日本センチュリー交響楽団の音楽スレ7【大阪】
梅田とか最後に聴いたの10年くらい前だわ
完全に過去の人じゃないの?
そういや小田野とか竹本とか今何してんの? 梅田は関西以外のオケは稀に振ってる
小田野は教育方面かアマオケ
竹本はポップスとか映画やゲームのフィルムコンサートでかなり見かける 飯守泰次郎が病気になって、大山平一郎に変更になったことがあったが
それ以上の格落ちかも 関係があった人から選ぶとすれば
小泉さん、佐渡さん、高関さん、沼尻さん
あとは飯守泰次郎さん、原田慶太楼さんあたり?
(スケジュールなどは無視だけど) >>462
とにかくジャパンアーツ所属から選びたかったんだろ。
マネジメント料取れれば振るのは誰でもいいんだよ。 >>464
なるほどなぁ~
赤字が出るかもだけど
お詫びの意味も込めたらこん位は必要かもね! 佐渡が代演した3月のラフ2はなかなか良かった。
追っかけぽいおばちゃん多かったが。 私も聴きましたが、指揮もよかったし
20年以上前の思い出話もよかった
シンフォニーホールで何日間も連続の演奏会をやったとか
朝比奈さんの大阪フィルとの対抗心のような話だったと思う
あとは、指揮者のエリアでの紳士協定の話 ほとんどが自慢話し。
それを信者のババアが、目を潤ませて聞いている。
演奏そのものは良かったが、
この宗教じみた気持ち悪い空気感にはいつも辟易してしまう。 チャイコフスキー 3連投 梅田俊明さんという指揮者は知らなかったけど、
シンプルでメリハリの効いた演奏で良かったように思いました。オーケストラも
大変よかった。ただ ヴァイオリンの後ろのほうは なんとなく 「合わせている】感じがします
ソロも熱演。チェロ:伊藤悠貴、ヴァイオリン;川久保 賜紀。 ピアノ上原彩子。
ほぼ満席 梅田さんは才能はあるけど華がない
高関さんは才能と研究心はあるけど華がない 代演で来ると残念な指揮者(先入観で)
現田
山下
円光寺 Twitterで感染源を決め打ちみたいに言ってるけど
それ以外に家から一歩も出ていないならともかく
なんだかなぁ ちょっとまずいなあ。
---
【お知らせ】
去る8/18「交響曲 獺祭 〜磨migaki〜東京公演」に指揮者として出演された和田 薫氏がPCR検査の結果、陽性反応が出たことが8/22日夜、確認されました。
保健所によると当該公演によるお客様、出演者等、濃厚接触者はいないとのことです。 東京の保健所はもう濃厚接触者の調査やらんと言ってたやん
コンサートはマスクして振ってたのか?
弦の最前列もマスクしてたのか? 外国人演奏家が来日中止になり代演になってもチケット払い戻し無しって、今は普通のことなんでしょうか?センチュリーは『公演中止以外は払い戻ししない』と言いました。 >>484
気持ちはわかる!〜身近な判例紹介〜
第3回
指揮者が違ってがっかりのオペラ観劇者さん
【あらすじ】
Xさんはローマ歌劇場によるオペラ日本公演のチケットを4万8,000円で購入しました。
なんとその公演はジェルメッティが指揮をするという触れ込みだったのです!
・・・誰?
調べたら、かなり有名なイタリアの指揮者のようです。
ともかくXさんはジェルメッティが指揮をする公演を楽しみにしていました。
ところが公演当日、登場したのはよく知らない格下の指揮者だったのです。
ジェルメッティ指揮のオーケストラを聴きたかったXさんは激しくがっかりです。
Xさんは公演を主催した朝日新聞社等を相手にチケット代の返還と慰謝料を請求する裁判を起こしました。
【裁判の結果】
残念ながらXさんは一審でも二審でも負けてしまいました。
裁判所がいうには「確かにジェルメッティが指揮するという触れ込みだった以上、彼が指揮をしなければ契約違反だ。
でも『やむを得ない事情』があって別の人が指揮をする事になるのは仕方が無い」という事です。
では今回の「やむを得ない事情」とは何でしょう?
本件では、ある会社(B社)が公演主催者から依頼を受けてローマ歌劇場との交渉を担当していました。
B社は指揮者をジェルメッティとする約束をローマ歌劇場からきちんと取り付けていたのですが、後に歌劇場から指揮者を変更すると一方的に言われました。
直ちにB社はそれは困ると申し入れましたが歌劇場は態度をはっきりさせず、
結局、公演の前日になって格下の指揮者で決まったと伝えてきたのです。
つまりB社(公演主催者側)はできる限りの努力をしたのだから責めるのは酷だという判断なのでしょう。
この判断をどう思うかは人それぞれかもしれませんね。
【余談】
どうやらジェルメッティは公演の前日にシドニーで別の公演を指揮していた為、日本に来られなかったようです。
要するに予定の調整ミスですね。
体調不良とかならともかく確かにこれは釈然としません。
代わりに来た「格下の指揮者」の名前は調べてもわかりませんでしたが、
この人が将来ジェルメッティを超える一流の指揮者になってくれればXさんの悔しさも少しは晴れるのではないでしょうか。 表向きは払い戻しはありませんとしてある公演でも
内々に手紙がきて、払い戻しをご希望の場合は対応しますということがあったわ
あとコロナ関連で、熱がある、呼吸器の持病持ちというのを申し出て
キャンセルを受けてもらった人もいた 色々難しいのですね。皆さん教えてくださり有り難うございました。 >>469
サドラーと言われているオバサマ方ですね? そう。
遂に新日本フィルは楽団維持の為に、サドラー教に体も魂も売った。
コンサートにはクラシック音楽には何の興味もないババアが集まり、新興宗教の集会と化す。
新日は芸者楽団の道を選択した。
金持ちの愛人になる女優みたいなもの。
だって下手過ぎて、そうしなきゃ生きて行けないんだもの。 なんか知らんけど佐渡と大植はオバサンの人気高いよな 新日は既にクラシックファンからは見捨てられてるから、それで良いのでは?
センチュリーも追っかけるかー? >>490大フィルだったけど、大植さんがラプソディー・イン・ブルーを振った時に(ソリスト小曽根さん)、アンコール終わってから最前列の女性客数人に苺を配って、その女性客たちキャーキャー 9月24日シンフォニーホールでの定期公演。
久石さん指揮のベートーベン7番が名演?、迷演?だったみたいですが、
聴かれた方の率直な感想が知りたいです! >>493
youtubeとかで聞けた久石さんのベートーベンと基本的には同じ
対向配置 ノンビブラート 早めのテンポ 強めのアクセント クラシカルティパニがドコドコ
私は大好きですが、一部お年寄りは終演後出るとき文句言ってました
それとオケはちょっと不調で残念 一楽章の終わりとかずっこけました
むしろ前半が面白かったですが、自作曲の弦楽合奏などももうちょっと
精度高く演奏してくれればなあとこのオケ少しずつ下手になってないかなと心配です 〉〉494
ご丁寧にありがとうございます。
ツイッターでかなり酷い演奏だったとの指摘がりました。
なんかミスが多かったようですね?
NHK FMの収録があったようですのでチェックして聴いてみます。 大フィルに吸収されて、リストラしたら?
大阪にもちょっとはましなオケ出来るかも。 大阪に4つのオケは確かに多い!
共倒れするぐらいなら合併等の動きがあればいいが、調整役がいないのか? 原田慶太楼の指揮を楽しみにチケットを買ったのだが入国ができないということで首席指揮者の
代演となった。最初のこうもり序曲は指揮者が拍手を受けて登場。指揮台に上がるやいなやすぐに
演奏が始まり、キレッキレッの演奏だった。次の眠りの森の美女組曲も勢いのある演奏だった。
後半のドヴォルザークチェロ協奏曲を聴くのは今年になって3度目で、3月にPAC、8月に大フィルで、
チェロソロはどちらも若手で今日の横坂源とともに将来を有望視されている人たちだった。今日の
横坂はオケとの一体感が圧巻で歌心もたっぷりだった。日本センチュリーの今日はとても好調だった
ので物凄い名演となった。アンコールもオケとチェロが一緒になって演奏してそれも素晴らしかった。 靖国神社:宣徳部 部長心得・権禰宜 樋口知明
>電話応対能力なし。調査力なし。漢字読めない。山口健史派の急先鋒
>障碍者差別 nhk fmにて9月24日の久石さんとの公演が放送されました。
ベートーヴェン第七交響曲はナガノチェンバーオーケストラとのベートーヴェン全集
と基本的に同じ解釈の演奏でした。
でもセンチュリーとの演奏は何か無理がある感じでした。 美談にするなや三流誌。
「スポンサーくるくる詐欺の果て」だろ。 久石さんの指揮は、何回か見たけど
イマイチというか
大学オケの学生指揮者のうまいところの下くらいの感じがしたな 首席さんは群響のシェフもやるんだってね。
妻を四人同時に持てるイスラム教徒のよう。
センチュリ、ニューシティ、佼成、群馬?
まだある? >>506
東京交響楽団特別客演指揮者、いずみシンフォニエッタ大阪常任指揮者、ヴュルテンベルク・フィルハーモニー管弦楽団首席客演指揮者。2014年シーズンから日本センチュリー交響楽団首席指揮者。2007年より山形交響楽団音楽監督、19年シーズンより同楽団芸術総監督に就任。2020年1月より東京佼成ウインドオーケストラ首席客演指揮者、同年4月より中部フィルハーモニー交響楽団首席客演指揮者。2021年4月より東京ニューシティ管弦楽団ミュージック・アドヴァイザー(次期音楽監督)に就任。
群響もってマジかいな… お年寄りで健康不安になることもないし
若くて経験が少ないこともないし
ちょうど使いごろの年齢っていうのとあるのかね
あと事務所の推しとか ノリチカの有能さ器用さは否定できないんだけど
感心はするが感動はしないというか、なんか和製マゼール的なものを感じる
まあ晩年大化けする気もしなくはないので期待はしているが 巨匠になるにはあのロン毛がいかん
道義引退でハゲ枠が一枠空くから、ノリチカもハゲにしよう 【速報】大阪府の新規感染者は5000人を超える見込み
過去最多を更新 新型コロナ 1月18日
2022年1月18日 12:24関西テレビ
大阪府で18日に確認される新型コロナウイルスの新規感染者は、
5000人を超える見込みであることが分かりました。
関係者が明らかにしたもので大阪府で1日に確認された感染者数として最多となります。
これまでの最多は2日前の1月16日に確認された3760人でした。 【超速報】大阪6000人
KYODO 1/18(火) 12:00
大阪府で18日に確認された新型コロナウイルスの新規感染者数が
6千人前後に上る見通しであることが分かった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e12be973848d350296601dfa9ade4446424497c バカ関西人が感染者数見誤るw
大阪府 新型コロナ 新たに5396人感染確認 過去最多に
2022年1月18日 17時58分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220118/k10013436341000.html
関係者は18日、大阪府内で新たに新型コロナウイルスへの感染が確認された人はおよそ6,000人となる見通しだとしていましたが、
大阪府が精査したところ、最終的に
5396人が確認されたと発表しました。
16日の3760人を上回って過去最多となりました。
これで府内の感染者の累計は23万0805人となりました。
一方、新たに1人が感染して亡くなったことを発表し、大阪府内で感染して亡くなった人は3070人になりました。 久石さんの首席客演就任でどん底から流れが良い方向に向かっていると思う。
3月定期はとても充実した内容だった。
以前センチュリーの定期会員だった頃の思いが少し戻ってきた。 昨日の定期、3階バルコニー席左サイド後列にあの江〇と同類の基地外がおった
演奏中は頻繁に前のめりになり、演奏後は必ず立ち上がって今にも叫ぼうとしていた
何度も係員に注意されてもお構いなしで、その場にいた係員は実質こいつ専属になってたわ
最安席でまともにステージを見ようなど完全にアホ丸出し
係員の注意をことごとく無視するような自己中な奴は退場させなあかんわ 3階のバルコニーの後列なら舞台はまともに見えないのが当たり前で
音と雰囲気だけ味わえれば十分と自覚を持ってる人がほとんどなのにね
まぁ、高い席でも頭のおかしい、ルールを守れない人はいるもので
海外の超有名ピアニストのリサイタルの時に大きな花束を客席に持ち込んで
係員から何度も警告を受けてたのにも関わらず
ピアニストに花束を手渡すのを強行した婆さんがいたわ
あれくらいやれば、警備員に両手をつかまれて強制退場でもよくないかと思った 昭和の時代はポリーニに花束渡そうとしてステージ下に行列とか出来てたよな
今もできると思っていたオバさんがいたんだろう 3階バルコニー席の後列なら椅子が固定されてないので、椅子をギリギリ前まで移動して
前のめりにならないとステージは半分も見えない。
なので後列は前のめりになってもいいが、前列で前のめりになるマナーが悪い奴がおる。
前列が前のめりになると後列は本当にそいつが邪魔でステージが見えない。
他のホールなら前のめりになったら迷惑になるのでするなと館内放送があったりするが
ここは何もしない。 関西のクラシック好きで明日は暇だという人は
豊中市立文化芸術センターでの日本センチュリーとの
ラフマニノフピアノ協奏曲第3番を聴いてみては?
ピアノ奏者は世界3大コンクールの1つのエリザベート3位で
実力的にも今話題の反田とそう遜色がないのではと言われているピアニスト (オケのことを少し書くと)
濃淡くっきりのピアニストの演奏に負けないような
濃いい演奏を日本センチュリーはして大いに盛り上げていた たしかに昨日のラフ3は凄かった
名演と言っていい
惜しむらくは、飯森さんか秋山さんの指揮で聴きたかっかな
あと、後半のプログラムの曲間のナレーションは
完全にじゃま
何をしたいのか意味不明 6月24日の定期はもう完売か?
指揮がカーチュン・ウォンでピアノが牛田智大なら、売れて当然だが
これまでの日本センチュリーなら完売までは考えらえれなかった?
普通は6割くらいの集客でまずまずってずっとやってきたように思えたから
先週の務川慧悟の豊中に行ったら客の多さに驚いた
大入り袋が出たらしいが、自分のいた2階ではほんのちょっと列によっては
数席ごそっと人がいないところもあったりしたが過去2回来た時とでは考え
られないくらいの入りだった
来年1月定期の反田、3月の豊中での角野も完売間違いなし
翌年度のラインナップを出す時点で聴衆が求めているものをきちんと
今年度は提供できたということなのだろう(いつもいつもこんなに
うまくいくと素晴らしいが、なかなかそうはいかないのが現実…) チケットの販売手法も素晴らしいのよ
コンサート会場での販売は定期会員とほぼ同じとか少し遅いくらいで
一般販売に先がけて販売することも多い
それとシンフォニーへのバスも好評みたいね 6/24 カーチュン指揮、ソリスト牛田 inシンフォニーホール完売済! 佐渡裕が代役になったときも大入り完売だったでしょ
空席あったけど
金聖響全盛期も完売公演あったし トロンボーンに女性メンバー
YouTubeで練習動画出してるけど上手いね
笠木忍さんていう名前 センチュリーを公益財団法人として管轄している府の資料(令和2年末)が読めるけど
以前に府から手切れで移管された資金も尽きて
このままだと基礎財産が足りなくなってて法人格すら維持できないでしょ?と厳しい指摘
寄付を増やしてるけどまだ足りてない
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/4033/00385979/01_zai_sesaku.pdf 手切れ金が底をつくという話題は
数年前からファンの間でも話題になってるね
だからこそ必死になってるのもあるのかな
ソリストを充実させ、久石さんを連れてきて
獺祭に大口スポンサーになってもらい
クラウドファンディングも直近で2回はやってるよね
関西の某オケと違って、ダラ~とした感じは少ないね 獺祭は年にいくらなんだ?
全く公開されていないが「大口」なの? 公式サイトに1年度前までの財務諸表が出てるけど財源は底をついた
演奏収入が1億減ってる
寄付や支援は1億増えてる
ただしこれまで無かった借入金6000万が登場してる
オケはここに限らずそもそも赤字体質なものなので返せるのかどうか
これが今年以降も変わらなければオケは何かしらの決断が必要になる
この間のハイドンマラソンで飯森が「あと3年ほどで終わる」「色んな人にこの企画を広めてほしい」と話してたが、3年保つか 子供を連れて初めて星空コンサートを見に行きましたが、感動しました!
クラシックのコンサートって凄いですね!また行きたいものです。 【オーディション情報📢】
日本センチュリー交響楽団では以下のパートにおいて、オーディションを実施いたします。
■ヴィオラ首席奏者:1名
■ヴィオラtutti奏者:若干名
■コントラバスtutti奏者:若干名
募集要項、応募用紙など詳細はこちらよりご覧ください▼
ttps://www.century-orchestra.jp/topics/audition/
ご応募、お待ちしております‼
<お問合せ先>
日本センチュリー交響楽団 オーディション担当 昨日の定期完売らしかったが、実際に行ってみたらけっこう空席が
あったりすることがあるが、どうだったのだろうか。10月定期に
金川真弓が登場。去年は名フィル、京響、都響、大フィル。今年は
都響、N響とのコンチェルトを聴いて来た。金川真弓の演奏はみんな
よかった。特に今年の都響との演奏は目を見張るものがあった。
チケットはまだ余裕があるようだから興味のある方はぜひ。
10月22日には兵庫県立芸術文化センターでリサイタル。もうどっちも
チケットは買ってあるから今から非常に楽しみ。 今日の金川真弓はただなんとなく演奏している感じでややガッカリ。
日本センチュリーの演奏は普通レベルだったか。今日の第2楽章を
N響の時のような、第3楽章を都響の時のような演奏なら名演となっ
ただろうけど、常にパーフェクトを要求するのもどんなもんかという
気も。最近日本音楽財団から貸与されたヴァイオリンを使っているの
ならまだ慣らし中かもしれないし。 来シーズンプログラムを見ると今シーズンで
成功した若手ソリストの起用を継続のようで
とてもいいことだ 結局、有名、人気ソリストが来ないと
今はどのオケでもチケット売上は落ちるからね
それに彼らには華があるし、うまいからね https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E5%8B%99%E5%B7%9D&ei=UTF-8&ifr=tl_sc
昨日の務川とのコンチェルトの評判は無茶苦茶よかったようだ。
去年の豊中での務川と日本センチュリーとのラフ3も非常に息の合った見事な
演奏だった。その相性のよさが昨日の演奏にも生かされていた。>>545は自分が
書いたものだが、金川真弓とのコンチェルトは本人とオケ両方共が昨日のような
オオっと唸る出来ではなかった。自分はいいと思った奏者を追っかける方で金川真弓は
6月下旬に京響との演奏のチケットはもう買ってある。
務川の方は11月のセントラル愛知とのブラームスを聴くことはもう決めている。8月の
大フィルとのコンチェルトはメンデルスゾーンなので今どうしようかと思案中だ。 いいじゃん過疎ってるよりは自分語りでもなんでも書いてもらった方が 無責任にそういうことを書くといつものように棲み着くよ ぜんぜん気づいていなかったが、今はワッチョイは固定になったのか?試したくなって書き込むことに。
>>552で書いた大フィルとの務川の演奏会は検討して行かないことに。今年度、昨年度と務川を2年続けて
呼び、他にも今や物凄い人気の角野も同様に呼び、6月の角野との定期は早々と完売。今、注目されて
いるピアニストを呼ぶというやり方は大成功と言えるだろう。来年3月の豊中定期の亀井も昨日あった
ピアノリサイタルでは完売らしくて人気急上昇中だから間違いなく完売になりそう。 勘違いした。前からも1週間くらい固定でそのあと変わっていたことを今思い出した。
ワッチョイ 5f0a-TgGfから、ほらねやっぱりコイツ棲み着くクズだと言われそう