。
お前らは破壊活動だろ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E8%A1%8C%E5%8B%95%E9%9B%86%E5%9B%A3 辻彩奈を聴きに今日も2度目の豊中に行こうかと迷ったが、辻彩奈は12月名フィルでの
マキシム・パスカル指揮の時にも聴いたから今回は自重することに。若手としてこれからが
楽しみなソリストである。 >>374
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1582278386/109
12月のマキシム・パスカルを聴いた時の感想。その時の名フィルの演奏は素晴らしくて2020年に自分の聴いた中でその日のベト8は
井上・読響のブル7とどっちが1位かというレベルに思えた。(比較ばかりになるが先週のインバル・大フィルのショスタコ10は
さらに素晴らしかった。)で、辻彩奈とのコンチェルトの感想を書かなかったのはよかったけど、まだまだこの人ならもっとできる
のではと思ったからだ。ツイッターなどを見たらその日の演奏はかなり評価が高かった。でもそれまで辻彩奈とのコンチェルトは
5回聴いていて初めて聴いた新日本フィルとのシベコン(指揮は井上道義)が物凄くよくていつもその比較となってしまう。まあでも
能力的には期待大で、ツイッターなどを見るとどの演奏会でも評価が高いようだからそれにおぼれず今後も精進して行ってほしい。今日の
ソリストということでスレ違い的なことをずっと書いてしまったがコロナでの再開後、センチュリーを半年で4回聴いた。今まではそこまで
聴いて来なかった。ツイッターやブログでセンチュリーを高く評価する人を見かけるが、それもまあまあ理解できるようになった。 関西方面在住の人間だが2016年から2017年にかけてショスタコの交響曲10番を演奏する
オケがたくさんあって聴くために新幹線で東京まで遠征した。2016年9月のロジェストヴェンスキー
指揮の読響はロシア人ということもあって共感する点もあるのかかなり深遠なショスタコで
聞いて凄いと思った。2016年10月のノットと東響はすごく勢いのあるショスタコだった。
さらに2017年2月のパーヴォ指揮N響は構成力のあるショスタコだった。ロジェストヴェン
スキーと木曜のインバルの演奏とどっちがよかったかはなかなか難しいが東響とN響の演奏
よりは木曜の大フィルの方がショスタコらしさ(って何だ?)はうまく表現されていた。
大フィルの前にもおしくもコロナで死んだヴェデルニコフ指揮で兵庫芸術文化センター管弦楽団
(佐渡さんのたっての頼みで)のタコ10番もきいていた。ただこのオケについてはあまり
よくない噂があるが案の定東京できいた2つのショスタコ10よりやや完成度が低いかなという気はした。 ショスタコらしさ
緊張感のある張り詰めた音楽?
ここは日本センチュリーのスレだから
オッとこれはとんでもないスレ違いにつきあってもうた 相手をするとスレ違いの長文レスをし続けて居座るので放置して ある意味才能やと思う。だって潰れるの明白なんやから、20億を死守しようとか普通考えるよね?
経営人もそうだけど、こうなったのは自分達の立場を全くわかっていない楽団員の責任だと思う。早く解散しなさい。 あれだけ説明されても寄付金含めての20億なのに全て税金だと勘違いしたままなのはさておくとして
もともと20億では5〜6年保てば良いと言われていたのを10年保ったんだから良くやった
コロナがなければ大阪万博までは生き延びられたかも知れない
東京ニューシティ管弦楽団
http://www.tnco.or.jp/news/%e9%a3%af%e6%a3%ae%e7%af%84%e8%a6%aa%e6%b0%8f%e3%80%80%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%b6%e3%83%bc%e5%b0%b1%e4%bb%bb/
飯森範親氏 ミュージック・アドヴァイザー就任のお知らせ
飯森範親氏が、2021年4月よりミュージック・アドヴァイザー(次期音楽監督)に就任することが決定いたしました。
今後、弊団の更なる飛躍にどうぞご期待ください。 今日の4オケのセンチュリーは一番よかったですよ。
かなり入念にリハーサルを積んだ感じの6番でした。
個性的な解釈ではあったけど、アンサンブルは緻密で上手いオケだと思いました。
センチュリーを聞いたのはかなり久しぶりでした。 >>396
スケールのちんまさが如実に現れた演奏でしたね。感動には程遠い演奏、センズリミュージックと言えよう。 定期的に公式ウェブサイトに入れなくなるのは何故なのか >>400
サーバ使用料延滞してるとかかしら??
にしても酷すぎよね。 来週の定期、佐渡裕だ。ピアノは清水和音だ。大フィル蹴って行く! 一応、定期会員だったんですが
更新しませんでした
大変なのはわかるけど、代演の決定が毎度あまりにも遅い
予約していた座席の変更は仕方ないにしても少しずれるとかではなく
1階席中央から2階席のサイドに移動するように言われた
しかも演奏会の前日の夜
チケットセンターの対応もあまり良くない >>406私も。同じく更新しませんでした。いい加減見限った方がいいと思います。対応悪すぎますよ。 緩徐楽章を指揮棒なしで振るマエストロ、ここは間違いなく美しかった。あとは固さや粗が目立った。あんなに長いアンコール曲は今だかつて聴いたことなし。 さすが関西での佐渡人気はすごいという証明になったわけかあ 三原未紗子、三村奈々恵、梅津碧、新倉瞳、、、
飯森マエストロのストライクゾーンが良くわかるw 飯森、昔、芦響を振りに行っていた目的も・・・。
あまりにも情けない男。 飯森ってアマチュアオケで団員の子に食指伸ばすタイプ? ときに唸り声がでるマエストロ。ちゃんとしたマーラー、聴きごたえあった。ソプラノも満足。情勢とはいえ入りがさびしいのは残念。 趣味でやってんちゃうんやし
ちゃんと経営せーよな
チャラチャラして税金つかいこみやがって
大阪府の負の遺産や
なにが久石や 大阪が緊急宣言の延長要請へ調整
新型コロナウイルスの緊急事態宣言に関し、大阪府が11日に迫った期限の延長を
政府に要請する方向で調整していることが4日、関係者への取材で分かった。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6392449 6/6ドラクエ[
渡●◯正でやるんだ
短い自粛だな 不倫四重奏の指揮者?名前載ってんじゃん
自粛もう明けたの?はや 【大阪拠点4オーケストラ 措置緩和を大阪知事に要望】
緊急事態宣言に伴って公演の中止や延期を余儀なくされている大阪の4つのオーケスト
ラが、状況が好転した場合は、観客の人数を制限した形で公演が行えるよう措置の緩和
を要望しました。
要望を行ったのは、大阪を拠点に活動している、▼大阪交響楽団、▼大阪フィルハーモ
ニー交響楽団、▼関西フィルハーモニー管弦楽団、それに▼日本センチュリー交響楽団
の4つのオーケストラです。
緊急事態宣言に伴って、大阪府内でのイベントは無観客での実施が要請されていて、オ
ーケストラは公演の中止や延期が続いています。
日本センチュリー交響楽団の望月正樹楽団長は、「今の状態が今後も続くと、かなり深
刻な状況になるので、なんとか緩和をお願いしたい。このような状況だからこそ演奏で
皆さんに元気を与えたい」と訴えました。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210520/2000045873.html ・飯森四重奏・
新倉瞳
梅津碧
三原未紗子
三村奈々恵 東響の指揮者ってブランドじゃなかったのか
ニューシティってよう知らんけども。。 飯森さんコロナ陽性とのこと。
サマーミューザのときに、熱中症が、
と言ってたらしいが、すでに症状でてたのかも。 陽性が本当だったら、体調不良が分かってて本番までやって普通に大問題では。 https://www.yamato-hd.co.jp/csr/society/education/concert.html
スタッフ全員がPCR検査を実施しているなか、指揮者の飯森さんが新型コロナウィルス感染症陽性と判明したため急遽予定を変更し、8月11日(水)17時から開催のYouTube Live配信では指揮を大井 剛史さんに務めていただきます。 とすると7月末のハイドンマラソンの時期に感染したばかりだった? 22日の岩国は中止とでてるけど
18日の獺祭は宣伝してるな。
飯森さん大丈夫か? 体調不良でコロナの可能性が高い症状なのに、違う理由で誤魔化して演奏会終わってから(PCR検査の結果を受けて)コロナだったと認めた、って事?
本当はいつ、どの時点で分かってたんだろうねぇ。
本人が1番を分かってたはずなのに、何とかキャンセル出来なかったものか。 8月21日も指揮者交代だろ?
それまで隠蔽するのかね。 >>455
肩を持つわけじゃないが、あれは主催公演ではないので主催者の盆休みが明けてからの発表だと思う 【休館】
2021年8月12日(木)〜 8月20日(金)
コンサート当日の告知かよw ジャパン・アーツとも協議したら当然
代役もジャパン・アーツからとなるw
The Symphony Hallでは、3人のソリストが出演するこの公演を
楽しみにされている皆様へ素晴らしい音楽をお届けすべく、
日本センチュリー交響楽団、ジャパン・アーツとも協議致しました。
飯森氏と並び日本を代表する指揮者の梅田氏に代役をお引き受け頂けたことで、
内容、クオリティー共に万全の体制で臨めると判断し、公演を開催することに致しました。 梅田とか最後に聴いたの10年くらい前だわ
完全に過去の人じゃないの?
そういや小田野とか竹本とか今何してんの? 梅田は関西以外のオケは稀に振ってる
小田野は教育方面かアマオケ
竹本はポップスとか映画やゲームのフィルムコンサートでかなり見かける 飯守泰次郎が病気になって、大山平一郎に変更になったことがあったが
それ以上の格落ちかも 関係があった人から選ぶとすれば
小泉さん、佐渡さん、高関さん、沼尻さん
あとは飯守泰次郎さん、原田慶太楼さんあたり?
(スケジュールなどは無視だけど) >>462
とにかくジャパンアーツ所属から選びたかったんだろ。
マネジメント料取れれば振るのは誰でもいいんだよ。 >>464
なるほどなぁ~
赤字が出るかもだけど
お詫びの意味も込めたらこん位は必要かもね! 佐渡が代演した3月のラフ2はなかなか良かった。
追っかけぽいおばちゃん多かったが。 私も聴きましたが、指揮もよかったし
20年以上前の思い出話もよかった
シンフォニーホールで何日間も連続の演奏会をやったとか
朝比奈さんの大阪フィルとの対抗心のような話だったと思う
あとは、指揮者のエリアでの紳士協定の話 ほとんどが自慢話し。
それを信者のババアが、目を潤ませて聞いている。
演奏そのものは良かったが、
この宗教じみた気持ち悪い空気感にはいつも辟易してしまう。 チャイコフスキー 3連投 梅田俊明さんという指揮者は知らなかったけど、
シンプルでメリハリの効いた演奏で良かったように思いました。オーケストラも
大変よかった。ただ ヴァイオリンの後ろのほうは なんとなく 「合わせている】感じがします
ソロも熱演。チェロ:伊藤悠貴、ヴァイオリン;川久保 賜紀。 ピアノ上原彩子。
ほぼ満席 梅田さんは才能はあるけど華がない
高関さんは才能と研究心はあるけど華がない 代演で来ると残念な指揮者(先入観で)
現田
山下
円光寺 Twitterで感染源を決め打ちみたいに言ってるけど
それ以外に家から一歩も出ていないならともかく
なんだかなぁ ちょっとまずいなあ。
---
【お知らせ】
去る8/18「交響曲 獺祭 〜磨migaki〜東京公演」に指揮者として出演された和田 薫氏がPCR検査の結果、陽性反応が出たことが8/22日夜、確認されました。
保健所によると当該公演によるお客様、出演者等、濃厚接触者はいないとのことです。 東京の保健所はもう濃厚接触者の調査やらんと言ってたやん
コンサートはマスクして振ってたのか?
弦の最前列もマスクしてたのか? 外国人演奏家が来日中止になり代演になってもチケット払い戻し無しって、今は普通のことなんでしょうか?センチュリーは『公演中止以外は払い戻ししない』と言いました。 >>484
気持ちはわかる!〜身近な判例紹介〜
第3回
指揮者が違ってがっかりのオペラ観劇者さん
【あらすじ】
Xさんはローマ歌劇場によるオペラ日本公演のチケットを4万8,000円で購入しました。
なんとその公演はジェルメッティが指揮をするという触れ込みだったのです!
・・・誰?
調べたら、かなり有名なイタリアの指揮者のようです。
ともかくXさんはジェルメッティが指揮をする公演を楽しみにしていました。
ところが公演当日、登場したのはよく知らない格下の指揮者だったのです。
ジェルメッティ指揮のオーケストラを聴きたかったXさんは激しくがっかりです。
Xさんは公演を主催した朝日新聞社等を相手にチケット代の返還と慰謝料を請求する裁判を起こしました。
【裁判の結果】
残念ながらXさんは一審でも二審でも負けてしまいました。
裁判所がいうには「確かにジェルメッティが指揮するという触れ込みだった以上、彼が指揮をしなければ契約違反だ。
でも『やむを得ない事情』があって別の人が指揮をする事になるのは仕方が無い」という事です。
では今回の「やむを得ない事情」とは何でしょう?
本件では、ある会社(B社)が公演主催者から依頼を受けてローマ歌劇場との交渉を担当していました。
B社は指揮者をジェルメッティとする約束をローマ歌劇場からきちんと取り付けていたのですが、後に歌劇場から指揮者を変更すると一方的に言われました。
直ちにB社はそれは困ると申し入れましたが歌劇場は態度をはっきりさせず、
結局、公演の前日になって格下の指揮者で決まったと伝えてきたのです。
つまりB社(公演主催者側)はできる限りの努力をしたのだから責めるのは酷だという判断なのでしょう。
この判断をどう思うかは人それぞれかもしれませんね。
【余談】
どうやらジェルメッティは公演の前日にシドニーで別の公演を指揮していた為、日本に来られなかったようです。
要するに予定の調整ミスですね。
体調不良とかならともかく確かにこれは釈然としません。
代わりに来た「格下の指揮者」の名前は調べてもわかりませんでしたが、
この人が将来ジェルメッティを超える一流の指揮者になってくれればXさんの悔しさも少しは晴れるのではないでしょうか。 表向きは払い戻しはありませんとしてある公演でも
内々に手紙がきて、払い戻しをご希望の場合は対応しますということがあったわ
あとコロナ関連で、熱がある、呼吸器の持病持ちというのを申し出て
キャンセルを受けてもらった人もいた 色々難しいのですね。皆さん教えてくださり有り難うございました。 >>469
サドラーと言われているオバサマ方ですね? そう。
遂に新日本フィルは楽団維持の為に、サドラー教に体も魂も売った。
コンサートにはクラシック音楽には何の興味もないババアが集まり、新興宗教の集会と化す。
新日は芸者楽団の道を選択した。
金持ちの愛人になる女優みたいなもの。
だって下手過ぎて、そうしなきゃ生きて行けないんだもの。 なんか知らんけど佐渡と大植はオバサンの人気高いよな 新日は既にクラシックファンからは見捨てられてるから、それで良いのでは?
センチュリーも追っかけるかー? >>490大フィルだったけど、大植さんがラプソディー・イン・ブルーを振った時に(ソリスト小曽根さん)、アンコール終わってから最前列の女性客数人に苺を配って、その女性客たちキャーキャー 9月24日シンフォニーホールでの定期公演。
久石さん指揮のベートーベン7番が名演?、迷演?だったみたいですが、
聴かれた方の率直な感想が知りたいです! >>493
youtubeとかで聞けた久石さんのベートーベンと基本的には同じ
対向配置 ノンビブラート 早めのテンポ 強めのアクセント クラシカルティパニがドコドコ
私は大好きですが、一部お年寄りは終演後出るとき文句言ってました
それとオケはちょっと不調で残念 一楽章の終わりとかずっこけました
むしろ前半が面白かったですが、自作曲の弦楽合奏などももうちょっと
精度高く演奏してくれればなあとこのオケ少しずつ下手になってないかなと心配です 〉〉494
ご丁寧にありがとうございます。
ツイッターでかなり酷い演奏だったとの指摘がりました。
なんかミスが多かったようですね?
NHK FMの収録があったようですのでチェックして聴いてみます。 大フィルに吸収されて、リストラしたら?
大阪にもちょっとはましなオケ出来るかも。 大阪に4つのオケは確かに多い!
共倒れするぐらいなら合併等の動きがあればいいが、調整役がいないのか? 原田慶太楼の指揮を楽しみにチケットを買ったのだが入国ができないということで首席指揮者の
代演となった。最初のこうもり序曲は指揮者が拍手を受けて登場。指揮台に上がるやいなやすぐに
演奏が始まり、キレッキレッの演奏だった。次の眠りの森の美女組曲も勢いのある演奏だった。
後半のドヴォルザークチェロ協奏曲を聴くのは今年になって3度目で、3月にPAC、8月に大フィルで、
チェロソロはどちらも若手で今日の横坂源とともに将来を有望視されている人たちだった。今日の
横坂はオケとの一体感が圧巻で歌心もたっぷりだった。日本センチュリーの今日はとても好調だった
ので物凄い名演となった。アンコールもオケとチェロが一緒になって演奏してそれも素晴らしかった。 靖国神社:宣徳部 部長心得・権禰宜 樋口知明
>電話応対能力なし。調査力なし。漢字読めない。山口健史派の急先鋒
>障碍者差別 nhk fmにて9月24日の久石さんとの公演が放送されました。
ベートーヴェン第七交響曲はナガノチェンバーオーケストラとのベートーヴェン全集
と基本的に同じ解釈の演奏でした。
でもセンチュリーとの演奏は何か無理がある感じでした。 美談にするなや三流誌。
「スポンサーくるくる詐欺の果て」だろ。 久石さんの指揮は、何回か見たけど
イマイチというか
大学オケの学生指揮者のうまいところの下くらいの感じがしたな 首席さんは群響のシェフもやるんだってね。
妻を四人同時に持てるイスラム教徒のよう。
センチュリ、ニューシティ、佼成、群馬?
まだある? >>506
東京交響楽団特別客演指揮者、いずみシンフォニエッタ大阪常任指揮者、ヴュルテンベルク・フィルハーモニー管弦楽団首席客演指揮者。2014年シーズンから日本センチュリー交響楽団首席指揮者。2007年より山形交響楽団音楽監督、19年シーズンより同楽団芸術総監督に就任。2020年1月より東京佼成ウインドオーケストラ首席客演指揮者、同年4月より中部フィルハーモニー交響楽団首席客演指揮者。2021年4月より東京ニューシティ管弦楽団ミュージック・アドヴァイザー(次期音楽監督)に就任。
群響もってマジかいな… お年寄りで健康不安になることもないし
若くて経験が少ないこともないし
ちょうど使いごろの年齢っていうのとあるのかね
あと事務所の推しとか ノリチカの有能さ器用さは否定できないんだけど
感心はするが感動はしないというか、なんか和製マゼール的なものを感じる
まあ晩年大化けする気もしなくはないので期待はしているが 巨匠になるにはあのロン毛がいかん
道義引退でハゲ枠が一枠空くから、ノリチカもハゲにしよう 【速報】大阪府の新規感染者は5000人を超える見込み
過去最多を更新 新型コロナ 1月18日
2022年1月18日 12:24関西テレビ
大阪府で18日に確認される新型コロナウイルスの新規感染者は、
5000人を超える見込みであることが分かりました。
関係者が明らかにしたもので大阪府で1日に確認された感染者数として最多となります。
これまでの最多は2日前の1月16日に確認された3760人でした。 【超速報】大阪6000人
KYODO 1/18(火) 12:00
大阪府で18日に確認された新型コロナウイルスの新規感染者数が
6千人前後に上る見通しであることが分かった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e12be973848d350296601dfa9ade4446424497c バカ関西人が感染者数見誤るw
大阪府 新型コロナ 新たに5396人感染確認 過去最多に
2022年1月18日 17時58分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220118/k10013436341000.html
関係者は18日、大阪府内で新たに新型コロナウイルスへの感染が確認された人はおよそ6,000人となる見通しだとしていましたが、
大阪府が精査したところ、最終的に
5396人が確認されたと発表しました。
16日の3760人を上回って過去最多となりました。
これで府内の感染者の累計は23万0805人となりました。
一方、新たに1人が感染して亡くなったことを発表し、大阪府内で感染して亡くなった人は3070人になりました。 久石さんの首席客演就任でどん底から流れが良い方向に向かっていると思う。
3月定期はとても充実した内容だった。
以前センチュリーの定期会員だった頃の思いが少し戻ってきた。 昨日の定期、3階バルコニー席左サイド後列にあの江〇と同類の基地外がおった
演奏中は頻繁に前のめりになり、演奏後は必ず立ち上がって今にも叫ぼうとしていた
何度も係員に注意されてもお構いなしで、その場にいた係員は実質こいつ専属になってたわ
最安席でまともにステージを見ようなど完全にアホ丸出し
係員の注意をことごとく無視するような自己中な奴は退場させなあかんわ 3階のバルコニーの後列なら舞台はまともに見えないのが当たり前で
音と雰囲気だけ味わえれば十分と自覚を持ってる人がほとんどなのにね
まぁ、高い席でも頭のおかしい、ルールを守れない人はいるもので
海外の超有名ピアニストのリサイタルの時に大きな花束を客席に持ち込んで
係員から何度も警告を受けてたのにも関わらず
ピアニストに花束を手渡すのを強行した婆さんがいたわ
あれくらいやれば、警備員に両手をつかまれて強制退場でもよくないかと思った 昭和の時代はポリーニに花束渡そうとしてステージ下に行列とか出来てたよな
今もできると思っていたオバさんがいたんだろう 3階バルコニー席の後列なら椅子が固定されてないので、椅子をギリギリ前まで移動して
前のめりにならないとステージは半分も見えない。
なので後列は前のめりになってもいいが、前列で前のめりになるマナーが悪い奴がおる。
前列が前のめりになると後列は本当にそいつが邪魔でステージが見えない。
他のホールなら前のめりになったら迷惑になるのでするなと館内放送があったりするが
ここは何もしない。 関西のクラシック好きで明日は暇だという人は
豊中市立文化芸術センターでの日本センチュリーとの
ラフマニノフピアノ協奏曲第3番を聴いてみては?
ピアノ奏者は世界3大コンクールの1つのエリザベート3位で
実力的にも今話題の反田とそう遜色がないのではと言われているピアニスト (オケのことを少し書くと)
濃淡くっきりのピアニストの演奏に負けないような
濃いい演奏を日本センチュリーはして大いに盛り上げていた たしかに昨日のラフ3は凄かった
名演と言っていい
惜しむらくは、飯森さんか秋山さんの指揮で聴きたかっかな
あと、後半のプログラムの曲間のナレーションは
完全にじゃま
何をしたいのか意味不明 6月24日の定期はもう完売か?
指揮がカーチュン・ウォンでピアノが牛田智大なら、売れて当然だが
これまでの日本センチュリーなら完売までは考えらえれなかった?
普通は6割くらいの集客でまずまずってずっとやってきたように思えたから
先週の務川慧悟の豊中に行ったら客の多さに驚いた
大入り袋が出たらしいが、自分のいた2階ではほんのちょっと列によっては
数席ごそっと人がいないところもあったりしたが過去2回来た時とでは考え
られないくらいの入りだった
来年1月定期の反田、3月の豊中での角野も完売間違いなし
翌年度のラインナップを出す時点で聴衆が求めているものをきちんと
今年度は提供できたということなのだろう(いつもいつもこんなに
うまくいくと素晴らしいが、なかなかそうはいかないのが現実…) チケットの販売手法も素晴らしいのよ
コンサート会場での販売は定期会員とほぼ同じとか少し遅いくらいで
一般販売に先がけて販売することも多い
それとシンフォニーへのバスも好評みたいね 6/24 カーチュン指揮、ソリスト牛田 inシンフォニーホール完売済! 佐渡裕が代役になったときも大入り完売だったでしょ
空席あったけど
金聖響全盛期も完売公演あったし トロンボーンに女性メンバー
YouTubeで練習動画出してるけど上手いね
笠木忍さんていう名前 センチュリーを公益財団法人として管轄している府の資料(令和2年末)が読めるけど
以前に府から手切れで移管された資金も尽きて
このままだと基礎財産が足りなくなってて法人格すら維持できないでしょ?と厳しい指摘
寄付を増やしてるけどまだ足りてない
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/4033/00385979/01_zai_sesaku.pdf 手切れ金が底をつくという話題は
数年前からファンの間でも話題になってるね
だからこそ必死になってるのもあるのかな
ソリストを充実させ、久石さんを連れてきて
獺祭に大口スポンサーになってもらい
クラウドファンディングも直近で2回はやってるよね
関西の某オケと違って、ダラ~とした感じは少ないね 獺祭は年にいくらなんだ?
全く公開されていないが「大口」なの? 公式サイトに1年度前までの財務諸表が出てるけど財源は底をついた
演奏収入が1億減ってる
寄付や支援は1億増えてる
ただしこれまで無かった借入金6000万が登場してる
オケはここに限らずそもそも赤字体質なものなので返せるのかどうか
これが今年以降も変わらなければオケは何かしらの決断が必要になる
この間のハイドンマラソンで飯森が「あと3年ほどで終わる」「色んな人にこの企画を広めてほしい」と話してたが、3年保つか 子供を連れて初めて星空コンサートを見に行きましたが、感動しました!
クラシックのコンサートって凄いですね!また行きたいものです。 【オーディション情報📢】
日本センチュリー交響楽団では以下のパートにおいて、オーディションを実施いたします。
■ヴィオラ首席奏者:1名
■ヴィオラtutti奏者:若干名
■コントラバスtutti奏者:若干名
募集要項、応募用紙など詳細はこちらよりご覧ください▼
ttps://www.century-orchestra.jp/topics/audition/
ご応募、お待ちしております‼
<お問合せ先>
日本センチュリー交響楽団 オーディション担当 昨日の定期完売らしかったが、実際に行ってみたらけっこう空席が
あったりすることがあるが、どうだったのだろうか。10月定期に
金川真弓が登場。去年は名フィル、京響、都響、大フィル。今年は
都響、N響とのコンチェルトを聴いて来た。金川真弓の演奏はみんな
よかった。特に今年の都響との演奏は目を見張るものがあった。
チケットはまだ余裕があるようだから興味のある方はぜひ。
10月22日には兵庫県立芸術文化センターでリサイタル。もうどっちも
チケットは買ってあるから今から非常に楽しみ。 今日の金川真弓はただなんとなく演奏している感じでややガッカリ。
日本センチュリーの演奏は普通レベルだったか。今日の第2楽章を
N響の時のような、第3楽章を都響の時のような演奏なら名演となっ
ただろうけど、常にパーフェクトを要求するのもどんなもんかという
気も。最近日本音楽財団から貸与されたヴァイオリンを使っているの
ならまだ慣らし中かもしれないし。 来シーズンプログラムを見ると今シーズンで
成功した若手ソリストの起用を継続のようで
とてもいいことだ 結局、有名、人気ソリストが来ないと
今はどのオケでもチケット売上は落ちるからね
それに彼らには華があるし、うまいからね https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E5%8B%99%E5%B7%9D&ei=UTF-8&ifr=tl_sc
昨日の務川とのコンチェルトの評判は無茶苦茶よかったようだ。
去年の豊中での務川と日本センチュリーとのラフ3も非常に息の合った見事な
演奏だった。その相性のよさが昨日の演奏にも生かされていた。>>545は自分が
書いたものだが、金川真弓とのコンチェルトは本人とオケ両方共が昨日のような
オオっと唸る出来ではなかった。自分はいいと思った奏者を追っかける方で金川真弓は
6月下旬に京響との演奏のチケットはもう買ってある。
務川の方は11月のセントラル愛知とのブラームスを聴くことはもう決めている。8月の
大フィルとのコンチェルトはメンデルスゾーンなので今どうしようかと思案中だ。 いいじゃん過疎ってるよりは自分語りでもなんでも書いてもらった方が 無責任にそういうことを書くといつものように棲み着くよ ぜんぜん気づいていなかったが、今はワッチョイは固定になったのか?試したくなって書き込むことに。
>>552で書いた大フィルとの務川の演奏会は検討して行かないことに。今年度、昨年度と務川を2年続けて
呼び、他にも今や物凄い人気の角野も同様に呼び、6月の角野との定期は早々と完売。今、注目されて
いるピアニストを呼ぶというやり方は大成功と言えるだろう。来年3月の豊中定期の亀井も昨日あった
ピアノリサイタルでは完売らしくて人気急上昇中だから間違いなく完売になりそう。 勘違いした。前からも1週間くらい固定でそのあと変わっていたことを今思い出した。
ワッチョイ 5f0a-TgGfから、ほらねやっぱりコイツ棲み着くクズだと言われそう 〜オーケストラキャラバン〜 三重特別演奏会
2023年10月01日(日)15:00開演(14:15開場)三重県文化会館 大ホール
指揮:飯森 範親/ハープ:吉野 直子/ハープ:マリー=ピエール・ラングラメ
ヘンデル ハープ協奏曲 変ロ長調 HWV294
モーツァルト 2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K. 365(ハープ2台のための編曲版)
ビゼー アルルの女 第1組曲、第2組曲 作曲家の久石譲さん(72)が、2025年4月から日本センチュリー交響楽団の音楽監督を務めることが3日、同楽団への取材で分かった。久石さんがプロの常設オーケストラの音楽監督に就くのは初めてという。 作曲家の久石譲さん(72)が、2025年4月から日本センチュリー交響楽団の音楽監督を務めることが3日、同楽団への取材で分かった。久石さんがプロの常設オーケストラの音楽監督に就くのは初めてという。 https://www.nikkansports.com/general/news/202310030000276.html
久石譲氏、初の音楽監督に 25年4月から大阪の日本センチュリー交響楽団で
[2023年10月3日11時52分]
スタジオジブリの映画音楽などで知られる作曲家の久石譲氏(72)が、
2025年4月から日本センチュリー交響楽団(大阪府豊中市)の音楽監督を務めることが3日、同楽団への取材で分かった。
久石氏がプロの常設オーケストラの音楽監督に就くのは初めてという。
久石氏は21年4月から、同楽団の首席客演指揮者を務めている。
音楽監督への就任により、年間プログラムや中長期的なビジョンの策定に携わることになる。
演奏会への出演機会も増えるという。
(共同) 今臨時ニュースで聞いたわ というか臨時ニュースになるんやな 来期も注目されている若手ソロを何人か揃えるやり方で
なんか定着して来た感じか
来年度から新しくなる音楽監督の久石譲でさらに話題を
呼ぶことになるのかあ
驚きは年末のフェスティバルホールのチケットが完売なことだ それ関西フィルなんですけど
センチュリーで仕事するのが決まった時点でキャンセルすべきだったよ それ関西フィルなんですけど
センチュリーで仕事するのが決まった時点でキャンセルすべきだったよ >>573-574
だから余計に新鮮ということでチケットは売れたのかあ?
(たぶん交響組曲「もののけ姫」はどんなふうなんだで
興味を示した人が多かったのだろうけど)
けっこうチケットの値段は高めなのに ドン・キホーテ聴いてきますた
アントニオメネセスさんすごぉい
ビオラの人も荒井さんもフルートの人もクラの人もすごいよかった
ベルリンフィルにまけてないとおもう!!
ベー4は眠たかった https://www.nhk.jp/p/bravo/rs/KG13PQW6JY/episode/re/WQZXN8X474/
没後50年・近衛秀麿編曲の「英雄」! 〜日本センチュリー交響楽団
初回放送日: 2023年11月26日
没後50年・近衛秀麿編曲の「英雄」!〜日本センチュリー交響楽団
小石かつら,
管弦楽団…日本センチュリー交響楽団,指揮者…秋山和慶
交響曲 第3番 変ホ長調 作品55 「英雄」
日本センチュリー交響楽団(管弦楽) 、 秋山 和慶(指揮)
作曲: ベートーベン
編曲: 近衛秀麿
(52分15秒)
〜2023年4月20日 ザ・シンフォニーホールで収録〜 【客員コンサートマスター就任のお知らせ】
2024年1月1日付けにより、篠原悠那が客員コンサートマスターに就任することになりました
新たに心強いメンバーを迎え、さらなる進化を続ける日本センチュリー交響楽団に益々ご注目ください
twitter.com/Japan_Century/status/1731645152652145129
https://twitter.com/thejimwatkins 飯森さん来季までなん?
「名誉指揮者」とかタイトル要求しそう ここってなんでジブリのおっさんに指揮者ごっこさせてるの? 2024年1月1日(月・祝)午後5時~放送の
「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」
に出演します!
ぜひご覧ください
詳細はこちら
asahi.co.jp/kakuzuke/
>>582
こういうことやで >>1
アマチュア以下のドヘタクソのクズ共
格付け。
最初からずうっとフラットしっぱなしで恥ずかしくねえのか!ドアホ!
普通の大学のオーケストラに間違われるとか
三流奏者の集まりのお前らは
2度とプロとして表舞台に出てくるな!!!
お前らには久石譲程度の指揮者以下のバカがお似合いだよwww 指揮者として、久石さんと飯森さんはどちらが格付けが上ですか? >>585
久石なんかと比べたら飯森さんに失礼だよ ここって、もはや、日本センチュリー交響楽団っていう名前の寄せ集めオーケストラよね。各指揮者陣、何をもって素晴らしいと思ってるのだろ。 >>588 の言う通りなら
テレビ出演という滅多にないチャンスに
エキストラだらけのメンバー構成でいいと決めた
事務局の無能が大問題だよ。
金がザクザクあるオケなら無能でもやっていけるが、、、
心配だね。 今回のは企画の都合なのか、八重奏の問題で弾いた高い楽器を弾いてる人たちが入ってたしやむを得ないのかどうか
ただ、今思い出すとNHK音楽祭に出たときも首席がエキストラのセクションが多かった 今日の定期、クワイヤ席に堂々と指揮者を指揮するオッサン登場
2階席からでもわかるほど派手なエア指揮って初めて見たわ
あんなの来るようじゃおしまい >>592
近くにそういう人がいると本当に勘弁してほしいと思うわ
音楽に集中できなくなるからなあ そういうおかしなのは手で制してやって
自分もペラペラしゃべるのにやったことあるけどたぶん効く >>579
定期出演してたけど車椅子だったね
骨折でもしたのかな ブルックナーの3番良かったけどお客さん少なかったなぁ! 久石さんとか人気あるソリスト頼み、結局のところ
オケに魅力あるわけでさないっちゅうことやね 久石譲の指揮によるクラシックなんて誰が聴きたいんだよww w 飯森さんは退任にあたって何を要求しているのだろう。
名誉ポスト?再来年以降の規則的な定期演奏会への客演?緑地公園に銅像?
ただでは起きなそう。 豊中名曲に3年ほど連続招聘ぐらいで手打ちしてほしい >>599
聴きたくないわ
久石のおままごとに付き合いたくないw 格付け=パワハラ
恐ろしいやつが上になったな。
もって三年やな 昨日の定期、とんでもない罵声大会やった
そんなにわめきたいなら大阪駅に行って金沢行きサンダバのお見送りでもしてろ >>606
罵声ってw
確かに自己顕示の塊のブラボー屋は雰囲気ぶち壊しでウザいが あいつがわめき散らすようになってから生演奏聴きに行くのやめたわ
どんなに良い演奏してもらっても最後の最後に不快にされたらぶち壊しだわ カルミナブラーナ 大変よかった。
指揮者も熱演
幸田さんは 最高音とその周りの難しい箇所 ちょっと精一杯感だったけど。