日本センチュリー交響楽団の音楽スレ7【大阪】
10/3びわ湖定期公演Vol.13 ピアニスト変更(決定)のお知らせ
https://www.century-orchestra.jp/topics/biwako-henkou/
微妙...。日本人でも驚きのビッグネームを呼んだなら滋賀でも行こうと考えてたんだが。 びわ湖の幻想、ちょっとまとまりがない感じ。秋山さんの指揮ってあんなもん? ツイッター検索をして今日のびわ湖ホールにカメラが入っていたのはライブ配信があったからだと
わかった。会場での個人的感想を書くと最初のドビュッシーは女性オーボエ奏者の音色が際立っていた。
次のショパン協奏曲2番はピアニストが変更になったがとても素晴らしかった。特に2楽章がよかった。
繊細ではあるが優雅さも兼ね備えた音だった。ピアニストの表現力が曲によく合っていたので、大いに
楽しめた。後半の幻想は観客をかなり集中させる演奏だったので演奏後の観客の反応もよかった。 センチュリーは日本で最高なオケなので、
何とか頑張ってほしい 演奏曲が新世界ならたぶん行かないことが多いが、指揮者のカワケンとヴァイオリンの郷古が楽しみでチケットを買ってしまった。 今日のシンフォニーホールは1列目と2列目は全部空けて、あとの席は1つ置きの表示の紙はすべてなかった。払い戻しの席、
売れ残っている席、来られなかった席などがあっただろうからまだかなりの密というわけでもなかったが、隣り合わせで座って
いたところがあった。(今日は夫婦、知り合い同士などが多かったか?)今日の演奏は前後半とも指揮棒を使わないカワケンの
指揮から自在な音が出ていて今日のセンチュリーはかなり調子がよさそうだった。ずっと注目されている郷古はそれに十分に
応える演奏だった。ただもう少し野太い音も加わるといいかなと思っていたら、アンコールではそんな音がたくさん出ていたので
今日のコンチェルトでは細かな表現にこだわる演奏を意図的にしていたのであろうか。 市松模様の座席配置をやめたのに半分しか埋まってなかった、もったいない。第2楽章の休止が長め。満足のいく演奏でした。 センチュリーとかもう終わってるやろ。
乞食と変わらん。 同意!
クラシック業界は芸人業界と同じで、プロとアマの境が曖昧。演奏家は自分が続けたいから、音楽教室等のバイトで食いつなぎながら続けてる。聴衆からの評価は関係ない。
オケ活動だけで食って行けるのは、在京御三家+東フィル、京響、ぐらいじゃないか?
ヘタレオケでも、コンマスや首席クラスは上手いから、テュッティに甘んじる事が出来るなら上位オケで活動出来る。
彼らの加入で上位オケが更に良くなる。
なので、大阪のオーケストラ統合案は正しい。 >>340
京響を未来に繋ぐ&新チャレンジ支援プロジェクト〜皆様と共に響き合う京都市交響楽団〜
https://the-kyoto.en-jine.com/projects/kyoto-symphony
京都市交響楽団のクラウドファンディングなので支援してあげてね
500億円の財源不足どうする 京都市、2年で破綻状態? 16日から市長総括質疑
https://mainichi.jp/articles/20201013/k00/00m/040/125000c 大フィルとセンチュリーは合併して大阪公立交響楽団へ 鉄砲で遊ぶマエストロ。MCは定番となったか。演奏も歌も高レベルのフィデリオ。演奏会形式がよかったか。 他の要件のついでにおととし、新国立劇場のフィデリオに行った。歌劇は苦手で前半だけで退散。そのあとの
結末が普通とは違っていてそれが気に入らないとブーイングがあったとかで賛否が分かれ大いに話題になった
らしい。(家に帰ってから知った。今回のはたぶん普通のパターン?)今回は帰らないで最後までいた。オケの
後ろはアクリル板で仕切られて小さな舞台になっていて演奏会形式だったが、小歌劇をやっている感じだったか。
p席に合唱団。字幕はあったが、今回も内容はよくわからなかった。でも演奏は歌もオケもすべてよかった感じに
聴こえた。合唱団もアマとしては上の部類ではなかったか?(プロもいたのか?)マルツェリーネ役の石橋さんは
おととしのフィデリオでも同じ役でとても評判がよく、それは自分が観てもわかった。今回もよかったが、石橋さん
を生かす演出ではなかったので、もったいなかった。 >>352
気に食わない投稿や動画に触れたときにどうするか。
不快なものばかり探して回って文句言ってるって、本当不健康だよなあと思います。 >>352
遅から早かれ潰れるんやからほっといたらええよ ラインナップ、第◯◯回はハッシュ記号だよ、シャープ記号じゃないよ。
アホばっかりなんだな。 京都特別演奏会 9月20日 指揮:久石譲 【曲目】久石譲:Symphonic Suite“Castle in the Sky” 久石譲の指揮はちょっと楽しみ
もっとコアな自作やってくれたらいいのに なんか変な指揮者が来てないか
バーターかなんか知らんが、素人みたいなやつって団員からも聞いてる ほな、じゃんけん
サザエさんの真似するとか500年早いわ
オリジナリティ皆無 クラウドファンディングが目標金額まで集まったんだね
コロナがこの状況だとあと二三回必要な気がするけど
センチュリーが多くの人から気にされているんだと思った 【第252回定期演奏会 イザベル・ファウスト来日のお知らせ】
1/21(木)第252回定期演奏会に出演予定のイザベル・ファウストは、1/3に無事来日しました飛行機
14日間の待機期間を経て、予定どおり出演致します!
どうぞお楽しみに!!
https://century-orchestra.jp/concert/252-teiki/
お元気そうなお姿をパチリキラキラ 初めて豊中のホールに。響きがかなりいい感じに思えた。客はそう多くはなかったが
人数以上の大きな大きな拍手があり、客の満足度は高そうだった。今日の指揮者は12月の
名フィルで見たマキシム・パスカルのように指揮棒を持たないで体全身で指揮をしていた。
さすがに指揮台での華麗なるダンスはマキシム・パスカルに及ばないが、オケに対する
統率力は同じくらいではないかと思えたほどだった。 いろんなツイッターを読んだら、イザベル・ファウストがよかったようで
やっぱり今日は行っておくべきだったかな 前半はしごく難解、後半はマエストロの遊びあり。ファウストが聴けてよかった。やると思ってたよ、アンコールのラデッキー。 >>378
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1594555124/105
日曜日に奈良フィルを初めて聴いて、そこでもアンコールはラデッキーだった。(年明けだからかな)
なぜ行ったかというと、>>374で書いた指揮者をもう一度見てみようと思ったから。
1月7日の日本センチュリーはとてもいい演奏をしていた。 指揮者3人体制で臨む、日本センチュリー交響楽団2021年シーズン〜望月正樹 楽団長に聞く
ttps://spice.eplus.jp/articles/281445 給料はどうなるんだ!?
まぁ、たくさんもらってるか。 飯森さんは東京ニューシティのシェフのポストも狙ってるんだとか。 影書房
@kageshobo
・
〈瀬戸弘幸氏が街宣車でまき散らすヘイトスピーチは暴力をあおり立てる極めて危険なものだ。(略)瀬戸氏らは25日夜、「宣戦布告」と題する動画をインターネット上で公開。〉
〈今回は敵対行動を人々に求めており、従来とは一線を画する。〉
これ極めて危険なレベル。
お前らは破壊活動だろ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E8%A1%8C%E5%8B%95%E9%9B%86%E5%9B%A3 辻彩奈を聴きに今日も2度目の豊中に行こうかと迷ったが、辻彩奈は12月名フィルでの
マキシム・パスカル指揮の時にも聴いたから今回は自重することに。若手としてこれからが
楽しみなソリストである。 >>374
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1582278386/109
12月のマキシム・パスカルを聴いた時の感想。その時の名フィルの演奏は素晴らしくて2020年に自分の聴いた中でその日のベト8は
井上・読響のブル7とどっちが1位かというレベルに思えた。(比較ばかりになるが先週のインバル・大フィルのショスタコ10は
さらに素晴らしかった。)で、辻彩奈とのコンチェルトの感想を書かなかったのはよかったけど、まだまだこの人ならもっとできる
のではと思ったからだ。ツイッターなどを見たらその日の演奏はかなり評価が高かった。でもそれまで辻彩奈とのコンチェルトは
5回聴いていて初めて聴いた新日本フィルとのシベコン(指揮は井上道義)が物凄くよくていつもその比較となってしまう。まあでも
能力的には期待大で、ツイッターなどを見るとどの演奏会でも評価が高いようだからそれにおぼれず今後も精進して行ってほしい。今日の
ソリストということでスレ違い的なことをずっと書いてしまったがコロナでの再開後、センチュリーを半年で4回聴いた。今まではそこまで
聴いて来なかった。ツイッターやブログでセンチュリーを高く評価する人を見かけるが、それもまあまあ理解できるようになった。 関西方面在住の人間だが2016年から2017年にかけてショスタコの交響曲10番を演奏する
オケがたくさんあって聴くために新幹線で東京まで遠征した。2016年9月のロジェストヴェンスキー
指揮の読響はロシア人ということもあって共感する点もあるのかかなり深遠なショスタコで
聞いて凄いと思った。2016年10月のノットと東響はすごく勢いのあるショスタコだった。
さらに2017年2月のパーヴォ指揮N響は構成力のあるショスタコだった。ロジェストヴェン
スキーと木曜のインバルの演奏とどっちがよかったかはなかなか難しいが東響とN響の演奏
よりは木曜の大フィルの方がショスタコらしさ(って何だ?)はうまく表現されていた。
大フィルの前にもおしくもコロナで死んだヴェデルニコフ指揮で兵庫芸術文化センター管弦楽団
(佐渡さんのたっての頼みで)のタコ10番もきいていた。ただこのオケについてはあまり
よくない噂があるが案の定東京できいた2つのショスタコ10よりやや完成度が低いかなという気はした。 ショスタコらしさ
緊張感のある張り詰めた音楽?
ここは日本センチュリーのスレだから
オッとこれはとんでもないスレ違いにつきあってもうた 相手をするとスレ違いの長文レスをし続けて居座るので放置して ある意味才能やと思う。だって潰れるの明白なんやから、20億を死守しようとか普通考えるよね?
経営人もそうだけど、こうなったのは自分達の立場を全くわかっていない楽団員の責任だと思う。早く解散しなさい。 あれだけ説明されても寄付金含めての20億なのに全て税金だと勘違いしたままなのはさておくとして
もともと20億では5〜6年保てば良いと言われていたのを10年保ったんだから良くやった
コロナがなければ大阪万博までは生き延びられたかも知れない
東京ニューシティ管弦楽団
http://www.tnco.or.jp/news/%e9%a3%af%e6%a3%ae%e7%af%84%e8%a6%aa%e6%b0%8f%e3%80%80%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%b6%e3%83%bc%e5%b0%b1%e4%bb%bb/
飯森範親氏 ミュージック・アドヴァイザー就任のお知らせ
飯森範親氏が、2021年4月よりミュージック・アドヴァイザー(次期音楽監督)に就任することが決定いたしました。
今後、弊団の更なる飛躍にどうぞご期待ください。 今日の4オケのセンチュリーは一番よかったですよ。
かなり入念にリハーサルを積んだ感じの6番でした。
個性的な解釈ではあったけど、アンサンブルは緻密で上手いオケだと思いました。
センチュリーを聞いたのはかなり久しぶりでした。 >>396
スケールのちんまさが如実に現れた演奏でしたね。感動には程遠い演奏、センズリミュージックと言えよう。 定期的に公式ウェブサイトに入れなくなるのは何故なのか >>400
サーバ使用料延滞してるとかかしら??
にしても酷すぎよね。 来週の定期、佐渡裕だ。ピアノは清水和音だ。大フィル蹴って行く! 一応、定期会員だったんですが
更新しませんでした
大変なのはわかるけど、代演の決定が毎度あまりにも遅い
予約していた座席の変更は仕方ないにしても少しずれるとかではなく
1階席中央から2階席のサイドに移動するように言われた
しかも演奏会の前日の夜
チケットセンターの対応もあまり良くない >>406私も。同じく更新しませんでした。いい加減見限った方がいいと思います。対応悪すぎますよ。 緩徐楽章を指揮棒なしで振るマエストロ、ここは間違いなく美しかった。あとは固さや粗が目立った。あんなに長いアンコール曲は今だかつて聴いたことなし。 さすが関西での佐渡人気はすごいという証明になったわけかあ 三原未紗子、三村奈々恵、梅津碧、新倉瞳、、、
飯森マエストロのストライクゾーンが良くわかるw 飯森、昔、芦響を振りに行っていた目的も・・・。
あまりにも情けない男。 飯森ってアマチュアオケで団員の子に食指伸ばすタイプ? ときに唸り声がでるマエストロ。ちゃんとしたマーラー、聴きごたえあった。ソプラノも満足。情勢とはいえ入りがさびしいのは残念。 趣味でやってんちゃうんやし
ちゃんと経営せーよな
チャラチャラして税金つかいこみやがって
大阪府の負の遺産や
なにが久石や 大阪が緊急宣言の延長要請へ調整
新型コロナウイルスの緊急事態宣言に関し、大阪府が11日に迫った期限の延長を
政府に要請する方向で調整していることが4日、関係者への取材で分かった。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6392449 6/6ドラクエ[
渡●◯正でやるんだ
短い自粛だな 不倫四重奏の指揮者?名前載ってんじゃん
自粛もう明けたの?はや 【大阪拠点4オーケストラ 措置緩和を大阪知事に要望】
緊急事態宣言に伴って公演の中止や延期を余儀なくされている大阪の4つのオーケスト
ラが、状況が好転した場合は、観客の人数を制限した形で公演が行えるよう措置の緩和
を要望しました。
要望を行ったのは、大阪を拠点に活動している、▼大阪交響楽団、▼大阪フィルハーモ
ニー交響楽団、▼関西フィルハーモニー管弦楽団、それに▼日本センチュリー交響楽団
の4つのオーケストラです。
緊急事態宣言に伴って、大阪府内でのイベントは無観客での実施が要請されていて、オ
ーケストラは公演の中止や延期が続いています。
日本センチュリー交響楽団の望月正樹楽団長は、「今の状態が今後も続くと、かなり深
刻な状況になるので、なんとか緩和をお願いしたい。このような状況だからこそ演奏で
皆さんに元気を与えたい」と訴えました。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210520/2000045873.html