来日オーケストラ総合スレ 30
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/classical/1535115387/-100 >>938
オーチャードでのオペラで以前もそんな奴見かけたけど同じかな?
周囲から苦情で最終的に係員が説得して大人しくなってたけど オーチャードと上野はサントリーと比べて
マナーが悪い印象だな
西日本がどうとかって話でもなく
全国的に高齢者のマナーは悪くなってきてるし
変な奴は一定数どこにでもいる 関東クラオタって自分たちは民度高いって
思い込みだけで生きてんでしょ >>942
サントリーが一番変な奴がいる感じがするが。 サントリーは良いときと悪いときの差が大きいイメージ
高額チケットの公演が良いかと言えばそうでもない
クラに興味がない招待客も多いからだろう 地方から数回行きましたが、別段皆さん良い観客ですよ。大阪も。まあガサガサばあさん。息荒い駆け込みデブとか遭遇したけど、かえって拍手とか緊張したサントリーNHKホール周りは貴女方のような百戦錬磨さんだからと思って。 サントリーは田舎からお上りさんが来るから仕方がない 旅行・行楽地・スポーツ観戦どこへいっても老人ばかり。
日本の若者はいずこへ? クラヲタが、そこそこ若いみたいな印象操作は止めたまえ チャイコフスキー・コンクール・ピアノ
1位フランス
2位藤田、ロシアの2名
3位ロシア2名
将来外来オケのソリストで演奏するものがでるか?
ヴァイオリンは金川と、来日したムジカのコンマスが4位
1位ロシア、2位ベルギー、3位韓国 日本人以外国籍だけにして来日するやつ出るかと失礼なこと言ってもね ジャン=ジャック・カントロフの息子は何年か前にデュメイ指揮関西フィルに客演してる .ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ} :ト
゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゙「 } .,l゙
l! .´゙フ'ーv .,y ] '゙ミ
| ,/゙ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
{ ¨^^¨′¨'ー-v-r《 〔 _
/ \―。
( / \_
/ / ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...―/ _) < ちんちん シュッ!シュッ!シュッ!
ノ:::へ_ __ / \_____
|/-=o=- \/_
/::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
|○/ 。 /::::::::: (:::::::::::::)
|::::人__人:::::○ ヽ/
ヽ __ \ /
\ | .::::/.| /
\lヽ::::ノ丿 /
しw/ノ___-イ
∪ ドレスデン・フィル3大交響曲それなりに楽しめた。まあ曲目自体の力で聴かせることはできる。
だがオケは今いち。管にミスが目立ったのが残念。
運命の冒頭から弦楽器群バラバラ。提示部リピートも同様。あそこで揃わないんだったら対向配置などやめろ。
途中からは持ち直して密度の高い演奏になったのでほっとした。 今やアンサンブルの精度は在京オケの方が上でしょ
良い演奏かどうかは別だけど 結局ウンコ漏らした
パンティにべっとり
コーン入り .ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ} :ト
゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゙「 } .,l゙
l! .´゙フ'ーv .,y ] '゙ミ
| ,/゙ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
{ ¨^^¨′¨'ー-v-r《 〔 アルミンク/リエージュフィル@トリフォニーに来てみたけど入りは4割くらいで悲しいほどガラガラだなあ
江川紹子氏の高笑いが聞こえそうだw もうすぐベルリン・コンツェルトハウス管が来るけど、コンマスは日下さんなのかな?
知ってる人がいたら教えて!
個人的にはインバルと日下さんってイメージ合わないんだけど。 トリフォニーを4割も埋めるほど非国民がいることに驚き ドレスデン国立管弦楽団に行ってきた。指揮者はクルトではなく息子のミヒャエルザンデルリンク
だった。最初の未完成はややモヤモヤした感じだった。シューベルトだからそんなものかもしれないが
個人的にはもう少し熱い方が好みだった。つづく運命はは出だしがこれでいいのかというくらい
合っていなかった。1楽章から2楽章にかけても全体の音としては悪くはないのだが、バラバラした
感じのところがそれなりにあった。3楽章になってかなりよくなってこれはいいかもと思って4楽章も
期待したがそこまでよくはなかった。前半のようなバラバラした感じはなかったが、グッとまとまって
フィナーレというふうではなかったように思った。最後の新世界はしっかりと歌う演奏で観客の心を
鷲掴み状態だった。シンフォニーホールを埋めつくした観客からは熱い拍手が送られていた。 >>966
1階席で聴いてたけど、4割ってことはない。もっと埋まっていた。2、3階席のことは知らんが。
前半のルクーは初めて実演に接したので興味深く聴けた。タン・ドゥンのギター協奏曲は初めこそギターと指揮者の掛け合いがあって、面白そうだぞとおもっていたが、途中で寝落ち。良い演奏であるかの前に良い曲なのかどうかもわからなかった。
サン=サーンスは熱演。すみだのオルガン初めてだったけど、ホールに音が満ち溢れ、ホール自体がひとつの楽器のようだった。
オケはかなり上手かった。いや、新日本フィルと比べての話だけど。 >>972
966だが3階バルコニーに上って全体見渡してみたら4割どころか2〜3割だったわ
確かに1階はそこそこいた感じだけど2・3階が壊滅的
特に普通なら真っ先に売り切れる3階の最安席が全く売れてないのが致命的かと
まあ311のハーディング/マラ5の3倍はいたから良しとしようw
オケは流石に一線級よりは落ちるけど弦の厚みが凄い
お国もののルクーが今日一番の聴きものだったかな
弦楽合奏の美しさに聞き惚れた
タンドゥンはタンドゥン
サン=サーンスは演奏は普通だったんだけどオルガンは当然としてオケも超爆音で耳が痛くなった
つーかリエージュって初めて聴いたけどこんなに爆音オケだったの?
少ないながらも客席は大盛り上がりでアンコールはオネーギンのポロネーズ
今の新日よりは木管以外は圧倒的に上手いから確実に出世したと言えるんだろう >>975
ドレスデンフィルだった。国立はティーレマンのシュターツカペレの方だった。
「ドレスデン○○」「○○ドレスデン」という団体がいっぱいあって本当に
困ってしまう。まあとにかく今日きいたのは150年近い歴史を誇る古い方のオケ
だった。ミヒャエルザンデルリンクはたしかハンブルクフィルの監督だったような
気もするがハンブルクの方はやめてしまったのかなあ。 ドレスデンフィル。(ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団)
指揮:ミヒャエル・ザンデルリンク。
大阪 シンフォニーホール: 全体として大変良かったと思いました。大阪のシンフォニーホール。
二階席両脇後方は少し空席が目立ったが それ以外は概ね満席だった。未完成も良かったと思いました。
運命は1−2楽章もそれほど悪いとは思わなかったが、3−4楽章はドンドン盛り上がった。
ここまでは 拍手も指揮者の動きなどをよくみていてレスペクトが感じられた。新世界も大変よかったが、
拍手は指揮者のポーズを待ちきれず起こった。アンコール;ドボルザーク スラブ舞曲 第一集から8番。
これも良かった。 感動のあまり涙ぐむというほどではなかったが、標準的な演奏かつきわめて大きな音響もあり、
オーソドックスな演奏だった。音響の良いシンフォニーホールで大変良かった。行きは G20の警戒もなされるなか、
大雨、かつ強い風、帰りは晴れていた。 新日ファンは今でも何だか偉そうなんだな。そろそろ身の程わきまえた方が
良いんと違うかな? >>976
シュターツカペレ・ドレスデンの方が古いんだが… >>976
あとミヒャエルはハンブルクのポストは持ってないよ ドレスデンと名のつく、来日するオケが困るほどあるとは知らなかったなあ。 ウィーン〜とかも困るが、ベルリン〜とか本当に区別がつかない。 ドレスデンってオケ2つだろ?
どこをどうやって間違うんだw
ベルリンはまだわかるが東京より多いところがあったら教えてくれ
東京交響楽団
東京都交響楽団
東京フィルハーモニー交響楽団
東京シティフィルハーモニック管弦楽団
東京ニューシティ管弦楽団 >>980
調べてみたらシュテファンザンデルリンクという指揮者もいてビックリした。
こっちの人はハンブルク交響楽団(フィル?)の監督をしているらしかった。姓が同じで
間違えてしまった。あとドレスデン歌劇場管弦楽団というオケもあってこちらは
10年ぐらい前にファビオルイージ(監督だったと思う)と来日して森麻季をたてて
ばらの騎士を上演したのを覚えている。オペラのオケが交響曲に不慣れならわかるけれど
きょうのドレスデンフィルはコンサート専門なのでもうちょっと締まりがあっても
いいかなあと思ってしまった。まあ自分はせいぜいそこの程度の音楽レベルなので
勘弁してほしい。 >>985
ドレスデン国立歌劇場管弦楽団はシュターツカペレ・ドレスデンじゃボケ >>985
クルトの息子のシュテファンとトーマスとミヒャエルはみんな指揮者。 ID:Wj/Bf3y6がワザとボケてるのか天然なのかスレが終わるまでに教えて欲しいところ トーマス激おこ(笑
そりゃ兄弟3人とも指揮者だからな
長男トーマス
次男シュテファン
三男ミヒャエル
でシュテファンがハンブルク交響楽団の監督をしてる(してた)と言う事実はない
現在のハンブルク交響楽団の音楽監督は前読響常任のシルヴァン・カンブルラン(その前はジェフリー・テイト)
ハンブルクフィルはハンブルク国立歌劇場の座付オケのことで
ドレスデン国立歌劇場(ゼンパーオーパー)とシュターツカペレドレスデン(ドレスデン国立歌劇場管弦楽団)の関係と同じ
こっちの監督はケント・ナガノ
この秋にエイベックスが辻井の伴奏オケとして招聘予定
>>988
どうみてもわざとだろw
ただこっちも暇つぶしに相手してるだけだから問題ない 別にわざと間違えてなどいない。ただこうやって知識の多い人に
整理してもらうとよくわかって助かる。シュテファンはハンブルク交響楽団と
来日公演だけおこなったようだ。ただベルリンのオケで素性がはっきりしているのは
ベルリンフィルだけで>>983同様に他にいったいいくつオケがあるのか想像もつかない。 >>991
知識がないだけのことを素性とか言うんじゃねーよ >>992
明日の朝は早いんだろうから夜中まで遠吠えせず早く寝なさい なんだ真性だったのかw
じゃあもう触るのはやめとこう 「未完成」は名曲だし好きな曲なんだが、実際聴いてみると、意外と焦点の合わせづらい、
難しい曲なんだなと感じた。ドレスデンフィルもう少し厳しく彫琢した演奏をしてほしかった。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 150日 0時間 44分 20秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。