クラシック歴35年以上の人々が集うスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラシック歴35年以上のクラオタが集うスレッドです。
昔観に行ったオペラ、聴きに行ったコンサート、
初めて買ったクラシックCD(レコード)、
お気に入りの音楽家……。
いろいろ語りましょう。
35年未満の方も、交流したい方はどうぞご参加ください。
でも、あくまで中心は35年以上のファン・マニアですので、
そこはよろしくお願いします。 >>216
あなたが「非聞き専」であることの証明をどうぞ書き込んでください。
楽器または声域(男女は不要、高中低で)
毎日おさらいしている練習のための曲(曲集)二つ
バッハモーツァルトベートーヴェンの作品で完奏(完唱)出来る作品それぞれ二つ
ご自分が自信のあるレパートリーの中でも技術的難度が高い曲二つ
出来ればあなたの先生(またはそのまた先生でもいいですよ)の習った欧米の音楽家の名前二つ
お返事がなければ、そこらによく居る嘘つきの『聞き専と言う言葉で遊んでいる子供じみた軽薄ユーザー』と断定します。
今後このスレで「聞き専」をけなしたい人は、どうぞ上記項目を記載して「非聞き専」を証明してから書き込んでください。
私の認識では、真剣な「非聞き専」は、練習、練習、また練習で忙しく5ちゃんねる遊びをする暇はありません。
クラ板で聞き専をけなしている人は、たいして演奏できないのに、楽器や声楽をやっているほうが音楽理解が高いレベルにある、と言う立場をとりたがる間抜けな小児的考え方を持ってしまったようです。
クラ歴35年以上のスレに、そういう子供の遊びを持ち込んで面白がっているのは、場違い、スレチでしょう。
もし、聞き専がとてもおかしなあるいは虚偽のことを言いふらして「非聞き専」として看過できないという状況にであって「非聞き専」として発言されるなら、上記に準じた非聞き専証明(これとて自己申告ですが)をしてから、書き込んでくださいね。
非聞き専と自称したり、単に聞き専をけなしているユーザーの皆さんに、心からお願いします。 >>213
このコメントは、213自身も聞き専であって、自嘲的に言っていると考えてよろしいですね。
複数回出てきていますが、聞き専門の人の書き込みとしてなら有意義なものでしょう。
つまりこの後も同様の書き込みがあった場合は書き込んだ人も聞き専ということで了解します。 なんだ、覗き見てみたら下らん連中が
下らん事をぶつけ合ってるスレかよ!(笑)
一生やってな。
おれ、こういうの、無理。 >>220
よくある最低最悪の書き込みだね、誉めてあげる、どうせ見に来てるだろ。 >>222
非聞き専を証明できないヘタレ、弱虫、5ちゃんねるでしか生きてられない可哀想な人の現在。
5ちゃんねるで一行二行投げ捨てコメントしかやらない奴は、頭と心に病を持ってるし、基本頑固で社会では役に立たないと言われ続けてるか、そうなる運命の若輩者。
違ってたら教えてくれよな。 一行コメントの大半は、どのスレのどの発言にもつけられるようなものばかりで、スレに関係したり対象コメントについての具体的な指摘がなにもない。つまり、子供の遊び道具、そんなものしか使えない幼稚な人の書き込みを自らさらしているということだ。 日本の若手ピアニストは、ショパンコンクールで入賞できない意味で全員「弾き専」
「聴き専」はショパン優勝(1位)のポリーニ、アルゲリッチらの全盛期の録音を楽しむだけ
ショパンコンクールに出なかった凄いピアニストも存在する、神童だったキーシンだ
藝大でピアノを学んだ元カノが、1985年(第11回)優勝のブーニンより上手いと絶賛していた >>225
あんたはブーニンとキーシン、どう思ってんだ?
元カノの意見鵜呑みか?
元カノの師事した先生の留学先はどこだったか教えてくれないか? >>227
箸が転んでも笑っちゃう可憐なお嬢さんですか?
でなかったら、元カノあぶり出しってわかるでしょ。
マヌケなんだから。
てか、本バカだなお前。 >>229
昔は主流であったレコード再生では溝に傷が出来て同じところを何度も繰り返すという現象があった。なので機械的に同じ事を繰り返すトンチキのことを『壊れたレコードみたい』とあざけったものだ。
壊れたレコードみたいなトンチキ君。
お疲れだね。
バーカ。 >>229
さらに言っとくけど、俺は聞き専ではないよ。
楽器は各種キーボードKlavier、20年前に高かったけどキースのクラビコードも買ったし。
練習はもちろんハノンとツェルニー
ベートーヴェンは弾かないけど
バッハはフランス組曲、イギリス組曲、オルガン小曲集、18コラール集
モーツァルトは今でも弾けそうなのはK.573の変奏曲
難易度の高そうなのはBWV542のフーガ
先生がたの習った先生はがたはイブ・ナット、ギュンター・ラミン、マルセル・デュプレ
こんなとこかな。あと作曲作品も数曲。
だから壊れたレコード君、ま、簡単にトンチキでいいかな、私を聞き専と決めつけるのは、間違いですよー。クラ歴60年以上と書いたはずです。トンチキには想像も実践も出来ない世界というものは、結構いろんな人が持っているんですってば。
バーカ、トンチキ。壊れたレコードの機械的な反復ヤロー。 >>232
だからお前の理解力があれだからだよ、あれ。
ククク。
何でも笑うお年頃。
あんたも壊れたレコードはん >>234
トンチキ一族の
もっとも低劣。
ワ▲グ◆ーのぱ×し■ぁる、でおんなじこと書いとけ。
たぶん中学生の精神年齢だな。 どっちもどっちだ
クラシック歴35年以上といったらいいトシなんだろうに随分低レベルのやりとりだな >>236
高いレベルの書き込みお願いします。
どうぞどうぞ、ご遠慮なく!!
(たぶん何も書かない書けない。)
どっちもどっちも、さあさあ、
高いレベルのお方が書き込むらしいですよぉ。 人生の時間の使い方はいろいろ。自分にとってベターライフであればいい。 ジジイ、うっわ、クセエ、加齢臭wwwwwwwwwwwwwwww
脳ミソもカビ生えてそwwwwwwwwwwwwwwww
ジジイ、さっさと消えろwwwwwwwwwwwwwwww 28 : 名無しの笛の踊り 2016/04/10(日) 22:11:12.42 ID:qxRtgIKZ
癌と噂のあの裸の王様、早く死ねばいいのに♪
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1453793103/28
0727 nanasissimo 2016/06/02 00:59:36.31 ID:/M3V6Ovb0
早く死ねばいいのに♪
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/musicology/1338538617/727 幾つになっても分かりやすいね、男ってw
聞き専て言われるのがそんなに悔しいのかな。 ふつうに「聞き専」って言われたらそれはそれで「そうだよ」
で済むんじゃね?
「やーい、聞き専がぁあ」みたいだと、怒るんじゃね? >>218
まさに正論。実に清々しい。
私は10年ほど前に我が家にグランドピアノがやってきたのをきっかけに、一年で一曲(正確には一楽章)を目標に50の手習いでピアノを始めたが
最初に取り組んだ「ベートーヴェンのムーンライトソナタ1楽章」がこの指から出てきた時は感動しましたね。
あの美しい主旋律の大半を小指で弾くとは弾いてみて初めて知った。
細君はムーンライトソナタの「3楽章」を原宿の発表会で弾く為に毎日毎日3〜4時間練習しておりますが、218氏の見解からすれば、私は無論、細君もアマチュアの『聞き専』に分類されましょう。
ただ、「聞き専」にも特技がありましてね、ムーンライトソナタはホロヴィッツの演奏が完全に耳コピされてますから、楽譜を正解に読めない私でも「この音ではない」と耳で分かる。
小学校低学年からピアノを習っている細君は楽譜は私の100倍正解に読めますが、私には「あ、その左手の一音違う」と分かる。むろん指摘はしません。何日かすると正しい音になっている。 >>248は実にきよきよしいw
きよきよしいのだw
@本田 >249
「自作自演」と「自問自答」は同義ではないが・・・
>>250
「木を見て森を見ず」
の典型例
いずれも実に清清しい。 >>253
これ書く奴は一人で面白がってるだけの小児
てか、どのスレにも必ずいるアホ族の一員 I speak for all mediocrities
in the world.
I am their champion.
I am their patron saint.
Mediocrities everywhere ・・・
I absolve you.
I absolve you.
I absolve you.
I absolve you all.
・・・ 藝大元カノに嫉妬したキチガイが、「ネタにマジレス」連呼でワロータwww 藝大元カノに嫉妬したキチガイが、「ネタにマジレス」連呼でワロータwww 昨日は18時30分頃に入場し、席についたらガラガラ。その後少しずつ客が入って来たが、自分がいた3階席前方
(学生でなくても今回の定期では3階席の販売があった)から見て、なんとか見える1階席前方は半分、3階席
全体で3割入っていたかどうかだった。前半はきびきびした演奏でまずまずって感じだったか。後半のショスタコ10は
重心が低めで憂いのあるすさまじいショスタコの世界を思う存分堪能した。さすがインバルで、素晴らしいの一言。
もちろん大フィルも素晴らしかった。(どのパートもみんなよかったが、特にホルンが調子よさそうだった。)
客の入りが少なかったのでもったいなさすぎ。明日、体の調子がよくコロナ対策も万全な人は行ってみては
とお勧めしたい。(今日の出来なら、名演を聴いて損は絶対にないと思うけど) 楽譜読めず、楽器できぬなら、クラシック騙るべからず
! ただでさえクラシックを聴く人間が少なくなってきたことに加えてコロナだから、
よほどでないと観客は埋まらないだろうな。いい演奏会があるのに関わらず。
もったいない。 そーいえば
ソティエ音楽工房が夜逃げ倒産してから
今年で20年経つなぁ >>291
バカさらしにノコノコ出てきたお前って。 5歳の頃バイエルから習い始めたオレは40歳になったばかりだけど
クラシック歴35年以上って言っていいのかな >>287
楽譜は読めないが、ドレミファソラシドのルーツのイタリア語は自信がある(準2級取得)
イタリア語のオペラや声楽だって日本語字幕なしで理解できるのに、聞き専なの?
楽器が出来たって、イタリア語が判らない人は腐るほどいる訳だが 36年経った。CDプレーヤー買ったのがきっかけ、性能を確認するにはやはりクラシックと思ってヨハンシュトラウスのCD買った。それまでは曲名もわからず〜のCMだ、チリ紙交換の曲だ、くらいにしか思ってなかった 食べ物の好き嫌いみたいに作曲家にもあっても仕方ない事か?マーラーやブルックナーと室内楽はまだ聴く気にならない。こし餡はいいが粒餡はダメだし、全然違うか >>295
イタリア人はみんなクラシックわかってるつまてことかな? >>299
私もマーラーやブルックナーは苦手
バッハやヘンデルなどバロックからモーツァルト、ベートーヴェンなど古典派が落ち着く
>>300
音楽用語は、全てと言っていいほどイタリア語で成り立っている
楽譜が読めると自信があるのなら、イタリア語の実力はいかほどかと? ベートーベンの交響曲は楽章ごとに起承転結がはっきりしていて聴きやすい。ドボルザークの「新世界より」の第二楽章が授業で習った「遠〜き〜山に陽は落ちて〜」だということを後で知った イタリア語ができても読譜も演奏もできないのでは
所詮ただの聞き専
聞き専に作曲・演奏の技術論は不可能 >>303
なにわかりきったこと言っているの?バカなの? 35年もクラヲタとか、信じられんわ…
他にやること、ないの? 初めて買ったレコードのCDを何十年ぶりに買って聴いた。
あの頃に良い物を好きになって幸せだ、とうれしくなった。 聴き始めてから丁度35年経ったけど関心がクラからアニソンになった
おそらく
おっさんばかりのジャケvs虹だが美少女てんこ盛り
日本語の少ないvs多い
が原因ではないかと思っている
ぶっちゃけきもおたには変化がない ナクソスの在庫処分390円のCDを福袋感覚で買う。
未知の曲に出会うのが面白い。 920 名無しの笛の踊り 2022/01/24(月) 10:07:42. 6ID:IsDwT1Z2
5チャンネル自体がオワコン、時代遅れという面もあるんだろう
ただ、聞き専とやらでも全然かまわないが
(かまわないどころかすそ野を広げるためには欠かせない存在)やっぱり変な人多いよな
やたら攻撃的だったり粘着質だったりマウントとるのが目的みたいなものであったり
これってクラシックに限らず音楽ファンにだけ見られる現象なんかなとは思うわ 35年もクラヲタとか、信じられんわ…
他にやること、ないの? クラオタだけやってるわけじゃないだろ。
他の趣味もあるだろ。 ようやく35年経った。CDプレーヤーを買ったはいいが何を聴こうか?やはりCDの良さを知るにはクラシックだろうと思ってレコード店に、どれを選ぶか迷ってたが目に飛び込んできたのはボスコフスキーとウィーンフィルのCD。試しに買って聴いたのが全ての始まり。ウインナワルツならベストの組み合わせか。当初は管弦楽中心でオムニバス形式のCDをよく買っていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています