NHK交響楽団 Part.88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5週でスレ消費
良きにつけ悪しきにつけ関心の高さは国内1位
愛すべきプロ集団NHK交響楽団について話しましょう
前スレ
NHK交響楽団 Part.87
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1552214918/ レッスン代なんて生徒に振込じゃなくて手渡しで持って来させて、
そのまま無申告でポッケナイナイしてる奴ばっかじゃん。 この世界では、レッスン代は金封にお包みしてふくさにくるんで台付きで持っていくもの
謝礼は報酬ではないので申告の必要なし 持って行く方も経費計上するわけじゃなし
税務上なんの問題もないよ 正確に言えば謝礼は雑収入として申告の必要あり。多額だと税務署が目をつけて
調査されることもあるよ。
正式に雇用されているなら、兼業やアルバイトなどにかんする内部規則がないのも
おかしい。そこらが曖昧なんだろう。NHKに電話をしてみよう。 レッスン代は、申告しなきゃいけない。
ピアノ教室経営者より
看板をだしてなく、しんこ >>7
操作まちがえた
申告してない同僚はいるが、N響団員は、、ちゃんと申告してるんじゃない?
しなきゃ問題になりそうでしょ。 >>6
私はN響ではないが、某オケの人に習っていたが、封筒で手渡ししてた。まずかったかな? >>8してないよ、支払った者が税務署にでも言えば調べるだろ。経済状況が
悪くなれば、税務署も動くだろうけど。一応明日0570−066066
NHKへの意見を言うことが出来る部署に電話はする。念のために録音する、
と言われるから、記録に残ってなんかの時にそう言う意見はあったと言う
証拠になる。勿論こちらも録音はするよ。 申告するかしないかは、音楽教室の看板をだすか出さないかが重要なのですよ。 謝礼と取るか報酬と取るかは税務署の判断。第三者的に見れば
あらかじめ金額が決まっていたり定期的だったりして明らかに報酬であって
本来は雑所得として申告すべきケースがほとんどだとは思うが
なんとか教室とか屋号を出してなくてポケットマネー的に封筒で渡されてると
税務署にも金の流れがつかめないので逃れおおせそうだ。 税務署にとってはいくら所得があるか、が問題なのであって謝礼、報酬などの
区別はありません。看板のありなしなんて全く関係はない。 本来年間20万を超える収入は雑所得として申告しなければならない。
何人も生徒を取っていたら20万なんて余裕で超えるだろう。
謝礼だろうが報酬だろうが名前は関係ない、所得があるかどうか。
40万50万取っておいて、いやこれはただの謝礼なんですよは通らない。
さすがに数百万単位で無申告なら調査が入るだろうけど、数十万程度じゃ税務署も暇じゃないのでいちいち調査してないから野放しになっているだけ。 世の中に申告されない所得や贈与なんて山ほどあるだろが。 16同意。家を建てるのに、親が頭金500万だしてくれました。申告してません。って本来いけないんだよね?
イタリアのハロルドまた見てる聴いてる。佐々木さんいいなあ。すてきだったな。オケも。最後、佐々木さん、はけるの忘れてたよね。オケと佐々木さんバッチリな演奏。またあれば聴きにいきたいなあ。 >>4
地下室に隠した祝儀袋が見つかって4500万追徴されたこぶ平 >>17これは贈与税、やられたら重加算されて大変、甘くはありません。
看板がなければ良いのなら、飲み屋でもなんでも看板なしで営業するよ。
世の中に申告されない所得、贈与これは脱税だよ。マルサが入るよ。
謝礼だろある程度うやむやに出来るのは。でも最近はこぶ平じゃないが
うるさくなっているよ。
まあ明日NHKに電話をしてバイト、兼業の規定を確かめるから。 連続ですまんが、税務署って所は「こいつは隠してるな」と思えばやってくるよ。
税務調査員は家の中をひっくり返すくらいの権限があるのだぜ。通帳からなにから
調べ上げることなど朝飯前。脱税は犯罪という立場。だから過ぎた所得隠しは
刑事事件にもなる。「○響団員、脱税で起訴」なんてことになれば退団させられて
しまう。 いだてんコンサート、総合で再放送あるんですよね!
伊藤さんのコンマス好きです。
楽しみです! >>20
こんなセンスが当たり前と言う人たちが居て、
門下で受け継がれてるかもしれませんね。
余計な、お世話かもしれませんが、
NHKも世間離れぶりが手強い。
サービス業って思ってない感じだから、
ご自身が消耗しないように気を付けてください。 >>20
N響団員くらいになれば、当然その程度の認識は持ってるだろ 100席くらいしか残ってないらしい
この指揮者でこの曲で、N響人気は凄い オケからの給料だけで食っていけるのは
N響と都響くらいって認識でおk? N響の民営化を求める運動を始めるべきだ。まずは反NHKの地方議員、さらには
自民党の議員、さらには会長として橋下を担ぎ出す。
訳のわからんレッスン代、暇の多い職務実態、NHK持ちの外国遊び旅行など
から問題提起をする。最終目標は民営化。NHKにとっても相当な費用が浮き
国民の支持を得やすい。 もう その話飽きた
勘弁してくれよ
勝手にやれよって 参院選のあと橋下が入閣すれば、思い切ったことをやるだろう。大阪は
地下鉄の民営化で運賃も下がった、赤字も減っている。厳しくやって実績あり。
国の赤字削減の最後の切り札は橋下さまだ。N響の民営化は絶対にやる。
総務大臣だろう、入閣は。 参院選のあと橋下が入閣すれば、思い切ったことをやるだろう。大阪は
地下鉄の民営化で運賃も下がった、赤字も減っている。厳しくやって実績あり。
国の赤字削減の最後の切り札は橋下さまだ。N響の民営化は絶対にやる。
総務大臣だろう、入閣は。 どの演奏会いこうかなあ。
オーチャードかな。
みなさんは、近々どのプログラムいきますか? N響民営化、賛成。
民間のスポンサーと
ファンに支えられてほしい。
日本では、西洋クラシック音楽が
奇妙に上等な事になってるのを、
そろそろ終わりにしないと愛されないよ。 今日のホールゲネプロの写真ないかなあ。
すきな団員さんいるかわからないんだよなあ。
そしてこんな時間に書き込みできる自分、暇だなあ。働けよ。 >>38
昨日のツィの練習風景には映ってなかった?
自分も好きな団員さんと好きなトラちゃんがいるからゲネプロ写真チェックは大好物です モンスタークレーマーが、スレでホルホルしてるねw
何様のつもりだよ? >>36
5月A ハルモニレーレ
横須賀芸劇 スペインもの
6月B トゥランガリラ
ほっとコンサート久しぶりに行く 反田ガーシュウィン >>39
昨日の写真みました!隠れちゃって確認できなかったんです…
ゲネプロの写真あがってないか、さっきからこちらとツイッターと行き来してます。 >>40
ほんとそれ
NHKに凸するとか、キチにも程がある
成功者を見るや否や「楽して儲けてやがる」と頭にくる病気なんでしょうね >>37
>民間のスポンサーと
ファンに支えられてほしい。
無責任の極みw そうそう、放っておいて
楽しいコンサートのお話しましょ。 大体が80人ほどで2000人相手に演奏会を開いている訳だから
効率はきわめて悪い。だから公的援助、N響の場合はNHKからの援助が
必要なのだ。それならそれに対する対価も払わなければいけない。
地方公演もそうだし、子供に対する音楽普及、これも年に10回程度
数人のメンバーが出かけているだけでは、みなの共感は得られんよ。
大体クラシック音楽の人口なんて凄く小さい存在、だからこそ皆様の
共感を得るような体制に強いなければ、将来的には民営化など明白な
ことよ。耳にいたいことを馬鹿扱いしていれば現実は恐ろしいことに
なる。 という意見は随分前からワメカれているが
何も変わらないという事は根本的に何かが
間違ってるんじゃねぇ?
唯お前がN響を潰したいだけとかw あったり前でしょう、5ちゃんでわめいてことが進むなんてあり得ない。
ただ、橋下や反NHKの自民議員、音楽もわからん経済評論家とかが民営化
を言い出したらあっという間、反論が出来るように日頃から行動しておかねば。
どうせこのまま行くから安心、わめいておけ(これはまあ真実として)と言って
ばかりでは如何なものでしょうか。地方演奏会も増やし、皆様のN響となるべきだね。
お前はつぶしたいのか、と言われれば、現状では民営化賛成です。
うるさいでしょうからここいらで引退します。 > まあ明日NHKに電話をしてバイト、兼業の規定を確かめるから。
で?どうだったの? 百瀬と川崎とか、N響やめて教授になる人多いよな
忙しくっていやなんでしょうか 今日のリハーサル写真、大宮さん首席の隣だね
どうしてこんな冷遇待遇うけてるの?まだ若いのに。
山口さんのコンマスからセカンドは、定年近かったし、自分から後輩に譲ったとも読んだが。 暇すぎてここ来すぎ
今月最後のロシア音楽と
5月Aプロベトベン聴きたい
今日のラジオも聴こう >>52
大林さんの後任の首席代行だから、冷遇でも降格でもない。
2ndは1stより下というのはど素人の考えて。
昔の笑い話にヴァイオリンをやろうとした人が「お金余り無いのでセカンドヴァイオリン下さい」と楽器屋に言ったという。 さっきゲネプロの様子がアップされましたね。
すきな団員さん居ないもよう。
でもラジオはきこう
おやすみなさい >>56
ゲネ写アップ教えてくれてありがとうありがとう
こちらの贔屓の可愛い子は乗ってる
19:00まで正座で待ちます 週の中日にN響聴けるのは幸せだな
タコさん協奏曲すごいな
久しぶりに指揮者を感じたんだけど
こういう感想もったひといかないかな マニアックで意欲的なプログラムは大歓迎だけど、そういうのこそ思いっきりいい演奏でないと行く気しないんだ。
下野はいつもマニアなプログラムでくるけど、2年前のモーツァルトとベルクを組み合わせたプロが最悪だったので今日は行かなかった。ルルもヴァイオリン協奏曲も大好きなのにぶち壊された。
今日行った人は実際どうだったのかな?? >>58
二曲目は、正反対だったなあ。
ぎりぎり仕上がりました感が半端ないんですが…
拍手もぱらぱらだったな ”NHKから国民を守る党”が地方選挙で結構躍進しているね。当面彼らは受信料
の不払い運動が主だろうが、NHKの無駄の指摘もするようだ。N響はその筆頭
にあげられそうだぜ。参議院にも何人か立候補するらしいが、この調子だと当選者
がでそうだ。N響の解散も有り得ろぞ、うひひ。 今日行ったけど、木管とか弦に凄い綺麗な人増員してたな。
木管前列なんか美人が横一列に並んでて、ヨーロッパ風に
女が進出してていい感じだったよ。 ヴァインベルグ「ショスタコーヴィチの思い出に」は、弦のユニゾン多用したり、木琴が絡んだりと
まあ確かにショスタコービッチみたいな曲だった。
俺は交響曲20番は音源持ってるんだが、あんまり聞いてないし、よく覚えていない。
ショスタコービッチに似ているが、ショスタコービッチの攻撃性を削ぎ落したような感じで凡庸と言えば凡庸 NHK48とか作ってNHKホールで毎週コンサートやれば >>65
おっ、それは名案だな
早速次の経営会議に諮ってみるかな N響は女子も黒服だからなあ
女子の礼服は肌の露出が多い程レベル高いんだし、もうすこし色っぽくすれば >>69
第一ヴァイオリンの青木調さんの色気もなかなかだよ。熟女だけどね。 バイオリンの宮川さんも美人さん
結婚されてるのかな 最近、ニュースになった岡村孝子ってオバサン
え?「待つわ」って曲だけで15億円も手にしたってネットに書いてあった
20歳、大学生の頃に15億円
その後に今度はラブホ経営失敗で15億円の借金背負ったらしい
実家はタクシー屋って、底辺家庭だったんか・・・・・・
タクシー、ラブホって・・・・ 熟年男性は小娘より少々とうが立った女性がお好きですね
手が届きそうで届かない…って感じなんですかね >>75
黒田さんたまにはティンパニ叩いてくれないかな。すごい華やかになりそう。 >>79
N響はティンパニと打楽器奏者を完全に分けてるんでまずやらせてくれないような気がする。
幻想の第3楽章最後のドンドコ隊に加わるくらいかな >>76
タクシー運転手とは違うよ。オーナーで市会議員ですよ、たしか。
ラブホ投資で失敗したのはその父親で、連帯保証人ですわ。
関係ないけど… デュトワの呪いがシモーノの後頭部に…
誰か早くふりかけを持って来て! 昨日1階に凄い美人が一人で来ていた。
あんな美人が毎回一人で来るならばN響会員になろうか、と思った。 今回ツイッターの写真が多くて楽しい
下野さんはN響メンバーに好かれてそう
みなさん表情が良いもん n響の先生方のレッスン受けてみたいです。
どうやって申し込むのかどなたかご存知ないですか? 地味な感じだけど、嶋田さんんもいいぞ
ソヒエフの一曲目で、感動してる顔が印象的 >>86
そうそう
ラジオで聴いたとき
指揮者をすごく感じた かっこいい指揮者の理想像と真逆なのが下野さんや広上さんw
興業である以上、音楽と指揮者のビジュアルは関係なくはない。
しかも下野さんのプログラムは会員受けが悪いというか
一部のマニアにしか受けない。
客入りが悪くても仕方ない。 >>87
音大繋がりで紹介してもらうのが正統派だし確実で早いけど
そっち方面にツテがないなら団員さんのFacebookやTwitterを探してメッセージとプロフィールを送ってみるといい
著書に連絡先が書いてある場合もあるよ
敷居が高いイメージだけど、大人の趣味程度でも丁寧に教えてくれる団員さんもいる
楽器を全く触ったことがないのに近づきたいだけで申し込むのはダメですよ NHKから国民を守る会が地方議会にやたらと進出している。議会での質問として
NHK交響楽団の地方公演がなく、不公平だという質問が出て、それが地方の
意見として中央に上がってくる気配だ。東京にふんぞり返って殿様商売、いや
親方日の丸のN響の民営化の意見も日に日に増えてきている。 日本人の指揮者すきです
わかりやすいし。
広上さんのポピュラー音楽すきだよ あと、バイオリンの米ださんも美人。
音楽してる人は、美人さんおおいね ヨーロッパツアーの日程すごいな
インディーズロックバンドみたいだな
体調管理大変そうだな >>93
時代錯誤に風穴を開けてくれる人に感謝
N響の団員さんが、
ふんぞり返ってるとは思わないけれども、
あまりにも地方公演が少なく、
ヨーロッパツアーには出かける。
これが公共料金でまかなわれる。
日本の文化に貢献してるとは言えない。 N響は在京オケの中では地方公演が多い方なんだけどな むしろ一番多いのでは?
2017年の事業報告によれば地方での公演は年間30回やってるようだが
ここより多いところがあったら教えてほしい 地方公演に力入れてるのはN響除くと恒例の九州巡業がある日フィルくらいじゃないかなあ
東響は新潟定期があるけど回数多くないし
収入の少ないオケはドラクエコンサートとかポップス系人気歌手の伴奏とかで稼がなきゃならないから
クラシックの地方公演なんてやってる暇がないわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています